人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

私は、今年柔道整復師の資格をとり仕事を始めました。

でも、本当は今の働いているところではなくて違うところに行くはずでした。

そこは今回の震災で被害があった茨城の病院でした。

1年前から2年付き合ってる茨城にいる彼氏がその仕事場を紹介してくれると言ってくれていてそこに行こうと自分で考えてました。

地震があったあとに1回そこの病院に話しを聞きに行きました。
給料も住むところも私が思ってた以上に良くしてくれて、いいと思いました。

でも話しを聞きに行ったあと、今回の震災でまだ余震もあり放射能もとんでいて行ける状況ではないと気づくのが遅く断念しました。
しかしこう思って断念したのは親の猛反対があったのもあります。

断念、猛反対の1つ目の理由がいままで学生だったので、引っ越しのお金を貯められなかった。でも彼がお金は何とかしてくれると言ってくれていた。

2つ目は彼は28歳で私は21歳なのですが、彼は学校で知り合ったのですが、3年間彼は仕事をしていませんでした。でも3年間彼は働かなくても学費が出せる、普通に遊びに行ったり、日常生活が出来るくらい25歳までにお金を貯めてたみたいで…
そこを親は25までにそこまで貯められないだろと彼にあったこともないのに、そのお金は悪いことをして貯めたんじゃないかとか言ってました。

それに彼は入れ墨も背中に入ってるので見た目でそう思ってるみたいですが。
全く違うんです。
確かに気は短いですが私のことも親身に考えてくれて、いけないことはちゃんと叱ってくれます。

でも、親が「昔なにやってたとしてもこれからちゃんとやれば認める」、「ちゃんと自分でお金貯めて放射能が落ち着いたらいくらでもひとりだちしていい」と言ってくれたので、今は地元で出来るだけお金を貯めて頑張ろうと思い放射能が落ち着いたら茨城の病院に行こうと今は思っています。一応半年を見ています。

でも、今日その半年後放射能が落ち着いて私もある程度お金が貯められたら行く予定と言ったらものすごく嫌な顔して「もうそうやってまた行こうとして…またお父さんが機嫌悪くなって気を使うの本当嫌。今の彼氏と付き合ってから心配させるような事ばかりする。変わったよね。」と言われました。

前言ってたことと違くない?と思ってしまい早く家を出たいとしか思えなくなりつつあります。

なにか意見をいただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (1件)

彼の気が短いからこそ。

長い目で、穏やかに向き合えるブレない貴方が大前提になるんだよね。
ご両親から見たら。感じたら。
貴方「も」急いでるんだよ。バタバタしてるんだよ。
半年後の予定は、あくまで予定。
先ず今の目の前の日々を大切にしていく事。
丁寧に経験も資本も積み重ねていく事。
彼氏との関係とは別に、貴方自身にとって大切な時間でしょ?
親から見たら。
その大切なプロセスをふんわり積み重ねていこうとしているように見えちゃうんだよね。
先の事ばかり考えて、彼氏との関係やその後の展開にソワソワしている。
視野が狭くなってる。
周りにはそう見えてるんだよ。
貴方にはそのつもりは無くてもね。
やっぱり貴方という人間を誰よりも傍で見てきている。
だからこそ、親心で心配もするし、言うべき事は言うんじゃない?
本当に貴方が。
丁寧に目の前の日々を笑顔で積み重ねていって。
ご両親に対しても感謝の気持ちを持って。
一日一日を大切にしていける姿を感じるなら。
貴方の計画や青写真に対しても。
自分たちになりに理解したい、歩み寄りたい気持ちはあるんだよ。
でも貴方の「今」を見ると。
やや気持ちばかりで、足元が不安定。
だから貴方に対しての苦言が出てくる。
その象徴が、早く家を出たい~とかね。
先の先に気持ちばかりが動いてる。
今こそ深呼吸して、落ちついて目の前の日々と向き合うタイミングなんじゃない?
今年始めたばかりの大切な仕事。
日々の積み重ねが重要なんだよ。
基礎無く応用に急いでも不安定になるだけ。
彼の印象がやや不安定だからこそ。
貴方が彼をカバーするぐらい安定した姿を示さないと。
貴方のこれからに対しても、
ご両親は心から祝福も出来なければ、応援も出来ないじゃない?
貴方なりの人生設計なり、求めたい動き方は分かるけど。
全ては今の貴方の足元からなんだよ。
その足元を大切にしていく事が全ての原点。
その足元には、貴方を育ててくれたご両親との関係も含まれる。
仕事ももちろん。
どちらも大切。
貴方も既に21歳。
こうして書き込める力がある。
それは自分自身とも、周りとも丁寧に向き合える力があるという事。
大切にしないと。
改めて、目の前の日々を大切にね☆
    • 0