あなたが持っている無駄な免許ってありますか?
 私は何故か
 特別使う予定がないのに
 工業系の資格を4個くらいもってます(30万はかかったかな?)
 金かかってもったいねー・・・

 ほとんど趣味で取ってしまったようなものです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔にとった「特殊無線技士免許」かな・・・1日5~6時間の講習を1週間もかけてとった国家資格だけど今じゃ携帯電話に間に合うし・・・



それとバブル時にとった「小型船舶1級免許」もあるな・・・その当時は最初4級をとらないと1級をとれない規則だったんで今考えると勿体なかった・・・4級だけで十分だった・・・
1級とれば外洋にも出れる、なんて騙されて?てとったけどオレは漁師じゃないしね(笑い)
しかも実際に使ったのは新婚旅行で「箱根・芦ノ湖のモーターボート」に乗った時だけ・・・・
今じゃ海すら行かんしね(大笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
自分だけかと思ってたら皆さんあるもんですね
ちょっと共感と安心しました
でも新婚旅行でモーターボートなんて素敵じゃないですか
かっちょいい
でも、それだけなら別に取るほどではなかったという話でもありますよね

お礼日時:2011/04/10 23:23

「三等航空整備士 固定翼」


今は全く使い機会がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備の資格なんてすごいじゃないですか

お礼日時:2011/04/10 23:24

おはようございます。



大学の時に大型免許を取得しました。結構な額を支払ったような。
でも、十数年間一度も運転したことがありません。

追い討ちをかけるように、中型免許などという8トンまで運転できるものが登場し、さらに必要なくなりました。

免許の更新時に、深視力検査などという余分なものがあるだけです。

いつか乗る機会あるかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型は結構費用かかりますよね
やっぱりそういう資格って
自分もそうですけど
実際使う仕事に就いてからじゃないと意味ないんですよね

お礼日時:2011/04/10 23:25

衛生検査技師ですかね。



臨床検査技師があるからもういらね、って事で今年廃止になりました。

国家資格が廃止になるなんて…

厚生労働大臣の名前が入った免許もただの紙切れになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競輪は何故駄目なの

最近、競輪場が次々廃止になっていますが、一方で自転車ブームになっており、ケイリンとしてオリンピック競技にもなっていますが、ギャンブルとしての競輪は魅力がないのでしょうか。

Aベストアンサー

競輪に限らず、中央競馬以外の公営競走(地方競馬、オート、競艇)のほとんどが運営の危機だといって良い状況です。

競輪場に行く客のほとんどは車券にしか興味がないんです。というより、中央競馬に集まるミーハーファン以外の公営競走の客のほとんどがそうでしょう。

スポーツとしてのサイクルレースと競輪は全く別物ですからね。世界選手権のケイリンと国内の競輪だって全くの別の競技にしか見えません。まして、ロードレースのファンが競輪見たいとは思わないだろうし、足を運ぼうなどとは全く考えないでしょう。ですから自転車ブームと競輪は全く無関係です。というより、それを取り込む努力を競輪界がしていない(というより出来ない)のです。上手くプロモーションできれば大きなチャンスだと思うのですが

Qテレビやゲームは時間の無駄 では時間の無駄ではないことは?

テレビやゲームは時間の無駄とよくいいますが、では時間の無駄ではないことって何なのでしょう?またそれをすることによって何が得られるのでしょうか?なるべく具体的にお願いします。

Aベストアンサー

まずは、「何をすることが無駄で、何をすることが無駄でないか」と言うことを考えている時間が無駄なので辞めましょう。

するべき事をしている時間が一番無駄のない時間です。
それをする事により、するべき事が一つ片付きます。

あなたがするべき事はあなた自身しか知らないことなので、ご自分でよく考えてください。

というのが自分の正直な意見でしょうか。
勉強やスポーツ、読書や観劇、音楽鑑賞、ボランティアなど、
心や体、頭を鍛えることなどを上げる人がいるかもしれませんが、
自分で無駄だと思ったら何をやっても時間の無駄ですから。

Q競輪はなぜ潰れないのか?

たまに場外車券売場へ行きますが、客はジジイばっかりです。
売店のババア以外、女は一人もいないし、30代以下の若者は
自分以外誰もいません。

ギャンブル好きはたいていパチンコ屋に行ってしまうし、
レース好きなら競馬に行ってしまうため、競輪なんか見ようと
思う人は極めて稀で、競輪を見ようと思う物好きな若者なんて
私ぐらいなんじゃないでしょうか。
(※競輪ファンの世界では30代は「若者」とされています)

しかし、近年(10年以内)日本全国で競輪場の改築やら
サテライトの新設やらで、下火と思われる競輪も廃止される
気配があまり感じられません。

どうして、競輪は潰れないのでしょうか?
また、潰れそうな気配も無いのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>たまに場外車券売場へ行きますが、客はジジイばっかりです
そうですね。若者の参入はほとんどありません。
ファンの平均年齢が1年で0.99歳増えるような感じですね。

>近年(10年以内)日本全国で競輪場の改築やらサテライトの新設やら
これは競輪が下火になっているからおきている現象です。
今のままではじり貧になることは明らかなので、残された資産を
使って施設の改修などをしています。

>どうして、競輪は潰れないのでしょうか?
競輪がつぶれにくい理由の一つは維持費が安いことです。
ほぼ人間の人件費だけでよく、それも高いものではありません。
また、総収入はここ数年下がっているので潰れる競輪も出始めています。

Q運転免許証の住所変更をするのに家族4人免許を持っている場合は4通の住民

運転免許証の住所変更をするのに家族4人免許を持っている場合は4通の住民票が必要ですか?

Aベストアンサー

新しい住所に届いた郵便物と免許証を管轄する警察署へ持参しても住所変更は出来ます。

官製はがきを新住所のそれぞれの家族あてに書いて投函すれば、翌日には届きますし、住民票発行手数料一人分で家族4人分の代用書類が出来ます。

わざわざ免許センターへ行かなくても簡単に出来ますよ。

Q韓国では、競輪場が増加中!なぜ?今競輪ブーム?

慶南昌原(チャンウォン)競輪場
⇒2000年12月8日オープン(ドーム型競輪場)
釜山金井(プサンクムジョン)競輪場
⇒2003年11月15日オープン
光明(クァンミョン)競輪場(スピードム ドーム型競輪場)
⇒2006年2月17日オープン

韓国では、2000年代に入ってから、日本の競輪をお手本とした
競輪場が建設されているそうです。
なぜ、最近になって、競輪なんて流行りそうもない物を建設しているの
でしょうか?

ギャンブルと言えば、レースよりもパチンコ・スロットが主流というのは
日本も韓国も同じだと思うんですけど…

Aベストアンサー

たしかあたしの記憶では、1990年代、日本の競輪が結構潤ってた時期に、韓国でも競輪事業を行うので、韓国のお歴々が日本の競輪について学びに来ました。競輪事業を始めるといっても、選手の育成や、競輪のシステムの勉強、競輪について韓国国民への説明?とかいろいろと問題もあったと思います。そんなわけで、2000年代になって、競輪場だ次々と造られてるんだと思います。

Q73歳の父が高齢者の自動車免許更新手続きで、自動二輪の免許しか持ってい

73歳の父が高齢者の自動車免許更新手続きで、自動二輪の免許しか持っていないと言われ50年以上も無免許の可能性があると言われました。本人は大昔に限定解除の講習も受けていいると言い張るのですが免許センターで調べても古すぎてデータが無いとのこと。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

免許証の表示はどの様になっていますか
免許適齢年で すぐに自動二輪を取られたのなら 講習を受けて自動車免許になった時期もありました
その時に免許証に記入される筈です
今も自動二輪のままなら 自動車はダメですな

Q競輪選手について

どうして競輪の選手は男性でなければいけないのでしょうか??
今は体力のある女性も多い時代ですし、女性だけの競輪のレースがあっても面白いのでは・・・と思いました。
相撲などは女性ができない理由もなんとなく分かるのですが、競輪はなぜなのでしょう?
ご意見お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

過去に女子競輪、あったんですよ。昭和39年に廃止になってますが。廃止理由は実力差があまりにも大きかったから…とかです。橋本聖子とか大菅小百合とか自転車でちょっと騒がれる女子選手が出てくるたびに「女子競輪復活か?」なんて話題が出ますが実現にはまったく至ってないようですね。

Q特別な日のごちそう!あなたのおうちは?

お誕生日、結婚記念日、お正月、お盆、クリスマスなど
特別な日には「これを食べる」って決めているものありますか?

ちなみに我が家バージョンでは、

あたしの誕生日:「フルーツババロア」
 真夏生まれなので焼きケーキは暑苦しいとの理由でこうなりました

お正月:「卯の花もち」
 お雑煮も食べますが、ゆでた白餅に甘めの卯の花をまぶします
 これって普通におせち料理だと思ってたら違いました。笑

クリスマス:「ケンタッキー」
 もう誰も疑問を持ってないですけど・・・苦笑。

ある友人の誕生日:「丼プリン」
 その名の通り、丼に焼きプリンを作ってあげます。
 10年ほど前の誕生日に作ってあげたら
 毎年せがまれ、もう定番。



会社でこの話題で盛り上がり、おもしろかったので
ぜひみなさんのもお伺いしたいです。
そのごちそうに決まったエピソードなんかもおきかせください。

Aベストアンサー

こんにちわ~。
我が家の定番メニューはとにかく特別な日は
(誕生日、結婚記念日、クリスマスなど)
丸ごとチキンを焼きます。ローストチキンです。
それと、ケーキを数種類購入します。
よく誕生日には丸いホール形ケーキを買うイメージ
だと思うのですが、我が家の場合、色んな味を
楽しみたい為、色んなケーキ屋さんで記念日、
特別な日ごと、6種類くらいのケーキを購入するんです。
なので、丸いケーキは自分の手作りくらいでしか
食べた事がありません。

でも、チキン好きの私にとってはケンタは
ローストチキンが出来ない時は利用しますよ。

Qどうすれば競輪はもっとメジャーになれるか?

競輪場や場外車券売場へたまに行ったりします。
ここに来ている客は、ほとんどが60代以上の男性です。
50代はたまにいる程度、40代は極めて稀、30代は私だけ。
20代以下は皆無です。
女性は、売店のババア以外は一人もいません。
競輪客の20年生存率は約50%と推測します。(失礼!)

さて、競輪はどうすればもっとメジャーになれると思いますか?
2008~2009年の競輪界においては、オリンピックでメダル獲得・
宝くじ並みの億単位の高額配当・女子競輪・最高階級SS級の創設等々が
ありました。
競輪は色々新しい試みも手掛けているようですが、でもやはり
客層に大きな変化は見られない様子です。

思うに、競輪は宣伝が下手なんじゃないでしょうか。
例えば、競馬場やウィンズの最寄り駅に競輪のポスターを
貼って競馬客を競輪へ取り込むとか。
そういった簡単な事が出来ていない。

あとは、競輪選手をもっとテレビに出すとか。
平原康多なんてカッコいいからテレビ向きなんじゃないでしょうか。
競輪を漫画やテレビドラマにするとか。
(それは無理っぽいかな?)

さて、どうすれば競輪はもっとメジャーになれるんでしょう?

競輪場や場外車券売場へたまに行ったりします。
ここに来ている客は、ほとんどが60代以上の男性です。
50代はたまにいる程度、40代は極めて稀、30代は私だけ。
20代以下は皆無です。
女性は、売店のババア以外は一人もいません。
競輪客の20年生存率は約50%と推測します。(失礼!)

さて、競輪はどうすればもっとメジャーになれると思いますか?
2008~2009年の競輪界においては、オリンピックでメダル獲得・
宝くじ並みの億単位の高額配当・女子競輪・最高階級SS級の創設等々が
ありました。
競輪...続きを読む

Aベストアンサー

中央競馬も以前は親父ばかりでマイナーなイメージでしたが、
競輪も同じ手法を意識することが大事です。
・武豊のようなスター選手を売り込む
・競輪場を家族連れの遊び場にする
・売店、観覧席をおしゃれにしデートスポットにも使える
・レースを分かりやすくショーアップする
・女子競輪選手育成
・海外の選手を招き国際レースを開催

http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20091003-551000.html

Q在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。
現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。

日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は
日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。
やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか?

(因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の
特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

Aベストアンサー

#2です。

国籍法や出入国管理及び難民認定法はわかった気になっていたんですが、「・・・特例法」読んでみてもさっぱりわかりません(笑)。

仕方がないので関係URLを探してみました。http://www.mindan.org/soudan/soudan_06.php一番下のQ&Aです。

>この資格は、国籍の変動によって左右されることはありません。韓国籍からその他の国籍を選択しようとも、日本の(1)外国人登録(国籍等の変更登録が必要)を継続し(2)しかも、再入国許可有効期間(4年)内に日本に戻る限り、「特別永住者」資格は保障されます。

らしいです。実際の手続き(韓国籍/韓国旅券保持者のあなたとヨーロッパ某国籍/ヨーロッパ某国旅券保持者のあなたが同一人物であるとどう証明するのか?)については出入国管理局の正式回答(相談センターの窓口の係員が知っているとは思えませんので)を求めるべきかもしれません。

勉強させていただきました。ありがとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報