限定しりとり

私はサザンオールスターズのTsunamiがすきなのですが
先日カラオケで歌おうとしたところ「不謹慎だ」といわれ
Perfumeの「チョコレートディスコ」に替えられてしまいました。

サザンオールスターズはもうTsunamiを歌わなくなるのでしょうか。

A 回答 (7件)

その曲は歌詞に決定的なミスがあります。


「津波のようなわびしさに」
という表現を使った事です。

津波が去った後の凄まじい悲惨な、筆舌に尽くしがたい光景を「わびしい」と表現したのだとすれば、これは東北の震災を待つまでもなく不謹慎です。

サザンには他に有名な曲がいくつもあります。
それで替えられないものでしょうか。
    • good
    • 3

まぁ、、、4,5年は無理かもしれないですね。


良い曲だけど。。。
    • good
    • 4

4月の初め位にCS放送でアニメの連続放送があり、


1話が終わった後にCMではなくて、なぜかサザンのTUNAMIかかっていました。
なんでこの時期にTUNAMI?と思いましたが、多分6時間のあいだに6回は
流れていました。
個人的にはサザン嫌いではないですがあまりいい気はしませんでした。
    • good
    • 0

そのうちにまた歌われるようになると思います。


今回の震災の前にも
日本では津波で大きな被害があったことは何度もありました。
津波で多くの方が亡くなってきた歴史があります。
それを承知のうえで作られた歌です。

うちの近所に「津波」っていう居酒屋がありますよ。
    • good
    • 0

日本人は忘れっぽいので、しばらくすれば問題ないでしょう。


根拠のない自粛論であの名曲を潰すのは、文化に対する侮辱とさえ言えます。

自粛・不謹慎って考え方自体が、中国あたりに酷似しているんですがね・・・。
あとは文章の読解力が欠乏した愚か者の発言です。

まあ、カラオケですから相手に合わせることも重要です。面倒な相手ですなw
    • good
    • 0

4月3日にオンエアされた「世界1のSHOWタイム~」という番組で、サザンのコピーバンドが出演した際、TSUNAMIの冒頭だけ流れてましたので、完全に放送禁止になった訳では無いようです。

ただ、収録時より短くカットしたり、この曲だけ曲のタイトルをテロップで表示しなかったりと配慮はされていたようなので、やはり歌うのは今は難しいでしょうね。

それに、彼らがTSUNAMIしかヒットがないならまだしも、あれだけヒット曲を連発しているバンドなのですから、わざわざ反感を買ってまで歌わないと思います。

(まぁ、そんな事を言い出すと、海に関する歌は全部ダメという事にもなりかねないのですが…)

ただ、曲の内容が悪い訳ではないので、人々の気持ちが落ち着いた頃、徐々に歌われるようにはなるかもしれません。
個人的には、そういう日が一日でも早く来るよう願ってやみません。
    • good
    • 0

歌ったら国民から軽蔑され嫌われるでしょう。


人気が命の芸能人がそんなリスクをおかしてまで歌うとは考えられません。
事務所の株を大量に売られたり、組織的な嫌がらせって侮れないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!