プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某有名占いサロンでパワーストーンを購入しました。
15000円という私にしては高価な品物だったので、入金後に、入金確認のメールを何度か送りましたが、返事は頂けませんでした。入金後一週間ほったらかしにされており、不安になり電話したら、即送ってくれて一件落着しました。

その後、ここで占いをしてもらおうと思い、電話をかけたら、忙しいサロンらしく受付の方の対応が早く電話をきりたいといったあまり感じのよくないものでした。その時はむっとしたし、その後も何度か予約の電話でむっとしましたが、我慢しました。2人受付の方がいてもう1人の方は、感じがよかったので我慢できました。そこの占い師の方のブログで以前から他の方からもメール対応が遅い、対応が悪いなどの指摘を受けていると書かれていました。だから、受付を2人態勢にし、占い料金も値上げしたのだと言っていました。でも、改善されているのか疑問な感じでした。

私が不満を我慢できなかったのが、ある日予約の電話をお昼から1日中かけ続けてやっとつながったと思ったら、ある1人の受付の方が出て、その月の予約はいっぱいになってしまったので、1時間後にかけ直したら、次の月の予約のスケジュールについて聞けますのでまた、1時間後にかけ直して下さいといったものでした。せっかくつながったのに、またつながらないのは嫌だなと思いつつ、1時間後にかけ直したら、案の定つながらず、1時間またかけ続けてやっと出たと思ったら、また、だから予約はもういっぱいです。次はまたスケジュールを確認してまた電話して下さいと言われ、明らかに早く切りたいといった感じでした。さすがに、むっとしたので、ブログに、丁寧な口調で失礼のないように、対応をもう少し丁寧にしてほしいということと、今までの対応で気になった点を指摘しました。

まず、不快に感じたのが電話対応。次に、入金確認のメールを1週間も放置して、占い予約業務を優先させているということです。お金が発生していることですし、パワーストーン販売も20個限定だったので、対応可能なはずです。指摘して返ってきた返事には、入金確認のメールを優先なんてできないと書いてありました。それはお客さまにも了解頂いていると。でも、ブログにはそのような断わりは一言も書いてありませんでした。。一部のクライアントさんとの合意を全ての人に当てはめるのはおかしいと思いませんか!?
それに、パワーストーンの販売はサブ的なもので、あくまで、クライアントさんに頼まれたからやっているので、完璧な対応をしてほしいなら、他で買ってくださいとのこと。だったら、ブログで販売する際そのような注意書きを書くべきじゃないですか!?それに、買ってしまってからそんなこと言わないでほしいです。浄化用の水晶チップの使い方も紙に書いてそえられることもなく、少し不親切だと思います。それをまったく悪いとも思っていないし、自覚もしていません。

結局こっちが悪いといった感じになり、不快だったので、そこで占い予約するのもやめました。こういった不快な経験ははじめてなので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

はい、そうです!!!同じところです。
私と対応が一緒だったんですね!!!
私も正直申し上げて、対応は悪いと思いました。
もっと詳しく説明をしますと、メールで予約した後3か月後にお電話を頂きましたので、
「この場で予約をしたいのですがよろしいでしょうか?」と申したところ
「予約は今日はできません。別の日にちにしてください。」とおっしゃられて、
日にちと時間をあちらが指定をしてきました。
指定された日にちの時間ぴったりに(お昼の12時と言われました)きちんとお電話をししたのですが話し中で
何度もかけた末にやっとつながったと思ったら、
今度は、「お宅の場合は〇〇が担当者で、その担当者がいないので、18時以降に再度お電話をください」と言われました。
正直、その時はがっかりしましたね。
でも、どうしても、占ってもらいたかったので、占っていただきました。
占った結果ですが、正直申し上げますと半分近くは当たっていましたが、半分は外れていました。
占ってもらった率直な感想ですが、
すべてが見えるわけではない、すべてが当たるわけではないということがわかりました。
半分は当たっていましたので、そのことに対しては本当に感謝しています。
ですが、現実は半分は外れているのです。
テレビで見ていますと完璧に見えるのですが、
占いはしょせん占いなんだっていうことを学びました。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね☆
占いはしょせん占いなんですよね。。毎回同じ失敗を繰り返してしまっている気がします(笑)
霊視などできる人は人格的にも優れていると勝手に思い込んでいましたが、そうでもないみたいですね。
少し見える程度の人に高額な鑑定料は支払いたくないです。
ブレスレット購入者に対して、もう少し親切にしてもいいと思いますし、まず、自分の非を認めない、簡単に改善できることをしないなんてありえないと思います。
その割に、私は人助けしたいみたいなことを言ってお角違いにも程があると思ってしまいました。
高額な鑑定料を支払わずに済んでよかったと思うことにします☆
石には罪はないのでブレスレットは大切にしたいと思います!
自分の感覚は間違っていなかったと安心致しました。
ご回答本当にありがとうございました☆

こんにちは。

その占いサロンは、ひょっとして場所は東京ではありませんか?
最近テレビに出ていて、とても爆発的に人気があるところではありませんか?
実は、私も同じような経験をしました。
メールで予約をしたところ3か月ぐらいたってからお返事をいただき、
「〇月〇日の何時にお電話をください、その時に予約をしてくださいとおっしゃられましたので、
言われた日にちと時間にお電話をしたところ
「あなたの場合は担当者が〇〇です。〇〇は、現在おりませんので、18時以降にお電話をして予約をしてください」と言われて、私はびっくりしてしまいました。
同じところでないといいのですが。
その後、占っていただきました。
私の性格など、当たっている部分もありましたが、あきらかに外れている部分もありました。

この回答への補足

001001様
  慣れていないので、補足で質問していいのかわかりませんが、それは、金曜日のキセキに出演している若い女性のflower〇オフィスじゃないですか!?(笑)私もブレスレットの到着日時の日にち指定をしてきたのは、ここのオフィスの方なのに、日にち指定の前日に送られてきて、えっと思ったりしました。(文句はその際言いませんでしたが、電話対応があまりにも感じ悪かった際にその事を指摘したら、一言謝ることもなくこちらが悪いといった感じだったので、ここの対応にびっくりしました)よくよく見てみたらプライド高そうな顔をしていらっしゃいますし、テレビに出た途端に鑑定料の値上げをするし、人を救うことを第一に考えていますといった歌い文句を言っている割に高額な鑑定料に、自らはブランド物の装飾品を身につけていたので、胡散臭いなあと思います。(これは主観かもしれませんが。。。)
今となっては、ここで高額な鑑定料を支払わずによかったなと思えます。とても、人格者とは思えないような方だし。ただ、15000円返して~と思いますが、いい勉強料だったと思うことにします!!!

• 0

通販の対応について疑問が残り、最初の予約電話で不快な対応をとられたのに、どうしてそこまで執着するのでしょうか。

そういう態度を取るお店で占ってもらっても、満足のいく結果にはならないと思いますが…。
満足、というのは将来や過去を当てるという意味ではなく、親身に相談に接してくれ、アドバイスがもらえるという意味です。

どう考えてもフロントがそういう態度をしているのなら、中身(占い師自身)はもっと悪いと思います。
上からモノをいいたがる占い師は多いですが、受付を置いてサービスを展開しているのなら最低限のマナーがあるはずです。
それが出来てないということは、結局そういう社会活動が出来ない人なんだろうなと推測されます。

もちろん占いの当たるという部分を重視するなら、そういう不快な部分は無視して結果を求めるべきでしょう。
だったらフロントの対応云々を口にすべきではありません。
そういうお店だと割り切る必要があります。

消費者だからといって、すべて同じようにサービスが受けられるわけではありません。
ブログにしても注意書きを書く書かないはお店の自由であり、その結果購入者が減ろうとそれはお店の判断です。
ただしネットショップをするなら法的な義務もあります(特商法)。
入金後●日以内の発送、手数料や責任者、連絡先など、これをサイト上で明示かつ遵守しなければ法律違反です。
もしそれらが明記されてないまたは遵守されていないのなら、消費者センターへ相談ですね。

ただ質問者さんも相手がそういうサービス0のお店だと感じているにも関わらず、あれこれサービスを求めるのはどうかと思います。
そういうお店と割り切って、使わなければいいと思いますよ。
    • 0

占いというものは確率論で、あたるも八卦、あたらぬも八卦という水ものですよね。

そういう商売を行なう上で重要なのは、いかに顧客を確保するかということです。
当る確率が高いのであれば多少嫌な思いをさせたとしても顧客が離れる事は少ないと思いますが、そうでないのであればサービスの良し悪しによって顧客数は確実に変ってきます。
特に今の時代は誰もが情報を広く発信できるので、恐ろしいほどの変化が見られます。

その占いサロンが現状のままの体勢で行くとしたら、確実にリピーターを減らして行くでしょうね。

最後に一つ、ちょっとした思考実験をしてみましょう。
占い師の方がスタッフを雇う時、スタッフの事を占わない訳がありません。
占った結果これは良いと思って、ある人を雇ったとしますい。ところが、その人によって自分の経営するサロンに悪評が立ってしまい、新規の方は元より以前からリピートいただいていたお客さんまで離れてしまいました。
さて、この占い師さんの占い能力はどの程度のものでしょう?
    • 0