プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作ったカレンダーに、1日につき2,3名の名前を書き込みます。
そして、カレンダー欄外で、その名前がいくつずつあったかを自動的に計算して、
名前ごとの数の集計を表示できるようにしたいのです。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
因みに、名前は1つのセルに1つずつ書いています。

A 回答 (5件)

 


countif 関数でできます。
こんな感じ
 
「エクセルでこんなことできますか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これが知りたかったのです!
画像まで添付いただき、よくわかりました。
ありがとうございました。
これでやっと1つ片付きそうです。

お礼日時:2011/04/09 11:47

下の回答でどうでしょうか?



=COUNTIF(A1:H15,"あ")

※A1:H15の部分を、任意の範囲に変更して下さい。カレンダー全てでもよっぽど良いかと思います。
※あ の部分を、任意の名前に変更して下さい。人の名前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!できました!
ありがとうございます。仕事、前に進めます。

お礼日時:2011/04/09 11:46

いつも同じ名前なら、任意のセルに名前を1つずつ入れておき、


そのセルを引数2で指定する際、セル番地を入れれば楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!今こんなことできたらいいなあと思っていたところです。
引数の“鈴木”の中身をセル番地になるように入力してもダメだったので、ダメかとあきらめていました。
“”なしで、そのまま番地にすればいいんですね!
ありがとうございます。こんな質問でここまで考えてくださって、すごいですね!

お礼日時:2011/04/09 14:37

その他、関数を入れるセルが名前の入っている同じ列だと無理ですが、


離れた個所に入れるなら、

引数の1つめはセル範囲ではなく、「列」にしておけば、名前の
個数がいくつでも、その都度ドラッグしなくて済みます。
日によって、名前の個数が違うと思うので最初から「列」にしておけば
入力し直さずに済みます。

例えばA列全体なら A:A と手入力し、マウスで選択するなら
列見出しのAをクリックするだけです。

離れ過ぎていて、見辛ければ、見る必要のない列見出しをドラッグし、
右クリック「表示しない」にすると、畳まれます。再表示は前後の列見出しを
ドラッグし、右クリック「再表示」で出ます。

ご参考に。

http://kokoro.kir.jp/excel/retu_hihyouji.html

http://www.excel-list.com/countif.html

http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0022.htm

2007からは、複数条件を入れられる COUNTIFS関数もあります。
http://www.becoolusers.com/excel/countifs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
ちょっと難しくて頭がついていきませんが、名前が何個になっても大丈夫なように考えてくださっているのですよね。
現在の表は、名前欄を空白も含めて大きくとってあって、そのうえで検索範囲を決めているので、多分大丈夫な気がします…
また、なにか疑問ができましたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2011/04/09 17:44

先程のは、「列」ですが「行」も同様です。



単純計算の場合も関数も、「条件」は入力せずに、
特定のセルに入れ、セル番地を使う方が格段と便利です。
中身を入力するだけで、計算が変化するので。

列・行の非表示より「ウィンドウ枠の固定」の方が便利かも
しれません。

http://kokoro.kir.jp/excel/window-frame-fixation …

2007は 「表示」→「ウィンドウ枠の固定」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!