wifiという技術の内容について教えてください。

例えば、wifi登場前のガラケーでは主に3G回線を使ってネットワークにアクセスしていました。
wifiと比べて速度は十分の一ほどではないかと思います。

対して、同じ無線技術であるwifiは3Gと比べてはるかに速い速度での通信を実現していますが、なぜこういった差が出ているのでしょうか。3Gとwifiは全く別の技術を用いているのでしょうか?それとも、3Gの技術を基盤に応用させたものがwifiなのでしょうか。

また、3G回線を契約している galaxy tab 端末をテザリングして、wifiルーターとして使用することができると聞きました。3G回線しか契約していないのにwifiルーターとして使える、という点がよく分からないのです。
教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



PocketWiFi等のモバイルWiFiルーターを使う理由は、
速度が速くなるからではありません。
ノートPC、NintendoDS、PSP、iPod Touch、iPad(WiFi版)
のようなWiFi端末を外出先でインターネットに接続する
ために使用します。

ノートPCには3Gのデータ通信カードが売られているし、
iPadにはWiFi+3G版があるし、iPod Touchじゃなくて
iPhoneを使えば3Gで通信できるのに、どうしてWiFiルーターが
必要なの?と思われるかもしれませんが、これらの機器を
複数所有した場合、それぞれ別々に3Gの回線契約を
する必要があり、通信費(基本料金)がかさみます。
モバイルWiFiルーターを使用した場合、1つの回線契約で
全てのWiFi端末を同時にインターネットに接続できます。
つまり、通信費用の削減の意味が大きいです。

あと、ノートPCで3Gを使用する場合、3Gデータ通信カードを
装着すると変な出っ張りが出てカッコ悪いとか、その通信カード用の
専用ソフトウェアをインストールしなければならないので面倒
(特に他人に借りたノートPCには、あまり余計なソフトを入れたくない)
というのもあるし、将来OSをWindows 8にバージョンアップした時、
その通信カード用ソフトウェアが使えない可能性があるので不安
というのもあります。
WiFi接続は、WindowsXP以降標準、OSに搭載されている機能なので、
追加ソフトウェアをインストールする必要がなく、手軽に
接続できます。

また、複数のノートPCを同じWiFiルーターに接続すると、
そのノートPC間で通信(ファイル転送等)をLAN内で行うことができます。
この場合、WiFi通信のみ使用しますので、3Gのパケット通信料金は
発生せず、無線LANの本来の通信速度(11gで最大54Mbps)で通信できます。
ただ、PocketWiFiのようなモバイルWiFiルーターは、電池が長持ちする
よう、消費電力が少なくて処理速度の遅いCPUを使用していますので、
54Mbpsフルには出ないかもしれません。(測ったことはありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。
やっと腑に落ちました。
何度もご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 15:00

3G回線をWiFi経由で使用するのは「沢山の端末を一つの契約で使えるから」です。


一契約で料金上限超えて使った方が複数の契約で上限近くまで使うよりは安くなります。
WiFiが使える環境にしてあればPSPやDS、iPodとかも接続出来ますしPCからも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/10 14:59

No.1です。



>それではなぜ全体的な速度が単なる3G回線と比べてはるかに早くなるのでしょうか?

全体的な速度は、遅い方(3G回線)の速度までしか出ませんよ。

例えばPocketWiFiでしたら、
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/pocket …
にもある通り、通信速度は下り最大7.2Mbpsで、上り最大5.8Mbpsとなっています。
つまり、3Gのデータ通信速度までしか出ません。

※1の欄には、「通信速度最大:11Mbps(IEEE802.11b)、最大54Mbps(IEEE802.11g)」
と書いてありますが、これは無線LANの規格を書いているだけです。
この速度でインターネットに接続できるわけではありません。

この回答への補足

レスありがとうございます。

>全体的な速度は、遅い方(3G回線)の速度までしか出ませんよ。
なるほど、そうなのですね。
しかしそうなると、純粋な3G通信であれpocket wifi を用いた通信であれ、通信のうちの大部分が3Gによるもということになると思います。そうだとするとpocket WiFi を使う理由がいまいちよくわからなくなってしまいました。普通の3G回線よりほんのちょっと早いから使う、程度の使われ方という認識でよいのでしょうか。

補足日時:2011/04/09 23:57
    • good
    • 0

>それではなぜ全体的な速度が単なる3G回線と比べてはるかに早くなるのでしょうか?



テザリングしたことはありませんが…
Webなどの速度計測で早くなっているんでしょうか?

リンク速度ではないですか?
# 54Mbpsとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テザリングはまだしたことがありません。
しかし、普通の3Gを使わずにpocket wifiで接続するのは回線が早くなるから、と思っていたのですが・・違っていたのかもしれません。

お礼日時:2011/04/09 23:57

3Gとwifiは全く別の技術です。


3Gは携帯電話技術であり、wifiは無線LAN技術です。

データ速度はwifiの方が早いですが、通信可能距離が全く違います。
3Gは携帯端末と基地局の間(数Km)を直接電波で通信できるのに対して、
wifiの通信可能範囲は数m~数十mです。

たぶん、勘違いしているのだと思いますが、
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/pocket …
にあるPocket WiFiのようなwifi端末は、wifiだけでインターネットに
接続しているのではありません。
wifiで通信しているのはゲーム機とPocket WiFiの間だけであり、
Pocket WiFiと基地局の間は3G技術を使います。
つまり、Pokcet WiFiは、wifiと3Gの通信の中継をしているだけです。
契約はPocket WiFiと基地局の間は3Gの契約だけです。
wifi通信部分は契約自分が持っている機器(Pocket WiFiとゲーム機)同士の
通信なので契約は必要ありません。

このPocket WiFiと同じことをするのが、galaxy tab等スマートフォン系の
世界ではテザリングと呼ばれています。

ただ、ドコモとしてはgalaxy tabをテザリングで利用することを正式サポート
していないはずです。

この回答への補足

レスありがとうございます。
非常に参考になりました。色々と勘違いしていたようです。

その上でもう一つお聞きしたいのですが、WiFi通信が行われるのは端末とwifiルーターの間だけで、WiFiルーターと基地局の間は3G技術が使われるとのことですが、それではなぜ全体的な速度が単なる3G回線と比べてはるかに早くなるのでしょうか?端末~WiFiルーター間の通信とWiFiルーター~基地局間との通信ではWiFiルーター~基地局環の通信距離の方がはるかに長いと思うので、端末~WiFiルータ間がWiFi通信によって高速化されただけでは全体的な速度はあまり変わらなそうなのに、なぜだろう?という疑問です。

ご教示いただけますと幸いです。

補足日時:2011/04/09 16:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめWifiルーター教えて (機器指定て有害サイトブロック付き)

接続機器ごとに、有害サイトブロックができるルーターがあるとのこと。

15000円以内でハイパワーなものを教えて下さい。
4台くらい接続します。時間帯接続禁止設定も可能なもの。

いまはドコモからもらったNECのルーターを使って子供のタブレットの接続を時間帯制限しています。

Aベストアンサー

NEC製品なら「悪質サイトブロック」と言う機能が搭載されているモデル。バッファローなら「有害サイトブロック」搭載製品。補足、無料で使えるNorton Connect Safeは基本的に役立たない。IOデータ製品なら(NEC新型製品含む)「ファミリースマイル」を搭載する製品なら対応します。
https://www.akakagemaru.info/port/filter-internet.html

Qエラーコード800719E4ついて

 Windows Update を行った際、エラーコード800719E4という表示が出て、Wedows Vista 用 Internet Explorer8 などの更新プログラムが、失敗したので、やり直すよう表示が出るのですが、何回やり直しても、成功しません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

この問題は、マイクロソフトに問い合わせた方が良いかと思います。
参考URLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=800719E4&lr=lang_ja

Q東海道・山陽新幹線は、将来的にスピードアップしますか?

東北新幹線は、今後段階的にスピードアップし、北海道新幹線開業
までに時速360km運転を目指すとの事です。
では東海道・山陽新幹線はこれ以上のスピードアップは望めないので
しょうか?

東海道新幹線の開業は1964年と古く、東北に比べ線路の規格が
良くないのでスピードアップは困難なのだと推測しますが、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

東海道新幹線の場合、これ以上のスピードアップを妨げる要因として曲線半径による速度制限の他に、運転本数が多いことによる列車と列車の間隔の狭さが挙げられると思います。

現在、東海道新幹線の最小運転間隔は概ね3分前後だと思われますが、時速270キロで走る東海道新幹線の各列車、特にのぞみ同士が3分間隔で走るというのはかなり余裕が無い状態です。
東海道新幹線において270キロで走る場合はなんとか3分の間隔で運転できていますが、これを300キロにスピードアップするとブレーキをかけてから停車するまでの距離を考えても現在の運転間隔は維持できないのです。

運転間隔が空くことは運転本数の減少に繋がり、輸送力の面からも不利になります。
大量の利用客を輸送しなければならない東海道新幹線では、スピードアップよりもむしろ運転本数増大による輸送力強化にシフトを置いているのが現状で、過去のダイヤ改正でも1時間あたりの運転可能本数を増やしてきた経緯があります。

もちろん線形が他の新幹線各線と比べて悪く、曲線半径2500mのカーブがネックになっているのは否めませんが、こちらは車体傾斜装置の改良・技術開発によってある程度解決できそうな気がします。

東海道新幹線の曲線半径2500mのカーブではN700系を除き、時速255キロの速度制限がかかっています。

この時速255キロという数字の根拠は、当時国鉄が特急列車や新幹線がカーブを通過する際に感じる遠心力を0.08Gまでに制限し、この0.08Gという数字を乗り心地基準と定めたことに由来しています。

ちょうど東海道新幹線の曲線半径2500mのカーブで0.08Gがかかる限界の速度が時速252キロでした。これでは遅すぎるということで、カーブでの線路の傾き(カント)を180ミリから200ミリに引き上げ、時速262キロまで出せるようにしました。

これにより、N700系を除く各列車は曲線半径2500mでの速度制限を時速255キロ制限として、頭打ち速度(これ以上速度が上がると自動的にブレーキがかかる速度)を時速260キロとしたのです。

N700系では現在車体を3度傾けることによって曲線半径2500mのカーブでも時速270キロのまま走ることができますが、在来線では既に5度傾斜させる振り子装置が実用化されています。
仮に現在の東海道新幹線の曲線半径2500mのカーブで車体を5度傾斜させた場合、時速311キロが0.08Gの遠心力で収まる限界速度だそうです。もし実現できれば連続して時速300キロでの運転はできそうです。

但し130キロ程度で走る在来線と、270キロ以上で走る新幹線を一概に比べることは難しく、N700系が3度だけ車体を傾斜させているのも車体傾斜装置が誤作動を起こした場合の安全性を考慮した為でもあります。

更に東海道新幹線では前述した通り、これ以上スピードアップが可能になるには列車の運転間隔を解決しなければなりません。従って現状のダイヤでスピードアップは非常に困難であることを重ねて補足しておきます。

こんばんは。

東海道新幹線の場合、これ以上のスピードアップを妨げる要因として曲線半径による速度制限の他に、運転本数が多いことによる列車と列車の間隔の狭さが挙げられると思います。

現在、東海道新幹線の最小運転間隔は概ね3分前後だと思われますが、時速270キロで走る東海道新幹線の各列車、特にのぞみ同士が3分間隔で走るというのはかなり余裕が無い状態です。
東海道新幹線において270キロで走る場合はなんとか3分の間隔で運転できていますが、これを300キロにスピードアップするとブレーキをか...続きを読む

QKyo Music Cityにsついて

Kyo Music Cityというところで音楽をDLしたのですが。DLしたZIPファイルやRARファイルにはパスワードがかけてあって開くことができません。一応UPした人のプロフィールにパスワードが書いてあるそうなんですが、ユーザー登録しようとしてもエラーで登録することができません。
パスワードを知りたいのですがなんかソフトってありませんか?

Aベストアンサー

Kyo Music Cityにはウイルスがアップロードされていることがあるのでダウンロードはしないほうがいいですよ。
もし既にダウンロードしたのなら早急に削除してください。

パスワードですが、簡単に解けたらパスを掛ける意味がありません。
解読ソフトはありません。解読ソフトとして出回っているものは、ウイルスソフトでも検出できないトロイが入っていたりしますので気をつけてください。
過去に私の友人が引っかかって個人情報がネットに流れてしまったことがあります。

Qルータに設定したパスワードを忘れた

ルータに設定したパスワードを忘れた

お世話になります。
現在,Bフレッツで、プロバイダーをSonetでインターネット接続をしております。
※ルータはバッファローの機器です。

今回、ルータを新しいものに変えるため、SonetのユーザID,パスワードが
必要になったのですが、その設定書類をなくしてしましました。

しかしながら、現在使用しているルータの画面は見れましたので、
そこからユーザ名は取得できたのですが、パスワードが「●●●●●●●」と
表示されていまして、取得できませんでした。

フリーソフトなどの無料のソフトを使用する形でも結構ですので、
パスワードを取得する方法を教えて頂けないでしょうか??

「Sonetに再発行の手続きを取れ!!」などではなく、この質問に答えて
頂ければ助かります。。。。

Aベストアンサー

No.3/「パスワードを見る方法」について返事頂けると助かります。。

・No.1さんアドバイスの通りです。
・次でso-netに問い合わせが出来ます。
》https://secap.so-net.ne.jp/cc/passwd/

QPCの修理代ついて・・・・

OSがXPで富士通のFMV-613G5(ノートパソコン)を使っている者ですが
昨年辺り家でPCを強制終了をし、立ち上げたトコロ、
「ソフトウェアでエラーが発生したためwindowsを起動できませんでした。
この問題を報告して下さい:
カーネルに必要なDLLを読み込みます。
サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。」

と出ます。今週の土曜日にでもビックカメラに修理に行こうかと思うんですが、修理代は幾ら位かかるか分かりますか?

Aベストアンサー

■直接ビックカメラさんに問い合わせるのが確実と思われます。
■ご自分で試されるのであれば、セーフモードで起動させてみたり、中のデータが必要なければリカバリをしてみるのもよいかと思います。

QWifiネットワークアダプタ 設定HP開けない

任天堂Wifiネットワークアダプタを使っています。
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/

接続
ケーブルモデム>別ルータ>PC(Vista or XP)
                 >Wifiアダプタ(WAN側に接続、ルータモードで使用)

ルータ設定画面からWifiアダプタのIPを調べて
ブラウザに打ち込んでも、開けません。。

今はAOSSでPSPを接続していますが、
手入力で設定したいので困っています。

Aベストアンサー

WAP-001がルーターモードで動いているのであれば…
ルーター機器には、必ず2つのネットワークアダプターがあり
当然ながら2つのIPアドレスが与えられています。

#IPアドレスはコンピューターに割り当てられるとも言えますが
#細かく言えば、ネットワークアダプターに割り当てられているとも言えます。
#結果的に、サーバーアプリケーションは、ネットワークアダプターに対して機能します。


別ルーターのほうからWAP-001のWAN側IPアドレスを確認することはできるでしょうが…
少なくとも、出荷時状態では、ルーター機器のHTTPによる設定画面は
WAN側IPアドレスからはアクセスできません。
(だって、それではインターネット側からの侵入時に、設定変更が可能になるのですから…)

#セキュリティ上、ローカルなHTTPアプリケーションは、指定したIPアドレス範囲からのアクセスしか
#受け付けないように設定されることが一般的です。HTTPによる設定ツールしかり。


ですから、設定を変更するためには、WAP-001のLAN側IPアドレスでアクセスする必要があるはずです。
また、それはLAN側ネットワークからしかアクセスできないことを意味します。

AOSS対応のPC用ネットワークアダプターを用意して、PCを
WAP-001の下に繋いでアクセスする必要があると考えられます。

そのへん、WAP-001の説明書を確認したり
メーカーに確認してみたりする必要があるかもしれません。

WAP-001がルーターモードで動いているのであれば…
ルーター機器には、必ず2つのネットワークアダプターがあり
当然ながら2つのIPアドレスが与えられています。

#IPアドレスはコンピューターに割り当てられるとも言えますが
#細かく言えば、ネットワークアダプターに割り当てられているとも言えます。
#結果的に、サーバーアプリケーションは、ネットワークアダプターに対して機能します。


別ルーターのほうからWAP-001のWAN側IPアドレスを確認することはできるでしょうが…
少なくとも、出荷時状態では、ルータ...続きを読む

Q仮想マシンとクラスタ化ついて

仮想マシンとクラスタ化について、色々なホームページを参照していますが、
頭の整理ができておらず、ごちゃごちゃな状態です。
少し基本に戻って、下記(1)~(3)について、ご教示願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

(1)仮想マシンとは?
(2)クラスタ化とは?
(3)仮想マシンとクラスタ化の関係は?

Aベストアンサー

(1) 1台のコンピューターの中にソフトウェアで複数台のコンピューターのように振る舞う物をつくった、その作られたコンピューターのこと

(2) 性能向上や耐障害性のために複数のコンピューターの能力を合わせて処理に使うこと(台数が増えれば性能も増える。1台壊れても残りのコンピューターで処理続行できる)

(3) 特に関係ありません。直交した(独立した)概念です。

QセキュリティなしのWifiの利用 (JapanWi-Fi)

日本政府とNTTが外国人観光客向けに提供しているJapanWi-Fiをインストールしました。
Wifiスポットを探すと、コンビニや交通機関などのフリWifiが表示されるのですが、「セキュリティなし」です。
接続するのに不安を感じます。

日本では野良WIFIなどというけど、海外の人は気にしないで使っている、という説(?)もありますが、実際のところどうなんでしょうか?

LINEや地図を見る、経路検索、くらいの用途ですが、セキュリティなしのWifi は危険ですか?

Aベストアンサー

接続にパスワードを必要としないWiFiスポットはWiFi通信の暗号化がされていません。
ただし、アクセス先のWebサーバーとの通信が暗号化されている場合(URLがhttps://ではじまるWebページ)はお使いの端末(スマートフォンやタブレット、ノートPC等)のWebブラウザとWebサーバーの間の通信は暗号化されています。
ですのでお使いの端末とWiFiスポットの機器の間の無線通信が暗号化されていなくても必ずしも危険とは言えません。

補足として。。。
Webのアクセスでhttp://ではじまる場合は先に書きましたようにWebブラウザとインターネットの先に居るWebサーバの間の通信は暗号化されています。
ここで使用する暗号方式は「公開鍵暗号方式」というもので、WebサーバーはWebブラウザとの通信を始める際に「私に送るデータはこの鍵(公開鍵)を使って暗号化してください」と言って鍵を渡します。
Webブラウザは利用者が画面入力したデータをWebサーバへ送る際に渡された鍵で暗号化して送ります。
これを受け取ったWebサーバーは自分だけが持つ秘密鍵を使って暗号化されたデータを復号します。
この方式で重要なのは公開鍵で暗号化したデータは秘密鍵を使わないと復号出来ないという点です。つまりWebサーバから渡された公開鍵を使ってWebブラウザ側で暗号化されたデータは、通信相手のWebサーバだけが持つ秘密鍵を用いないと元み戻せないということです。
加えて公開鍵は実は認証機関が作成した証明書の中に入っていて、Webサーバは通信開始時に「私はこういう者です」と言って自分の証明書をWebブラウザに渡します。渡されたWebブラウザは証明書が正しいものかの検証を行います。この部分の仕組みは少々複雑なので省略しますが、ようはWebブラウザはアクセスしようとするWebブラウザの身元確認を行うわけです。
この掲示板もhttps://での通信を行っていますので、WebブラウザのURL表示欄のところに証明書を発行した認証局の名前が表示されているはずです。そしてそこにマウスカーソルを当てたりクリックしたりすると認証局の詳しいデータなどが表示されるはずです。
この証明書の出所が定かで無かったり、有効期限が切れた物であったりするとWebブラウザは警告を表示して利用者に注意を促すようになっています。

ちなみにWebサーバからWebブラウザへの通信はこの逆ですが、もうちょっと複雑になっています。理由は「秘密鍵で暗号化した物は公開鍵で復号できるので、復号鍵を持っていれば誰でも通信内容を除けてしまう」からです。
具体的には通信開始時にWebブラウザは共通鍵暗号方式という暗号方式で使用する共通鍵を作成してWebサーバから渡された公開鍵を使って共通鍵を暗号化してWebサーバへ渡します。
以降、WebサーバからWebブラウザへの通信(ようはWebの画面ですね)はこの共通鍵を使って暗号化して送信します。
受信したWebブラウザは自分が作成した共通鍵を使って復号し画面表示します。
共通鍵はWebブラウザとWebサーバだけが持ってて、公開鍵を使って暗号化した共通鍵を誰かが入手したとしても秘密鍵を持っていないので取り出せないわけです。
加えてWebブラウザは一定時間が経過すると共通鍵を再度生成してWebブラウザへ渡します。つまり万一誰かが共通鍵の入手に成功したとしても一定間隔で共通鍵を変えているので継続して覗き見ることは出来ない、、、という仕組みです。

ということで、少なくともhttps://ではじまるWebを使っているいる範囲ではWiFiの通信が暗号化されていなくても有線LANでの通信と同等のセキュリティーは維持されています。
よって、そのような環境ではメールソフトなどを利用したメール利用ではなく、Webブラウザを利用したメールを使用されるとセキュリティーを確保できます。
当方は家でのPC利用時はメールソフトを用いていますが、旅先などでのノートPCやタブレットでのメール利用時は契約しているプロバイダーのWebインタフェースを使ったメール利用をしています。

参考まで。

接続にパスワードを必要としないWiFiスポットはWiFi通信の暗号化がされていません。
ただし、アクセス先のWebサーバーとの通信が暗号化されている場合(URLがhttps://ではじまるWebページ)はお使いの端末(スマートフォンやタブレット、ノートPC等)のWebブラウザとWebサーバーの間の通信は暗号化されています。
ですのでお使いの端末とWiFiスポットの機器の間の無線通信が暗号化されていなくても必ずしも危険とは言えません。

補足として。。。
Webのアクセスでhttp://ではじまる場合は先に書きましたようにWeb...続きを読む

QWindows XP OS 上書きインストールのついて

Windows XP OS 上書きインストールのことなのですが
自分のPCでAlt+~を同時に押すと入力文字が変わりますよね?半角英数とかひらがなとかに。
それが、突然Alt+~を押してもモニターに表示されている、あとかAとかが変わらなくなってしまいました。しかし、文字は変換されて打てます。
どうしてこうなってしまったのか分かりません。
OSの上書きインストールをすれば直るのでしょうか?
上書きインストールをした場合、なにか設定が元の初期設定などに戻ってしまったり、なにか自分がインストールしたソフトが消えてしまう事はあるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

言語バーの表示の内容の問題ですか…

確かに、IMEの重要なファイルを壊してしまったのかもしれません。
もしOffice xp 2003からIME 2003をインストールしてあったのであれば、IME 2003の再インストールで直る可能性が高いです。
IME 2003をインストールしていない場合は、IME 2002です。この場合、Windows xpの上書きインストール(インストーラの「既存のWindowsを修復する」)で直る可能性が高いですが、確かに直るかどうかはわかりません。

上書きインストールでは、初期設定に戻るものと、戻らないものがあります。レジストリに設定を新しく書き込んでいるようなものや既にインストールされたソフトウェアはインストールされたまま(勝手に削除されるわけではない)になります。
ただし、壊れていた部分にかかわるソフトウェアがあれば、それはインストールされていない状態になることもあります。

上書きインストールする前に、My Documents他自分で作ったデータファイルをバックアップしておくことと現在インストールしてあるソフトウェアをメモしておくこととで、影響は最小限にできるはずです。

また、上書きインストールをした後は、Windowsupdateを再度起動して、適用するべきものがないか確認することを忘れないでください。

言語バーの表示の内容の問題ですか…

確かに、IMEの重要なファイルを壊してしまったのかもしれません。
もしOffice xp 2003からIME 2003をインストールしてあったのであれば、IME 2003の再インストールで直る可能性が高いです。
IME 2003をインストールしていない場合は、IME 2002です。この場合、Windows xpの上書きインストール(インストーラの「既存のWindowsを修復する」)で直る可能性が高いですが、確かに直るかどうかはわかりません。

上書きインストールでは、初期設定に戻るものと、戻らないもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報