プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問からの続きになるのですが、下記を見ていただいたら幸いです。

http://okwave.jp/qa/q6644843.html

私の好きな男性は後1週間ほどで海外へ1年間行きます。

まだ今は日本にいますが被災地支援に行っていて、昨日9日ぶりに東京の実家へ帰宅しました。

再度短期間被災地に行き、その後5日ほどで海外へ行きます。

被災地支援から一旦帰ったら連絡してほしいと私は伝えていました。(先日の大きな余震の時もすぐに無事を知らせるメールを返信してくれました)

昨日被災地から帰宅中、連絡してくれて電話もしました。

私も被災地支援の仕事をしているので少し内容を聞き、ねぎらいと無事の安心を伝えた後、「海外へ行く前に会いたい、私が東京へ行くから」と伝えました。(私は今関西です)

すると彼は「そういうのはやめようよ」と。
「なぜ?」と聞くと、

「俺は日本をでる身でどうしようもない、受け止められない、追いかけられるようなことをされると重い。身軽な気持ちで行きたいんだ」と。

「追い掛けるとかじゃなくて、ただ単に会って軽くご飯食べるだけだよ。ちゃんと帰るよ。仕事の話しも聞きたいし。
貴方が海外に行ったら追い掛けようもないし、日本にいる間に会いたいだけなんだけど、、、」

と伝えると

「仕事の話をしたいというのは確かによくわかる。ただ、俺も、明日の予定が今日決まるって感じだし忙しい。気持ちが重い、来られたら迷惑なんだよ正直」

と結構きつい口調で言われました。

さすがに私もそれ以上は言えませんでした。

すると彼が「また連絡するから、、、。あっ、連絡するとかそんなこと言わないほうがいいのか」と言いました。

私は「今の状況(会いたくない、迷惑とか言っている)でまた連絡する、とかいう意味がわからない」と言いましたが、結局彼を切ることができず、

「ごめん、縁は切りたくないまた連絡して」と言ってしまいました。

そこで電話は終了しました。10分ほどです。彼も疲れているのはよくわかりました。

後でメールで「単純に無事を確認できて声を聞けてよかった、今はそれだけです。疲れた体を癒してください」と送りました。

単純に彼と会って話したかっただけですが、ダメなようです。元来振られているし、彼にとっては私はいなくてもなんら支障はないんだろうな、と思います。

彼の忙しいことも身軽に行きたいと言う気持ち、余裕のないこともわかります。仕事に没頭したい時期で考えられないんだろうと。

だから私ももう会うとかは言いません。
当分メールもしないようにします。

でも彼から連絡がくる保障もない。
これで一生会わない、縁も切れるかもしれません。嫌われたかなぁとかも

でももうこれを機に縁を切った方がいいのでしょうか。

海外でも連絡がとれるPCアドレスも教えてくれましたがどうしたらいいのかわかりません。

とりあえず、時間を少し置くしかないんでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。感想でもなんでもいいです。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

おばさんです。

今回の質問を読んだ後、一応前の回答を読んでみて、正直驚きました。

私の回答は全然違ったもので、貴女が<彼がきっぱりと貴女を切れない心>につけ込んでいると感じたものです。

ですので、貴女にとって、私の回答はものすごくきつくて不愉快なものになるでしょう…。

貴女は彼を愛しているのでしょうか…。

愛情はいくら貴女から酒の力を借りて誘ったとはいえ、<優しさ>にも<思いやり>にも<いたわり>にも形を変えて相手に向けられなければ、本物ではありません。

彼が貴女と関係を持たされた(正常な男の人を酒の勢いで誘えば、こういう表現になります)<弱み>につけ込んで、少しでも彼の<隙>を見つけては、このまま続けていければどうにかなるかもしれない…と、諦め悪く、一生懸命に彼の言葉じりを捉え、連絡を途切れさせない様に躍起になっている姿しか感じられません。

そこには彼への愛情ではなく、貴女自身が<生きがい>にも似た気持ちで、彼にすがっている<自己愛>しか感じられません…。

彼が一生懸命に<理性>を出そうとしても、貴女が<体当たり>でその気持ちまで砕いてしまう…。

そうして、彼は貴女の友達にも前の回答者さん達にも<ひどい男>の烙印を張られる…。

彼はおばさんから見たら、すごくまともだし、真面目だよ!

だから、彼の気持ちを無視してずかずか入ってくる貴女に怒ったんだよ。

優しい彼に<正直迷惑>と言わせても、まだ、ピンと来ていない…。

自分がしたい行動だけを言葉のすり替えで彼に迫る…。

結局彼を切ることができず…これは貴女だけの我儘なんだよ…。

貴女の行動、言動は彼を愛しているからじゃない。

<愛情>があればどんなに彼が嫌がっているか、彼がどんなに困らせられているか、彼にどんなに気持ちを押し付けているだけか…解るもの…。

依存…?

もう一人の人に負けたくない…?

期待…?

彼はとっても優しい人だと思う。

でも、これ以上無神経にいったら、本当に怒らせてしまう。

貴女の中で、彼と過ごせた時間は大切なんでしょう?

今のままだったら、その大事にしていた<思い出>さえ貴女が壊しかねないんだよ。

>とりあえず、時間を少し置くしかないんでしょうか。

これじゃダメ!!!

そんなに自分に甘く、自分の勝手に考えるから、彼の<迷惑>を感じ取ろうと出来ないの!

まだ間に合うよ!

完全に嫌われる前に貴女がきっぱり諦めよう!

今なら、何とか、思い出だけは良い思い出として貴女の中に残せるから…、意地を出して、歯を食いしばっても、彼を諦めよう!

今のままじゃ、ストーカーに足を突っ込んでいるみたいなもの…。

自分が何をしているのか、何を言っているのか…冷静におばさんの回答を読みなおして、彼への気持ちを切ろう…!

愛した人からは顔も見たくないほど嫌われたくなんてないよね…。

愛した人に体を投げ出したことで、彼を遊び人なんかにしたくは無いよね…。

彼には充分貴女の気持ちは伝えきれているから、これ以上はやり過ぎなんだよ…。

貴女が悪い…という事では無くて、恋愛には相性もあるし、好みもあるし、価値観、考え方もある。

貴女が悪い…という事では無くて、残念だけれど、彼は貴女を選ばなかっただけ。

彼を愛しているならば、辛いけれど、彼の結論を受け止めてあげよう。

彼を自由にしてあげる事が、今、貴女に出来る、<彼に対する最後の愛情>だと思います。

頑張って!!!

最後に、ここまで書かなければ、踏ん切りがつけられそうになく感じました…。

たくさん傷つけた事、お詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りです。

彼は優しく誠実なんです。
私が付け込んだんです。

自分を卑下してるわけではなく事実はそうなんです。

ピンときていない、というわけではなく本当はわかっているんです。

価値観が違うこともよくわかっていて、一緒にいても傷つけ合うだけ。

少しだけ彼のことを悪く言うと、彼は結構普段からネガティブな発言が多くて、実は私も一緒にいて落ち込むことが多々あったのです。なんとなくお互いにプラスの存在ではないなぁと思っていました。
それは彼も感じていると思います。

夢に向かって新しい人生をスタートさせている彼の足枷になっています。

私は自己愛の固まりで精神的に自立できていません。多分彼もそういう私を見抜いてます。だからこそ彼は絶対私を選ばなかったんです。

認めたくない自分がいました。

わかっていても寂しいのと依存とむくわれないことでどうしようもなくて惨めにすがっていました。

本当に、回答を頂いた通りです。きついとか傷ついたとかそんなことはありません。

覚悟ができました。

ちゃんと彼を諦めます。

「自由にする、困らせない、足枷にならない」

それが私が彼にできる最大で最後の愛情表現ですね。

連絡はしません。

昨日電話したあたりでこれは完全失恋だな、と思っていました。

頂いたアドバイスで確信しました。

今は悲しいですが、今度こそ諦めます。
お酒でも飲んで思いっきり泣いて頑張って立ち直ります!
よいアドバイスをありがとうございました。

おばさんです。

最後に一言。

彼に<たくさんの優しさをありがとう!>と伝えて、貴女の素敵な恋をしめてください。

お酒の力も借りて、友達の力も借りて、たくさん泣いて、私の良さが解らないと怒って、…また一つ、良い女になる為への道です…。

がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。最後になんて言葉を送るか考えていたのです。

多分メールはくれると思います。律義ですので。
感謝の言葉で送りだしたいと思います。

沢山相談にのって頂きありがとうございました。

それはちょっと彼は言い過ぎですねっ

強がりとも取れますが

後悔するくらいなら
すかーっとして
お別れしてくださいっ

笑顔で海外行っても
いつものあなたで居てね
とか

辛いとき、苦しいときは
みんなやあたしの笑顔
思い出してねっとか
ちょっとくさめの台詞を言うと、彼はふとしたときに
思い出すと思います

主さまが吹っ切ると
決めたのであれば
わたしは全力で
主さまの幸せを応援します

彼にはまだ恋愛という文字がごっちゃになってるのかも…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。

もう一度電話で話しました。

ちゃんと送別はできました。きざなセリフは言えませんでした(笑)

でもまだ諦めがつかず苦しいです。

どうしたら忘れられるのか考えています。

回答ありがとうございました