PCからの音をオーディオI/FのCI1を経由してYAMAHA AVX-S80から出力したいと考えています。
そこで、 CI1とAVX-S80を接続する部品(ケーブル等)はどれを用いればよいか教えて頂きたく思います。(家庭で音楽を聴く目的です)
また、CI1のPHONESとLINE OUTのどちらからでもS80で音を再生できるのでしょうか?
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>> CI1とAVX-S80を接続する部品(ケーブル等) //



おそらく、「TSフォンプラグ <=> RCAピンプラグのアンバランス型ラインケーブル」で問題ないと思います。ステレオなので2本必要で、それぞれ、CI1のLINE OUTと、AVX-S80のアナログ音声入力(DVD/CD入力等)に繋ぎます。

どのような形状のケーブルか判断がつかなければ、小売店でそのように伝えれば、適切な商品を紹介してもらえます(この手のケーブルは、家電量販店より楽器店のほうが品揃えが良く、店員の知識も適切であることが少なくないでしょう)。

ただし、念のため、CI1に関してYAMAHAに問い合わせておいたほうが良いかも知れません。CI1のライン出力は、バランス型なので、TSフォンプラグを挿すとコールド側とグラウンドがショートします。インピーダンスバランス型なので問題ないはずですが、念のため、です。

>> CI1のPHONESとLINE OUTのどちらからでもS80で音を再生できるのでしょうか? //

問題ないでしょう。

しかし、PHONESのほうは最大出力でも0.5V足らずで、もともとライン入力に繋ぐことは想定されていないので、音質面で不利でしょう。この場合、「ステレオフォンプラグ <=> RCAピンプラグx2」のケーブル(1本で良い)を使うことになります。

なお、ライン出力のほうは、業務用機器を想定していて+4dBuです。インピーダンスバランス型だと、アンバランスで受けても信号レベルが変わらないので、かなり大きな音になります。「帯びに短したすきに長し」ですが、仕方ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたケーブルで無事、スピーカーから音をだすことができました。
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qprettyとcute

prettyとcuteってどう使い分けるのですか?

Aベストアンサー

おおまかにいえば、Cuteは「かわいい」、Prettyは「すてき、きれい、見ていて良い気持ちがする。」

状況によって例外もあると思うけど、

Cuteなもの:
(1)赤ちゃん、こども、子犬、ハローキティ等のキャラクター
(2)かっこいい男性、可愛い女性
1と2は同じCuteでもちょっと意味が違う。

Prettyなもの:
きれいな花、山並み、整った(手入れがされた)爪、キャンドルの光、色、

CuteともPrettyとも言えるもの:
ドレス、髪型、クラフト品

Qパッシブスピーカーとアンプ、オーディオI/Fの接続に関する質問です。

パッシブスピーカーとアンプ、オーディオI/Fの接続に関する質問です。

「YAMAHA NS-10M studio」というモニターSPを所持しております。
用途は主に音楽制作のモニター専用です。リスニング用途には使用しておりません。

これに使用しているアンプは、
以前までは、「Marantz PM4001」というものを使っていました。
ですがこのアンプは使い勝手は良いのですが恐らくリスニング向け(?)のアンプだからか、
モニターとして追求すると不満が出てきました。

この度、古い定番の組合せですが「YAMAHA A100a」という小型のアンプを入手しました。
このアンプを用いた時の接続に関する質問です。

普段の接続はE-MU1616mというオーディオI/F→アンプ→スピーカーという接続方です。PM4001を使用時はアンプに1つの大きいボリュームノブがついていたので差し支えはありませんでしたが
A100aは左右独自にボリュームツマミが設けられていて、説明書にも「両側のボリュームを全開にしてミキサー側で音量コントロールするのが望ましい」というような事が書いてありました。

実際に、A100aで音を出す毎に両方のツマミを同じ位置に合わせるのは至難なので
説明書でも書かれているように間にミキサーかステレオフェーダーを噛ませようと思っています。
(使用しない時はアンプ等の音量は0にして、使用する毎に音量可変をしています。PC内でのミキサー操作でなく、外部機器でアナログに音量操作したいという前提です)

ここで、間に用いるミキサー類についての質問です。
同じような形で間にミキサーを噛ませている方は、やはり"ミキサー"を使っているのでしょうか?
このアンプ専用に安いミキサーを導入しようかと考えましたが、個人的にはステレオライン1系統in/out・1ボリュームという単純な構成でよくて、ミキサーにあるようなPANやEQ類の機能も無くてもいいと思うのですが
なかなか手ごろなのが見つかりません。

理想としては"ステレオフェーダーBOX"のようなものが望ましいですが、どれもびっくりするほどの高価です。EQとか付属してないのになぜこんなに高いんでしょうかね・・・


質問がボヤけてしまったので、まとめると
・同じようにミキサーを噛ませている方で、使用されているミキサーや音質について知りたいです
・フェーダーBOXなみのシンプルさの製品で、激安ミキサー並の価格(1万以内)の物がありましたら
是非教えてください!

パッシブスピーカーとアンプ、オーディオI/Fの接続に関する質問です。

「YAMAHA NS-10M studio」というモニターSPを所持しております。
用途は主に音楽制作のモニター専用です。リスニング用途には使用しておりません。

これに使用しているアンプは、
以前までは、「Marantz PM4001」というものを使っていました。
ですがこのアンプは使い勝手は良いのですが恐らくリスニング向け(?)のアンプだからか、
モニターとして追求すると不満が出てきました。

この度、古い定番の組合せですが「YAMAHA A100a」という...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、超シンプルなボリュームということで、FOSTEX PC-1EX辺りはいかがでしょうか? 工具があって、アルミケースの加工ができるなら、部品代だけなら1500円くらいのものだとは思いますが、一から工具を揃えるとなると高いですからね...

http://www.fostex.jp/p/pc1ex/

音質は、無印のPC-1(前モデル)に関しては、それほど酷い感じではありませんでした。インピーダンスが明記されていないのが、やや気になるところではありますが(しかも、A100aの入力インピーダンスは8kオームと低めのようなので、その点もやや気にはなりますが)、たぶん、問題ないでしょう。

ミキサは、どうしても音に色がつきがちですし、安価なアナログミキサはかなり音が曇る気がするので、それならむしろパッシブアッテネータの方がマシではないかと。

Qso freakin cute love sweeting this どういう意味ですか?

so freakin cute
love sweeting this

どういう意味ですか?

Aベストアンサー

文まではいけませんが、単語ずつで行くと
So→とても
Freakin→人名
Cute→かわいい
Love→好き、愛する
Sweeting→Sweet(甘い)のing形。表現で「かわいい子」にもなる。
This→これは
文まで変換できなくてごめんなさい

Qオーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。 スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物よ

オーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。
スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物より優れている気がしますがどうなのでしょう?以前の機種で良いと思うスピーカーとか有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

真空管アンプが全盛だった時代に作られたスピーカーはアンプ側の少ないパワーを補うために能率が現代のスピーカーよりも高く作られています。JBLパラゴンが良い例でしょう。96dbという数値は質の良いアンプでさえあればパワーが無くても良く鳴ります。現代のパワーに余裕があるアンプで駆動してやれば目の覚めるような音が出るのも頷けます。実際に良く音が出るスピーカーですし。私は好きですよ。

ですが、現代のスピーカーと比べて優れているかと言われると……必ずしもそうではないでしょう。私は現代の技術的な進歩がもたらした高性能小型スピーカーが好きですし、それらが奏でるハイスピードサウンドは昔のスピーカーでは太刀打ち出来ない領域です。音の嗜好は人それぞれ。そういった部分での相対的な比較など無意味だと思いますが如何でしょうか。あるのは純然に好きか嫌いかであって、性能的な優劣では無いと思いますよ。

QCUTEの使い方について

(大人の)男性が自分のことを"I am cute"と言うのは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い娘さん・赤ちゃん・犬猫などについて言及する時には"cute"を使います。また、何か気の利いたことをやろうとして失敗した男性が、"I just wanted to be cute."と云うのは良く聞かれる言葉です。しかし、自分の容貌について"I'm cute."と云う表現を見聞きしたことはありません。ゲイ関係の映画は観てないので何とも云えませんが。ふざけて云ったということは考えられますが、鬼瓦のような顔のむくつけき男性が"I'm cute."と口走る様子は想像出来ないので、この男性は多少なりとも自分を"cute"だと考えているような気がします。

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い...続きを読む

Qオーディオスピーカーの音飛び

アキュフェーズ(Accuphase) プリメインアンプ E-260にB&W DM603 S2のスピーカーをつないでいます。歌謡曲をかなりの音量で鳴らすと,同じせりふ(声が張るところ)のところで,右側のスピーカーだけ一瞬,必ず音が飛びます。その時,スピーカーの18センチメートルのミドルレンジスコーカーが一瞬凹んですぐ回復しています。ボリュームを下げたり,低音をしぼって同じボリュームで鳴らすとこの症状は出ません。B&W以外にも7つのスピーカーをつないでいますが,このような症状が出るのはB&Wだけです。ヤマハやDIATONEはB&Wより古い中古ですが,同じように鳴らしてもB&Wのような症状は全く出ません。原因は何でしょうか?中古ですのでスピーカー自体の劣化でしょうか?購入したオーディオ専門店に聞くと「ボリュームを上げ過ぎないようにして鳴らしてください。スピーカーが壊れますから」との回答でした。

Aベストアンサー

低音の大入力時にボイスコイルボビンが磁気回路のギャップに引っかかっているのでしょう。
ダンパーやエッジが劣化してボイスコイルボビンを保持しきれなくなり
正規のピストン動作をしなくなったものと思われます。
偶々劣化の激しい個体だったと諦めて中~小音量で楽しむか
修理に出すかのどちらかでしょう。

Q友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

Aベストアンサー

友達の評価は自分の評価ではないですから。他人がどう思うと自分がso cuteと思えばそれが答えです。人の意見で左右されるならso cuteにはなりません。

QTVの音をオーディオスピーカーに拾う方法

テレビの音をオーディオスピーカーへ拾いたいのですがどのようにすればいいのですか?その際必要なものをお教えください。

Aベストアンサー

方法はTVの外部スピーカー端子またはヘッドホン端子に外部スピーカーを接続すれば、それなりになります。
 ヘッドホーン等についているジャックとスピーカー(SP)を繋ぐコードが必要です。
 この場合、TVのSPのインピーダンスよりも同じか小さい方が音は大きくなりますが逆の場合は音が小さくなります。

 音量的に不足する場合、外部アンプを使う必要がある、ビデオ出力用の音声出力端子から、アンプのAUX端子またはLINE端子に入れてやればなりますが、その場合、TVのSPも同時になります。ピンプラグとアンプ側のLINE用のプラグが必要です。
 

Qpretty と cute の違い

pretty と cute の違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。 

今年の六月にnoname#18082というpretty woman (多分)がpretty, lovely, cute, charming の区別について質問され、含蓄ある回答が続き、勉強になりました。 

参考URL添付します。 

参考URL:http://okwave.jp/qa2202950.html

Qカーオーディオの片方のスピーカーから音が出なくなります

3年目のスマートEDのカーオーディオについて質問です。最初から純正のカロッツェリアDEH780の調子が悪く時々左のスピーカーの音が極端に小さくなりました。しばらくするともとに戻るので我慢して使っていたのですが、先週DEH7100に自分で交換しました。しかし交換した次の日から左のスピーカーの音が出なくなる同じ不具合が出るのです。今回はボリュームを上げると元に戻ります。前回もボリュームで戻るときもありました。ツマミの接触不良なのでしょうか。どちらも同じ側だと言うことが気になります。左右のスピーカー配線交換はまだです。ボリュームでスピーカー側の不具合が回復することがあるのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ボリュームを上げることによって一時的に正常になるメカニズムは以下の通り。

スピーカー側と配線端子の接触が悪い(隙間がある)
その隙間に極薄の埃や酸化膜がつく
大きな電流が流れて焼き切り現象が起き導通が回復する
あるいは
スピーカーの振動で端子が磨かれ埃や酸化膜が除去され導通が回復する

心当たりとしてはこれくらいです。

いずれにせよ正常に音が鳴らないのならディーラーやショップに持ち込んで問題解決してもらうべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報