PCからの音をオーディオI/FのCI1を経由してYAMAHA AVX-S80から出力したいと考えています。
そこで、 CI1とAVX-S80を接続する部品(ケーブル等)はどれを用いればよいか教えて頂きたく思います。(家庭で音楽を聴く目的です)
また、CI1のPHONESとLINE OUTのどちらからでもS80で音を再生できるのでしょうか?
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

>> CI1とAVX-S80を接続する部品(ケーブル等) //

おそらく、「TSフォンプラグ <=> RCAピンプラグのアンバランス型ラインケーブル」で問題ないと思います。ステレオなので2本必要で、それぞれ、CI1のLINE OUTと、AVX-S80のアナログ音声入力(DVD/CD入力等)に繋ぎます。

どのような形状のケーブルか判断がつかなければ、小売店でそのように伝えれば、適切な商品を紹介してもらえます(この手のケーブルは、家電量販店より楽器店のほうが品揃えが良く、店員の知識も適切であることが少なくないでしょう)。

ただし、念のため、CI1に関してYAMAHAに問い合わせておいたほうが良いかも知れません。CI1のライン出力は、バランス型なので、TSフォンプラグを挿すとコールド側とグラウンドがショートします。インピーダンスバランス型なので問題ないはずですが、念のため、です。

>> CI1のPHONESとLINE OUTのどちらからでもS80で音を再生できるのでしょうか? //

問題ないでしょう。

しかし、PHONESのほうは最大出力でも0.5V足らずで、もともとライン入力に繋ぐことは想定されていないので、音質面で不利でしょう。この場合、「ステレオフォンプラグ <=> RCAピンプラグx2」のケーブル(1本で良い)を使うことになります。

なお、ライン出力のほうは、業務用機器を想定していて+4dBuです。インピーダンスバランス型だと、アンバランスで受けても信号レベルが変わらないので、かなり大きな音になります。「帯びに短したすきに長し」ですが、仕方ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたケーブルで無事、スピーカーから音をだすことができました。
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。