電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後8ヶ月になる双子の娘がいます。
だいたい同じ時間帯に同時に眠くなるようなので、今は眠くなってぐずり始めたら、おんぶ&抱っこをしていますが、ひとり8キロあるので、とても大変です。おんぶ&抱っこで片方が眠っても降ろせないし、たとえ両方が眠っても降ろす時が大変なので、うまくできないと起きちゃって泣くし・・・結局1時間以上、おんぶ&抱っこのまま椅子に腰かけていたりして、しんどいです。

保育園などでは決まった「昼寝タイム」があるようですが、どうやって寝かしているのでしょう・・・

おんぶ&抱っこしなくても2人を一緒に布団で昼寝させることができれば、起きる時間に差はあったとしても、私も一緒に休めるので、大変助かると思うのです。

よい方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

保育士を長くしておりました。



家庭で二人のお子さんを見るのは大変だと思います。お疲れ様です。
私は0~2歳児クラスを何度か担当しました。だいたい同時に2~3人は寝かせます。頑張れば4人も何とか。ただしそれは設備の整った保育室での事ですので家庭ですとなかなか難しいのものです。

園ではお昼寝用のスペースがあって、そこに布団を敷いてカーテン(薄手)をしめてお昼寝タイムのセッティングです。この状態になったら基本的に泣いても部屋からは出しません。そうしていくうちに「カーテンが閉められたら寝るしかないな…」と慣れてもらうのですが。


寝かせる時は抱っこではなく、最初から布団に寝かせてトントンです。あるいはキャスター付きのベッドに寝かせて、柵の間から手を入れます。手のひらでトントンしながらひじでベッドを軽く動かしてゆりかごのようにゆっくり揺らします。スキンシップがあった方が眠りやすい子には保育士の片足をお布団に入れてさすりながらなど、手足を全部使いました。
どの子も最初はイヤイヤ~!と泣いたりします。保育園では申し訳ないのですがどんどん寝かせて行かないと生活リズムが整わないので泣いても布団に入れてひたすらトントン…。入園したての子はたいてい泣き疲れて寝ます。早い子は1週間もするとお布団に入れても起き上がらなくなり、トントンされるのを待ってくれるようになりました。

歌もささやき声くらいの大きさで何曲も歌いました。(童謡や自分の好きな歌をテンポをゆっくりにして歌います。CDでもいいですね)
トントンも背中が良い子(うつぶせで寝かせる)や、おなかトントンを好む子、様々ですのでいろいろ試してみてはいかがでしょう。また、頭をゆ~っくりなでたり、眉毛をなぞるようにゆ~っくりリズミカルに触れてあげるのも良いです。耳の入口を触られるのを喜ぶ子もけっこういましたね。
泣く子を抱っこしないのはママもつらいでしょうが、1時間は抱っこしないでトントン、なでなでを頑張ってみて下さい。


慣れるまでの数日~数週間は親子ともキツいと思いますが、寝かせ方リズムが整うと楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園でのやり方を教えていただきありがとうございます!頑張れば4人も・・・尊敬します!最初はキツいかもしれませんが、教えていただいた方法を元に、お互いになれるまで一緒に昼寝の練習をしてゆきたいと思います。いつか3人で昼寝できる日を楽しみに色々と工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:48

うちは双子ではなくて年子ですが、昼寝は同時にさせていた経験から回答させていただくと、



やはりおんぶ&抱っこではなくてベッドで寝てもらう習慣をつけることが大事でしょう。

思いっきり遊ばせて疲れさせ、寝る環境を作ってあげれば二人同時にコロンと寝てくれました。疲れさせることも大事だと思いますー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!年子も大変だとウワサに聞きます。双子ママと年子ママだと、どちらがより大変か論争になることもあるとか、ないとか・・・確かにベッドで眠ってもらう習慣は大切ですね。チビたちはどんどん重くなる一方ですから、今のスタイルが長く続けられるとも思えませんし。まだお座り時期なので、散歩でクタクタになるまで遊ばせるというところまでは行きませんが、おんぶ亜&抱っこしなくても眠れるようになれば、夜の寝かしつけも楽になるかもしれません。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:59

うちの子達はずーーーーーと朝寝、昼寝 夕寝と同じ時間に寝ていました。



どうやってと言われると・・・私が面倒だから
眠たい時間になるとカーテン閉めて布団かぶせて一緒に横になるだけ・・・(^_^;)

なんだか知りませんが私がつけたリズム通りに寝てくれました。

冬と夏は散歩の時間とか違いますから私がわざと昼寝時間をずらしたりもしました。

ミルクの時間をずらせば昼寝もずれてきたりします。

寝るときは部屋を暗く これは徹底していて今3歳ですが暗くしたら寝ます。

大変ですよね抱っこ。うちもいまだに15キロ二人抱っこします。死にそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!双子ママが近くにいないので、体験談を教えていただけるのは大変助かります。心の支えです、ありがとうございます。
やはり暗くするというのもポイントなのでしょうね。そこまで気が回っていませんでした。眠くなるような環境を整えて試してみます。抱っこしなくても眠ってくれると体力も温存できて、笑顔で楽しく育児ができそうです。アドバイスありがとうございました。

・・・それにしても15キロ×2人とは!!

お礼日時:2011/04/10 10:56

うわ~!頑張ってますね!



私も、双子が7か月(くらいだったかな?)まで、
1日5時間(午前2+午後3)、抱っこ&おんぶしてましたー。

初めて、二人が布団で寝てくれた時は、もう~感激しましたよ^^


で、どうやったかというと、
・二人の間に私が寝る。
これだけです。

ただし、極限まで眠い状態ではなく、(眠い!と泣く子達だったので)
ちょっとまだ機嫌がいいときから、とりあえず3人で布団に転がっていました。
当然眠くないと、二人はそのへんやら私の上をうろうろ這うのですが…それは放っておく。
近くにすりよってきたら、トントンと背中をたたいてあげる。
なんてしていたら、寝られるようになっていきました。
私が先に寝て、お腹の上で子どもが寝ていたことも(笑)

あと私が気をつけたのは、外に出るなどして疲れさせておくことかな。

8キロ×2、本当大変だと思います!
なんとかうまく寝せられるようになるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!双子ママが近くにいないので、同じような苦労をされた方から回答を寄せて頂けると本当に励みになります。救われる思いです・・・2人の間に横になるという方法、試してみますね。確かに上から見下ろされていたりするより、同じ姿勢で横になっていたほうが眠る気になってくれるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報