電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になります。

現在二ヶ月半の子供がおります。

一ヶ月前からたて抱っこしか受け付けなくなり、
それからずっと左ばかりを向いています。

最近首がけっこうしっかりと座り始め、
たて抱っこをするのですが、まだ左しか向きません。。

右に向かせようとすると、怒ります。
そして泣きます。

皆さん最初はそうなのでしょうか?
徐々に左右平等に向くようになってきますでしょうか?

どこか悪いところがあるのかと心配しております。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 大体そうなんじゃないでしょうか?


 たまにどっちもOkな子もいるかもしれませんが。
 向き癖は気になるし、寝かせていても、片方だけ頭がへこんだりするので、気になりますが、長くても1歳まで、と言うことはないと思います。

 うつぶせ大好きな子は首や肩の力も付きやすいので早いうちから直りますし、遅くても、離乳食食べてるときに、片方しか向けない、と言うことはありません。

 均等に、と言いますが、右利き、左利きもありますし、大人でも得意な方向、と言うのはありますので、むちゃくちゃ気にすることはありません。
 10ヶ月検診くらいで、まだ左しか向けないようなら、病院、検診で相談してみてください。

 楽しい子育てを☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくアドバイスを頂き、ご説明頂き大変参考になりました。
ありがとうございます^^

ゆとりをもって楽しんで子育てに臨める要素が増えました。

この度はありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/04 11:20

我が家も生まれて1ヶ月した頃から、横抱き× 縦抱き○生活でした。


しかもopisuomestさんのお子さんと同様、左向きが主。
頭の形も気にして右向きに変えると大泣きしていました。
ちなみに他の子は右が大好きだったので、左を向けると機嫌が悪く寝付きも悪かったことを記憶しています。
そんな子供たちが大きくなった現在も右ばかり(左ばかり)向いているかといえば「NO!」
お子さんももう少し大きくなって、あれこれといろんなものに興味を示すようになってきたら、右に左にキョロキョロしだすと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
とても参考になり、大変安心致しました。

ゆとりをもって受け入れられそうです。

体験談をお聞かせ頂き、誠にありがとうございました^^

お礼日時:2009/09/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!