プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週で5ヶ月になる息子は、お昼寝は抱っこのままじゃないと
寝ません。
下に置いたらすぐに起きて泣きます。
何度か下で寝るようにトライしましたが全くダメでした。

3ヶ月頃から私の手が腱鞘炎になり、ずっと抱っこしてるのが
辛くて、以来抱っこ紐でお昼寝させてます。
しかし、その状態で2時間とかお昼寝させるのはどうか…
と義母に言われ少し心配になりましたが、下では寝ないし、
私も手が痛いのでどうにもできなく悩んでます。

夜は布団で寝てくれますが、4ヶ月に入ってから急に何度も
起きるようになり、特に朝方は置いたら泣くの繰り返しなので
4時から6時まで抱っこでそのまま起床になります。

いったいこの子はいつになったら下で寝るようになるのか…
と不安になってきました。
あるサイトで、「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには
訓練が必要」みたいなことが書いてあり、私は甘やかしすぎかな
ってちょっと凹みました。
やはり、何度も何度もくじけずにトライすれば下で寝れるように
なるのでしょか?
それとも月齢が進めばだんだんと下で寝るようになるのでしょうか?

ここ1ヶ月程夜眠れないので、昼間一緒にお昼寝できれば
いいのですが、寝が浅いようで座ると足をバタバタさせて
暴れるので中々座ることもできなくて寝不足続きで
正直体が辛いです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も腱鞘炎になりました!



うちの子もやはり抱っこで寝かしつけてましたよ。
しかも抱っこで、立って揺らさないと寝ない。
ソファに座ろうものならすぐに気がつく!
もちろん、そーーーーっと布団に降ろすとパチッと目を開ける!

ホントにイライラする時期でした。

でも、そんな時期も過ぎてしまえば
本当にほんのちょっとの期間でしたよ。
その当時はもう、イライラするし、
眠れないし、手首は痛いし、
とにかく自分の時間もないし
この世の終わりかと思いました。
自分が子育てに向いてないんじゃないか、と。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
というのはどうかと思います。躾のうちではないのでは?

まだまだ1歳にもならない子供、甘やかしすぎだったとしても
全然問題ないですよ。
一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。

抱っこ紐でも寝るんだったら
それで2時間寝かせてもいいと思うのですが。

あなたは腱鞘炎になるほど、寝不足をするほど
頑張っていますよね!
そのうち必ず、抱っこじゃなく寝られるときが来ます。

長い人生、本当にちょっとだけの期間です!
ちょっとだけ辛抱してたら、あっという間に過ぎてしまいます。
外からの情報も時には必要ですが
それにあまり振り回されず、
他と比べず、
抱っこが出来るくらい小さい子供の時期を
あまり頑張らず過ごしてください。

そんな我が娘は小学一年生。
抱っこなんて重たくてムリ!

いつから抱っこで寝かしつけをしなくても寝られるようになったのかすら
忘れちゃいました。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

「頑張ってるね」って言われたことなかったので、
読んでたら涙が出ちゃいました。。。

>一生、抱っこじゃなきゃ眠れない人間なんていません。
そうですよね、いつか一人で寝れるようになりますよね。

気持ちが少しラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:14

こんにちは。


何度もトライすれば確かに眠るようになるとは思いますが…大変だと思いますよ。
だっこでしか寝ないのには理由があると思います。

お母さんにだっこされる、ということで一番安心できるのでしょう。
(赤ちゃんにとって)体勢も楽なのかもしれません。
だっこされて若干ゆらゆらするのが気持ちよくて寝られるのかもしれません、いろいろあると思います。

ベビーラックのようなものを使われてはいかがですか?
下の例のリンクはお値段が高めなものばかりですが、探せば5、6千円台のものもあると思います。
お体を大切に、がんばってください☆

http://www.combibaby.com/goods/chair/prumea.html
http://akasugu.net/s/gd/41154/CT/C080941154D3/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ベビーラックを買ったとき試したのですが、
やっぱりダメでした。
眠くなるとグズリだし、抱っこするまで
グズグズです。。。

きっと抱っこされてることで、安心してるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:18

大丈夫、ちゃんとそのうち下で寝るようになります。


うちの子も夜は1時間ずつ起き、昼は抱っこじゃないと寝ないので、抱っこしたままそーっとソファに座って私も寝てました。
でも、涼しくなったり、1歳になったり(1歳半からまた寝なくなりましたが)するとどんなきっかけかはわかりませんが、夜はある程度まとまって寝るようになりましたし、昼寝も布団で寝てくれます。

「寝かしつけも躾のうち、下で寝かせるためには訓練が必要」
↑これ、私も何かで見ましたが、ぜったいそんなことないと思います。
訓練はもっと大きくなってからだと思います。
うちは1歳を過ぎてから、寝かしつけの母乳をやめたり、抱っこではなく、添い寝にしたりしましたが、乳児にはまだ早いと思います。
その子の個性や特徴が違うんだから、その子にあった躾や生活スタイルがあります。
私も子どもが1歳になるまでは、いっぱい心配したし、たくさんの意見に惑わされたりしました。けど、歩けるようになると、なんとなく、大丈夫そうな気になってきました。
だからきっと大丈夫です(根拠がないですが)。
時間と成長とともに解決することってたくさんあると思います。
まずは腱鞘炎を治してくださいね。赤ちゃんを抱っこできるなんてほんとにわずかな期間ですから。
うちなんか今は重いので、おんぶばっかりです。
それでも背負えるうちが花なんでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>大丈夫、ちゃんとそのうち下で寝るようになります。
>時間と成長とともに解決することってたくさんあると思います。

そう言って頂けると、今は辛いですが、その日がいつか来るんだって思えて気持ちがラクになりました。

そしてこの子もきっといつか下で寝てくれるって思えるようになりました。
赤ちゃんを抱っこできる期間は短いので、今この時期を楽しめるように
なろうって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:25

月齢が進めば解決すると思いますよ。



私の長女も、「だっこ」でないと寝ない子でした。
寝入ってからかなり時間がたって、もういいかなと思って下に寝かせようとすると起きて泣いていました。だからほとんど「だっこ」で寝ていました。
私も体がきつかったので、だっこしたまま、そーっと横になり、私のお腹の上に乗せたまま、または腕枕の状態で寝ていました。離れようのもなら、どうしてわかるのか、すぐ泣き出してダメでした。当然、夜も同じ布団で添い寝でした。

次女は、「下で寝る子」でした。でも長女の幼稚園の行事や公園遊びの付き添いなどで、布団で昼寝ができないことも多く、「だっこ」でも「おんぶ」でも「ベビーカー」でも眠ければ寝ていました。夜は添い寝もしましたが、別の布団で横に寝るでも大丈夫でした。

ふたりとも同じ様に育てていたつもりです。あえて言うなら母親としての心の余裕があったかどうか位で、甘やかしの度合いが違うことはなかったはずです。

訓練次第で「下に寝る(抱っこしなくても寝る)」とか「子供部屋にひとりきりで寝る」ことができるようになる。確かにそういう話も聞きます。

でも、泣き続ける我が子を目の前にして「だっこ」しないではいられませんでした。我が子の「だっこして!」のサインを無視することなんてできませんでした。
「だっこ」していられない事情があれば別ですが、無理に訓練なんてしなくても、大きくなれば「ひとり」で寝るようになりますよ。

お体に気をつけて、凹まずに、赤ちゃんとの生活を楽しんで下さいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

少し前まではソファーに座ってお腹の上に乗せたり、
腕枕の状態でも寝ていたのですが、最近はそれさえも
ダメになってしまい。。。

>月齢が進めば解決すると思いますよ。
>無理に訓練なんてしなくても、大きくなれば「ひとり」で寝るようになりますよ。
なんか安心しました。
抱っこできるのは今しかない、今だけって思えるようになりました。

体は辛いですが、子供との生活を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:33

お昼寝を必ずさせなきゃいけませんか?寝ないなら起きていても良いと思いますよ。

赤ちゃんは眠くなったら、自然に寝ます。だって夜は寝るんですもの。
うちは上の子は、その月齢の頃、ほとんどお昼寝しませんでした。寝ても30分くらいで起きます。勝手に寝て、勝手に起きるので、本人のリズムに任せました。1歳を越えたあたりから全くお昼寝をせず、昼間は元気いっぱいに遊んで、その分夜は早く寝てましたよ。
下の子はお昼寝を上の子よりはしましたが、2歳違いで上の子が赤ちゃんがえりをしていたので、あまり抱っこができませんでした。よく吐くまで泣いていましたね。そして疲れて寝てました(笑)
吐くまで泣かせる必要はありませんが、お母さんが無理しないようにしないと、子育てはまだまだ続きますよ。

月齢が進めば賢くなって、だんだんこちらの思い通りにならない事が多くなります。泣いたら抱っこしてくれる事を覚えてしまったので、修正が難しいでしょう。少しずつ頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私の説明不足ですみません。
眠くなると愚図り出し、抱っこするまでずっとグズグズ言っていて
泣き出します。
一人で寝れるならいいのですが、この子はそれができないようです。

お昼寝の時間が短いとその後ずっと機嫌が悪いので、
お昼寝は必要と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:42

うちの娘もなかなか下で寝てくれませんでした。


うちの娘は、もうすぐ4才になりますが、今となっては懐かしい思い出の一つです。いつから、抱っこせずに下で寝たのかわかりません。
たぶん、半年くらいだったのではないでしょうか?

あと、何かの雑誌かサイトで見たのですが、おくるみを着せて抱っこして、そのまま下に寝かせたら成功したという体験談がありました。
おくるみの窮屈さが、お母さんに抱かれてる感じと似ているのかな、と思いました。

あっという間に、子供は大きくなります。もう少しの辛抱です。
がんばって下さい。
抱っこの必要がなくなったら、それはそれでちょっと寂しかったりして・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>抱っこの必要がなくなったら、それはそれでちょっと寂しかったりして・・・

そうですね、きっとそう思う日が来るかもしれませんね><
少し気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 09:54

まさに今、10ヶ月の娘を抱っこで昼寝させているところです。


私も質問者さんと同じように思った時期もありました。
「いったいいつまで続くんだろう・・」
「私も昼寝したい、家事もしなきゃ・・」
「やっぱり甘やかせ過ぎ?」
など。。
時々下に置くこともトライしますが、色々工夫することで多少寝るようにはなりましたが、やはり抱っこよりは早く目覚めます。
その結果眠気が残ってグズグズ言い続けるので、結局抱っこする羽目になるんですよね。
それなら寝ててくれた方がいいや、と思い、思い切り「抱っこ昼寝」させてます。
私も一ヶ月の頃から腱鞘炎ですし、膝も痛いので、立って長く抱っこすることはできません。
たいてい母乳を飲んだあとにそのまま寝てくれるので、座って授乳クッションに乗せた状態で、1~2時間寝せます。
時には3~3時間半寝ることもありますが(汗)、腕には負担はかからないので大丈夫です。
「寝かせるぞ」と思ったときには、やっておきたいこと(最低限の家事と自分のトイレなど)は先に片付け、周囲にリモコンや携帯や子の爪切りなどをセッティング、昼寝をしてくれてる間に爪を切ったり、テレビを見たり、今のようにパソコン前に座ってネットをしたりして過ごしてます。

質問者さんは寝かしつけの時からずっと立って抱っこでしょうか?
それだと辛いですよね。
抱っこ紐で寝てくれるのなら、紐ごとおろしてもダメですか?
うちの子は(ここ数ヶ月ですが)、出かけた帰り道に抱っこ紐で寝てしまったときに、そのままおろしたら短時間は寝てくれます。
またはいつも使っている授乳クッションに乗せたまま、布団におろしたら、そのまま寝てくれるときもあります。短時間ですが。
5ヶ月くらいの頃よりは、下で寝てくれる時間が増えたような気もします。

周りの子は、下で寝ることが多いようなので、私も慣らさなきゃダメかな、と思った時期もありますが、こうして抱っこできるのも限られた時間だし、あとで寂しく思うよりは思い切り抱っこしておこう、と思うようになりました。
ただ質問者さんは夜も眠れないようなので、体が辛いですね。
今後動き出したりするとともに、睡眠の具合も変わってくるとは思いますが、夜は添い乳したり、色々試して最低限の睡眠は確保した方がいいです。
座って膝に乗せた状態で寝るところまで持っていければ、だいぶ楽ですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

私も同じです。
下に置くと起きちゃって、その後ずっとグズグズしてるなら
抱っこしてた方がいいかって思って抱っこのままお昼寝させてました。

少し前は私もソファーに座って抱っこして寝かせて時もあったのですが、最近ではそれもダメになってしましました。
その当時は同じくリモコン類、携帯などは近くに置いて、トイレを済ませて抱っこ昼寝させてました。
私だけじゃなかったんですね。

いつか下で寝てくれる日まで、抱っこ昼寝にとことん付き合おうかな。。。
いろいろ試して自分の睡眠を確保できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:08

4ヶ月になったばかりの男の子のママです。


うちの子も最近、寝たなぁと思って下に置くと泣いてしまうので困っていました。

抱っこは限界があるので、しばらく壁に寄りかかった状態で体育座りをして太ももに寝かせてゆらゆらし、ちょっと深く眠ったかなぁというところでビーズクッションにそっと置くと、体が沈んで包まれる感じがするのか、高確率でそのまま寝てくれます。(まだ寝返りしないので使える技ですね。もちろん側で見守っています。)

質問者さんの息子さんは座るだけでも起きてしまうようなのでお役に立てないかもしれませんが・・・

No.7の方のように抱っこ紐のままそっとおろしたり、必要なものを周囲に揃えてからおっぱいをあげたり、もよくします。(今もまさにその状態ですv)

だんだんと昼間起きている時間も増えてきて、ご機嫌で起きていてくれればいいのですが、ぐずられるとやっぱり寝て欲しいですよね。
ちょっと位泣かせておいても・・・とは思うのですが、やっぱり泣き声を聞くと「どうしたの~?」って抱っこしちゃうんですよね;

小さく産まれたとはいえ、新生児の時の3倍近くになった体重に、私の腕も限界です。
パパがお休みの日などは、抱っこはお願いしましょう(^-^)
だってパパの方が腕力があるんですから。
(うちの場合は休みがほとんど無い上に帰宅も子供が寝た後なので無理なんですが(泣))
これが一生続くわけじゃありません!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ずっと抱っこしてるから、せめて座ることだけは許して~って毎日思ってます><
家にも大き目のクッションがあるので試してみようと思います。

>ちょっと位泣かせておいても・・・とは思うのですが、やっぱり泣き声を聞くと「どうしたの~?」って抱っこしちゃうんですよね

私も同じです。
眠くてずっとグズグズしてるなら抱っこして寝かしつけちゃおって思います。
同じ位の月齢ですね。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A