プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の27日で10ヶ月になる男の子がいます。今までは夜9時には背中とんとんすると寝てたのですが、ここ4日前から9時に寝かしつけしても30分とか1時間泣いてて寝ません。
寝る前にミルク210ml、オムツ交換など済ませて寝かしつけしてるのですが…これは夜泣きですか?
また、妻が抱っこすると直ぐに寝たりするのですが抱っこからお布団に下ろすと泣きます。 夫の自分にとっては抱っこしても泣き続けて悲しくなります笑
やっぱり、男より女の人の方が安心感が違うのでしょうか?
昼間は自分は仕事でいないので妻が見てるのですが、流石に夜中も見ててもらうのは大変なので自分が寝かしつけとかしてるのですが、寝なくて…泣

A 回答 (4件)

赤ちゃんには、背中スイッチがありますよ。

寝てから布団に置くまでが勝負なんです。
そーとそーと。ゆっくり体勢を調整して置いてください。結構、辛いですよ。ガンバ!
    • 0

お子様は縦抱きですか横抱きですか?

奥様は常にどっちで抱っこしているのでしょうか。
縦抱きなら抱っこしたら
ゆ~~っくりゆ~~っくり 少しだけ膝を曲げて屈伸運動するみたいな感じで赤ちゃんの呼吸に併せて遣ってあげると
寝る場合もあります。
極端な揺さぶりだけは辞めてくださいネ。
後は 耳元で静かに「シィ~~ッ・・・シィ~~ッ」って言ってあげてもいいかも。
まずは奥様がどんな風に抱っこしているのか観察してみてくださいネ。
優しいご主人ですね。
    • 0

夜泣きでしょうね

この暑さで寝苦しさもあるのかも

あと体調なども関係してることも
(赤ちゃんは微妙に喉が痛い、とかは伝えられません)

「女の人が良い」というより
「いつも世話してる人が良い」てことでしょうね

赤ちゃんがいつもお世話してる人か否かわかる発達ができているので
悪いことではないです
今から3歳ぐらいまで特定の保育者と
愛着を形成するのが大事なのです

夜泣きのときはだっこしてちょっと外に出ると落ち着くこともあります

夜中半覚醒が一番愚図るので
お父さんだと泣き止まないかもしれないですね
どうしても無理なら起きてる時間のお世話を少しでも代わるとか
奥さまが今仕事してないなら
赤ちゃんと昼寝など好きにしてもらい
寝かしつけ中や、そのまま先に赤ちゃんと寝てもらいやりきれてない家事を引き受けるなどの方向で
負担を減らすという方法もあります
    • 0

夜泣きってか、なんか寝付けなくて泣くんでしょうね。

まぁ、工夫するしかない。 
妻がだっこすると泣き止む…だからと言って妻に預けてしまっては、育児参加にならないので、大変なときこそパパさん頑張ろう~
踏ん張り時よ~~。

ネットでさ、泣き止まないときの寝かし付けとか、検索して試してみては?(*´-`)
    • 0