忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

一歳八ヶ月の娘が未だに抱っこ魔です。

お昼寝は未だに抱っこしたままです。
どんなに熟睡してても横に傾けるだけで起きます。
昼寝は抱っこでするもの、と思っているようです。

移動も抱っこです。
ベビーカー嫌いで、歩いていてもしばらくすると抱っこ。

現在11Kgですが毎日4時間くらい抱っこしています。
一歳くらいになれば変わると言われてガマンしてましたが…変わりませんでした。

ママっ子でもありますが
夫には預けられます。
(夫も抱っこで昼寝させますがベビーカーは乗ってくれるようです。)

家にいるとずっと抱っこなので
午前中は児童館(暖かいときは公園)
夕方も家の前の広場で近所の子と遊ばせます。
一人遊びは10分くらいで、あとは誰か(普段は主に私)にかまってもらうのが好きです。

これではいけないと思い
抱っこを減らすようにしたところ
パニックを起こしたのか、身を固くしてその場から動かなくなり30分ほど狂ったように泣き続け
最後は暴れるのを抱き上げてなだめる、という目に何度かあい
この方が大変、と思い諦めました。

しかし私も腰痛と肩凝りがひどく
そろそろ限界です。
この年齢で抱っこ魔というのも異常な気がして心配です。

なにか不安があるのかな、と思い
愛情はかなり与えているつもりですが
それがかえって甘やかしになっているのでしょうか。

お知恵、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

No4のcana-chocoです。

こどもが完全に自立するのは、早ければ18歳くらいでしょうか。
良いこと悪いことを自分で判断できるようになって、
まわりに愛され、支えられながら、働いて、食べてゆけるようになる。
子育てのゴールは、ここだと思っています。

3.4歳で、集団生活に入ると、大人の手をふり払って、
こどもたちの世界で、夢中で遊ぶようになります。
こども同士だと、お互いしたいことが対立するので、
1人で思う存分遊びたい!という機会も、増えてきます。

けれど、それは1.2.3歳で思いきり甘えてきたこどもちゃんの話。
たくさん甘えると、「怖いけど、知らない外の世界にいってみよう」
「怖いことがあっても、ママがいるから大丈夫」と思えます。

もちろん、小学生になっても抱っこはしますが、
1.2.3歳が抱っこちゃんのピークで、あとは減るばかりです。
小学校高学年になれば、親を疎ましく思うようになります。

けれど、抱っこが自立に欠かせないからといって、
ママが体に無理をしてまで、頑張ることはないですよ。
こどもちゃんの大好きなママが倒れたら、元も子もありません。

1.2歳は、自分のことで頭がいっぱいですが、
少しずつまわりの大切な人の心や状況に気づく機会を
作ってあげるといいと思います。

ねんねする時も、抱っこしないと決めたらしないこと。
きちんとこどもに話して、「一緒にねんねなら、出来るよ」と、
立って抱っこするかわりの方法を提案してあげるといいです。

ただ、ひとくちに自立といっても、○歳という括りはなく、
少しずつ一進一退をくり返しながら、親から卒業していきます。

その子にとっての自立は、ほんとうにさまざまです。

早ければ13.4歳くらいで寮に入ったり、仕事を始めたりして、
おうちを出ることになります。
いろいろな事情があって、自立がうまくゆかなければ、
24.5歳になっても、実家で暮らすことになります。

泣いてもわめいても、自分の思い通りに出来ないことがある。
それを知ることは、こどもにとって尊い経験です。

どうぞ、tofuokaraさんのお体を大切になさってください。
こどもちゃんが、健やかに成長されることを祈っています。
きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたがありがとうございました。

アドバイスのとうり少しずつ実践したところ
最近、娘は添い寝で昼寝してくれるようになりました。

ベビーカーも新しいのを買ったのをきっかけに乗ります。
乗ってくれたときに「ママ助かるなぁ」というと
私の肩をとんとんと叩きます。

一人遊びは、娘が好きな細かいもの(オハジキやビーズ)を与えたところ
それを袋に入れたり出したりして遊ぶようになりました。

私が少し離れても騒がなくなりましたし
私以外の人とも積極的に遊ぶようになりました。

ここ数ヶ月でぐっと楽になったなぁという感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 00:10

全然、異常ではありませよ。

たまにそういうお子さんいらっしゃいます。
少し構い過ぎなのかなとも思うのですが。
パパさんだとベビーカーOKなのですよね?ということは、相手の反応をみているのでしょうね。賢いお子さんなのですよ。

歩かない事やベビーカーに乗らない事に関しては、少し泣かせてみてはいかがですか?
外ではかたちがわるいででしょうか。
でしたら、室内で抱っこを求めてきたら一旦は抱きますが少ししたら降ろして抱きっぱなしにはしないようにします。
この時にお子さんが降りてからすることを軽く促してあげます。
「絵本を見ようか?取ってきてくれる?」「ブロックで一緒に遊ぶ?」などなど。

ありがちなのですが、玩具が全然なかったり、あってもプレイマットの上にポンと置き、「うちの子は遊べないわ。」というお母さんが結構いらっしゃるのですよ。
質問者さんがそうだという話ではありません。

玩具がありすぎても遊べませんし、全くなくても遊べません。
また、玩具があっても傍にいる大人が遊び方を知らせてあげないとどうしたらよいかわかりません。
児童館なので他の子の遊びをじ~っと見ているお子さんを見かけませんか?
大きいお子さんや、同年代のお子さんの遊び方を見て学んでいるのですよ。
お家では、お母さんやお父さん(兄弟)が遊んでみせる事でやり方を覚えていきます。
遊び方を見せ、一人で遊び始めたら下がって見守り、飽きたらまた親が係わって、また引く。
これの繰り返しで一人で遊ぶようになり、抱っこの回数も減っていきます。
親に抱かれているばかりでは、運動面も育ちませんし、知的好奇心も刺激されません。
少々大変なのですが、遊んであげるのが面倒臭い、家事をしたい、そう思わずに今一生懸命接してあげれば一人遊びの上手な子になります。
一人遊びの時期に、しっかり一人遊びが出来るお子さんは4、5歳になりお友達との係わりが出てきたときにも上手に遊べます。

抱っこする時は座って抱き、少しでも身体の負担を減らしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人遊びに関してアドバイスをありがとうございました。

ママが一緒に遊んであげれば、一人遊びもできるようになる、と
聞いて実行しているものの、一向に一人遊びする様子は見られません。
多分、私のリードの仕方があまり良くないんだと思います。

オモチャについては、オモチャの置き方が良くないような気がします。
オモチャ棚って外から子供が見えるように少し斜めになっているものが多いですが
うちのは網目状のカゴに入っているので、子供は外から見えないんだと思うんです。
家が狭いのでオモチャ棚を買うわけにもいかないのですが
少し工夫をしたいと思います。

お礼日時:2011/01/29 12:02

こんにちは。

cana-chocoといいます。
保育士をしています。

tofuokaraさんのおっしゃっているように、
こどもちゃんの中で「お昼ね=抱っこ」と、覚えているようですね。

この年齢は、まだまだ抱っこしてもいい時期なので、
成長段階で、異常ということはないですよ。ご安心ください。

イヤイヤ期特有の「思い通りにならないと、やだー!」の状態。
ママが抱っこをやめようものなら、ひっくり返って大騒ぎなのは、
この「成長期」のせいです。

抱っこは、すればするほど、大きくなってからの自立が早いので、
出来る限りしてあげたいところですが、
1歳8ヶ月になれば、こちらの言っていることや、今の状況は理解できます。

そろそろ「大人の都合に、こどもが合わせる練習」をしてみて下さい。

いっぺんに減らそうとすると、こどもは不安でパニックになってしまうので、
まずは、立って抱っこから、座って抱っこに。
それに慣れたら、「10数えたら、おしまい」など、時間で区切る練習をしましょう。

もちろん、最初は ひっくり返ってわんわん泣くでしょう。
見守れる場所の確保と、大人も動じないための覚悟が必要です。
そして、練習はじめは こどもの体調のいい時、
コンディションの良い時(空腹でない、眠たくない)にしましょう。

まず、こどもちゃんが「抱っこ」と言ったら、
「ママね、ここ(肩か腰のどちらかを指さして)痛い痛いなの。
おすわりトンして、抱っこならいいよ」といいます。

こどもちゃんが「やだ!たっちで!」といっても、
「ごめんね。痛い痛いから、出来ないの。座って抱っこなら出来るよ」と断ります。
「やだやだ!」とわあわあ泣き始めたら、「じゃあ抱っこできないね。残念だね」と言います。
泣いてもわめいても、同じことをくり返し伝えます。

今のこどもちゃんは「わあわあ泣いたら、ママはきっと抱っこしてくれる」
と、心の中で確信しています。
思い通りにいかないと、そこから自分で考え始めるようになります。

「抱っこすること自体、やめる」のではなく、「なるべく痛くない体制でする」
これなら抱っこしてもらえるので、こどもちゃんは不安になることはありません。
大人も譲歩して、こどもちゃんにも譲歩してもらいましょう。

ねんねの時は、ママも一緒に横になっちゃいます。

そのときも「ママも眠いから、一緒にねんねするね」とか、
「ママ、ここが痛い痛いから、ねんねするね」と、お話します。
これも慣れるまでは、大泣きすると思いますが、慣れるまでの辛抱です。

こどもにとって、ママは世界でいちばん大好きな人。
そんな大好きなママが、痛い思いをしている時、どうしたらいいかな?
そんなふうに考えられる、人を思いやれるいい機会ですよ。

わあわあひっくり返って泣くことは、決して悪いことじゃないです。
そうやって、自分の欲求と、思い通りにならない現実に、折り合いをつけてゆきます。
とてもとても大切なことですよ。

暴れているときは、自分の気持ちを葛藤している時です。
「わあわあ泣くの、終わったら来てね」と、声をかけて、
こどもちゃんの思う存分、泣かせてあげてください。

思い通りにならないことがあると知って、こどもは成長します。
大人ばかりが我慢しなくてもいいんですよ。
大人にも「都合」があって、出来るときと出来ない時があると知ること。

こどもにとって、「我慢すること」は、社会へでる第一歩。
たくさん経験させてあげてください。
我慢できたら、たくさん褒めて、座って抱っこしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に対応方法を教えてくださってありがとうございました。
試してみようかと思います。

>抱っこは、すればするほど、大きくなってからの自立が早いので、
>出来る限りしてあげたいところですが、

私もそう聞いたことがあるので、なるべく抱っこをしており
「大きくなってから」というのはなんとなく2歳くらい?と勝手に思っていたのですが
どうやら違うようですよね。

子供が十分に甘えて自立していくというのは
だいたい何歳くらいなんでしょうか?
・・・もしかして18歳とか、ものすごい先なのでしょうか?
それまでは甘えん坊は覚悟した方がいいのでしょうか。

さらに質問してしまってすみません。

お礼日時:2011/01/29 11:48

今まさにうちの子がそうです…


出かけても少し歩いて抱っこ。
うちにいてもママーって抱きついてきます。

現在二人目を妊娠中なのでそろそろ限界ですね。
そうなるとパパ抱っこーってなります。

今のうちだけだし甘えさせてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も二人目がそろそろ欲しいと思っているのですが
抱っこしすぎで、悲しいことにならないか、というのも心配で…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 11:41

うちの子も同じでした。

3歳位までずっと抱っこでした。

腱鞘炎になってしまったので、通院しながら抱っこしていました。
周りから「抱き癖が付く」とか「甘やかしすぎ」とか色々言われました。

私もとても辛かったです。重いし、腕は痛いし、家事も出来ない日もありました。
でも、べったりされるとなんかうれしいんですよね。他の人に抱っこされるのを嫌がる子だったので、余計にうれしかったです。
辛いけどうれしいから、私は無意識に積極的に抱っこしてたように思います。

不安なんてないと思います。ただママが大好きで、ぴったりくっついていたいんだと思います。
異常でも甘やかしでもないと思いますよ。

ただ、腰痛と肩こりが心配ですよね。お医者さんと相談して、悪化しないようにケアはした方がいいと思います。
私は腱鞘炎の治療を適当に止めてしまったのを後悔しています。重いものを持つと痛みます。

そのうえで、とことん抱っこにつきあってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歳まで……。本当にお疲れさまでした。
子供の心のために抱っこするのが良いと聞き
拒否しちゃいけない、と思ってつい抱っこしてしまいます。

私は体が丈夫なのか、今のところ奇跡的に何もトラブルは起きてないのですが
老後が心配です。
最近、腰がずっとボキボキボキボキ音がします。
肩にも常にインドメタシンを塗っている状態です。
ちょっと病院に行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 11:39

甘えん坊のママっ子には、よくあることですよ、それに


まだ、一歳八ヶ月ですよね。

>抱っこを減らすようにしたところ
どんなふうに減らしたか?
急激に減らすと・・不安になりますよ。

>愛情はかなり与えているつもりですがそれがかえって甘やかしになっているのでしょうか。
ない、とは言いませんが、1人目、2人目ではもちろん違ってきますし、
とにかく、まだ一歳八ヶ月!!

>しかし私も腰痛と肩凝りがひどくそろそろ限界です。
問題はこれです!この抱っこの大変さからヘルニアになる人も多いですから
病院へは行っていますか?

「愛情をいっぱい」と考えて
*娘に痛い顔は見せない
*疲れた顔は見せない
とか・・・頑張りすぎていませんか?
時には、抱っこしようとして
「いたたたた!!ママ、いたいいたいだよ~!えぇ~ん!」
なんてことも、言っていいですよ。
抱っこを減らすにしても、
*暫くは抱っこしない時は手を繋ぐ
*ぴったり傍に寄り添って遊ぶ
を増やす・・ような感覚で、焦らずに
お昼寝も抱っこするなら座ったままでとか、
お母さんのお布団で一緒にはりついてねんねしてみるとか・・・

お父さんも頑張ってくれているようなので、よかったですが。
とにかくお母さんの健康だけは気をつけて下さい!

お母さんがヘルニアとかで手術入院、なんてことになったら・・・
どうなりますか???
ママの病院へは、当然一緒に連れて行きましょう♪
見せないように、心配させないように
ばかりが良いとは限りません。

お母さんを守ってこその家庭ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに肩や腰が痛いと娘に訴えていませんので
ためしてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこばかりで歩いてくれない1歳9ヶ月の息子

抱っこばかりで歩いてくれない1歳9ヶ月の息子
1歳9ヶ月の息子がいるのですが、最近外出時に全く歩いてくれません。
散歩の時も、ずっと抱っこさせられています。抱っこからおろそうとすると、「イヤ!イヤ!」と叫んで大泣きします。
歩き始めたばかりの頃(1歳4ヶ月ごろ)は、歩くのが楽しかったらしく、すごくよく歩いてくれていました。その後、1歳半頃からよく抱っこを求めるようになりましたが、「あ、○○っていう花咲いてるよ!」とか「線の上歩けるかな?」「ちょっと坂道になってるけど歩けるかな?」など言うとごまかされて、抱っこからおりて歩いてくれることも多かったです。散歩コースも色々変えてみて、目新しいものがあるたびに抱っこからおろしたりしていました。
でもここ2週間ほど、ほとんどごまかされることもなくなり、立つことすらしてくれなくなりました。
たくさん抱っこしてあげたら、いつか満足して自分で歩くようになる・・・とか、抱っこさせてもらえるのは今のうち・・・とか本やネットで見たことがあるので、今まで結構抱っこしてきたんですけど、本当にそんな日がくるんだろうか・・・?と思えてしまいます。
全く歩かないとなると、このままでは、体力や運動能力に問題が出てくるのではないかと心配ですし、食欲もあまりないみたいで、ちゃんと成長してくれるんだろうかと気をもんでいます。
もともとあまり活動的でないタイプらしく、公園などに行っても走り回ったりすることがほとんどなく、砂遊びや、地面から石をとって並べたりなどばかりしていて、ボールを投げて「○○ちゃん、遊ぼー!」などと誘っても、ほとんどのってきてくれません。
家でも、以前は体遊びが好きで「キャッキャ」と喜んでくれましたが、最近、体遊びが嫌いになったみたいで、体遊びをしようとすると嫌がります。
室内ジャングルジムもあるんですけど、最近は、滑り台でミニカーやボールを滑らせる以外全く使いません。
家では、図鑑などの本を見たり、細かい作業の遊びが好きみたいで、ほとんどそればっかりです・・・。
なにかいいアドバイスがあれば、お願いします。

抱っこばかりで歩いてくれない1歳9ヶ月の息子
1歳9ヶ月の息子がいるのですが、最近外出時に全く歩いてくれません。
散歩の時も、ずっと抱っこさせられています。抱っこからおろそうとすると、「イヤ!イヤ!」と叫んで大泣きします。
歩き始めたばかりの頃(1歳4ヶ月ごろ)は、歩くのが楽しかったらしく、すごくよく歩いてくれていました。その後、1歳半頃からよく抱っこを求めるようになりましたが、「あ、○○っていう花咲いてるよ!」とか「線の上歩けるかな?」「ちょっと坂道になってるけど歩けるかな?」など...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

いっぱい歩けるようになったから、今度は抱っこしたいのかもしれませんね。
ごまかしが利かないのも、りっぱに考える力がついた証です。

こうなったらもう、ベビーカーを使いましょう。
いつまでも抱っこして歩くのは、大人も大変。疲れてしまいます。
疲れると、こどもも大人もイライラしちゃうので、そんな時はベビーカーを。

歩き方がアンバランスだったり、よく転んだり、ぶつかったりなど、
発達で気になるところがなければ、一時歩かないことは、すべて気分なので、
さほど気にしなくても大丈夫です。
他の方がおっしゃっているように、靴があわなくていやがることもあったりします。

こどもは、自分のからだとこころに必要なものを、自分で知っています。
だから、好きな遊びも、こどもの育ちの中で何度か変わってゆきます。
こどもは、自分の発達にとって必要なものを、欲しがるようになっています。

「遊び」は、こどもの好きなことを、好きなようにするもの。
大人の意思で変えてゆけば、それは遊びではなく、勉強になってしまいます。
遊びは、こどもにすべて任せちゃいましょう。

ほんとうに好きだと思うことに、こころもからだも思う存分ひたれる時間は、
大人になると、なかなか持てないものですよね。
こども時間を、思いっきり楽しく。

まんべんなく遊ぶのではなく、こどもの興味あることに、どっぷりと。
どうぞ息子ちゃんの好きな遊びを、親子でどっぷりはまってみて下さい。
きっとなにか、見えてくるものがあると思いますよ。

こんにちは。cana-chocoといいます。
保育士をしています。

いっぱい歩けるようになったから、今度は抱っこしたいのかもしれませんね。
ごまかしが利かないのも、りっぱに考える力がついた証です。

こうなったらもう、ベビーカーを使いましょう。
いつまでも抱っこして歩くのは、大人も大変。疲れてしまいます。
疲れると、こどもも大人もイライラしちゃうので、そんな時はベビーカーを。

歩き方がアンバランスだったり、よく転んだり、ぶつかったりなど、
発達で気になるところがなければ、一時歩かないことは...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳7ヶ月 困っています・・・

我が家の1歳7ヶ月の男の子について相談させていただきます。

うちの子は全くと言っていいほど一人遊びをしません。
朝から晩までずっと「ママ、ママ」と後をついて回られています。
キッチンに立てばずっと足元で抱っこをせがまれ、一段落して座ろうと思えば、手を引っ張られて外へ行こうとせがまれます。
いざ外へ行っても抱っこをせがみ、「あっち、あっち」と自分の行きたい方向を指示してきます。
家の中で遊ぶ際は、私がそばについていないと怒ります。そして、ほんの少しの移動(2~3歩)でも、私の手を引っ張り着いて来いとせがみます。私は同じ場所にじっと座っていることなんて出来ません。

家だとこの繰り返しなので、児童館などにも連れて行くのですが、人ごみが苦手なのか、あまり人のいない部屋に手を引っ張られて連れて行かれたり、おもちゃでも少し遊ぶのですが5分と続きません。
ママ友と待ち合わせをして行くのですが、ほとんど会話も出来ず解散をいうことがほとんどです。

とにかくママがそばにいないとダメなのです。毎日がこの繰り返しでほとほと疲れてしまいました。
なぜ一人遊びをしてくれないのだろう・・・少しでもいいからおもちゃで遊んで欲しいと切実に感じています。

先日の1歳半検診では「自己主張の強い子だね」と言われました。
まさにその通りです。
最近はアイスの味を覚え、「アイス、アイス」ともらえるまで騒いでいます。

おもちゃはたくさんあると思います。男の子なのでミニカーやプラレール、ブロック、乗る車のおもちゃ、ままごとセット・・・まだまだ有ります。
こんなにおもちゃがあるのにどうして?と考えてしまいます。
周りの同じ年頃の男の子はおもちゃで遊んでいるのに、うちの子はどうしてとイライラします。

ご飯もまともに作ることが出来ないし、座って休むこともできない日々にうんざりしています。どうか皆様のお知恵をお貸しください。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

我が家の1歳7ヶ月の男の子について相談させていただきます。

うちの子は全くと言っていいほど一人遊びをしません。
朝から晩までずっと「ママ、ママ」と後をついて回られています。
キッチンに立てばずっと足元で抱っこをせがまれ、一段落して座ろうと思えば、手を引っ張られて外へ行こうとせがまれます。
いざ外へ行っても抱っこをせがみ、「あっち、あっち」と自分の行きたい方向を指示してきます。
家の中で遊ぶ際は、私がそばについていないと怒ります。そして、ほんの少しの移動(2~3歩)でも、私...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
うちの子も1歳7ヶ月。女の子です。
大変な時期をがんばっておられるのですね。

さて、ご質問の内容、うちの子とまったく同じだったのでビックリしました^-^
とにかくママと一緒に何かしたいみたいなんですよね。
くわえて私はつい先週までひどいつわりに悩まされていて、それはそれは毎日が地獄でした。

うちの子も一人遊びをあまりしませんが、一人遊びをしないのが問題なのではなく、
ダメなときにダメと言っても解ってくれない(ダダこね)に悩んでいました。
「いまお料理してるからちょっと待ってね」
「ジュースはさっき飲んだから、もうダメだよ」
こういったたぐいのお願いをまったく聞いてくれません。
とにかく泣き喚きます。

私も色々と解決策を調べてみたのですが、
『ダダこね育ちのすすめ』という本を読んで、それまでの気持ちが一変しました。

1歳半検診で「自己主張の強い子だね」と言われたそうですが、
うちの子も自己主張すごく強いです。
でもその本によると、1歳半は、自己主張が強いのはごくごく当たり前の話であって、
むしろ、心が健やかに育っている証拠だというのです。

そして、グズグズとグズるのは、それ自体がガマンできないのではなく、
それまでにあったほかのことがネックになっていて、それをお母さんは解ってくれていないのに、どうして?というサインだというのです。

なるほど。。。と思いました。
1歳半はグズるのが当たり前だそうです。
むしろ私達の子供は健康に育っていますよ。
あとは親の気の持ちようです。

もう少しして、親の言うことがキチンと理解できるようになったら、
少しはラクになる、、、と思っておきましょう。
ママママ、とママを探してくれるのも悪くないと思っておきましょう。
そうじゃないと親もやり切れませんからね^-^

お互いがんばりましょう。

こんばんは
うちの子も1歳7ヶ月。女の子です。
大変な時期をがんばっておられるのですね。

さて、ご質問の内容、うちの子とまったく同じだったのでビックリしました^-^
とにかくママと一緒に何かしたいみたいなんですよね。
くわえて私はつい先週までひどいつわりに悩まされていて、それはそれは毎日が地獄でした。

うちの子も一人遊びをあまりしませんが、一人遊びをしないのが問題なのではなく、
ダメなときにダメと言っても解ってくれない(ダダこね)に悩んでいました。
「いまお料理してるか...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1歳9ヶ月…泣き方が異常です

こんにちわ。
1歳9ヶ月の娘を持つ1児のママです☆
1週間前から、娘の泣き方が異常で精神的に参っています( ̄△ ̄;)
今まではそんなにひどくなかったのですが、ここ1週間、本当にヒドイのです。

要求も激しくなってきて、ジュースを1日何本も欲しがり、お菓子も際限なく欲しがり、遊びや絵本、抱っこなど、とにかく自分の思い通りにならなかったら、狂ったように泣き叫びます。

特にひどいのが夜寝る時です。
今までは8時頃に、一緒に布団の上に転がってゴロゴロしていればスンナリ寝てくれたのですが、最近では寝ようと寝室に入るだけでギャン泣きです。
もう、全身全霊で泣いてる感じで、声もかすれ、汗もかき、とにかくものすごい泣き方をします。
ほっとけば泣きやむかな?と思ったけど、ずーっと泣き続けます。

暗いのが怖いのかな?と思って、隣の部屋を明るくして寝室も豆電球にしていますが、同じくギャン泣き…
眠くないのかな?と思って、ある程度遊んで、目をこすり始めて「眠いモード」に入ってから寝かせても、同じくギャン泣き…

結局、何度か同じことを繰り返してるうちに眠くなって私の膝の上で寝る…という感じです。

結局寝るのは10時頃です。
(ちなみに、朝は5時~6時に起き、昼寝は1時間~2時間を一回。夜ご飯は6時半くらいです。)

毎日この調子で、正直精神的に参っています。
夜だけじゃなくて、昼間もこんな感じですぐ怒って泣くのでシンドイです。
外でもこんな調子で泣くこともあり、本当に疲れます。
(もちろん、ご機嫌でとっても良い子でいる時間も多いですが。)
ただ、他の子と比べると、あまりにワガママというか、激しいというか…
自分の子だから自分で面倒見るのは当たり前だけど、時々放棄したくなります…

主人は「育て方を間違ったんだろうか…」とか「何かの病気じゃないのか?」と言ってくるけど、私はそうは思いたくなくて…

こういう場合はどうしたらよいのでしょう?

「思い通りにならないと泣く」から「思い通りにさせる」のも、間違っている気がします。
かといって、「ダメダメ」と言っていたら、泣き続けてこっちが参ってしまいます。

明日もこんな1日が始まるのか…と思うと憂鬱です。

娘は今寝ていて、寝顔は天使です。
子育てが嫌になったのではありません。
ただ、今の調子がずーっと続くのかな?と不安になっています。

こんな風になったキッカケじゃないけど、そういう泣き方をし始めたのは、主人の実家に帰省してからです。
実家では本当に良くしてもらい、娘も楽しい時間を過ごしたはずです。
甘やかされすぎて、こんなふうになってしまったのでしょうか?
とにかく、わけが分からないです。

なにか良い方法や解決策、体験談など、何でもいいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします☆

こんにちわ。
1歳9ヶ月の娘を持つ1児のママです☆
1週間前から、娘の泣き方が異常で精神的に参っています( ̄△ ̄;)
今まではそんなにひどくなかったのですが、ここ1週間、本当にヒドイのです。

要求も激しくなってきて、ジュースを1日何本も欲しがり、お菓子も際限なく欲しがり、遊びや絵本、抱っこなど、とにかく自分の思い通りにならなかったら、狂ったように泣き叫びます。

特にひどいのが夜寝る時です。
今までは8時頃に、一緒に布団の上に転がってゴロゴロしていればスンナリ寝てくれたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

まず夜の事ですが昼間1.2時間の昼寝をしてしまうから夜いつになっても寝ないのではないでしょうか??
もしお子さんが昼寝をしたいようで有ればもう少し短縮してみてはどうでしょうか??

それと自分の思い通りにならない泣いて勝つのはわがままです。
今までどんな対処してきましたか?
例えば「泣いてしまうから仕方がない」と少し泣いたときに物を与えていたりしませんでしたか?
良く「泣かれると困る」「泣き続けられると困る」と言う理由で
本当は揚げたくないお菓子を餌にしてついつい与えてしまっていたりする事がありますよね。どこかへ出かけても「お菓子買ってあげるから静かにしていてね」と物で子供を釣るような事はなかったですか?

なにしろこれからも子供に根負けしてはいけません。。お菓子、ジュース一つにしてもこれだけと決めたならどんなに泣こうが必要以上のものを与えないことです。

そしてどこかへ行くときは出かける前に言い聞かせる必要もありますよ。。例えばスーパーなどに行くときにでも「言うことを聞かないと連れていかない」という約束をすることです。そして約束をしたのにも関わらず勝手なことをした時はもちろん買い物をその場でやめて即刻帰る。そして次の時はご主人に預けて泣いても連れていかない。
このような徹底的に強い態度を現せてみて下さい。
時間はかかりますが必ずお子さんにも分かるときが来ます。
今の時期1.2度いった程度では改善はされません。
毎日の積み重ねで分かるようになりますから。。

まず夜の事ですが昼間1.2時間の昼寝をしてしまうから夜いつになっても寝ないのではないでしょうか??
もしお子さんが昼寝をしたいようで有ればもう少し短縮してみてはどうでしょうか??

それと自分の思い通りにならない泣いて勝つのはわがままです。
今までどんな対処してきましたか?
例えば「泣いてしまうから仕方がない」と少し泣いたときに物を与えていたりしませんでしたか?
良く「泣かれると困る」「泣き続けられると困る」と言う理由で
本当は揚げたくないお菓子を餌にしてついつい与えてし...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング