いちばん失敗した人決定戦

7ヶ月の男の子ですが、
最近一日中機嫌が悪いです。
さっき笑っていたかと思えば
すぐに「うー」と言います。
歯が生えかけているからでしょうか?
それとも何か他に問題があるのでしょうか?
食欲はちゃんとありますし、
便もよく出ています。

A 回答 (4件)

七ヶ月といえば、寝返り出来てハイハイへの準備にはいるところぐらいでしょうか?かわいいですね。

少し自分で体が動かせてうれしい反面、まだ出来ないことに「うー」なんだと思いますよ。笑ってたかとおもえば、と言えてるうちは感情豊かな子だなぁ~くらいに思って大丈夫だと思いますよ。

歯固め用のおもちゃや、ガラガラみたいな握れるおもちゃ、しかけ絵本なんかも使ってご機嫌伺いも効果的ですよ。
また、お天気のいい日お散歩するのも、ママもリフレッシュできていいですよ。
    • 0

うちの子もその時期は機嫌の悪いことが多く、

とても大変でした。
歯の生えてくる時期は不機嫌でしたねー。
それに、人見知り、後追いの時期ですし、
赤ちゃんの方もどうしていいか分からなくて、困っているのかも。

1歳を過ぎた頃から落ち着いてきて、
機嫌よくなりましたよ。
発達の段階のひとつなのではないでしょうか?
気分転換に外出、お散歩。いいと思いますよ。

うちの子は今、1歳半で、カンシャクの時期;
これまた大変ですが、子供の成長に必要な時期なのだそうです。
そう言ってもらうと安心しますね。
    • 0

同じく7ヶ月の息子がいます。

とっても様子が似ています。
今朝も「今日もご機嫌斜めだな~」と言って夫が会社へ行きました(^^;
さっきまで散々暴れて今お昼寝したところです。
確かに歯が生え始めて、なんだか痒そうにしていますね。
まぁこんなものかしら、と私は思っています。。
    • 0

こんにちは。

1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母です。

歯が生えかけているから機嫌が悪いのかは分かりませんが、子供は喜怒哀楽がはっきりしていますから、普通だと思いますよ。

私の愛息子も今でも、喜怒哀楽が激しいですよ。
笑っていたと思ってもても、何もしていないのに泣きそうな顔になったり、いきなり怒ってたり・・・。言葉がまだ「ママ・パパ・めんめん(ラーマンの事)・パイパー(ミルクの事)」など単語もうまく話せないし、はっきり言って、母親の私でも何を訴えているのか分かりませんが、機嫌が悪い時は「どーしたの?何が嫌なの?どっか痛いの?眠いの?お腹空いたの?」と人通りの事を訪ねて、答えてくれる時もあれば、そのまま怒り続けてたり、泣き続けてたりと様々です。
どーしてもダメな時は、抱っこもして、ミルクもあげて、お菓子もあげて、果物もあげて、添い寝をして、痛いところがあるのか確認してと全部拒否される事もあります。そんな時はほっときます。泣き続けますが、何をしてもダメなら少しほっといて、その後抱っこします。そーすると何がしたいのかを教えてくれます。
教えてくれるって言うのは、もちろん言葉ではないです。ジェスチャーで教えてくれたり、後は勘で分かります。
勘は自分の子供にしか分からないのでなんども言えませんが、なにをしてもダメなら、少し(5分位)ほっておけば、子供がちゃんと要求してくれるんじゃないかな?

食事は取ってるし、便もでるなら、気にしなくてイイと思います。
今7ヶ月なら、歩き始めたり、話し始めたらもっと大変になると思いますよ。
それでも親は繰り返し、同じ事をするだけです。抱っこ出来るまで抱っこしてあげれば子供も喜びますよ。
    • 0