SCANDALの「DOLL」の歌詞で分からない部分があるので質問しました。

友達とバンドをやっていて、1番最初の練習曲として「DOLL」をやろうと思うのですが、
どうしても分からない歌詞があります。

分からないのは、最後の方の↓

I want to feel your love
I just a sweet pain doll
lalalalalala
I want to feel youe love
)この部分
I just a sweet pain doll
憧れ抱いてるばかりあたし綺麗に飾られたDOLL

という、メインvocalのHARUNAが歌っているところです。

公式の歌詞には、chorusの部分は載っていなくて何度聞いてみてもわかりません。
ちなみに、TOMOMIとMAMIのchorusの「I want to feel ~I just a sweet pain doll」の部分も
歌詞には書いてなかったのですが、調べたら出てきました。

分かる方お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

回答がきて期待されたかもしれません。


でもわかりません。すみません;
よく聴いて、似せて歌ったらいいと思います。
他のコーラス部分がわかっているなら十分だと思います!
TOMOMIさん本人もDOLLの歌詞についてブログで答えていましたが
そこの部分は書いていませんでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も質問しなおして、やっと回答が来たので嬉しいです。

そうですよね・・。
自分なりにも、いろいろ考えてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラス

こんばんわ。
コーラスを買おうと思うのですが、エレクトロハーモニクスのSmall CloneとPoly Chorusのコーラスサウンドは同メーカということもあり、そっくりでしょうか?

Small Cloneの音が好きなのですが、それに似た音を出すコーラスはありますか?
ちなみにBOSS社のコーラスは気に入りませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気になるのでした店頭でチェックさせてもらったらどうでしょう。ここで似てるとか似てないとか言うよりも確実です。個人的にはコーラスはかかっているかいないかくらいの薄いかけ方しかしないのでどこのメーカーの物では構わないと思ってます。またコーラスに似たエフェクターとしてディメンジョンがあります。音揺れの無いコーラスと思って良いでしょう。さらにはピッチシフターで僅かにピッチをずらした音をミックスさせてやると良い感じになります。

Q今ドラムでSCANDALのdoll練習しているのですが、サビまでの部分(aメロbメロ)が全然うまく弾

今ドラムでSCANDALのdoll練習しているのですが、サビまでの部分(aメロbメロ)が全然うまく弾けません。
右手左手足がうまく合いません。
サビは大丈夫なんですが、、、

真剣に悩んでるんで誹謗中傷やめてください。

Aベストアンサー

まず、難しいフレーズの克服法として[フレーズの単純化]があります。
この手のフレーズは、ベンチャーズをはじめこれまで様々な形で使われてきた手法です。

最初はベンチャーズに代表される手法を用いるのが効果的です。
やり方は、AメロBメロのフレーズのバスドラを四分踏みで行うというものです。
それができるようになったら、2拍4拍のバスドラを抜きます。

次に通常のバックビート(スネアが2拍4拍に入る)でAメロBメロのフレーズを叩きましょう。
これらフレーズの組み合わせが、DollのAメロBメロのフレーズとなります。

最初のうちはなかなか難しいかもしれませんが、できないときは最初に立ち戻るといいでしょう。
繰り返し行うことで、フレーズを体に覚えさせることが目的です。

健闘を祈ります。

Qフジッコおかず畑CM「コーラス」篇センター女性は誰

下記リンクのフジッコCMのコーラス隊において、センターで腕を広げて
歌っている女性はどなたですか? 女優? 歌手? モデル?
その方のお名前と所属事務所をお教えいただければ幸いです。

http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/cm/chorus_e.html

更に、写真を添付します。

Aベストアンサー

小聖未紗 (こせいみさ) さん  *フリー
http://profile.ameba.jp/misa-cosey/

QMTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について

皆様、こんにちわ。
作曲するにあたり、MTRを使用しています。
MTRは、まったくの初心者につき、かなり初歩的な質問になると思いますが、何卒、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

MTRの「リズム(ドラム打ち込み)」の「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」について解らないので、自分でもググって調べてみたのですが、説明が難しく明瞭な答えが解らず、こちらへと質問させていただきました。

(1)
MTRの説明書に、「イントロ」「バース」「フィル」「エンディング」とあるのですが、これは一体どのような意味なのでしょうか??
またその概念が解りません。

皆様、ご解答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種によって機能や役割の呼び名は違いますが、おそらく

イントロは導入部
バースはあるていど一定のリズムパターンを刻む各部分
フィルはいわゆる「オカズ」
エンディングは終了部分
ということになると思います。

たいていの曲はある程度一定したリズムパターンで進行しますね。
それが「バース」だと思います。
4小節とか8小節、またはメロディの変わり目なんかにシンバルをバーンと鳴らしたりタムやスネアを連打したりしてアクセントをつけますが、それが「フィル」でしょう。
曲の始まりと終わりについては「バース」と同じでもかまわないのですが、変化をつけたほうがそれらしくなるだろうし、場合によっては無音部が多くなったりするので別枠を設けたのかもしれません。

おそらく、打ち込んで作ったそれぞれのパートをブロックのように組み合わせて曲全体を形作るというやりかただと思います。

お使いの機種がわからないのでこれは自分が使っている機材からの類推ですが、それほど外れていないのではないかと思います。

QRoland JC120 JazzChorus ジャズコーラス ギターアンプ

自分は学生で文化祭に向けてギターを練習してるものです!

学校の先生の所持品なのですが、学校で練習する際にRolandのJC-120を使っています。
JCの裏にフットスイッチの穴(ジャック?)があったので、うちで使っているフットスイッチを持っていって使おうと思ったのですが、コーラスやディストーションをONにした状態で、フットスイッチを繋げてみたのですが全く反応がありません。

色々試してみたのですが結局わかりませんでした。
自分のやり方が悪いのか、フットスイッチが悪いのか、アンプが悪いのか、それさえわかりません。
初心者なので説明がわかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

Roland JC-120 http://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/index.html
BOSS FS-5L http://www.roland.co.jp/products/jp/FS-5L/index.html

Aベストアンサー

とりあえず、フットスイッチをつながない状態で、ディストーション、リバーブ、コーラスのそれぞれのエフェクトが正常にかかるかどうかは試していますか?もしそれを試していなかったとしたら、そこから確認する必要があると思います。フットスイッチでオン・オフができるかどうかは、その後に確認するべき項目になるでしょう。
ディストーションやリバーブなどの内蔵エフェクトについては、基本的にCh-2に接続した時にかかるエフェクトになると思います。もしCh-1につないでいる場合、これらのエフェクトがかからない可能性もあります。まずは、それらのエフェクトが正常にかかっているかどうかを確認するのが先でしょう。Ch-1につないでいたとしたら、Ch-2につなぎなおして、フットスイッチをつながずに各エフェクトが効いているかどうかを試してみてください。フットスイッチが機能するかどうかは、それを確認した後に確認するのが妥当です。
なお、JC-120におけるCh-1とCh-2は、まったく別回路になっています。Ch-1とCh-2は独立したチャンネルで、Ch-2のパラメータはCh-1につないだ時には音に影響しないはずですし、逆もまた然りです。これらのチャンネルの違いについては、質問文にあるJC-120の商品紹介ページのQ&Aの中の問答にも説明されていますので、参照されると良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

とりあえず、フットスイッチをつながない状態で、ディストーション、リバーブ、コーラスのそれぞれのエフェクトが正常にかかるかどうかは試していますか?もしそれを試していなかったとしたら、そこから確認する必要があると思います。フットスイッチでオン・オフができるかどうかは、その後に確認するべき項目になるでしょう。
ディストーションやリバーブなどの内蔵エフェクトについては、基本的にCh-2に接続した時にかかるエフェクトになると思います。もしCh-1につないでいる場合、これらのエフェクトがかか...続きを読む

Q初音ミク 「っ」「ょ」「ゃ」「ゅ」 はどうするの?

PS3「トロ・ステーション」で初音ミクが紹介され、最近SOLをしばらくいじったり、大昔音楽教室経験もあり真っ先に購入しました。
ワープロみたいに日本語を入れるだけで歌ってくれるこの技術はすごいですね。
試しに「大きなのっぽの古時計」を入れたのですが、一つ問題にぶつかりました。
最初の歌詞の部分「おおきな のっぽ のふるどけい~」の「っ」がどうしても「おおきな のつぽ のふるどけい~」と「つ」と歌ってしまいます。
ほかにも日本語には「っ」「ょ」「ゃ」「ゅ」とありますが、ここはどう交わせばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「っ」は無音なんで無入力じゃないでしょうか。
なので「のっぽ」と発音させたければ[no]空白[po]でいけましたよ。
「ゃ」「ゅ」「ょ」は例えばkya,kyu,kyoと入力すれば
「きゃ」、「きゅ」、「きょ」と発音してくれましたよ。
もう解決したと思いますが。。

QJC-120の内臓コーラスの切り替え

ローランドのジャズコーラスJC-120に内蔵されているコーラスエフェクトが凄く気に入ったのですが、これはフットスイッチでon、offできるのでしょうか?
アンプ裏を見ると「フットスイッチ・・ビブラート/コーラス」という差し込み口があったのですが、ビブラートとコーラスを切り替えるだけですか?コーラスのon、offだけしたいのですが・・・・・・。

Aベストアンサー

JC-120については、RolandのサイトにPDF形式のマニュアルが公開されています。詳細についてはそちらを参照されることをお勧めします。
http://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/index.html

JC-120は、コーラスとビブラートについてはそのどちらかをフロントパネルの切り替えスイッチで選択して使用する仕様になっています。ビブラートを使用している時にコーラスは同時にかけられませんし、逆にコーラスを使用している時にビブラートはかけられません。また、フットスイッチはそのエフェクトのon/offのみを操作することができるようです。
ですので、フットスイッチについては、フロントパネルで選択したコーラス・ビブラートのいずれかのエフェクトについて、そのon/offを切り替えることになります。また、フットスイッチはコーラスとビブラートを切り替えるスイッチにはならないはずです。

参考まで。

Q「黒いオルフェ」の歌詞

「黒いオルフェ」の歌詞が知りたいのですが。
英語ではなく原曲の・・・ポルトガル語?

Aベストアンサー

Manhã tão bonita ManhãNa vida uma nova cançãoCantando só teus olhos teu riso e tuas mãosPois há de haver um dia em que verasDas cordas do meu violãoque só teu amor procurouVem uma voz falar dos beijos perdidos nos lóbios teusCanta o meu coração alegria voltou,tão feliz a manhã desde amor
日本語の読み

マニャー/タォン/ボニータ/マニャナ/ヴィダ/ウマ/ノヴァ/カンサォンカンタンドゥ/ソ/テウス/オリョス/テウ/ヒス/エ/トゥアス/マォスポイザジャベーッ/ウン/ヂア/エン/ケ/ヴェラスダス/コーッダス/ドゥ/メゥ/ヴィオラォンキ/ソ/テゥ/アモーッ/プロクロウヴェン/ウマ/ヴォズ/ファラーッ/ドス/ベイジョス/ペッヂードスノス/ロビアス/テウスカンタ/ウ/ミウ/コラサォン/エレグリーア/ヴゥトウタォン/フェリース/ア/マニャ/デスヂ/アモーッ*----{ liaison:リエゾン }----*ポイザジャベーッ = ポイズ/ア/ヂ/アヴェッ

http://www.bossa58.net/lyrics/MANHA_DE_CARNAVAL.html

Manhã tão bonita ManhãNa vida uma nova cançãoCantando só teus olhos teu riso e tuas mãosPois há de haver um dia em que verasDas cordas do meu violãoque só teu amor procurouVem uma voz falar dos beijos perdidos nos lóbios teusCanta o meu coração alegria voltou,tão feliz a manhã desde amor
日本語の読み

マニャー/タォン/ボニータ/マニャナ/ヴィダ/ウマ/ノヴァ/カンサォンカンタンドゥ/ソ/テウス/オリョス/テウ/ヒス/エ/トゥアス/マォスポイザジャベーッ/ウン/ヂア/エン...続きを読む

Qギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

ギターアンプのローランドジャズコーラスについて質問です。

先日楽器屋でBOSSのコーラスエフェクターについて聞いた時に、『ジャズコーラスと同じ効果です』と言われました。
という事はジャズコーラスを使えばBOSSのコーラスエフェクターを使わずに、同じ効果が得られると考えて良いのでしょうか?

BOSSのコーラスの購入を考えているので、もしアンプで事足りればと思っています。

それと、CE-5とCH-1のどちらかがジャズコーラスと同じ効果とも言われたのですが、どちらなんでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回路構成的に、CE-5とCH-1のどっちがジャズコーラスを踏襲しているか…という点では、CE-5ですけどね。
初期のジャズコーラスのコーラス回路引っ張り出してコンパクトエフェクタにしたのがCE-1(製造終了)で、CE-1の新版が番号が少しずつ増えたモデルでリリースされ続けて、今が「5」ということになるので。

そんで、じゃあ「アンプで事足りれば」ってことで、ジャズコーラスを買われるって事ですか?

まぁそれはそれで有りですが、結構でかいアンプですから、家に据え置きっぱなしならいいけど、どこでもホイホイ持って行くのは骨が折れますよ。運搬担当の使用人でも居てるお金持ちならならいいんだけど(^^ゞ

大抵のギター弾きは、練習スタジオやライブ等に出かける時に、どこにでもジャズコーラスがあるとは限らないので、持ち運びしやすいエフェクタを使うわけなんですけどね。
また、ジャズコーラスが「不得手」なギターサウンドもあるので、ジャズコーラスがあらゆる音楽ジャンルに万能というわけでもないし。

Qギターの弾き方「ここの部分 S」教えて下さい

これは 「川の流れのように」の一節です。

初心者で、楽しみながら練習していますが、まだ無知なので、時々分からないことが発生します。
そのたびに、この投稿を通してご教示頂いております。
最初の出だしに (S) スライドの表示がありますが、どこまでスライドし (G) に移ればいいのでしようか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>最初の出だしに (S) スライドの表示がありますが、どこまでスライドし (G) に移ればいいのでしようか、

(G)という発想がよくないですが、Gという記号は、あなたには関係がないですから削除して考えてください。
二小節目の全音符の弦指定は第2弦でしょうか?小さくてよく見えませんが、第2弦であれば、出だしの第3フレットの音を弾いたら、そこから第12フレットまでスライドさせて、左指の到着と同時に右指で弾き直すということですが、品が悪くなるようであれば、道中でなんとなく指を浮かせて音を消して第12フレットを弾くということでよいと思います。
ギターのソロでは、弦を「歌わせる」ということが大切ですから、元歌の「あ~あー」という部分のイメージで指を滑らせてみるとよいと思います。第3フレットの音を弾いてすぐにスライドさせないようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報