先日、国際結婚の離婚率は大変高く、50%?にもなると聞きました。
実際のところは身近に国際結婚をしている人がいないのでわからないのですが、やはり国際結婚は上手くいかないものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカで生活していたこともあり、周りは国際結婚ばかりです。

国際結婚の離婚率は確かに高いですよね。

文化も考え方も違いますから。

でも、私の周りではうまくいっている人がほとんどです。

二人の問題だとおもいますよ。

気持ちにまかせるばかりでなく、ある程度お付き合いしてから(お互い知ってから)のが

いいとおもいますが・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の周りには、離婚例が沢山ありました。

そのほとんどは、奥さんが白人でご主人が日本人。

会社が海外に多くの支社を持っていたため、駐在中に海外で知り合い結婚して帰国した人が多かったのですが、日本へ戻ってきてイザ生活を始めてみると、住宅の狭さ、町並みのせせこまさ、物価の高さ、それに加えてなによりも残業・休出で夫が家にいない。これらが原因で離婚の羽目に陥るケースがほとんどでした。

話はそれだけでは終わらず、そのほとんどが裁判に持ち込まれ、夫であった日本人の給料が差し押さえられたり、訴訟が起こされている国へ入国すると逮捕されるためその国へは出張すらできなくなる、というケースもありました。

今の日本のサラリーマン生活には、白人系の奥様は無理なようですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

友人は10年以上結婚生活続いてますよ

やはり 海外で暮らすとなると文化習慣言葉の壁などがあると思います。旦那さんが仕事行ってる間は1人で生活ですから それなりに適応力がないと難しいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。