メイクをしている日は、メイク前(朝)とメイクを落とす時(夜)に2回洗顔すると思いますが、ノーメイクの日はいかがでしょうか?

ズボラな私はお風呂に入る時、1回だけです。

これってやっぱり肌には良くないのでしょうか・・・。


ぜひ、みなさまの習慣とご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


朝起きてから顔を洗わないのですか?
洗いすぎによる乾燥が気になるようでしたら、お水やお湯だけで洗うのがいいと思います。
やはり寝ている間に皮脂が出ていたりしますので…。
お肌が荒れているとのことなので、お肌を清潔に保つためにも、朝も顔は洗われた方が良いと思います(^_^)
といいつつ、私も外出しない日はお風呂のときまで顔を洗わなかったりします(笑)
違和感はありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、良いアイディアですね!
ただひとつ気になることが・・・。

私はなぜか、朝洗顔のあと、化粧水が浸透しないのです。
(朝というより、お風呂のついでに洗う時以外)

なので、水やお湯だけだともっと浸透しないのでは???と少し心配です。

sindee_様は、そのようなことはありませんでしょうか・・・?
それとも、水・お湯洗顔のあとは、化粧水はつけずにいらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 18:20

私は化粧をしている日もしていない日も二回洗いますよ。



さっぱりするし、皮膚があまり丈夫でないので薬やらローションやらつける習慣があります。ですからなんとなく洗ってしまいます。


1日に1度しか洗わなくても、お肌が荒れなければ十分な回数なのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒れなければ・・・

もともと、いつもおでこやアゴにニキビがあります。
でも頬は乾燥します。

「いつもと同じ」という意味では一日1回でも変わりないのですが、荒れていないかというとそうでもないような気がします^^;


ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 18:56

私も同じです(*^^*)!


それが肌に良くないとは考えたことがありません・・・・。
普段でもダブル洗顔で一回の日もありますし!笑
ただ、メイクは完璧に落とすようにしています。

参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
少しホッとしました^^;

肌がとても薄いので、
洗いすぎは良くないのか、それとも2回洗って汚れをしっかり落とすべきなのか・・・。

迷うところです。

お礼日時:2011/04/13 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーメイクの女性ってどう思いますか?

ノーメイクの女性ってどう思いますか?

他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。
でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。

ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか?
肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。
スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。


なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか?
なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答させていただきます。
ノーメイクが恥ずかしいと思う人って、多分化粧に魅了されている人たちなのでしょう。
メイクをすることで、自分がさらに輝いた!と思っている人は、メイクをするとこんなに変わるのに!しないのが信じられない!という、メイクのすばらしさを訴える心の現われでもあると思います。

逆に、メイクをしない人達は、メイクをあまり知らないか、してみてもしっくりこないか、素のままがいい何かの理由があってのことなのでしょう。
なので、メイクをしないことが恥ずかしいっていうのは、メイクをすばらしいと思っている人の常識なんです。
常識って、その人の生きてきた経験から成る「偏見」みたいなものなので、人それぞれの常識があります。用は気にしないでいいということです。
私も、ノーメイクですし!(笑)
憧れますよ。メイク。でも、自分の魅せ方は、自分の中で、誇りを持っていればいいのではないでしょうか~☆

Q普通の洗顔フォームと、メイクも落とせる洗顔フォームの違いは?

タイトルの通りなのですが、どう違うのでしょうか。

「メイクも落とせる」と銘打ってある方が、かなり単価が高いので、もし成分的に大して変わらないのでしたら、これからは普通の方を買おうかと思っているのですが…

Aベストアンサー

普通の洗顔料ではメイクは落とせません。
メイクも落とせる洗顔料は色々種類が出てますが、個人的には落ちが悪いのでオススメしません。
ジェルやミルククレンジングしたほうが良いでしょう。

メイクは肌に残ると色素沈着や肌の老化につながります。
メイク落とし→洗顔料(もしくは化粧水でのふきとりのみ)と手順を踏んだほうが良いです。

Qノーメイク派の方へ質問です!

普段、ノーメイク又はファンデのみの方に質問させていただきます。
ノーメイクということは、肌がきれいなんだと思うのですが、
普段、どのようなことに気を使っているのでしょうか?
私も出来ればノーメイクでいたいのですが、
鼻の毛穴や、クマなどが気になってノーメイクではいられません。
どうしたら、きれいな肌になれるのでしょうか?

オススメのお手入れ方法や基礎化粧品、コスメ、サプリメントなど、
なんでも結構ですので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も・・>なんでも結構。。とのことなので(^^;

30才でノーメイク派です。大学生くらいに見られます。
1年を通して、スキンケア+日焼け止めだけ塗っています。
生活は不規則で栄養も偏ってるんですが、「緑の野菜」など、野菜+果物のジュースや、食塩無添加の野菜ジュースを毎日欠かさず飲んでいます。お金があるときは「青汁」も飲んでいます。
あとは、ビタミンA・B・C・Eのサプリを摂っています。

スキンケアは、そのへんで売ってるカネボウのたっぷり入って安い化粧水を浴びるようにつけて水分補給した後に、DHCの高い化粧水をちょっぴり、同じくDHCの美容液に乳液、という感じです。

朝晩に顔を洗う程度で特別なお手入れ方法はしてませんが、同年代でずっとメイクをしてきた友人と比べると肌の保存状態は良いようなので、肌がメイクでやられてないのかな?と感じたことはあります。

あとは、いい加減に生きてると肌の調子がいいみたいです(^^;

Q朝洗顔、夜洗顔のやり方

今ニキビに悩んでいる中学生です。洗顔についてですが、朝は水洗顔してもいいですか?あと、夜は何時頃洗顔すべきですか?ゆっくり時間をかけて直していこうと思います。。。
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

洗顔は、朝晩各2回が限度です。
どちらもぬるま湯を用いてください。

ニキビの根本原因は、乾燥肌と脂っぽい食事にありますので、
食事に気をつけるのはもちろん、乾燥肌を防ぐために、洗顔後の
保湿に気をつけてください。

Qノーメイクとすっぴんって違うの?

“ノーメイク”と“すっぴん”って違うんでしょうか?
同じ意味だと思ってたんですが…

ちなみに各々どこまでが“ノーメイク”で“すっぴん”?
化粧水+乳液までとか、下地クリーム+ファンデーションまでとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

違うらしいですよ。
私は普段化粧をしないのですが、よく人から指摘されます。

その傾向から見ると
すっぴん=スキンケアもしない
ノーメイク=スキンケアまで

のような気がします。
なぜなら、
「化粧してないの?」
「ハイ」
「化粧水とかは?」
「それは一応しています」
という会話の行きつく先は
「じゃあ、すっぴんではないんやね」
ということが多いですし。

あ、あと上記に加えて眉を整えていないとか、顔の産毛を剃らないとかを基準にしてる人もいますね。

他の人はどうなんでしょう。

Q洗顔って1日何回するのがベスト?

私は朝起きてすぐと夜寝る前orお風呂に入ったときの2回/日
石鹸洗顔をするのですが、これって少ないのでしょうか?

夜早く寝るときは気にならないのですが、
遅く寝るときは洗顔していると小鼻のザラツキが気になるんです・・・。
(ちなみに私は口の周りだけがカサついて、あとはベトつく混合肌です)

石鹸洗顔のし過ぎは良くないと聞いたことがあるのですが、
石鹸を使用しなければ何回でもしていいってことでしょうか?
それでもやっぱり洗い過ぎは良くないのでしょうか?

具体的に1日何回どのような洗顔(=石鹸を使うor使わないか)を
するのがベストなのでしょうか?

また、皆さんは1日の中でどんな時に洗顔しているのでしょう?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一日2回で充分だと思います。知り合いの女の子が高校生の時、スポーツをやっている為汗を良くかき、ニキビを気にしてもいたので、日に何度も無添加の石けんで洗顔した結果、肌を痛めて顔中に湿疹が出来、皮膚科に通う羽目になりました。石鹸を良く泡立て強く擦らず良く洗い流す事を実践していての事でした。
前に回答されている方の仰るように、肌を守るものも洗い流してしまっていた結果でしょうね。
私は乾燥肌なので、朝の洗顔は石けんの量を減らすかお湯と水で洗うかにしてます。夜は普通に洗顔しますが、小鼻の周りが油っぽかったり毛穴の汚れが目立つような時は、部分的に2度洗いしてます。
夏など日中に汗をかいて気持ち悪い時も冷たい水で洗顔するだけ。汗で老廃物が流されるので、洗顔料を使うと皮脂を取りすぎてしまう怖れがあるので。

Qノーメイク指示派の方に質問

ノーメイク指示派の方って、基本は肌が綺麗であることが前提ですよね?
では、肌荒れがどの程度までなら、ノーメイクであって欲しいですか?

○×でお答えください。
ノーメイクでいい…○
メイクして隠して欲しい…×

1.直径2ミリ位の淡いシミがいたるところにある
2.毛穴が若干広がっている
3.顔色が青く暗い
4.目の下のくま

×がひとつ以上あった方。
メイクを落として、その部分が明らかになったら、
その人のことをちょっと(もしくはかなり)嫌いになりますか?

Aベストアンサー

私はノーメイク支持派ですが、肌が綺麗である事が前提ではありません。
ただ単に、どんな人もノーメイクであって欲しいだけです。
よって、すべて○と言う事になります。

Qノーメイク&不摂生&横着者の私へアドバイス下さい!

「美」を心がけている皆様へアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。

今年30歳。
お肌の曲がり角はとうに過ぎ・・・
気付けば身内に「顔が汚い」と言われはっと鏡を見ました。

遺伝体質のニキビ肌、ぼこぼこのニキビ跡
(もともと黒ニキビが普通。)
加えて若気の至りの日焼けによるシミ・・・
(もともと幼い頃からそばかすはあるが)
そしてあげくにノーメイク。

今まで人の肌を見ることにも無頓着で
皆はすべすべの肌・・・


女らしく居る事に抵抗していて ずっとノーメイク。
幸い見れる顔&職場でも「化粧をしろ」と言われた事はなく
ただ最近気付いたのが どの写真を撮っても黒い!
日焼けで黒いのでなく・・・シミなんでしょうね。

今更化粧なんて1日も続かないと思います。
お手入れをサボって ノーメイクで居るなんて邪道かもしれませんが
なんせ人目につく肌はちょっと・・・とやっと今更ながらに
恥ずかしいと思うようになってきました。
でも化粧した時の違和感と 吹き出物が増えるのだけは
どうしても受け付けません。

現在している事と言えば
 洗眼(アルソアの固形石鹸)・時にピーリングジェル使用
 化粧水 
 チャリ通勤時は UVカットの化粧水
 ビタミンドリンク摂取

いまだに学生みたいな遊び方をしていて人んち行けば 雑魚寝。
夜更かし。食事抜きの不摂生。

友達に 「手っ取り早くエステ行ってみたら?」と
言われたのですが そんな1度や2度で変わるものなんでしょーか?

コンタクトもつけっぱなしで寝てしまう程横着者です。
(そのせいで目を痛めて レーシックすら受けたくらいです)

何を実行すれば即効性があって 続くでしょうか?
アルソアの石鹸も安いものではないですが
いちばんしっくりくるので 長年愛用しています。
コスト面とかの問題でもないようです。

ノーメイクでも綺麗な人になってみたいです! 

こんな おーちゃくものにアドバイス頂ければ・・・

「美」を心がけている皆様へアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。

今年30歳。
お肌の曲がり角はとうに過ぎ・・・
気付けば身内に「顔が汚い」と言われはっと鏡を見ました。

遺伝体質のニキビ肌、ぼこぼこのニキビ跡
(もともと黒ニキビが普通。)
加えて若気の至りの日焼けによるシミ・・・
(もともと幼い頃からそばかすはあるが)
そしてあげくにノーメイク。

今まで人の肌を見ることにも無頓着で
皆はすべすべの肌・・・


女らしく居る事に抵抗していて ずっとノーメイク。
幸い見...続きを読む

Aベストアンサー

33歳ノーメイクです。
初対面の方からはお世辞も含まれているとはわかっていますが、
25歳くらいと思ってた。と言われます。
今年になってから成人式で使った口紅を捨てました…。
レーザーピーリングというのをご存知ですか?
脱毛に使うレーザーの出力を弱くして(だったかな?)顔に当て
新陳代謝を促す(だったかな?)そうです。
1回1万円くらいです。アフターケアも含めて40分くらいです。
2ヶ月に1回くらい行きます。
1ヶ月5000円の計算なので、化粧品より安いですよね。
それ以外は100円の化粧水にヒアルロン酸を入れたのと(計200円)
1000円くらいの乳液だけです。
吹き出物つぶすの大好きです!
お肌の質もあるでしょうが、化粧品よりもエステなどのほうが
絶対効果がありますよ!
顔だけなら目玉が飛び出るような金額にもなりませんし。
私も化粧は冠婚葬祭の時しかしません(1年に2回くらい)。
結局それが、きれいなお肌を保つ一番の方法だと思っています。

Q転職の面接で、ノーメイクは失礼?

現在就職活動中で、近々面接があります。
私は肌が弱く、化粧ができません。そのため普段からノーメイクで生活しています。
いろいろなサイトの面接の記事などを見ると、
メイクするのは「社会人としての身だしなみ」「印象が悪い」などあり、
ノーメイクなど論外だとされています。
しかし、意図があってしているのではなく、「肌が弱くてできない」という仕方のない理由ですが、
それは問題にされるでしょうか?
面接時、もしくは事前に、メイクをしていない理由を説明した方がいいですか?
もちろん、もし採用された場合、内勤なのでノーメイクで勤務します。

Aベストアンサー

私も先日、面接を受けてきました。

面接官の方(女性でした)が「お化粧をしていない方は申し訳ないけれども書類選考の時点でアウトなんですよ。」とおっしゃってました。

印象は大事です。
やはりお化粧で顔が明るく見えますし少しはされた方がいいと思います。

ファンデーションやパウダーが苦手でしたら頬にチークを乗せたり、アイメイクや口紅をつけるだけでも全然違いますよ。

面接頑張って下さいね!

Q朝の洗顔に、石鹸や洗顔ソープは必要ですか?

夜寝る前にお風呂に入ってる時に石鹸で顔を洗いますが
朝も石鹸を使って洗うべきでしょうか?
汚れてるとは思わないのですが。

Aベストアンサー

相談者さんが、朝洗顔をして
トラブルや悩みがないなら、そのまま続けてればよいと思いますよ。
それが相談者さんに合ったスキンケアなんですから。
私は朝洗顔を止めたら
ニキビが一気に減りました。
朝も洗顔することによって乾燥して乾燥からニキビになっていたんです。

なので、今は朝は水で二回くらい流すだけ。

ズボラな私には嬉しいし、
朝洗顔しないスキンケアが私の肌には合っていました。
確かに、寝てるだけで汚れないと思いがちですが、
確実に空気中にはバイ菌や埃が舞っています。

ですが、水でバシャッバシャッするだけで
ある程度はとれますよ。


なので、私は必要ないと思います。


人気Q&Aランキング