メイクをしている日は、メイク前(朝)とメイクを落とす時(夜)に2回洗顔すると思いますが、ノーメイクの日はいかがでしょうか?

ズボラな私はお風呂に入る時、1回だけです。

これってやっぱり肌には良くないのでしょうか・・・。

ぜひ、みなさまの習慣とご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

朝起きてから顔を洗わないのですか?
洗いすぎによる乾燥が気になるようでしたら、お水やお湯だけで洗うのがいいと思います。
やはり寝ている間に皮脂が出ていたりしますので…。
お肌が荒れているとのことなので、お肌を清潔に保つためにも、朝も顔は洗われた方が良いと思います(^_^)
といいつつ、私も外出しない日はお風呂のときまで顔を洗わなかったりします(笑)
違和感はありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、良いアイディアですね!
ただひとつ気になることが・・・。

私はなぜか、朝洗顔のあと、化粧水が浸透しないのです。
(朝というより、お風呂のついでに洗う時以外)

なので、水やお湯だけだともっと浸透しないのでは???と少し心配です。

sindee_様は、そのようなことはありませんでしょうか・・・?
それとも、水・お湯洗顔のあとは、化粧水はつけずにいらっしゃるのでしょうか?

私は化粧をしている日もしていない日も二回洗いますよ。

さっぱりするし、皮膚があまり丈夫でないので薬やらローションやらつける習慣があります。ですからなんとなく洗ってしまいます。

1日に1度しか洗わなくても、お肌が荒れなければ十分な回数なのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

荒れなければ・・・

もともと、いつもおでこやアゴにニキビがあります。
でも頬は乾燥します。

「いつもと同じ」という意味では一日1回でも変わりないのですが、荒れていないかというとそうでもないような気がします^^;

ご回答、ありがとうございました!

私も同じです(*^^*)!

それが肌に良くないとは考えたことがありません・・・・。
普段でもダブル洗顔で一回の日もありますし!笑
ただ、メイクは完璧に落とすようにしています。

参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
少しホッとしました^^;

肌がとても薄いので、
洗いすぎは良くないのか、それとも2回洗って汚れをしっかり落とすべきなのか・・・。

迷うところです。