キャセイパシフィック航空のファーストクラス(F)で香港を訪れる予定があります。
(費用も・手配も仕事の依頼人持ちです)
ビジネスクラス(C)の食事を頼んで自席で食する事は可能でしょうか?

Fは、ゆったりと給仕されるので
食事のフルコースが終わるのは、成田発の場合ならば石垣島のあたり
成田着の場合では、四国沖あたりです。

これでは寝る暇がありません。
香港線あたりは、Cの機内食は1プレートでしょうから
手早く食べて、ぐっすり眠れる事を期待しています。
以前にFの設定が無いJAL便で(スカイスリーパーでしたが)
席だけF用であった時に、食後の快眠で到着後が非常に楽でした。

やはり下のクラスの食事を所望することはマナーに反するのでしょうか?
ご経験のおありの方、「こうすれば頼める」という手段をご存知の方
お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

JALのスカイスリーパーは古いですが良く眠れますね。


それはともかく、F設定がある香港便は本数が少ないですが昼便でしょうか?
フライト時間は短いですが、眠るつもりで寝るなら美味しいと思われる少しの前菜とアルコールだけでよいのでは?C食を頼むなんてCAも訳が分からなくなってしまうと思いますよ。それに美味しくないし…。香港で美味しい物を食べるほうがいいし…。
そういや、マルコポーロクラブから成田のCXのラウンジが使えないからJALかAAを使ってくださいというメールが届いておりました。4月7日付けですが今はどうなっているか分かりませんけど。

以下、コピペしておきますね。

--------------------
1.ファーストクラス、ビジネスクラスをご利用のお客様、ザ・マルコポーロクラブのダイアモンド・ゴールド会員のお客様、カーゴクランエリートメンバーの方、oneworldメンバーシップ・ティアがエメラルドおよびサファイアステイタスの方

日本航空またはアメリカン航空のラウンジをご利用いただけます。


2.ザ・マルコポーロクラブのシルバー会員のお客様

1,500円分のミールクーポンをお渡ししております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harukaze33 さんこんばんは。ご回答有難うございます。
CX521便で、NRT 16:55 HKG 20:40 の予定です。
乗る前に夕食では少し早いですし、着いてからでは少し遅いですね。
前菜をすこし大目に貰って、上等なワインで爆睡が良さそうです。

CXのラウンジは台北以外は立ち寄ったことが無いので
興味がありましたが、成田がクローズとは残念です。

お礼日時:2011/04/11 22:45

No1です。

補足します。

チェックインカウンタって、国際線は9割以上が仕事なんで数十秒で
終わりたいって思うんですが・・・そこはYが大多数の私であります
ので(涙)、前に並んだお客さんの食事に関するやりとりは、良く見る
光景なんです。しかも、大半は受付嬢から話しかけてる・・・。

質問者さんのような例は見たことがないのですが、食物アレルギー、
宗教上のミール、ベビーフードの確認はチケットの発券と一緒に
やります。飛んでからだと困りますものねえ(笑)。昔、昔の景気の
良かった頃に、UAの記念フライトで遊びに行くためのFをゲットした
のですが、チェックインの時にベビーフードを確認されませんでした。
あれ?って思っていたら、チケット代金を払ってない赤ん坊にまで
飛行機の中で様々なベビーフードがプレートに置かれて、その中から
選ぶようになってました(汗)。金持ちに世界にはついていけないと
悟った瞬間でありました(笑)。

ご参考までに。
    • good
    • 0

普通にスッチーに時間を相談ではないですか?


http://www.kinaishoku.com/archives/cat_cx_1.html
http://www.kinaishoku.com/archives/cat_cx_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w_katuo さんこんばんは。ご回答有難うございます。
飛行時間が長い、欧州線ならば時間の相談ができると思いますが
成田・香港では時間的余裕が無く
ちょっと難しくは無いでしょうか。
空席が多ければ、手早く出して貰えるか、頼んでみる手があると思います。

お礼日時:2011/04/11 22:50

まあいろいろ融通が利くのがファーストクラスですから...。



寝る時間を確保する上で一番手間がかからないのは、出発前に空港ラウンジで食べて機内では食べない、という事でしょうか。
個人的には勿体無くてできませんが、仕事優先のビジネスパーソンで、やる方は昔から多いようです。

もしくは、最近のC以上では通常のコース料理以外に、カレー等のアラカルト料理も用意していると思いますので、そちらを頼むのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denden_kei さんこんばんは。ご回答有難うございます。
#1の方へのお礼の中で触れていますが、出発・到着時間からすると
ラウンジで食事は時間的に合いにくいと思います。

カレーは嫌いでは無いですが、結構周囲に臭うので
他に魅力的な軽食があれば、それも良い方法だと思います。

お礼日時:2011/04/11 22:54

Fクラスとはうらやましい。


でも、残念ながら、日本~香港のキャセイのCクラスは1プレートではありません(ANAなんかは1プレートですけどね)。
一応、ドリンク、前菜の後、メインのプレート、デザートとゆっくりサーブされます(人数多いですし)。メインのプレートは予めメニューを見てリクエストするタイプではなく、3種類のお皿を載せたワゴンでやってきますよ。

やはりCAに早く持ってきて、寝たいから、とお願いしたほうがよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namileon さんこんばんは。ご回答有難うございます。
日系と違って、CXは略式フルコースの様ですね。
昨年9月に日系でバンクーバーに行った際は(この時も席だけFでした)
見事に1プレートで、コストカットの厳しさを感じました。

体を休めるのを目的にFを選ぶ方も少なくないでしょうから
食事よりも休息を望む旨、お願いするのもありでしょうね。

お礼日時:2011/04/11 23:01

出張族です。

正直羨ましい悩みですね!(◎_◎;)

私はFなんてもう何年ご無沙汰か、、。Cでさえ例外です( T_T)\
英語がそんなに苦手でなかったらCAに「たくさん寝たいから、ワンプレート
でいそいでまとめて持ってきて!」って言えば終わりですよ。うまくいかない
時はCAからいろいろ代替案を勝手に出すでしょうし、、、。キャセイは評判の
良い航空会社だから問題出るわけないと確信してますが、、、。
英語が苦手、、もしくはそんなことで少しでも嫌な会話が出るのを回避したい
場合は、チェックインの時に相談すれば大丈夫です。以前、私の前の乗客が
頼んだ特別食でないとチェックインカウンターで大もめしていて困ったこと
があります(笑)。質問者さんのリクエスト内容で、かつファーストのチェックイン
カウンターなら丁寧に応対してもらえて、帰国便の分まで考えてくれますよ。

エコノミーのお客でも、今はお腹空いてないから後でお願いなどと平気でお願い
する人はたくさん見かけます。Cを常時乗れるような人間になるのが早いか、
そういったずうずうしさを身につける方が先か、、どちらも無理そうです(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tac48さんこんばんは。 ご回答有難うございます。
私だって席だけではなく、ちゃんとした国際線のFに乗るのは2年ぶりで、
過去の合計でも30区間位しか経験は有りません。

チェックインカウンタで、相談する手があるとは知りませんでした。
早めにチェックインできる様でしたらリクエストしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/11 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャセイ香港ビジネスクラスラウンジ最新お勧めは?

11月にキャセイパシフィックの香港の経由便で、成田からミラノへ向かいます。
キャセイのビジネスクラスラウンジは改装が済んだばかりのところもあるようなのですが、最近ご利用になった方からのおすすめ情報をお待ちしております。
ラウンジはいくつかあるようですが、どこが一番良いでしょう?
最も新しいラウンジにはシャワースイートはありませんでしょうか?
トランジットは往路復路とも2時間ほどです。
私としてのプライオリティはシャワーとインターネットです。
また、成田ではJALのラウンジになりますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今年の7月以降、4回香港のキャセイ航空のラウンジを利用しました。それ以前からの経験も踏まえて回答します。
1.出発時に使用出来るラウンジは、4ケ所あります。そのうち私は、3ケ所を利用したことがあります。私の知る限りThe Wingは、一部は改装が終了しているもののすべてが終了している訳ではない様です。但し、The PierやThe Cabinは、出発階の下にありますので、飛行機の発着は眺められますが、このThe Wingの方が、景色は良いかと思います。The PierやThe Cabinは、新設あるいは、改装されたばかりだと思いますが、私の場合は、シャワーは使いませんので、ちょっと設置の情報は分かりません。但し、以下に示すキャセイのURL関連する情報はあります。
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/atairport/hkiasuperhub
2.インターネットは、無線ランがあり、パスワードなしで直ぐに接続可能です。
3.成田空港には、キャセイのラウンジがありますので、lucky75さんが、どの様な資格でラウンジに入室されるのか分かりませんが、基本は、キャセイのラウンジに案内されるはずです。当然ですが、規模も大きくないし、携帯電話で、中国語で大声で話すお客が何人もいて、あまり雰囲気も良くありません。食べ物もJALラウンジの方が、はるかに優れています。なお、羽田の方は、キャセイのラウンジはありませんので、JALラウンジを使うことになります。

回答は、以上ですが、飛行機の接続時間が2時間ということは、到着ロビーに入りセキュリティを通過して、出発階に移動、更に、搭乗口と離れたラウンジを利用するとなると空港が混雑している時間帯ですとラウンジに滞在出来る時間は1時間を切ると思われます。空港を端から端まで、電車を利用せずに歩くとすると最低20分は掛かるでしょう。先程のキャセイのホームページによれば、The PierとThe Wingには、シャワーがある様ですので、到着ゲートと出発ゲートに近いどちらかのラウンジを利用されることをお勧めします。私は、もっぱら、一番移動距離の少ないラウンジを選択して、バーカウンターに座って、飛行機を眺めながら、赤ワインを2-3杯飲んで気分転換をしています。

今年の7月以降、4回香港のキャセイ航空のラウンジを利用しました。それ以前からの経験も踏まえて回答します。
1.出発時に使用出来るラウンジは、4ケ所あります。そのうち私は、3ケ所を利用したことがあります。私の知る限りThe Wingは、一部は改装が終了しているもののすべてが終了している訳ではない様です。但し、The PierやThe Cabinは、出発階の下にありますので、飛行機の発着は眺められますが、このThe Wingの方が、景色は良いかと思います。The PierやThe Cabinは、新設あるいは、改装されたばかりだ...続きを読む

Q香港2泊3日。ANAかキャセイパシフィック悩んでいます。

来月60代の母と4歳娘と3人で香港へ2泊3日のツアーで行く予定です。
航空会社をANAかキャセイパシフィックか選べるそうです。
ANAだと往路10:45関空→13:45香港着、復路15:20→20:00関空着
キャセイだと往路が9:20発か10:00発を選べ、復路は16:20→21:05関空着になります。
現地を少しでもゆっくりと楽しめるのはキャセイですが、まだ手がかかる4歳児(初海外)と英会話の不安を考えるとANAなのかな?とどちらにするか悩んでいます。
お勧めはどちらでしょうか?

旅程としては初日に「欲張り夜景ハンター」と言う、17:30から四川料理と夜景を楽しむツアーに参加し、2日目にディズニーランドで1日過ごし、ランド内かディズニーランドホテルでアフタヌーンティーも楽しめたらなと思っています。
滞在ホテルはパークホテルと言うところで、近辺でお茶の購入とスーパーでお土産など買いたいのですが、お勧めのお店はありますでしょうか?
他にも香港3世代旅行の注意点やお勧めなどございましたら、教えて頂けますと嬉しいです!

Aベストアンサー

航空会社のみ回答申し上げます
ご質問者の方の場合、個人的にANAをお勧めします
機材はキャセイの方が上です、サービスはANAの方が日本人に向いてます
ANAをお勧めする理由
・年配者と幼児を抱えているため
・関空への到着時刻が早く自宅へ帰ってゆっくり片づけなどする時間があります
・キャセイは外資特有で冷房がきつ過ぎて冷えます。年配者や幼児同乗の場合、日系は多少配慮してくれます
・到着が遅延をした場合、CXですと関空から自宅へ帰るバス等が無くなる可能性がある

搭乗回数の少ない方は飛行機はontimeで動くと考えがちですが外資系は1~2時間ぐらいは平気で遅れます
またホテルチェックアウト時間が12:00としたらANAはジャストタイムのフライトともなります

Qキャセイパシフィック航空のラウンジについて

今度成田からキャセイでベトナムへ行きます。

ワンワールドの上級会員のためキャセイのビジネスラウンジを使いたいと思っています。

そこで、成田・香港・ハノイでのラウンジの雰囲気と、シャワーやマッサージチェアなどの有無をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
(トランジットで香港に数時間滞在します。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港は利用したことがあります。
さすがハブの自社ラウンジ,とても広く豪華でした。
シャワーも快適に利用できましたし,ヌードルバーでできたての麺を食べることができました。とてもおいしかったです。
日本人利用者が多いためか,日本の新聞もたくさん(一般紙もスポーツ紙も)ありました。

成田は利用したことがありませんが,成田はJALのハブなのでサクララウンジを利用されてはどうでしょうか。

Qキャセイパシフィック航空利用 マイレージ事後加算

4月末から5月あたまにキャセイでヒースロー~関空を往復しました。
マイレージは帰ってきてからアジア・マイルに入会し、事後加算しようと思ったのですが、入会前フライトは事後加算の期限が1ヶ月以内のようです。入会後なら半年できるのですが・・(マイル情報をまとめた個人のHPより)遅いですよね?
アジア・マイル以外のどこでも構わないので、今から入会&加算できるマイレージ・プログラムを教えてください。
JALなども調べましたが自社便でないと無理のようです。(調べ間違いだったらすみません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALで半年以内ならOKじゃないですかね?(JMB入会前でも)

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/oa.html#3

ただし、CXのチケットの予約クラスによってはJALに加算できない場合もあるかも知れません。

Q香港のキャセイのファーストラウンジの場所を教えて下さい。

いつもお世話になります。

噂に高き、香港のキャセイのファーストラウンジの場所を教えて下さい。

私は、香港の出国手続き後、左側のキャセイのラウンジ(エレベーターで上がる)とJALさくらラウンジは、よく利用しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

Wing:キャセイカウンター側の出国審査場を出てすぐ左側 Level7
   (質問者様が以前利用されたのは、一階分降りたLevel6
    のビジネスクラスラウンジかと思います。こちらはLevel6
    からエレベータで再度Level7に上がります。)

Pier:63番ゲート近くの下るエスカレータでLevel5へ行くと入口
   (電車でウェストホールへ行き、右折。なお、さくらは左折。)
   

Q香港国際空港での乗継 キャセイ→セブパシフィック

この度、キャセイのマイレージ消化のため、日本ー香港間をキャセイ航空で飛び、その先香港-セブをセブパシフィックで購入しています。このような場合は日本から香港に到着した場合、一度Arrivalとして香港の入国審査等を受けなければならないのでしょうか? それともtransit扱いしてもらえるのでしょうか? キャセイとセブパシフィックの乗り継ぎの時間が1時間しかないのですが、このプランは可能でしょうか?どなたか経験者がいらっしゃったら教えてください。

当初は時間にも余裕があり、乗り継ぎやすいフライトスケジュールだったのですが、セブパシフィック航空からスケジュール変更を突き付けられホトホト困っています。 セブパシフィックって格安航空会社とはいえ、実際に変更や欠航など多いのでしょうか?

Aベストアンサー

香港入国、荷物ピックアップ後、一般エリアに出てチェックインだと思います。格安航空会社はコネクティングには関与しません。
なので、乗り継ぎ1時間というのは、到着時にすでにチェックインが終了してますので残念ながら使えません。

以前セブパシフィックに乗ったときは、当日キャンセル決定のメールがきて日程変更か払い戻しのチョイスができました。
スケジュール変更との事ですが、セブパシフィックに払い戻しの交渉をしてみたらいかがでしょうか?

Q例えばJALに乗るときにキャセイのラウンジは使えるのでしょうか

当方、JALの会員資格の関係で、ワンワールドサファイアの資格をもっています。

そこで質問なのですが、例えば、JALの国際線に乗るとき、JALのラウンジが使えることは当然として、ほかにも、ワンワールド加盟各社のラウンジも同じように使うことができるのでしょうか。それとも、乗る航空会社のラウンジしかだめなのでしょうか。

香港からヘルシンキへ飛ぶ際のフィンランド航空利用や、香港から東京へ戻る際の日本航空利用などで、キャセイのラウンジを使えたらとてもうれしい、と考えています。

可能でしたら、根拠となった文言のありかなども教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンワールドの加盟会社のラウンジは自由に使えます。
もちろん成田でロンドンに行くときにキャセイパシフィック航空のラウンジも使えます。
JMBサファイアについて…http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/sapphire.html

ただ,基本的にその国,地域の航空会社のラウンジが一番豪華です
(例えば日本の空港でJALのラウンジが一番豪華という意味です) 。
これは他にもANAが加盟しているスターアライアンスでスターアライアンスの上級会員
になった場合でも同様です。

でもこの機会ですからJALグローバルクラブに入られるといいです。
これはカードの年会費さえ払えば,一生上級会員であれる制度のことです。
JMBサファイア以上の方しか申込できません。この機会にどうぞ。
JALグローバルクラブ…http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html

Qキャセイパシフィック航空/オンラインチェックイン/マルコポーロ・アジア

キャセイパシフィック航空/オンラインチェックイン/マルコポーロ・アジア・マイル?

【 目的 】
 1、キャセイパシフィック航空の「セルフプリント搭乗券」を利用。
 2、「オンライン・チェックイン」を利用をする。

【 質問1 】
上記を利用するためには、
「ザ・マルコポーロクラブ会員」
「アジア・マイル会員」
何れかの会員になる必要がありますよね?
どちらでも、「オンライン・チェックイン」を利用をして「セルフプリント搭乗券」を利用出来ますでしょうか?


【 質問2 】
航空券チケットを以下にて購入するには、
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/homepage
「ザ・マルコポーロクラブ会員」
「アジア・マイル会員」
どちらの会員でも可能なのでしょうか?
(サイトのシステム比較では、チケット購入は、ザ・マルコポーロクラブ会員のみ?サイトのみの意??)

それとも、このサイトでの購入そのものは、会員でなくとも購入は可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

>マルコポーロクラブ会員として、ログインしろと促される様ですが・・・
フライト予約を順にすすんでいくと、ログイン・ユーザー登録で、
「ユーザー登録をせずに続ける 」「オンライン予約ユーザー登録」
が選べます。



>「オンライン・チェックイン」を行うには
「会員でない方はこちら」から航空券情報を入れることで、
チェックインや搭乗券の印刷が出来ます。

それぞれの便の48時間前からですので、香港で乗り継ぐ場合は乗り継ぐ便の48時間前からになります。



>48時間前までは試しに(ログインする事)は不可と言う事なのでしょうか?
上記の「会員でない方はこちら」から進んだ場合、
オンラインチックインでは会員以外ログインという概念がないので、チェックインに進めるか否かです。



>以下のすべてについてを、会員以外でも出来ますでしょうか?
はい。

Qキャセイラウンジに仮眠スペースはありますか?

9月にパリ→香港→バンコクをキャセイで移動の予定ですが、香港で7時間のトランジットがあります。ビジネスクラスなのでラウンジ利用ができるのですが、仮眠の取れるようなスペースはあるのでしょうか。ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>仮眠の取れるようなスペースはあるのでしょうか。
「NAPチェア+ブランケット+暗めの灯+ある程度のプライバシー」
という意味だと、Cクラス用では「ピア」「ウィング」共に無いと思います。

ゲートと時間の関係で専ら「ピア」ですが、入ってすぐの通路を右に行った、シャワー室の向かい側辺りが比較的暗め・静かでプライバシーも保てます。
「ウィング」と較べて、人が少ないのか比較的静かです。

Qキャセイ・パシフィック航空って

キャセイ・パシフィック航空の印象を教えてください
わたしは海外に一回しか行った事がなく、 全く初心者です
長所、短所などいろいろ教えてください

Aベストアンサー

乗ったことはないのですが、航空会社人気ランキングでベスト5以内に入っていることが多く、乗ってみたい航空会社です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報