【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の住んでる町は田舎で、皆仲良く暮らしてます。

揉め事が有ったにしろ、町内同士って事で、大きな揉め事や喧嘩も有りません。

みなさんの住んでる町はどうですか?

近頃の日本は何かと治安が悪くなったと言われますが、他国に比べたら非常に住み易いと私の町に住む外国人の先生が言っています。

回答お待ちしてます。
.

A 回答 (3件)

大阪は、「ラテン」の街ですから、地域ごとに独自色が強く、平穏度にも違いがあります。

かと言えば、日本で唯一「暴動の起こる街」を抱えていますし、下町(どちらかと言えば、ダウンタウン?)もありますから、慣れれば面白い街ですよ。

あと、関西系は、横のつながりを重視する傾向がありますので、友人、親友が出来ると、また楽しいもんです。

ま、濃い人間関係が出来るのも特徴の一つです。

この回答への補足

• 0

学生の街なのですがとにかくシーズンとなるとバカ騒ぎしたりもしますが、一般の人は普通です。

ただ、ある警察署が問題を連続で起こしており、かなり反感も買っています。
一部警察官の飲酒事故・署内の物品(デジカメ)が署員が勝手に持ち出して、家族の写真を撮っていたり、ここには書けないほど沢山あります。いずれも地元の新聞に載りました。学生街なので自転車の盗難・放置の繰り返しです。
また、卒業時に家電(冷蔵庫・洗濯機など)の不法投棄も問題になっています。
    • 0

私は都市部で、治安は良いと思いますが、問題があるとすれば(不法就労の)中国人の方でしょうか。

やはり公共マナーの意識が薄く、住んでいるというより仕事で飲食店に来ているみたいなのですが、迷惑な言動が目立ちます。
でも、誰かがクレームをつけるか警察に相談するのでしょう。いつの間にか解決されていますが、これが日本でなければもっと大きな騒ぎになってるかもしれませんね。

外国人の方が日本に住む事に全面的に反対ではありませんが、やはり非合法で滞在している外国人が増えると治安が悪くなるのではないか?と心配になります。
希望としては大使館、法人、留学など日本での受け入れ先が保証されている外国人、有効なパスポートを持っている外国人のみ国内にいてほしいと思います。

日本人でも治安を悪くする人はいなくはありませんけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

有人宇宙ロケットを打ち上げる国なのにって確かに思いますね。
私の住む町は漁業の田舎町なんですが、中国の研修生が結構いて一生懸命に働いて、仲良く生活してるそうですが、来た当初はマナーの件でお互いに困惑したそうです。

非合法で滞在する外国人には困りますよね。

ありがとうございました。