主人の仕事の都合で、大阪の西成区に引っ越す事になりました。

ですが、私には生後間もない赤ちゃんがおり、
治安面がすごく不安です。

色々怖い話も聞きますし、未解決事件が多いとも聞いたことがあります。

私の両親はそんな所に行くなんてと猛反対です。

ですが、私の両親も大阪に詳しくありませんし、
治安面など、
お詳しい方がおられましたらお教え願えたらと思います。

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



西成区は場所によって、さまざまです。

最も治安が悪いのは、JR新今宮駅周辺(浪速区との境界~花園北あたり)です。
あいりん地区と呼ばれる地域ですね。
簡易宿泊所等が多数あり、日雇い労働者や浮浪者であふれています。
ただ、物価が安いということで最近は、アジア系外国人が増えています。

少し離れて、花園南~天下茶屋・岸里~玉出あたりになれば、昔ながらの下町といった感じです。

津守~住之江区との境界の南津守あたりは、最近になって戸建分譲も増えている感じです。

阿倍野区との境界の天神ノ森あたりになると雰囲気が一転し、分譲マンションや戸建も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関西の事が全く分からないのですが、南海線の駅の近くという事だけは聞いておりますので、
せめて
そのあいりん地区というところから離れている事を願うばかりです。

テレビで、女医さんが殺害された未解決事件(おまけに自殺と警察は判断しているとか)をみましたし、
本当に不安です。

お礼日時:2011/04/13 17:43

確かに昔からややこしい地域といわれていますね。

ご主人の仕事場が西成区にあったとしても、同じ区内に住まなくてもいいのではないでしょうか。大阪市の面積はかなり狭いので、端から端まで行ってもそれほどかかりません。それよりも、地盤の硬い土地、高台の地域を選んで住む方がいいと思います。最近ではウォーターフロントブームで川沿いだとか港の近くに高層マンションがたくさん建ちましたが、前回の南海沖大地震から70年近く経つので、そろそろ大地震が来てもおかしくありません。紀伊半島から四国にかけての沖合には南海トラフがあるのは確かなので、東日本大震災と同じように、陸地側に太平洋側のプレートが潜り込んでいるのですが、陸地側が少しづつ引っ張られている部分が、一気に戻ると大地震になります。それも歴史的に繰り返されているのですから、いつ起こってもおかしくないでしょう。平野そのものは淀川が長い間上流から土砂を運んで堆積して出来たのですが、中心部でも歩いてみたり、車に乗っていると、坂があることに気づきます。つまり、土地が低い部分と高い部分があるので、高いところを選ぶべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

実は主人の会社が借りることになるマンションが
西成区という事になり、嫌でも住まないといけなかったりします。

南海線の駅の近くだそうで、交通の便はいいそうなんですが・・・。

私は関西のことが全く分からないので地震はよく分からないのですが、
色々調べてみたいと思います。
(詳しくないので理解できるかは不明ですが(汗))

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 17:39

西成区もいろいろなので、何丁目までは不要ですけど、「西成区●●」 まで分からないことには・・・・。




ただ、これだけは言えるのは、西成区で、天下茶屋駅以北の南海電車の線路の東側の西成区は、治安や雰囲気はよろしくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

南海線の駅の近くのマンションだというのは分かっているので、
治安が悪いかもですね・・・。

不安です。

お礼日時:2011/04/13 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

なぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

治安が良い都心部に作ると都合が悪いからですか?汚いものには蓋をするというのが国の方針ですか?

これだと治安が悪い街はますます治安が悪くなると思うのですが。。。

治安が悪い街だとそれが当たり前になるので、治安が悪い地域で育った人が都心部の治安が良い街中に出没し始めたら、都心部の人間はどこから土民が湧いてきたのか驚くことでしょう。

今は汚い物に蓋をしているから見えてませんが、日本の治安はこれだと悪くなると思いますよ。悪い地域をさらに悪くする政策を国策としている。土民の土民はえげつなく汚い。

頭が悪い、大声で話す、旗から見るとラリってる。この世の地獄かと思った。

犯罪を犯していないのに、刑務所の囚人みたいな仕事をしていて、気分が悪くなった。

Aベストアンサー

都心のほうが治安悪いと思いますけど…

Q大阪市西成区界隈のホテルはなぜ安い??

大阪市西成区界隈のホテルはなぜ安いのでしょうか。
治安が悪いのでしょうか。暴力団事務所があるとか??

Aベストアンサー

それは賃金の低い日雇い労働者向けの宿泊施設だからです。

組事務所がいくつかあるのは事実ですが、そのぶん付近はお巡りさんやパトカーが頻繁に巡回しているので治安はむしろ並みの町よりいいほうだと思います。
なにも知らないガイジンさんには好評のようで衛生面のほうは改善されたでしょうけど、それでもやっぱりイメージ的(ノミ、ダニ)に近寄り難い場所であることに変わりありません。
浮浪者のような小汚いオッサンの人口比率がめちゃめちゃ高いので町全体が『臭い』んですよ。
体臭とか排泄物なんかが混じったような、たとえば動物園のような。
立ちションあたりまえだし…。

Qなぜ「治安の悪い地域」は良くならないのか?

 日本各地に古くから「あの地域は治安が悪い」という場所は多くあります。しかしなぜ何十年もずっとそう言われ続けるのでしょうか?警察も治安が悪い地域のことは知っているはずです。なぜ取り締まりを強化しないのでしょうか?治安の良い暇な地域から警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?
 治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが、なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策していようが貧困者は安い地域に集まるんです。そしてその繰り替えしです。犯人を捕まえたって新しい犯人が外からやってきます。

>治安が悪い地域なら警察は集中的に力を入れて治安を良くするべきだと思うのですが

本気を出せばやれるでしょうがそうなってしまうと貧困者が分散してしまいます。最終的にまたどこか安い地域を見つけてそこに集まってしまう。治安の悪い地域がただ違う場所に移動するだけで、結局予算を使って警察を動因した分だけ無駄になってしまう。
貧困者はなるべく一塊にさせて分散させない方が良いという当局の思惑もあるかもしれません。

>なぜずっと治安の悪い地域は存在し続けるのでしょうか?

以上の事から、貧困者が集まることのできる治安の悪い地域が世の中には必要だという事です。それを取り除く事はできないという事です。

貧困→治安が悪くなる→地価が下がる→更に貧困者が集まる→更に治安が悪くなる→更に地価が下がる・・・

というのがあります。貧困が治安悪化を招き治安悪化が地価を引き下げ更に貧困者があつまる、という事はその地域全体がもはや負のスパイラルで抜けられない事を意味します。

>警察官を移動させて増員をすれば治安が良くなりそうなものですが、ずっと対策が功を奏していないということですよね?

対策はされています。しかし上記の通り負のスパイラルですからそう簡単には行きません。結局警察が厳重に対策して...続きを読む

Qお盆明けに大阪府西成区から山梨県南アルプス市まで車で行く場合、どのルー

お盆明けに大阪府西成区から山梨県南アルプス市まで車で行く場合、どのルートで行くのが一番混みにくいでしょうか?

また、高速無料化が始まりましたが、阪神高速など対象外の道路もあります。

無料道路、有料道路含めて高速料金はだいたいどの位かかりますでしょうか?

Aベストアンサー

よくあちら方面にはいく者ですが、


>どのルートで行くのが一番混みにくいでしょうか?

お盆明けの平日ならさほど渋滞はきにしなくてもいいです。
土日千円を利用して、早く行くなら
・阪神(500円)-名神-京滋-名神-新名神-東名阪-伊勢湾岸道-
東海環状道路-中央道(大都市区間料金こみ2050円)-中部横断道(無料)

上のルートは平日だと700円プラス8250円です。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick

土日だと名神と東名阪あたりで渋滞がでます。

Q「リオは治安が悪い」と云われますがどうなんですか?

リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?

そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパ...続きを読む

Q京都市東山区又は山科区の治安

今度、私の友人(既婚者:子供が小学生)が引っ越すそうなんです。

その引越し先が山科区か東山区どちらかで悩んでるらしいです。治安面、教育面、交通の便などを考慮してどちらが住み易い所なんでしょうか?

また山科区、東山区の両方の治安状況についても詳しく教えてください。

山科区、東山区の両地区でここは危ない地域、この地域はすごく安全だと言う所もあれば詳しく教えて欲しいです。

私の友人はとても心配性で、最近子供を対象にした犯罪などが不安でたまらないと言っていました。

引っ越す私の友人を助けると思って、ご助力いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東山区民です。是非御友人に当区への転入をおすすめ下さい。たしかに#2さんがおっしゃるとおり観光シーズンは公共交通を中心に混雑しますが、観光客のマナーは有名寺院等の付近でなければ心配はありません。特に東福寺駅の近辺であればJRと京阪の2線が利用でき、通勤や買物に便利です。何よりかつて東山区から分割してできた山科区とはイメージが格段に違います。

Q治安の悪い地域

全国の治安の悪いところについて聞きたいです。

よく大阪の治安が悪いと聞きますが、本当でしょうか?どの程度でしょうか?
ほかの治安が悪いところあれば、教えてください。
皆さんお願いします。

Aベストアンサー

大阪は地区にもよるのではないでしょうか?
特に西成区なんか日本のスラム街といわれるだけあって
恐ろしいとこですよ。絶対近寄らないほうが身のためです。

Q西成区東玉出と浪速区日本橋とでは、どちらが・・

西成区東玉出と浪速区日本橋とでは、どちらが事務所(支店)出店に適しているでしょうか?
業務内容は、工務店で住設機器などを展示し、お客様の来訪も期待しています。商圏は大阪中心の近畿地方です。
 西成区は名前のイメージが悪いと聞きますが、賃料は安く、広さも十分です。
 日本橋は、電気街から100mほど東に入った所なので、立地的には良いかと思っておりますが、建物の外観があまり良くなく、賃料も月1万円程度高いです。
 当方、関西在住では無いので、大阪在住の方にお客様の立場としてどちらが良いかいろいろな角度からアドバイスをいただければと思います。
 それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、両地区の印象を書いておきますが・・・・

東玉出
・阪堺電車の線路が、道路の真ん中を走っていて、車はちょっと走りにくい
・人通りは、とっても少ない。落ち着いた環境
・雰囲気は、坂を登れば高級住宅街なので、そんなに悪くない
・交通は、南海の岸里玉出も、地下鉄の玉出も微妙に遠い。阪堺の東玉出は近いが、阪堺線自体が使いづらい

日本橋(電気街から100m東)
・電気系の中小問屋が結構集まってる感じ
・人通りは少なめ。東玉出よりは多い。
・雰囲気は、都心の結構すかっとした感じ
・交通は、電車のどの駅からも微妙に遠いが、日本橋も恵美須町も、使い易い方
・日本橋の西側だったらいいのですが、東側は、パソコンショップがどんどん西側に移転したせいで、寂れつつある印象が若干する

個人的には、東玉出(この周辺を営業で回ってたから、よく知ってます)と、日本橋の東100mで、家賃1万円差だったら、顧客利便性と人通りの差で、日本橋の方がよろしいと思いますけど。
1万円差は、広告費と思えば企業だったらそんなに痛くないと思います。

Qフィリピンが治安が悪いのはなぜ?

フィリピンはアジア内で一番治安が悪いと思われますが、なぜフィリピンが治安が悪い状況にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

治安が悪いと思われる一つには、馬鹿な日本人やヤクザが逃避したり人身売買目的で渡比する輩がいるからでしょうね、それと宗教問題で対立している一部の地域位かな、フィリピン人が治安を悪くしているのでは無く、フィリピンに関与している外国人が治安を悪くしているようですね、一度健全な目的でフィリピンに行ってみると良いでしょう、確かにマニラの国際空港のガードマンや警察?空港関係者は日本人を見るとチップ欲しさに親切に世話を焼こうとしますが、(空港の職員とは言えども給料は驚くほど安く貧乏なので理解してやってください、貴方は家族がご飯をだべれないでその行為をしなければ飢え死にしてしまうかもしれない状況を考えて上げて下さい)さて本題に入りますが、5年ほど前に私はフィリピンに初めて行ってから4年ほどフィリピンに住んでいますが、宗教問題で対立している地域を除き、未だに治安が悪いと思ったことは有りません。

Q大阪府堺市北区中百舌鳥町在住の私は明日、和歌山県白浜へ車で行く事を計画

大阪府堺市北区中百舌鳥町在住の私は明日、和歌山県白浜へ車で行く事を計画中です。阪和自動車と42号線を使う予定ですが、所要時間が分かりません。出発は9時なんですが、わかる方、教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

8/23でいいですね。

特に行きは渋滞情報はでていませんので、通常時間程度で行けるでしょう。
2.5時間から3時間程度だと思います。

ただし、日帰りだと25キロの渋滞が出ているので、
プラス3時間くらい必要です。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

8/19は渋滞情報はでていませんが、その日に行った知人によると
帰りは夕方に10キロの渋滞でプラス2時間近くかかったそうです。
あちら方面は帰りが要注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング