アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の仕事の都合で、大阪の西成区に引っ越す事になりました。

ですが、私には生後間もない赤ちゃんがおり、
治安面がすごく不安です。

色々怖い話も聞きますし、未解決事件が多いとも聞いたことがあります。

私の両親はそんな所に行くなんてと猛反対です。

ですが、私の両親も大阪に詳しくありませんし、
治安面など、
お詳しい方がおられましたらお教え願えたらと思います。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



西成区は場所によって、さまざまです。

最も治安が悪いのは、JR新今宮駅周辺(浪速区との境界~花園北あたり)です。
あいりん地区と呼ばれる地域ですね。
簡易宿泊所等が多数あり、日雇い労働者や浮浪者であふれています。
ただ、物価が安いということで最近は、アジア系外国人が増えています。

少し離れて、花園南~天下茶屋・岸里~玉出あたりになれば、昔ながらの下町といった感じです。

津守~住之江区との境界の南津守あたりは、最近になって戸建分譲も増えている感じです。

阿倍野区との境界の天神ノ森あたりになると雰囲気が一転し、分譲マンションや戸建も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関西の事が全く分からないのですが、南海線の駅の近くという事だけは聞いておりますので、
せめて
そのあいりん地区というところから離れている事を願うばかりです。

テレビで、女医さんが殺害された未解決事件(おまけに自殺と警察は判断しているとか)をみましたし、
本当に不安です。

お礼日時:2011/04/13 17:43

西成区もいろいろなので、何丁目までは不要ですけど、「西成区●●」 まで分からないことには・・・・。




ただ、これだけは言えるのは、西成区で、天下茶屋駅以北の南海電車の線路の東側の西成区は、治安や雰囲気はよろしくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

南海線の駅の近くのマンションだというのは分かっているので、
治安が悪いかもですね・・・。

不安です。

お礼日時:2011/04/13 17:40

確かに昔からややこしい地域といわれていますね。

ご主人の仕事場が西成区にあったとしても、同じ区内に住まなくてもいいのではないでしょうか。大阪市の面積はかなり狭いので、端から端まで行ってもそれほどかかりません。それよりも、地盤の硬い土地、高台の地域を選んで住む方がいいと思います。最近ではウォーターフロントブームで川沿いだとか港の近くに高層マンションがたくさん建ちましたが、前回の南海沖大地震から70年近く経つので、そろそろ大地震が来てもおかしくありません。紀伊半島から四国にかけての沖合には南海トラフがあるのは確かなので、東日本大震災と同じように、陸地側に太平洋側のプレートが潜り込んでいるのですが、陸地側が少しづつ引っ張られている部分が、一気に戻ると大地震になります。それも歴史的に繰り返されているのですから、いつ起こってもおかしくないでしょう。平野そのものは淀川が長い間上流から土砂を運んで堆積して出来たのですが、中心部でも歩いてみたり、車に乗っていると、坂があることに気づきます。つまり、土地が低い部分と高い部分があるので、高いところを選ぶべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

実は主人の会社が借りることになるマンションが
西成区という事になり、嫌でも住まないといけなかったりします。

南海線の駅の近くだそうで、交通の便はいいそうなんですが・・・。

私は関西のことが全く分からないので地震はよく分からないのですが、
色々調べてみたいと思います。
(詳しくないので理解できるかは不明ですが(汗))

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!