ベトナム二いくことになりました。

なにか持ち物など、もっていったらいいよこれ。なんてのがありましたら教えていただけますでしょうか。

観光・治安情報などもあれば助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現地の人も含めて財布をひったくられる被害に合われる方がかなりいるみたいです。


東急ハンズなどで売っているチェーンつきの財布を持っていかれたらどうでしょうか。
日本円からベトナムドン札に換金すると驚くほどの枚数となりますので、お札が沢山はいる
財布が良いでしょう。
また、後ろポケットに入れるとひったくられる可能性大(チェーンを切られる事もあるそうです)
ですので、前ポケットが付いているズボンとかスカートを持って行かれるのもお勧めです。
換金所で換金する時は、係りの人からお金を渡されたら、どんなに後ろに人が並んでいようとも、
窓口から離れず係りの人の前で確認すること、大体1万ドン(70円)位は、少ない事が当たり前
ですから。
そろそろ雨季に入ります。ホーチミン市の場合、午後5時~8時は毎日雷と大雨が降ります。
結構あちこちで街路樹(日本と違ってかなりの大樹)が倒れて下敷きになったりして死者がでます。
この時間帯は、表に出ない事をお勧めします。
あと注意した方が良いことは、ベトナム人(特に男)は、男同士でも手をつないで歩きたがります。
私も最初にこれをやられた時はびっくりして、思わず手を振り払ってしまい、ちょっとその方と
気まずい関係になってしまいました。(女性同士では無いようです。)
市内の外国人がよくいる場所にあるカフェは、店員が慣れているので大丈夫ですが、現地人しか
行かないカフェに行くと、店員さんが注文を取りに来てくれない、賑やかだった雰囲気が一変して
御通夜状態になってしまい、如何したら良いか分からなくなるなんて事もありました。
そんな時は、ともかく明るく振舞って下さい。店員さんが寄ってきてくれます。
現地人が行くカフェで飲むコーヒーは最高ですよ。是非とも行ってみて下さい。
タクシーを町で捕まえる時は、運転手に向かって親指を立てます。向こうも親指を立てれば、OKの
証です。でも慣れてくるまではホテルのコンシェルジェに頼んだ方が無難です。
シクロは絶対に乗らない方が無難です。バイクタクシーもあまりお勧めできません。
なんか暗い話ばかりになってしまいましたが、とっても人情味に溢れ、中国やフランス等の異国文化
との融合もあり、何回行っても飽きない所(国)です。
思いつくままに書き込みました。こんなところでしょうか。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
換金についてはかなり大きな数字になり、ゼロの数がぱっと見で判らないことを向こうも知ってるんですね。 ホテルで5000ドンちょろまかされました。

外でひったくりなどはされませんでしたが、あの混雑でとられると追いにくいでしょうから。 荷物は持っていかないのが正解かもしれませんね。
楽しい町でした。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 20:03

ひったくりには気をつけてください。


バイクに乗ったままひったくってきます。
以前、ネックレスをひったくられていた女性を見たことがあるので
カメラなどプラプラ下げていると危険かもしれません。

あとは以前タクシーに乗った際、忘れ物をしてしまったのですが
どのタクシー会社かはもちろん、タクシーのフロントガラスに
貼ってある4桁の番号を覚えてないと見つからないと言われてしまいました。
毎回タクシーに乗る時に4桁の番号を控えることなんてないので
忘れ物をしないに限りますが念のため。。。

観光は現地でも日本語の安いツアーに参加できたりするので
ハノイかホーチミンに行くかはわかりませんが
代表的なツアーには参加したほうがいいかもですね!

持ち物は現地で安く調達可能ですが、携帯とカメラの充電器は持って
いったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はiPodの充電器と上着がなくなりました。。。 ホントどこに行ったんだろうというLvで消失。。。 思い当るところにはないという。 お金も必要ないですし、あまりモノを持っていかないことは重要でした。 それから、思ったよりも熱くて、それで上着をどこかに・・・・残念です。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 20:06

バイクがたくさん通っているので歩くときは気を付けてください。

またタクシーの車体に番号が書いてあるのですが、乗って平気な番号があるといわれました。番号は忘れてしまいまいた。すみません。
私はHISで行ったんですが、空港からホテルのバズの中で教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの速度が日本の半分くらいでしょうか。 30Km/h以下徹底というか、とにかく遅くて、その中に車と自転車が少ない割合で混じってて、 我先通る!という感覚。 速度落としてくれたり、タイミング覚えてしまえば結構OKでした。 これは日本だとできませんね。  情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 20:09

原発と同じで「頑張ってください」と言う他ありません。


http://viet-now.com/
http://www.phocosaigon.com/
http://www.tokyodeli.com.vn/
http://www.takoika.asia/
http://www.chenambo.com/
http://www.menyaichiban.com/
タクシーは大手に乗る、
無駄な物は持ち歩かないですね。
ウエットティシュは現地のスーパーで安く売られています。
キンチョーやアース、レイドなどの液体香取も同じく。
変な日本語を話す方を相手にしない、
と言うのも大事です。
お金とパスポートがあれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な持物を持っていかないは大切でした。

タクシーは白いのに乗ってました。
ホンットに何言ってるかわからないのが大変ですが、一応ちゃんと到着できたのは幸いでした。 ただ、3000円程になる数字を要求された方もいたらしく、ぽケーっと乗っていたら高くなっちゃったようです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 20:12

ベトナムに行きます。

 なにか留意することありますか

ベトナム二いくことになりました。

◎なにか持ち物など、もっていったらいいよこれ。なんてのがありましたら教えていただけますでしょうか。
  (1)鎮痛・解熱剤 
  (2)抗生物質 以上かかりつけ医に処方してもらってください。
  (3)虫除けスプレー。(刺されてはいませんが、空港の待合室で蚊がンワン飛んでました)
  (4)ポケットティッシュ・ウェットティッシュ。

◎観光・治安情報などもあれば助かります。
  (1)治安は安全です、一般的なセキュリティー対策をしていてください。
   国内でも同じですが、物騒な場所には近寄らないことです。
  (2)物売りがたかって来ますので買うつもりがないのなら相手にしてはなりません。
   Tシャツなどバカ安で売っていますので、出発間際に下着用として買うのもいいかと
   思います。
   アオザイはピンキリありますし、ガイドが進める店は彼女らにバックがありますから
   割高ですよ。

◎ベトナムのどちらに行くか分かりませんが、
  (1)ハロン湾に行くのなら大型の懐中電灯が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機を降りた途端にモワモワしていました。
雨上がりだったそうで、熱くて湿気もありました。

次の日は晴れていてただただ熱かった。
夕方になると虫はたくさんいて、街灯の下等はまるでコンビニにある青い電灯の下にいるようでした。季節柄でしょうか、蚊のようなものはいませんでしたが、プチプチあたりますので気持ち悪くなる人もいると思います。また、Tシャツバカ安という情報をいただいていたのですが、これは確かにとても安価に収まりました。 また、日本のMはあちらではSに当たるのか、たまたまなのか、ちょっと小さい気はしました。

ガスコンロonlyの店など、生計が不思議な店がとても多いですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム・ドンの為替レート

ベトナム・ドンの為替レートの調べ方の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

現時点での為替レートでしたら、
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/market/rates.asp?
で、
地域:「アジア」、基本となる通貨:「日本円」を選択すると
一覧の中にベトナム ドンと円の為替レートが表示されます。

Qベトナム旅行の持ち物と現在のベトナムの環境

こんにちは。
今月13日から2週間ほどベトナム・ハノイ近郊のBa Viにボランティアをしにいくのですが、困っていることが二つあります。

一つ目は、持ち物です。
向こうでは、現地側が手配したボランティアハウスに宿泊する予定ですが、蚊帳と寝袋を必要に応じて用意するよう言われました。が、蚊帳はどの様なものが良いか、それと寝袋に関しては現在のベトナムの気温を考慮すると本当に必要なのか?と考えています。。
服装も、長袖と言われたものの、どんなタイプの服を持っていいのやら検討がつきません。ジーパンに長袖Tシャツのような日本で着ているのと変わらないものでも大丈夫でしょうか?

二つ目は、ベトナムで現在マラリアが流行ってると言うことで、ボランティア斡旋業者の方や、他の情報センターに問い合わせてみたところ、都会の方では問題無いので予防注射などは必要ないと言われました。
が、WHOのHPをチェックしたところ危険度最高で、現地での虫除け対策に加え薬か注射が必要だと書いてあったんです!!こうなると、持ち物以前に行くことも危ぶまれる感じです。。。

今現地に住んでいる方、または現地に行った経験がある方の助けが必要です!!他にも、持って行った方がいいものや、Ba Viの情報などどんな情報でもけっこうです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
今月13日から2週間ほどベトナム・ハノイ近郊のBa Viにボランティアをしにいくのですが、困っていることが二つあります。

一つ目は、持ち物です。
向こうでは、現地側が手配したボランティアハウスに宿泊する予定ですが、蚊帳と寝袋を必要に応じて用意するよう言われました。が、蚊帳はどの様なものが良いか、それと寝袋に関しては現在のベトナムの気温を考慮すると本当に必要なのか?と考えています。。
服装も、長袖と言われたものの、どんなタイプの服を持っていいのやら検討がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ベトナムは都市部にしか滞在したことがなく、ましてやBa Viという村がどんな所かもわからないので、ごくありきたりなことしか分かりませんが…

>蚊帳はどの様なものが良いか
蚊帳には大きく天井から吊るすタイプと四方の壁に結わえるタイプとがあると思うのですが、いずれにしても宿舎側に蚊帳を吊るすためのフックか何かがついてないと使えません。
隣国のラオスなどでは、ベッドの図上に木枠があって天井から吊るした蚊帳でベッド全体を覆うような構造(お姫様ベッドのような形)のものが一般的なのですが、ベトナムでそのような蚊帳付きのベッドを見たことはありません。
まあ何であれ、蚊帳があれば便利と言ってるぐらいですから、何かしら吊るすことができるようになっているのでしょう。
とりあえず何でもいいので、大きめの蚊帳とビニールひもさえ用意すれば、工夫次第でどんな所でも使えるようになるかと思います。

寝袋については、ベッドが不潔だったり、南京虫に侵食されていることなども考えられますから、念のため持って行った方がいいと思いますよ。
何が起こるかわかりませんし。

長そでシャツについても、日差しや蚊の対策用の意味も込めて持っていかれた方がいいと思います。
綿のシャツのようなもの、レインウェアを兼ねた上着のようなものがそれぞれあると便利でしょう。
山間部なら朝夕冷え込みますので、防寒用にフリースが1枚あってもいいかもしれません。

マラリアについてはどうなんでしょうね。
マラリア蚊が生息する森林地帯のような所にいかれるのであれば、予防注射は必要かと。
ご心配なら受けるに越したことはないのですが。

何かと不安も多いでしょうが、ご自分でいろいろ調べだすとキリがないので、とりあえず当面はその斡旋業者の指示に従うような形でいいのではないでしょうか。
常備薬や虫よけなどは日本からお持ちになった方がいいと思いますが、日用雑貨の類は、少なくともハノイなどの都市部まで出ればたいていのものは調達できますから、そうそうご心配になさらずとも大丈夫でしょう。
ボランティア活動に邁進できるよう、くれぐれもお体ご自愛ください。

こんにちは。
ベトナムは都市部にしか滞在したことがなく、ましてやBa Viという村がどんな所かもわからないので、ごくありきたりなことしか分かりませんが…

>蚊帳はどの様なものが良いか
蚊帳には大きく天井から吊るすタイプと四方の壁に結わえるタイプとがあると思うのですが、いずれにしても宿舎側に蚊帳を吊るすためのフックか何かがついてないと使えません。
隣国のラオスなどでは、ベッドの図上に木枠があって天井から吊るした蚊帳でベッド全体を覆うような構造(お姫様ベッドのような形)のものが一...続きを読む

Q直物と先物為替レート?

二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか教えてください。
直物為替レート?先物為替レート?というのもいまいちピンときませんのでどういうことなのかよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利差がある」というのが味噌ですが、
この金利が、先物取引の時点まで同じようにずっと続くということが前提です。
2.為替レートが、投資家の資金運用のみで決まり、金利にすべてその思惑などが織り込み済み。

こうしたことを仮定すれば、
もし、先物と直物で差がなければ、
金利が高いほうでは、どんどんその国の通貨で金融資産を持っていれば、放っておけば増えるので、
みんな金利が高いほうの通貨を持つほうが有利でしょ?
だから、将来よりも現在その通貨を買って運用したいと思うので、金利差の分だけ、金利が高い国の直物為替レートのほうが、先物為替レートより高くなるのです。

まず、定義ですが、
先物は、初心者のうちは、
将来の為替レートそのものと思ってよい。
もう少し正確に言えば、その将来の時点での為替レートを投資家が予測して、売買の権利をいま取引するのです。なんでそんなことをするのかといえば、例えば、トヨタが将来のドルの収入を円換算で安定化して、経営計画を立てたいからです。


で、本題ですが、
「二つの国に通貨間に金利差がある場合、なぜ直物と先物為替レートが違うのか」
という場合、
この言い方には、重要な仮定がいくつか必要。

1.「金利...続きを読む

Q1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。
1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。
服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのかアドバイスお願い申し上げます。

Aベストアンサー

一般的なベトナム観光ならコートは要らないです。手軽に旅行をするためには、現地で使わないものは持って行かないにこしたことはありませんね。そこで、次の方法があります。

(1)空港の「手荷物一時預かり所」か「コインロッカー」に入れておく。
 ただし、日数制限があります。
 場所、料金等詳細は下記をご覧ください。
 https://www.gpa-net.co.jp/07_baggage/index.html
(2)空港へ着いたら、すぐにスーツケースに入れる。

 私は、短期旅行の場合は(1)で、8日以内なら「コインロッカー」を、コインロッカーが空いていなかったり(連休時は満杯のことが多い)一ヶ月以内に帰国する場合は「一時預かり所」を利用することにしています。一ヶ月以上あるいは帰国日不定の場合は(2)にしています。

 蛇足ですが、大きな袋を用意しておくと、コート以外のものも入れて預けられるので便利ですよ。

Q為替レートの決定について

為替レートの質問です。

U.Sドル対ユーロの為替レートが決まれば、
円対ユーロの為替レートも自動的に決定されるのでしょうか?

普通に考えれば、一つの通貨を基準に為替レートを決定すれば効率的だと思いますが、
円対ユーロの相場決定と、ドル対ユーロの相場決定は別々に行われていればそうはならないでしょうし。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃられているのは
対ドル
EUR/USD
USD/JPY
の為替レートが決まれば、
EUR/JPYも決まる
ということでしょうか?

そういう意味であれば
そのとおりです。
というかそうなってます。

現在、基軸通貨は明らかに米ドルで
円でユーロを買うにも
インターバンク上では
円→ドル→ユーロ
となります。

つまりクロス円と呼ばれている
EUR/JPY
AUD/JPY
など
双方の対ドルでレートで決まるのです。

2015/7/9 10:40時点で
EUR/USD 1.1070
USD/JPY  120.78

このレートをかけあわせます。

1.1070×120.78
=133.703

EUR/JPYのレートになったでしょう。

『×』からクロス円と呼ばれているのです。

AUD/JPYでもやってみてください。

いかがでしょう?

Qカンボジア・ベトナム旅行の持ち物(9月or10月)

9月か10月にカンボジア・ベトナム旅行に出掛ける予定です。個人旅行で海外旅行は初めてです。カンボジアはアンコールワット周辺、ベトナムは北部、中部、南部それぞれを周遊する予定です。ガイドブックには一般的と思われる持ち物が書かれていましたが、他に日本から持って行った方が良いもの等はありますか。現地滞在の方、かつてカンボジアやベトナム旅行に行かれた経験のある方、また海外旅行に精通している方等、皆様からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミネラルうウォーターに、出かける前に溶かし持参(気は心)。
3.No.2の方も書かれていますがウエットティッシュ
  何かと便利(日本のようにおしぼりは出ないのが普通)。
4.No.1の方も書かれていますが$1
  ソフトドリンク $1、町中の小物 $単位、チップ S1 ・・・・・。
  両国共、外国人(我々日本人)は$払い。
  私も、出国前 $1で100枚両替しましたが帰国時の残りは数枚。
  (カードを利用できる場合は、カードを利用しましたが)
使用しなかった物
1.軍手
  遺跡(アンコールワット 第3回廊等)の急な階段の登り降りには必要かも知れませんが、私達は見てるだけ。
2.虫よけスプレー
  利用する機会は、無かった。
気が付いたもの
1.もしトゥクトゥクを利用されるならば、マスク、サングラス
  未舗装の道路を土煙を上げて走っているのを見ると、マスク、サングラスがあればと思いました。
2.もしガイドを付けずに自力で遺跡を回られる場合は、事前に綿密なガイドブックをチェック
  遺跡群には、日本の観光地のように順路、見所表示等は整備されていません。
  クメールの微笑み(アンコールトム)、東洋のモナリザ(バンテアイ・スレイ)、巨木の間から覗くデヴァター(タ・プローム)等はガイドさんに教えて貰わないと見逃していました。
  チャッカリ私達のガイドさんに付かず離れずの日本の方もいました。
以上、思いつくままに書き連ねるましたが、何かのご参考になれば。
アンコールワットを始めとする遺跡群は、大きな感動を与えてくれます。
ご堪能してきて下さい。

昨年11月にベトナム(ホーチミン)、カンボジア(シェムリアップ)巡ってきた70歳代夫婦です。
車チャーター(日本語ガイド付き)、ホテルは俗に言うAクラス利用形態の旅で、思い出しながら気が付いたことを記述させていただきます。
役立った物
1.懐中電灯(100均の小型のもので可)
  遺跡の夜明け/日の入りの情景鑑賞には必須。
  現地には街路灯も無く、路面も荒れており人出を避けて脇へ出ると思いがけないことになるかも。
2.粉末ポカリ(スポーツドリンク)
  ホテルでサービスされるミ...続きを読む

Q為替レートがかわらないなら-----

FXでは朝何時かの為替レートがその日の為替レートに決まるんですよね?
そしたらその日のうちに売買をしても為替レートがかわらないのだから手数料などを取られるだけで儲けはないということでしょうか。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>朝何時かの為替レートがその日の為替レートに決まるんですよね?
それは銀行の仲値です。外貨預金や外貨両替のもとになるレートです。

Qベトナムに3泊4日で行く場合の所持金について 来週、夫が3泊4日三食付きでベトナムへいきます。 事前

ベトナムに3泊4日で行く場合の所持金について






来週、夫が3泊4日三食付きでベトナムへいきます。
事前に調べると物価は日本の3分の1ということで、20000円くらいを考えていました。
しかし、ここに来て夫から五万はいると言われました。
夫が払うのは、自分の遊ぶ分(お土産等)だけです。多めに取って小遣いにしようという魂胆が見え見えなんですが、実際ベトナムはどのくらいあれば楽しめますか?

一応、仕事として行くので自由な時間はそんなにありません。

Aベストアンサー

ベトナムで日本人向けのスナックに行けば、一人1万円ぐらいになりますし、部下も同行すれば、その分を支払う事もあるでしょう
海外では何があるか判らないからこそ、現金を持ち歩くのは、当たり前の事です。

小遣いにしたら、その後の小遣いを減らせばいいだけの事ですから、ここは5万円を渡してあげてください (^^)v

Q購買力平価、理論値、実質為替レートの問題

購買力平価、理論値、実質為替レートの問題


こんにちは。興味本位で勉強を始めた経済学ですが、センスが無いのか本を読んでもよく分からないため、この問題の答えを詳しい方に解説をして頂けると助かります。

初級レベルの問題で申し訳ありません。

問題:

1973年平均の円ドル為替レートは1ドル260円で適性レートと考えられた。その後2003年1月までに日・米の両国の消費物価指数がそれぞれ2.5倍、6.5倍に上昇した。
だが2003年1月平均の名目為替レートは1ドル118円である。
問題(1)2003年1月現在の購買力平価に基づく為替レート(理論値)はいくらか
  (2)2003年1月現在の実質為替レートはいくつか。これは円の過大評価か、過小評価か。
  (3)この状態は日本の財の貿易にいかなる影響を与えるか

以上の3問です。この問題の回答とその解説をして頂けたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も初心者なんですが回答してみますね.(しかも購買力平価とか実質為替レートって十分上級な内容な気がしますが…)


◎購買力平価
物価があまり上がっていない国→通貨高状態で輸入に有利になったのが理由→通貨高と考えられる
物価が上がった国→通貨安状態で輸入に不利になったのが理由→通貨安と考えられる

スーパー単純にいえば,長期的にインフレ傾向が続く国は通貨安・デフレ傾向が続く国は通貨高と判断するのが購買力平価説かと.(間違ってたらすんません…)

問題(1)
基準時点の為替レート×日本の物価指数÷米国の物価指数=購買力平価
260×2.5÷6.5=100


◎実質為替レート
1ドル=110円のとき,アメリカで1ドルのコーラを買いたい時は110円が必要ですね.もしそこから1ドル=100円になれば1ドルのコーラを買うのに100円だけで済むわけです.(ようは為替レートが円高になれば購買力が上がるということ)

短期的にはこれでいいんですが,長期的に考えると物価水準も考えなくてはなりません.

上の事例でその1ドルのコーラが20%の物価上昇によって1.2ドルになってしまったらどうでしょう.100円ではそのコーラは買うことはできなくなり,それどころか以前の110円よりもっと払わなければならない事態(120円払わなければならない)になってしまうのです.
このように物価上昇は実質的にその国の通貨高と同じ働きをいたします.通常の為替レートに物価指数を加味した指標が「実質為替レート」になるわけです.


問題(2)現在の為替レート÷基準時点の為替レート×米国の物価指数÷日本の物価指数×100=実質為替レート
118÷260×6.5÷2.5×100=118


この事例では「本来の」実力と考える購買力平価のレートが1ドル100円,「現状の」実力と考えられる実質為替レートが1ドル118円なので,円は現状では過小評価されていると考えられます.(つまり円安状態)

過小評価(円安)されているならば,貿易に関しては輸入に不利で輸出に有利ということになりますかね.

以上の回答を作成するのに使ったページ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1%E8%AA%AC
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/jissitu_kr.html






これだけだと回答としてつまらないので,購買力平価を用いて「実践的な経済」を少々.(回答とは少し脱線するので,関係ないと思ったらスルー推奨)

購買力平価といえば「ビッグマック指数」が有名ですね.上の事例では2国間の比較のみでしたが,ビッグマック指数は世界全体の購買力を量ることができます.

ビッグマック指数
http://www.oanda.com/currency/big-mac-index

Implied PPP rate + が購買力平価での為替レート.Valuation against the USDが現状過大評価(+)か過小評価(-)かという判断基準になります.

これを見ると軒並み「北欧諸国」(デンマークとかスウェーデン)が過大評価されているのがわかりますね.過大評価されている国は将来的に是正されることで,為替の暴落の危険がある訳です.(現に過大評価されていたユーロがリーマンショック以降かなり評価を下げました)
北欧諸国全体が過大評価されているってことは,北欧諸国がクレジットイベント(大企業の破綻・ソブリンデフォルトなど)に巻き込まれたら一気に為替レートが暴落する危険があると考えられます.

そしてもっとヤバイのはスイス….現状スイスは為替介入をしており,通貨安にしようとがんばっているのですが,ビッグマック指数ではものすごく過大評価….これはスイスフランバブルと考えられます.しかしもしUBS(スイスの大銀行,現状危ないとも言われていますね)のようなリスクを抱える大企業に暗雲が立ちこめるとどうなることやら.将来的なスイスフランの暴落の可能性は非常に高いと思われますね.

私も初心者なんですが回答してみますね.(しかも購買力平価とか実質為替レートって十分上級な内容な気がしますが…)


◎購買力平価
物価があまり上がっていない国→通貨高状態で輸入に有利になったのが理由→通貨高と考えられる
物価が上がった国→通貨安状態で輸入に不利になったのが理由→通貨安と考えられる

スーパー単純にいえば,長期的にインフレ傾向が続く国は通貨安・デフレ傾向が続く国は通貨高と判断するのが購買力平価説かと.(間違ってたらすんません…)

問題(1)
基準時点の為替レート×日本の物価指数...続きを読む

Qベトナム・ホーチミン旅行の持ち物

こんにちは。私は大学2回生の女です。
今月下旬にホーチミンへ5日間旅行へ行く予定でいます。
旅行の準備を進めているのですが、
持ち物について不安なところがいくつかあって
質問させていただきました。

まず服装について。
上はTシャツでいいかな、と思っているのですが、
ズボンはどういったものがいいんでしょうか?
以前ベトナム旅行について質問した際に、
女の子なら脱がされにくい服がいいと回答をいただきました。
ショートパンツを持っていこうかと思っていたのですが、
足の露出は大丈夫でしょうか?

ホテルについて。
ホテルは3つある中で真ん中のレベルのものを選びました。
シャワーが冷水だったという口コミがあったのですが、
それはよくある話なので我慢できそうです。
しかしドライヤーがあるかどうかというのが分かりませんでした。
ベトナムのホテルってドライヤーはあるのでしょうか?
持っていくべき?

初アジア旅行でいろいろ勝手がわからず準備にも手間取っています。
旅行経験のある方やベトナム事情に詳しい方、
回答お願いします。

Aベストアンサー

ベトナム在住です。
ベストなのは膝ポケット付きのトラベルパンツです。
これだと膝ポケットに貴重品を入れていても、
他人のポケットは俺のポケットの方でも、
位置が違うので狙いませんから安全です。
Gパンに比べて遥かに軽いので動きやすいです。
ドライヤーはホテルのレベル次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報