ベトナム二いくことになりました。

なにか持ち物など、もっていったらいいよこれ。なんてのがありましたら教えていただけますでしょうか。

観光・治安情報などもあれば助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現地の人も含めて財布をひったくられる被害に合われる方がかなりいるみたいです。

東急ハンズなどで売っているチェーンつきの財布を持っていかれたらどうでしょうか。
日本円からベトナムドン札に換金すると驚くほどの枚数となりますので、お札が沢山はいる
財布が良いでしょう。
また、後ろポケットに入れるとひったくられる可能性大(チェーンを切られる事もあるそうです)
ですので、前ポケットが付いているズボンとかスカートを持って行かれるのもお勧めです。
換金所で換金する時は、係りの人からお金を渡されたら、どんなに後ろに人が並んでいようとも、
窓口から離れず係りの人の前で確認すること、大体1万ドン(70円)位は、少ない事が当たり前
ですから。
そろそろ雨季に入ります。ホーチミン市の場合、午後5時~8時は毎日雷と大雨が降ります。
結構あちこちで街路樹(日本と違ってかなりの大樹)が倒れて下敷きになったりして死者がでます。
この時間帯は、表に出ない事をお勧めします。
あと注意した方が良いことは、ベトナム人(特に男)は、男同士でも手をつないで歩きたがります。
私も最初にこれをやられた時はびっくりして、思わず手を振り払ってしまい、ちょっとその方と
気まずい関係になってしまいました。(女性同士では無いようです。)
市内の外国人がよくいる場所にあるカフェは、店員が慣れているので大丈夫ですが、現地人しか
行かないカフェに行くと、店員さんが注文を取りに来てくれない、賑やかだった雰囲気が一変して
御通夜状態になってしまい、如何したら良いか分からなくなるなんて事もありました。
そんな時は、ともかく明るく振舞って下さい。店員さんが寄ってきてくれます。
現地人が行くカフェで飲むコーヒーは最高ですよ。是非とも行ってみて下さい。
タクシーを町で捕まえる時は、運転手に向かって親指を立てます。向こうも親指を立てれば、OKの
証です。でも慣れてくるまではホテルのコンシェルジェに頼んだ方が無難です。
シクロは絶対に乗らない方が無難です。バイクタクシーもあまりお勧めできません。
なんか暗い話ばかりになってしまいましたが、とっても人情味に溢れ、中国やフランス等の異国文化
との融合もあり、何回行っても飽きない所(国)です。
思いつくままに書き込みました。こんなところでしょうか。
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
換金についてはかなり大きな数字になり、ゼロの数がぱっと見で判らないことを向こうも知ってるんですね。 ホテルで5000ドンちょろまかされました。

外でひったくりなどはされませんでしたが、あの混雑でとられると追いにくいでしょうから。 荷物は持っていかないのが正解かもしれませんね。
楽しい町でした。

情報ありがとうございます。

ひったくりには気をつけてください。

バイクに乗ったままひったくってきます。
以前、ネックレスをひったくられていた女性を見たことがあるので
カメラなどプラプラ下げていると危険かもしれません。

あとは以前タクシーに乗った際、忘れ物をしてしまったのですが
どのタクシー会社かはもちろん、タクシーのフロントガラスに
貼ってある4桁の番号を覚えてないと見つからないと言われてしまいました。
毎回タクシーに乗る時に4桁の番号を控えることなんてないので
忘れ物をしないに限りますが念のため。。。

観光は現地でも日本語の安いツアーに参加できたりするので
ハノイかホーチミンに行くかはわかりませんが
代表的なツアーには参加したほうがいいかもですね!

持ち物は現地で安く調達可能ですが、携帯とカメラの充電器は持って
いったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実はiPodの充電器と上着がなくなりました。。。 ホントどこに行ったんだろうというLvで消失。。。 思い当るところにはないという。 お金も必要ないですし、あまりモノを持っていかないことは重要でした。 それから、思ったよりも熱くて、それで上着をどこかに・・・・残念です。
情報ありがとうございます。

バイクがたくさん通っているので歩くときは気を付けてください。

またタクシーの車体に番号が書いてあるのですが、乗って平気な番号があるといわれました。番号は忘れてしまいまいた。すみません。
私はHISで行ったんですが、空港からホテルのバズの中で教えてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

バイクの速度が日本の半分くらいでしょうか。 30Km/h以下徹底というか、とにかく遅くて、その中に車と自転車が少ない割合で混じってて、 我先通る!という感覚。 速度落としてくれたり、タイミング覚えてしまえば結構OKでした。 これは日本だとできませんね。  情報ありがとうございます。

原発と同じで「頑張ってください」と言う他ありません。

http://viet-now.com/
http://www.phocosaigon.com/
http://www.tokyodeli.com.vn/
http://www.takoika.asia/
http://www.chenambo.com/
http://www.menyaichiban.com/
タクシーは大手に乗る、
無駄な物は持ち歩かないですね。
ウエットティシュは現地のスーパーで安く売られています。
キンチョーやアース、レイドなどの液体香取も同じく。
変な日本語を話す方を相手にしない、
と言うのも大事です。
お金とパスポートがあれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

無駄な持物を持っていかないは大切でした。

タクシーは白いのに乗ってました。
ホンットに何言ってるかわからないのが大変ですが、一応ちゃんと到着できたのは幸いでした。 ただ、3000円程になる数字を要求された方もいたらしく、ぽケーっと乗っていたら高くなっちゃったようです。

情報ありがとうございました。

ベトナムに行きます。

なにか留意することありますか

ベトナム二いくことになりました。

◎なにか持ち物など、もっていったらいいよこれ。なんてのがありましたら教えていただけますでしょうか。
  (1)鎮痛・解熱剤 
  (2)抗生物質 以上かかりつけ医に処方してもらってください。
  (3)虫除けスプレー。(刺されてはいませんが、空港の待合室で蚊がンワン飛んでました)
  (4)ポケットティッシュ・ウェットティッシュ。

◎観光・治安情報などもあれば助かります。
  (1)治安は安全です、一般的なセキュリティー対策をしていてください。
   国内でも同じですが、物騒な場所には近寄らないことです。
  (2)物売りがたかって来ますので買うつもりがないのなら相手にしてはなりません。
   Tシャツなどバカ安で売っていますので、出発間際に下着用として買うのもいいかと
   思います。
   アオザイはピンキリありますし、ガイドが進める店は彼女らにバックがありますから
   割高ですよ。

◎ベトナムのどちらに行くか分かりませんが、
  (1)ハロン湾に行くのなら大型の懐中電灯が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機を降りた途端にモワモワしていました。
雨上がりだったそうで、熱くて湿気もありました。

次の日は晴れていてただただ熱かった。
夕方になると虫はたくさんいて、街灯の下等はまるでコンビニにある青い電灯の下にいるようでした。季節柄でしょうか、蚊のようなものはいませんでしたが、プチプチあたりますので気持ち悪くなる人もいると思います。また、Tシャツバカ安という情報をいただいていたのですが、これは確かにとても安価に収まりました。 また、日本のMはあちらではSに当たるのか、たまたまなのか、ちょっと小さい気はしました。

ガスコンロonlyの店など、生計が不思議な店がとても多いですね。

情報ありがとうございました。