恐れ入ります。

この度、高速道路を走っているときに、そこそこ大きな飛び石がぶつかり、
フロントガラスが、5mm程度の白い斑点みたいに欠けました。

ちょうど、運転席の前だったので、気にならない程度に補修するため、
ホルツのガラスリペアキットを購入して補修をためしてみました。

ヒビが入っているわけではなかったので、ゴミを取り除きUVレジンという樹脂を付けて、
乾かすまでは、スムーズにいきました。

しかし、乾かしたあとに付属のカッターでレジンを削るところで、上手くいきませんでした。

何度かチャレンジしたところ、「カッターで削ると、白くにごってしまい」
「その後にコンパウンドをかけると、途中までレジンが剥がれてしまいます」

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

表面が 削ぎ取れた様な傷は、プロでも補修は難しいです。


ひび割れなら ヒビに レジンを流し込むだけなので 素人でも可能ですが

有機溶剤で割れの下地を綺麗に脱脂する
修理材レジンは 透明濁りがないか確認し 空気を入れないよう塗る
これで ダメなら 業者出しです 2万以上取られるでしょう
ホルツにTELし 施工方法を 相談するのも良いかも

車両保険 Fガラス 破損補償に入っていれば 割り引き等級据え置きで 補償修理可能です。

自分は、年末 この様な 削ぎ取れ傷から 長野県の山奥温泉へ行き
ワイパー下のヒーター(熱線)入れ加熱したら 割れが発生
40cm位ヒビが出来 保険で直しました。
小さい傷が ひび割れの 要因になるので 急激な温度変化や 強い力・衝撃(振動) 注意して下さい

余談
純正ガラスは、割高 
旭硝子の断熱ガラス クールベールにすると割引が多く少し安くなり 高性能(室内に熱が伝わり難い)
通常の1年割れ補償付き 追加金支払いで3年補償されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え下さいまして、ありがとうございます!
レジンは、ある程度透明であるようで、付属のカッターで削る前は歪んだ鏡のようでございます。

ただ、カッターで削ると、どうしても白くにごり、それをコンパウンドで鏡面磨きしようと思ったところで、剥がれてしまうという残念な状況でした。

有機溶剤で脱脂する方向で、再チャレンジしてみます!

お礼日時:2011/04/11 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。

Q(緊急)飛び石でフロントガラスに傷が!!

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。
傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Qフロントガラス用コンパウンド

フロントガラスに付いたウォータースポットを除去する際ですが、一般的にはカー用品店で売っているコンパウンドを使用する方が多いと思います。
しかし、ペースト状の物が多いため使い勝手が悪く、効果もイマイチ納得いくものがありませんでした。

そこで金属磨きの「ピカール」で代用できないものかと考えていますが、やはりガラスにはガラス用のコンパウンドでなければ問題が出てきてしまいますか?
ガラス用とピカールではどちらが粒子が細かいのでしょうか?

Aベストアンサー

ピカールは絶対にダメですよ。
油分が強すぎます。
私も下に書かれている人と同じくキイロビンを強くお勧めします。
ガラスコンパウンドでうまく落とせない人の多くは濡れているガラスにガラスコンパウンドを塗ってなで回しているだけだからです。
基本はガラスを洗って綺麗にし、水滴を拭き落としてからキイロビン等でゴシゴシやるのが一番落ちます。
なお、ピカールは結構粒子は細かいですよ。

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qフロントガラスの小さなヒビが発達しないように食い止める方法

あと数年しか乗らない予定の車なので、フロントグラスの交換はしたくないのですが、左下のワイパーのあたりにできた3センチ余りのヒビが二ヶ月で六センチほどに発達してきています。車屋さんに言っても危ないから交換しなさいとの返事しかないのは当たり前ですが、予算がないのです。瞬間接着剤とか高熱でガラスを溶かせばとかいろいろ考えてみたのですが、何か方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は半年前までポリマー職人やってました。
同業者にウインドリペア専門の職人もおりましてポリマーと同時にウインドリペアの可否とか修理見積もりもしていました。
結論を先に言うと6cmのヒビでは熟練の専門家でもリペア不可能です。
リペアに使う樹脂は紫外線硬化型の特殊な物で、作業は拡大鏡を使い微細なヒビの隙間のゴミ・油膜取りから始まり、その中に片方で吸引しながら樹脂を圧入し紫外線灯で硬化させるという特殊な方法を使って行われていました。
それでも接着面積が出来るだけ小さくないと走行中の振動などによる応力で持たないそうです。
おっしゃるような瞬間接着剤はガラス面への粘着度はある程度高いのですがヒビに浸透してゆかない為に、何も役に立ちません。
また、高熱でガラスを溶かすといっても約800℃必要ですし耐熱性がなく特殊製法の自動車ガラスでは熱を加えることで瞬時に割れてしまいます。
あと数年乗られるということですが、もし車検まで持ったとしても今の状態では車検は通りません。
やはり予算も考えると、皆さんのおっしゃる通り中古ガラス専門店を探すのが最良と思われます。
ちなみに、今の自動車ガラスは接着剤等を多用して取り付けますから素人には交換不可能です。

私は半年前までポリマー職人やってました。
同業者にウインドリペア専門の職人もおりましてポリマーと同時にウインドリペアの可否とか修理見積もりもしていました。
結論を先に言うと6cmのヒビでは熟練の専門家でもリペア不可能です。
リペアに使う樹脂は紫外線硬化型の特殊な物で、作業は拡大鏡を使い微細なヒビの隙間のゴミ・油膜取りから始まり、その中に片方で吸引しながら樹脂を圧入し紫外線灯で硬化させるという特殊な方法を使って行われていました。
それでも接着面積が出来るだけ小さくないと走行中の...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

QUVレジン

こんばんは。
車のフロントガラスに飛び石と思われる傷がついていて、その修理のためにUVレジンを使ったキットを使いました。
そのレジンについての質問なのですが、そのキットの説明書には傷の上に当てて圧力をかけたレジンの上にアクリルの薄いフィルムを当て、15分間紫外線にさらして固めるように書いてありました。
そこで必要以上に紫外線をあててしまうとレジンが固まりすぎフィルムが剥がせなくなってしまう、という事はあるのでしょうか?
化学的な知識がないもので…(>_<) 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムとレジンの密着性は強くないので、レジンがカチカチに固まってもはがせます。レジンが固めた面はどうしても削りを入れないときれいにならないので、たとえ剥がせなくなっても、その削りを入れる時にきれいになるので大丈夫です。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報