恐れ入ります。

この度、高速道路を走っているときに、そこそこ大きな飛び石がぶつかり、
フロントガラスが、5mm程度の白い斑点みたいに欠けました。

ちょうど、運転席の前だったので、気にならない程度に補修するため、
ホルツのガラスリペアキットを購入して補修をためしてみました。

ヒビが入っているわけではなかったので、ゴミを取り除きUVレジンという樹脂を付けて、
乾かすまでは、スムーズにいきました。

しかし、乾かしたあとに付属のカッターでレジンを削るところで、上手くいきませんでした。

何度かチャレンジしたところ、「カッターで削ると、白くにごってしまい」
「その後にコンパウンドをかけると、途中までレジンが剥がれてしまいます」

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

表面が 削ぎ取れた様な傷は、プロでも補修は難しいです。


ひび割れなら ヒビに レジンを流し込むだけなので 素人でも可能ですが

有機溶剤で割れの下地を綺麗に脱脂する
修理材レジンは 透明濁りがないか確認し 空気を入れないよう塗る
これで ダメなら 業者出しです 2万以上取られるでしょう
ホルツにTELし 施工方法を 相談するのも良いかも

車両保険 Fガラス 破損補償に入っていれば 割り引き等級据え置きで 補償修理可能です。

自分は、年末 この様な 削ぎ取れ傷から 長野県の山奥温泉へ行き
ワイパー下のヒーター(熱線)入れ加熱したら 割れが発生
40cm位ヒビが出来 保険で直しました。
小さい傷が ひび割れの 要因になるので 急激な温度変化や 強い力・衝撃(振動) 注意して下さい

余談
純正ガラスは、割高 
旭硝子の断熱ガラス クールベールにすると割引が多く少し安くなり 高性能(室内に熱が伝わり難い)
通常の1年割れ補償付き 追加金支払いで3年補償されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え下さいまして、ありがとうございます!
レジンは、ある程度透明であるようで、付属のカッターで削る前は歪んだ鏡のようでございます。

ただ、カッターで削ると、どうしても白くにごり、それをコンパウンドで鏡面磨きしようと思ったところで、剥がれてしまうという残念な状況でした。

有機溶剤で脱脂する方向で、再チャレンジしてみます!

お礼日時:2011/04/11 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジンのアクセサリーで画像のような形作りたいのですがトグル型のレジン型はどこかで売ってないでしょうか

レジンのアクセサリーで画像のような形作りたいのですがトグル型のレジン型はどこかで売ってないでしょうか?
販売サイト等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

それ、大きさ的にダッフルコートの水牛トグルボタンの穴を埋めて型取ったものだと思うんだけど、
油粘土とかおゆまるで型取りすればいいんじゃない?
https://matome.naver.jp/odai/2140369568325293201
http://www.net-amazing.com/letsmake1.html

あと、その太さぐらいからUVレジンでは芯まで紫外線が届かず固まらなくなります。2液硬化レジンを使う必要がある。

Qオートマ車で高速を走るとき、セカンドにすると燃費がよくなりますか?

オートマ車で高速を走るとき、セカンドにすると燃費がよくなりますか?
いつもは、ずーっとドライブで走っているのですが、高速では、セカンドにするとギア比がよくなるので燃費がよくなるような気もします。
考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

セカンドで高速を走ると燃費悪くなります。
高速であれば、ODオン状態で巡航するのが、燃費を向上させるのです。
だから、OD(オーバードライブ)がAT車に普及したのです。
だいたい15年ぐらい前の車からは、ODが一般的ですが、それ以前の1500ccクラスの車は3速ATミッションでした。
高速道路では、ODのオンオフを使って、加減速して走るのが通常の運転方法です。

セカンドに関しては、減速する時や加速する時には、有効ですけれど、それ以外ではあまり意味無いです。
減速時は、燃料のカットオフ機能が効いて、エンジン音は大きいですが、燃料は供給されてないです。

QUVレジン液の代用品について教えて下さい。 最近、手作りアクセサリーを作ってみようかとおもうのです

UVレジン液の代用品について教えて下さい。

最近、手作りアクセサリーを作ってみようかとおもうのですが、UVレジン液の代用品になる物を探しています。
ダイソーなどの2種混合接着剤やマニキュアのトップコートなども代用出来ることは知っています。その他でUVレジン液に代わるものはないでしょうか?
お小遣い制で、然程予算がないので・・・f^_^;)

また、折り紙で小さな鶴を折り、それにレジン液をぬって硬化した物をピアスにしていた動画を見ました。 接着剤やトップコートでも同じ様な物が作れるのでしょうか?
レジン液で硬化しないと、強度的に難しいですかね?
詳しい方教えて下さいヽ(≧▽≦)ノ

Aベストアンサー

UVレジンはUV照射で硬化させる時に、空気中の酸素が
硬化を妨害するので、表面が固まりにくいです。
2液混合の接着剤は熱硬化のエポキシですので、その心配は
ありません。マニュキアのトップコートは、硬化はせずに樹脂が、
溶剤が蒸発して固まるだけですので、また溶剤に溶けてしまいます。
代用物は、ウレタンニスといわれる木材用の透明ニスです。プラモデル
用の(または自動車補修用の)アクリル透明樹脂でも使えると思います。
前者はDIYのお店で、後者は模型屋さんで手に入ります。マニキュア
トップコートよりはるかに安いと思います。

Q高速道路・有料道路の救急車通行

私は高速道路も有料道路もほとんど利用しないのですが、今日たまたま有料道路を利用しました。

その際、救急車とすれ違いました。
救急車は患者さんを乗せているようで、サイレンを鳴らしていました。

そこで、ふと思ったのですが、救急車は料金所ではどうするのでしょうか?
料金を払うのか?
そのまま通過するのか?
お分かりの方、お願いします。

ちなみにその料金所はETCのシステムはなかったです。

Aベストアンサー

 緊急時は無料だそうです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage038.htm

Q落ち葉をレジンで固めてアクセサリーを作ろうと思ってるんですが、薄いからすぐパキパキ割れてしまいますか

落ち葉をレジンで固めてアクセサリーを作ろうと思ってるんですが、薄いからすぐパキパキ割れてしまいますかね?

Aベストアンサー

裏をグラスファイバー布で補強すれば大丈夫です。
ただ、化学反応硬化するときの発熱で変色すると思います。

Q八王子から羽田空港に車で行くのは、高速道路と一般道路のどちらが早いのでしょうか?

こんどのGWに羽田空港に車で行きます。JR八王子駅の近辺から行くのですが、できれば確実かつ早めに着きたいので、高速道路を使っていくか、一般道路を使っていくか、考えています。どちらが早そうか、何時ごろ出発すれば良いか、アドバイスを頂ければ有難いです。空港への到着予定時刻は午後1時頃を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京王電鉄か京王バスが、羽田行きを運行してないですか?
同じルートでいくのが一番だと思います。
おそらく、
中央道~C1(内廻り)~13号~湾岸
若しくは
中央道~C1(外廻り)~八重洲線~13号~湾岸
中央道~C1(外廻り)~9号~湾岸
でしょう。
初台にマップ型の情報板があるので、赤線の短い方を行きましょう。
4号が、外苑あたりから渋滞してたら、左車線をずっと行ってC1(外廻り)使った方が早いです。

仕事で、日中国立府中から大井南まで定期的に走ってましたが、
中央道の表示が、霞ヶ関まで90分以上あるとき以外は、
高井戸から環八を裏道駆使してもムダでした。

Q100均のUVレジンでアクセサリーをつくるのですが、太陽にあてたり、市販で売っている紫外線をあてる機

100均のUVレジンでアクセサリーをつくるのですが、太陽にあてたり、市販で売っている紫外線をあてる機械もやって見たのですが、ねちゃねちゃしていてかたまりません。

なにをすれば、かたまるのですか?
かためるものは、じゃがりこなどのお菓子類です。

Aベストアンサー

太陽光で半日って時間掛かり過ぎですね。

2液タイプじゃないですよね?

量が多かったり(分厚かったり)湿度が高いと固まりにくいし、温度も低いとダメ、高すぎる温度もダメ
ですが、製品不良っぽいですね。

Q車のフロントガラスの内側も凍りますか?

道南に住んでいますが今年3年目の新車です。
1年目も凍り、今年も凍りました。解凍スプレー掛ける訳にもいかないし、特に水が車内に溜まった状態でもないです。花粉アレルギーもあったので普段は内気にしていましたが1年目は外気にして下さいと言われ
今年はエアコンは毎日入れて置くように言われました。調べても破損もなく、そう言われればそうかも知れませんが今までは他車でも起きた事もないですし周りに聞いても笑われるだけです・・もっと寒い土地に住んでる方は常にあるのですか?教えて下さい!

Aベストアンサー

札幌では、凍りませんよ。その車、寒冷地用車両ですか?

QUVレジンのレジン液について

UVレジンのレジン液でアクセサリーを作ろうと思ってるんですが、友達から聞いた話だと「レジン液とかって100均で売ってるよ」とのこと。

でも、100均ってダイソーとかキャンドゥとか色々あるので、どこで売ってるのか分かりません(´`:)

レジン液やアクセサリー作りで必要なものを売ってる100均は何処か教えてください!!

あと、何処のレジン液が固まりやすいとか匂いがきつくないとか、あったら、それも教えてもらえると嬉しいです!!

Aベストアンサー

ダイソー クラフトレジン(ソフト)
http://www.daiso-sangyo.co.jp/recommend/201405.html
セリア UVレジン(ソフト、ハード)
https://iemo.jp/27154

においや特徴については「100均 レジン」で検索すると
比較結果が書かれたページが出てきます。
http://matome.naver.jp/odai/2142503774180609701
http://weboo.link/article/6409

うちの近所だとどちらも手芸用品売り場に置かれていました。
パーツも一緒にありましたよ。
他の100均にあるネイルパーツなどを利用している人もいるそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2143156903785861001

Q車のフロントガラスを割られてしまいました。

私のことではないのですが、

タイトルにもあるように、車のフロントガラスに何かを投げつけられたようで、
ひびがはいっていました。

パーキングエリアでの出来事で、犯人はわかりません。

損保には加入しているのですが、保険金をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに、対人対物は入っていますが、車両保険は未加入です。

経験者の方等いらっしゃいましたら、お話きかせてくださいm(>_<)m

Aベストアンサー

車両保険に入っていれば、保険で直せましたが、
対物だけでは直せません。
所謂当て逃げよ同じですね。
私も、走行中に石が飛んできてフロントガラスを割ってしまいました。
どの車か特定できて、運転手も納得すれば請求もできると言われましたが・・・

残念ですが、保険屋には請求できません。
犯人が善意あれば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報