アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。

この度、高速道路を走っているときに、そこそこ大きな飛び石がぶつかり、
フロントガラスが、5mm程度の白い斑点みたいに欠けました。

ちょうど、運転席の前だったので、気にならない程度に補修するため、
ホルツのガラスリペアキットを購入して補修をためしてみました。

ヒビが入っているわけではなかったので、ゴミを取り除きUVレジンという樹脂を付けて、
乾かすまでは、スムーズにいきました。

しかし、乾かしたあとに付属のカッターでレジンを削るところで、上手くいきませんでした。

何度かチャレンジしたところ、「カッターで削ると、白くにごってしまい」
「その後にコンパウンドをかけると、途中までレジンが剥がれてしまいます」

良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

表面が 削ぎ取れた様な傷は、プロでも補修は難しいです。

ひび割れなら ヒビに レジンを流し込むだけなので 素人でも可能ですが

有機溶剤で割れの下地を綺麗に脱脂する
修理材レジンは 透明濁りがないか確認し 空気を入れないよう塗る
これで ダメなら 業者出しです 2万以上取られるでしょう
ホルツにTELし 施工方法を 相談するのも良いかも

車両保険 Fガラス 破損補償に入っていれば 割り引き等級据え置きで 補償修理可能です。

自分は、年末 この様な 削ぎ取れ傷から 長野県の山奥温泉へ行き
ワイパー下のヒーター(熱線)入れ加熱したら 割れが発生
40cm位ヒビが出来 保険で直しました。
小さい傷が ひび割れの 要因になるので 急激な温度変化や 強い力・衝撃(振動) 注意して下さい

余談
純正ガラスは、割高 
旭硝子の断熱ガラス クールベールにすると割引が多く少し安くなり 高性能(室内に熱が伝わり難い)
通常の1年割れ補償付き 追加金支払いで3年補償されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え下さいまして、ありがとうございます!
レジンは、ある程度透明であるようで、付属のカッターで削る前は歪んだ鏡のようでございます。

ただ、カッターで削ると、どうしても白くにごり、それをコンパウンドで鏡面磨きしようと思ったところで、剥がれてしまうという残念な状況でした。

有機溶剤で脱脂する方向で、再チャレンジしてみます!