31歳女性です。
今月4月に入り、8年付き合った彼から別れ話を切り出され、
自分の頭でいろんなことを考えました・・・。

彼と結婚を考えていただけにショックは隠せませんが、
いろいろと考えて1週間ほど経ち、最初はじたばたしましたが、
すーっと消えていく彼への【執着】のようなものを昨夜感じました。
こんないやな自分の、存在の無力感を感じます。

失恋の痛手もありますが、
今日、みなさんにおたずねしたいことは、わたしの【個人の性格】のことです

質問です。
【わたしのような性格とはこの先の人生どうやって付き合っていったらいいでしょう?】

私の生い立ちを書きます。
私は一人っ子、貧乏ですが中流家庭に産まれました。

父は人がいいのですが、お金を稼ぐのがすこし不得意な面があり
母は4歳の私を保育園に入れ、パートを始めました。

私は小学校にあがり、学童保育に行く傍ら、習い事をさせてもらいました。
学童保育では私の人間関係がうまくいかず、三年生になるときに
母に学童はいやだ、と言い
学校から自宅に帰る、そして友達と遊ぶ、というスタイルになりました。

周りから見れば、共働きの一般的な家庭だったと思います。

父は仕事もしますが、借金をしてパチンコにのめりこみました。
母は正社員になり
私にヒステリックに父の愚痴をこぼす、会社の愚痴をこぼすという時間が流れました。

中学もそんなんでした。

高校受験もわたしの希望校にすんなり入り、父母は喜びましたが親の期待とは違う方向でした。
電車通学がはじまりました。学校生活はとても楽しかったです。
彼氏もできました。勉強も得意科目だけはとても成績優秀でした。

大学受験も同じようにすんなり希望校に入り、大学生活が4年間続きました。
友達といろんなところへ遊びに行き、車の免許をとりアルバイトをする日々 
新しい彼氏もでき、楽しい日々の最後、つらい失恋もしました。

母が離婚を決断しました 私が二十歳になったから。
母は出て行き、父とわたし。ふたりの暮らしが始まりました。

最初はがんばって父も家事に参加してくれたり会話もあったんですが、
夜遊びが過ぎる私との行き違いはどんどん大きくなり、ほぼ会話もなかったです。

22歳 就職活動のタイミングでこんなんしたくないなーと拒否反応が出て、
就職は選びませんでした。

就職をすすめる親の反対を押し切り
弟子入り、みたいな形で今の職業に就きました。
(現在の職にとってはとても生かされているのですが・・・)

私にとってははじめて大きな【挫折】でした。

が、同時に卒業後これからどんな人生が待っているんだろうとわくわく感もありました。
・・・普通に世間知らずでしたが、いろんな方々にお世話になり、生活しておりました。

そんな日々、彼氏と仕事関係で出会います。
付き合いだした半年後、彼氏の家の近くで一人暮らしを始めました。

普通に楽しくハッピーな日々が続きましたが、仕事が減り、
同じ調子で生活をしていたらお金がなくなってしまい
かるい気持ちで借金しそれがどんどん自分を苦しめました。

毎月家賃を払ってるのに、思ったほど彼氏は遊びにきてくれない、
こんなんだったら一人暮らしは無駄だ。
父には勝手な娘で悪いけれど実家に帰ってまず借金をなくそう!
と鬱に入る一歩手前で実家に帰りました。

そのとき彼氏には家庭の事情で実家に帰ると伝えました。あっさりと了解されました。

その後実家暮らしは、私の借金が精算され、私という仕事人間を作り上げた結果
父の突然死という結末を迎えます。

その後、端的に書くと
彼の住んでいる実家においで、という優しさに甘えお邪魔する→籍はまだ入れない
→でも嫁扱い
→同居したくなかった私にとっては姑と仲良くできない
→結婚の話がなかなかでない
→私が嫁入りの覚悟を決めれず来たことに後悔、でも生活は表面上続く
→私の仕事がどんどんうまくいってしまう 家にいない時間も多い
→仕事が大変になる時期の彼氏が、私の性格に嫌気をさす事件
→彼氏に別れを告げられ彼は外泊続き。
→私も家にいづらい

というところです。

性格診断では
ESFP型:人生は一度しかないタイプでした

自分での性格の感覚としては

【長所】
行動力がある 仕事などタスクに対してはまじめに取り組める にこにこ愛想はよい

【短所】
聞く耳が小さすぎる こだわりが強すぎる 感情の起伏が激しい 飽きっぽい
もやもやした考えごとは消えない 口が滑る

【得意】
好きな分野をつきつめられること 

【不得意】
対人交渉事(特に自分が不利なところからのスタート)

残念ながら結婚には向かない性格です。一生孤独かも。
別れ話が決着付いたら、母にちゃんと報告して、
ひとりで住む部屋、探しに行きます

A 回答 (5件)

大切な人との別れ… そして、今までの自分の人生を振り返ってって見る…あなた は、自分を客観視出来る謙虚な方ですね。

自分の性格で悩まれてる様ですが、文面を読む限りでは、全然問題ない様な気がするし、むしろ好感さえもてます。正直で人間らしくて…この世の中完璧な人なんて存在しません。どんなに社会的に地位のある人でも、短所もあるし、不得意なこともあります。きっとあなたは、人より感受性豊で 少し考え過ぎなんだと思います。先のことよりも、日々を前向きに生きていけば 必ず光が見えてくる はずです。がんばれ 応援してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感受性豊かで考えすぎ、まさにそうです。
人に言われたことをすぐに気にしてしまいますし、
いらっとした場合は言い返してしまったりすぐ顔と態度に出てしまいます・・・。

思い通りに事が運ばない時に神経質、ノイローゼ的なふしがあり、
そこで思考がストップしていることに自分で気づきました。

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。
励ましの暖かいお言葉をどうもありがとうございました。

今の時代だから輝く、すばらしい人生ですね。

彼に頼らない、嫁にはなれないが、すばらしいパートナーが現れると思います。

学生時代に失恋を経験されているのですね。

人に寄りかからず、もし寄りかかって、肩を外されてよろめいても転ばないだけの
力の配分ができるのが貴方だと思います。

すでにそうしておられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

昔からよく言われた言葉は

もっと頼りなさい
もっと甘えなさい
もっと自己主張、意思表示をしなさい

でした。

平成の世に生まれて良かったと思います。

別れてしまったことは本当に残念で悲しい出来事として向き合っていますが、
もう何をやっても戻ってきませんし、
縁とか運命という力があるのなら、私が成長したころに
また出会えるんじゃないかと思っています。

一人でしっかり生きられる個人が、二人で生きていける、ということなんだと思います。

御礼が遅くなりましたことお詫びいたします。
ありがとうございました。

別れ話が決着ついたら

ではなく
あなたは1人で暮らした方がいいと思います
それで彼があなたの元へ来てくれないなら
彼のあなたへの想いはそこまでだと思います
あなたも若い時の私のよう(良かったらブログ訪ねてみて☆)
やりたいことを納得いくまでやりたいタイプじゃないかな

私はたまたま結婚してますが
別に結婚する気はなかったです

自分でやりたいことやって今まで来ました

我が道を行く
でいいんじゃないでしょうか
結婚は運命だと私は思ってます
だから結婚相手は自然と現れると思います
それまでは好きなように暮らしたらいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

御陰様で無事に一人暮らしスタートできました!!!
彼はすっかり別れて、隣にはいませんし追いかけてくるそぶりもありません。

この回答のおかげでどれだけ勇気づけられたでしょう。

一人で段取りをし、友達と家族に助けてもらい引っ越しを終え、
傷ついた心はだんだんと元気になりつつあります。

やりたい仕事をわたしは今両手いっぱいに持っています。

そうして生きていく内にきっとまた素敵な出会いがあるんだと思います。

御礼が遅くなりましたことお詫びいたします。

30代前半の女です。

個人的な意見を書かせて頂きます。

正直、贅沢だなぁと思いました。

私は今まで『幸せ』というものを味わった事がありません。
好きになった人に振り向いてもらった事は一度もありません。
誰かに必要とされた事が無いんです。

仕事もうまくいってません。

確かにあなたの恋愛はバットエンドでしたが、あなたの人生には『幸せな時間』が存在していましたよね?

羨ましいです。

私は今寂しくて寂しくて仕方ありません。
誰かに愛して欲しくて仕方ありません。

世の中の不公平さを日々嘆いています。

私が一体何をしたんだろう。
何故私は人並みの幸せすら手に入れる事ができないんだろうと・・・・。

悔しいです。

全ての事が死ぬまでの暇潰しに感じます。
私はこのまま1人寂しく死んでいくのだと思います。

街を歩けば幸せそうな男女・・・・・。
右も左もウェディングベル。
気づけば友達も居なくなり。
乗り物恐怖症で車の免許も無い私は行動範囲も狭く、趣味もありません。

こんな私でも生きてるんですよ。
何を悩んでいるのですか?
真っ直ぐあなたの想う道を進めばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉を頂戴いたしまして、ありがとうございました。

私は最近一人暮らしを始めましたが
前回の一人暮らしとは比にならない心細さを感じています。

いま、私が倒れたら死んでから見つかるんじゃないか。
遺書じゃないけど、死んでからの手続きとか書面にしておこうか、とかです。

これは初めて感じた感情です。

今回の別れでは、私に人を思いやる気持ちがないと指摘され、その通りだなと思いました。
長年うまく付き合った時間に嘘はありません。

まっすぐ生きていきます。

御礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。

職人さんなのでしょうか? その道で一流とはまだ成っておられないかとお見受けします。

それと、女性としての幸せを欲している。

二兎追うもの一兎をも得ず。というやつではないでしょうか?

人生、何事かを成さなければいけない事は無いと思いますよ。
もっと気楽に行けばいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

職業はそうですね、職人みたいなもんです。

格言そのまんま、の状態になってしまってますよね。

自分を見つめ直すいい機会だと思って、しばらく気楽に過ごしてみます。

• 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む