電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の午後にお見合いを仕切る側(世話人っていうのかな?媒酌人というのはまだ早いか!なんというのかな?!)をするのですが、正直どういう段取り、どういう流れでやったらいいのですか?

うちのかみさんよりも、自分が仕切ることになると思うので、どなたか教えてください。どういうタイミングで「あとは若い人にお任せ!」と消えて行ったらいいのかなど詳しく教えてください。

ちなみにですが、自分がお見合いするのではなく、紹介する側です。みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いいと思って紹介する役柄なわけですが、最近は人間関係が希薄になっているので、仲人(気が早い?)もそれぞれについてあまりよく知らないことが多いみたいです。

なので、もしできれば事前にどんなことを聞いてみたいとか、どういう気持ちか…を電話ででも聞いておけるといいですね。
実はあまり興味がもてなくて…とか男性の方が仕事や収入で自信がなくて…と思っているかもしれないし。
私が人を紹介するときに、必ず聞いておくことは「どうしても譲れないコレ」です。
例えば喘息があるのでたばこだけはダメ、無理。とか結婚したら専業主婦が夢だから、必要なら働くけれど…しばらくは幸せ新妻をしてみたい、とか。
あとは「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」ですから、気持ちが前向きならお互いが努力すればいいのですが、最低限、これだけは勘弁!という点を押さえておくと、安心して会話の流れを誘導できますよ。今の人はみんな携帯電話を持っているから、ギリギリでも大丈夫でしょう。ちょっと事前サーチをなさっては?
    • 0

お見合いは数え切れないくらいしました。

その上で、お世話してくださる側には、やっぱり色々お願いしたいことはありますね。

「後はお若い方お二人で。」
これに持っていくまでの時間は短すぎると「そんなに早く二人っきりにしないで。初対面なんですからー。」ってなるし、長すぎると「二人になる前に疲れてしまうー。」ってなります。
15~20分くらいいてほしいです。

それと、どちらか片方に全くお付き合いする気がないことを感じたら「もう少しお付き合いしてみない?」とか「まだあったばかりなんだから。」というのは、嫌ですね。
交際を強制されている気がするんです。
さっさと「御縁がなかったようで。」で終わりにして欲しいです。

あと付き添いに両親がいたりした場合、親がしゃしゃり出てこないように、出来るだけ二人が「言葉のキャッチボール」できるようにしてほしいですね。
親がついてくると、本人に聞いているのに、親が答えるってなってしまうこと多いんですよ。

それと結婚していく上で大切なのは「収入」なんです。
けれども、これは聞けそうで聞けない。
それで、いざお話しが進んで「えっ?それでは二人で生活できないじゃないですか!」ってなることあります。
ですから収入と結婚後の仕事(専業主婦になってほしいのか、働いて欲しいのか。)についてもはじめにはっきりしておいておいてほしいですね。

なんか、自分のきぼうのようなことをガンガン書いてしまいました。

午後がお見合いだそうで、急がれるでしょうから、ここまでで。

いくらでも補足します。
希望があったら補足要求してください。
    • 0