私は25歳(女)で、現在パートです。
性格が悪く学生時代嫌われ者でした。
現在の職場は接客業で、他に同年代の女性が1,2人常にいる職場です。
お客様が来ない間は、事務処理や仕事の勉強をしてますが、しーんとなる時間が続くと
気まずい空気が流れます。
私が無口で、つまらないので息が詰まるのか、スタッフの入れ替わりが早いです。

私は、相手が話したいなら話しかけて欲しいけれど、ありきたりなことしか返せません。
自分から話せません。
話したとしても嫌われるだろうなと感じますし、
無趣味で幼稚な考えで、興味の幅も狭く、馬鹿がばれるのは怖いです。
くだらないと思う物事も多いです。

学生時代は、大人しくて優しそうな人だと友達になってくれそうな気がして、
自分が惨めにならないために、表面上は友達として話しかけることをしてきました。
(高校時代は友達もできませんでしたが)
でも、自分は怠け者で、人を馬鹿にするし、弱い人を守れない卑怯な内弁慶です。
外では真面目を装っています。

自分を改善していくのは、自信がないのでうまく変われるかもわかりません。
でも、今後のことを考えると、職場でうまくやるためには人ともう少し話して良い空気を作れる
好かれる人間になる必要があるのかと思っています。

どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あのね,ジャングルの動物でも飼いならせば,ゆうことを,きくようになるのです。


過去の事は今関係ない。沢山の本を読んで一歩づつ邁進するっきゃない。
nanuさんは綺麗で肌は白く,スタイルがいから,皆から好かれます。
少しづづ職場の空気を読んで素敵な人になるには,経費節減。創意工夫。改善提案。無駄を省く。整理整頓をする。
パート。アルバイト。は関係ない,社会保険。消費税。勘定科目。仕訳等の経理処理を習得して,私はやれば出来ると云う事を立証してください。
そうすれば,おのずと職場の空気も読めるし,後輩が貴女を崇めるでしょう(^・^)
    • good
    • 0

すごく、すごく気持ちがわかります。


うちの職場の雰囲気も、そんな感じです。

私自身は沈黙が続いても平気なんですが、周囲が気まずい空気になるのは感じます。
他の従業員はそういう時に、気を遣ってみんなにお菓子を配ってまわったり、
仕事関係の質問をしてきて、ついでに、という感じで
「あっそういえば昨日○○(私がいつも観てるテレビ番組)観ましたよ~」という感じで
こちらに話させる世間話をしてきてくれます。

質問者さまが仰る
「無趣味で幼稚な考えで、興味の幅も狭く、馬鹿がばれるのは怖いです。
くだらないと思う物事も多いです」
というのは私も本当に自覚症状あります。

でもプライドなど捨て、馬鹿な事も、その場で言いたい事を言うようにしてました。
くだらないなぁと思って、ちょっと嫌味になる言い方も、
笑顔で悪気は全くない感じで言うようにしました。

もともと突っ込まれるタイプではなかったのですが、
突っ込まれる事で自分の非が悪意のあるものではない、と認められた気がしています。

その結果今では「少し頭弱くて、天然でなんか憎めないキャラ」に落ち着きました。
とてつもなくおこがましいですが、私の中で綾瀬はるかさんをイメージしています。
「綾瀬はるかだったらこんな感じで言うかなぁ・・・」って勝手に考えてます。
(気持ち悪くてすみません)

質問者さまの会社で、他の従業員さんがどんな方達なのかわかりませんが
真面目な人ばかりより、社内で一人や二人は、突っ込まれ役がいた方がバランスがいいと思います。

それと、別に好かれなくてもいいのではないのでしょうか。
会社はプライベートと違って、その場しのぎの会話でも十分です。
会社の雰囲気を良くするのは従業員みんなであって、質問者さまだけではないのですから。
私も、プライベートとキャラ違いますから。

なんにしても、会社では人間関係がうまく築けてなくても
仕事がちゃんと出来ていれば大丈夫です。

似た者同士、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

私は質問者さんと真逆で、おしゃべりな男です。

しかしそのせいで勤める先どこでも「私語が多い」と怒られます。職場によっては目をつけられてしまったこともあります。別に仕事の手を抜いてしゃべっているわけじゃないですが、手を抜いていると思われることもしばしばです。つまり私はおしゃべりなせいでかなり損もしています。
職場なんですから、別にワーワーキャーキャーおしゃべりしないほうがいいんじゃないでしょうか。

それに、いくら質問者さんが大人しいからって、それで仕事を辞める奴はいません。職場の雰囲気がよくても、辞める人は辞めますし、雰囲気が悪い職場でも辞めない人だって当然います。
仕事を辞める辞めないは給与の問題とかシフトの問題とかもっと切実な理由によるものです。職場の空気が気まずいという理由で辞める人は、どんな理由でもかったるくなるとすぐ辞める人です。それについては質問者さんは全く関係ありません。そこは自意識過剰ってやつです。

嫌われる人って、もっと個性的な人ですよ。この国では。嫌われ者と人気者は紙一重の存在です。もし質問者さんが好かれように振舞えば必ず、いいですか、これは予告しますが必ずですが、それを見て「なんかあの子ウザい」と嫌う人が出てきます。そういうものです。世の中なんでもケチをつける奴はいますからね。
    • good
    • 0

好かれる為に無理をするというのは余計に質問者さまを苦しめると思います。



自責の念が強く、自分を自分で持て余すような物言いわされていますが、小心だということは言えるかもしれませんが、実際は清潔な心の持ち主のような方のように思えます。

自意識過剰になると人は必ず自己防衛という面がありますのでそれに突きあたり、自分だけが悪いと思ってしまいがちになると思います。

無理をせずに恥をかくことを恐れず、思い切って自分の方から人に話しかけるということをしてみてください。

人を守るとか人に好かれるというのは実際の人と交流してこそ出来ることだと思います。
頭で考えてばかりでは人とうまくやっていく方法はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代

学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代の恋愛ってなんか特別なものな気がします。 それを経験しなかった僕はせっかくのたった一度の人生を損した気がするのです。
僕が 考えすぎているだけでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれに特別ではないことってあるのかね

社会人になった人の恋愛は特別ではないのかね
平凡なのかね

学生時代の恋愛はどのように特別なのかね
90歳の人が恋愛をしたって特別だろう?

病気をすることは特別ではないのかね
旅行に行くことは特別ではないのかね

いつでもどれでも他人にはどうでもいいことでも
本人にはすべてが特別なのだよ

それに
恋愛をしなかったことに空虚感があると書かれているが
出来たのにしなかったのかね
しなかったではなく、出来なかったから空虚感があるのだろう

考え過ぎではなく、考えなさすぎです

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代

学生時代に彼女がいなかった事が、何か大事な事をしてこなかった気がして空虚感があります。 学生時代の恋愛ってなんか特別なものな気がします。 それを経験しなかった僕はせっかくのたった一度の人生を損した気がするのです。
僕が 考えすぎているだけでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま学生時代に縁がなかっただけです。後悔より、これから前向きに過ごす事が良縁を呼び寄せます。良い出逢いがきっとありますよ。自信持つてがんばって下さいね(*^_^*)

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q淋病とクラミジアの検査を病院でしたいのですが、保険証がいまありません。 転職したばかりで 現在は車の

淋病とクラミジアの検査を病院でしたいのですが、保険証がいまありません。
転職したばかりで 現在は車の免許しか持っていません。
それとやはり2つの検査をすると
かなり料金は発生しますよね?
親にばれずに検査をしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

検査についてです。

http://self-medical.info/12_hokensyo.php

検査キッドを使用するというのも選択肢の一つです。

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q彼女の学生時代

先日、彼女と電話中に、「人にパソコンを貸すことになったから、見られたくないファイルを消すか移すかしないと(汗)」という話を聞きました。
何気なく、「確かにピンキリだけど、色々とあるよね」と言っていた中で、彼女は実際に画像を整理しながら電話していたようなのですが、「学生時代の写真とか絶対に誰にも見せられないな、これ」と言い出しました。
彼女曰く「学生時代は、飲み会などで相当馬鹿なこともしたし、ノリもあったからなぁ」「○○に誤解されたり勘違いされたりするかもしれない写真もあるかも」等ちょっと気になる発言がありました。

少し気になって、「馬鹿なことってどんなん?」「誤解されるって、異性とそんな感じの写真あるん?」と訊くと、絶対に教えてくれませんでした。
飲み会で男女かなりエロいことに踏み込むグループもあるし、もしかして・・・?などとも思ってしまい。。。
先日、学生時代の飲み会で男友達が「吸ってみる?」と勧めてきたからと言って、私には絶対に吸わないでほしいと頼んでいた煙草を吸ってみたこともある、とカミングアウトされて何となくショックを受けていたこともあり、ついつい追及してしまいました。

・王様ゲームやポッキーゲームなどはあったが、実際にそんなキスやハグ、お触りなどのエッチなことは絶対になかった。
・本当に馬鹿なことしてただけ
・煙草は、男友達からも吸う女友達からも勧められたし、嫌いだったけど飲み会のノリで何度か吸ってみただけ

ただ自分の感覚だとよくわからないんです。
①ただ馬鹿なことしただけ、で内容も言いたくない・写真も見られたくない、って一体どんなこと?
②自分も煙草は嫌いだけど、吸ってみたいと思ったことがないので、一度目はともかく、何度か吸ってみたことあるって何故??

何となくもやもやしてしまって、微妙な感じになってしまってるんです。それでも絶対に内容は言ってくれなくて「学生時代のノリ」「普通のバカなことしてただけ」としか言いませんし。
上記①②について御意見、どんな感じかの説明を、特に女性の方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

先日、彼女と電話中に、「人にパソコンを貸すことになったから、見られたくないファイルを消すか移すかしないと(汗)」という話を聞きました。
何気なく、「確かにピンキリだけど、色々とあるよね」と言っていた中で、彼女は実際に画像を整理しながら電話していたようなのですが、「学生時代の写真とか絶対に誰にも見せられないな、これ」と言い出しました。
彼女曰く「学生時代は、飲み会などで相当馬鹿なこともしたし、ノリもあったからなぁ」「○○に誤解されたり勘違いされたりするかもしれない写真もあるかも...続きを読む

Aベストアンサー

好きだから苦しむんだと思うんですけど、それは自己愛かも、、。
何故なら、今質問者様がしてることは、
彼女はこうであってほしい、が優先されて、こうでない彼女なら愛せない、
ということにも取れますし
または
自分が傷つくのは怖いから、愛しちゃダメな女なのかどうかハッキリさせたい!
ってな話に読めちゃいます、、、。

それに、彼女は話すのが嫌なワケですよね?
それを質問者様も気づいてるんですよね?
それでも、自分のモヤモヤや不安を解消させるために、しつこく聞いてしまう、、
そんなご自分が嫌だって思ってらっしゃるんじゃないかと思います、、、辛いですよね。
でも、人間関係、知らなくていいこともあります。
もし仮にすごい過去がそこにあったとしても、全て、今の彼女を形成するための要素です。
今が素敵な女性ならいいじゃないですか。

ちなみに、スゴいことをして嫌われたくないから言わない、んじゃなくて、自分でも幼稚で恥ずかし過ぎて嫌だ、思い出したら自分のことまた嫌いになっちゃう!的な場合もありますよ。
ただ嫉妬させたいだけかもですし。
私は、学生時代、デブだったので、彼氏に写真なんて一切見られたくないです。
でも、イケてない学生時代だったのよ、っていうのもプライドもあるし恥ずかしいので、色々遊んじゃって見せらんないわぁ、、って昔彼氏に言ったことあります。

好きだから苦しむんだと思うんですけど、それは自己愛かも、、。
何故なら、今質問者様がしてることは、
彼女はこうであってほしい、が優先されて、こうでない彼女なら愛せない、
ということにも取れますし
または
自分が傷つくのは怖いから、愛しちゃダメな女なのかどうかハッキリさせたい!
ってな話に読めちゃいます、、、。

それに、彼女は話すのが嫌なワケですよね?
それを質問者様も気づいてるんですよね?
それでも、自分のモヤモヤや不安を解消させるために、しつこく聞いてしまう、、
そんなご自分が嫌...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q学生時代の1個上

男の人に質問です。
高校生~くらいの時代の、1個上の女の人ってどうですか?
よく、思春期の男の人は年上女性にあこがれるって言いますけど、年上っていうほど年上じゃない、一学年違うひとを恋愛対象としてみれますか?(みれましたか?)
また、
cf.彼には姉がいる、私は童顔で姉御肌ではない
↑ならばどうですか?見込みありませんかね??><

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問にお答えします。

>一学年違うひとを恋愛対象としてみれますか?(みれましたか?)

とのご質問ですが、
私の場合は、「めちゃめちゃ対象内ピンポイント」ですね。
というのも、私は始めてお付き合いしたのがひとつ上の方でしたもので。
おかげで年下より年上の方のほうが好みになってしまいました・・・(苦笑)

>cf.彼には姉がいる、私は童顔で姉御肌ではないならば~

これについては、姉がいるから年上女性を恋愛対象として見られない、ということもあるとは思います。
ですが、大抵は身内の大らかな部分(がさつ?・・・いやいや・・・)が嫌で、質問者さんが童顔なら自分の姉とイメージをダブらせることも少ないのではないでしょうか。

自分の身内と(今回の場合は姉)同じような性格でない限り、嫌がるということはないと思います。
自分の身内と(今回の場合は姉)同じような性格でないと嫌だ、という人もいないことはないでしょうが・・・それはそれで嫌かも(笑)

ありきたりな言葉になりますが、「年齢は関係ありません」。特に一つや二つなんて。気にしているのは最初だけです。
質問者さんが年下の方に恋をされているなら、まずは仲良い雰囲気を当たり前にして、気にかけさせてみてはどうでしょう?

こんにちは。

ご質問にお答えします。

>一学年違うひとを恋愛対象としてみれますか?(みれましたか?)

とのご質問ですが、
私の場合は、「めちゃめちゃ対象内ピンポイント」ですね。
というのも、私は始めてお付き合いしたのがひとつ上の方でしたもので。
おかげで年下より年上の方のほうが好みになってしまいました・・・(苦笑)

>cf.彼には姉がいる、私は童顔で姉御肌ではないならば~

これについては、姉がいるから年上女性を恋愛対象として見られない、ということもあるとは思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング