26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。
生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。
生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。
話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。
以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。
あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。
音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。

2.寂しさ
一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。
それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。
世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。

3.持病
持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。
詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。

アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。
現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。
いまも睡眠不足でふらふらです・・・
部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。
1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。
先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。

よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。
もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。

地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・
今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。
一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ございません。。。
甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは(*^_^*)


ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも自由に遊べないのが嫌で一人暮らしに憧れがありましたが、30代半ばで遊んでくれる友人が残っているわけも無く。
必要な物を完全に購入できたわけでもないのに貯蓄はかなり減ってしまいましたし、月収でまかなわなければならない生活費も不安でいっぱいです。
実際他のストレスもあって腹痛続きで、体重が半月で2kg弱落ちました。
(これは粗食のせいもあるかと思いますが)


たぶん、一人暮らしの最初は誰でもこんな感じなんだと思います。


私はこんなに不安で『帰ろうかな…』って思いますが、帰りません。
それはもうちょっと頑張れそうだからです。

同じことでも人の受け取る度合いは違います。
私は『もうちょっと頑張れそう』だと思っていますが、質問者様が『もう無理』と思うのなら帰っても良いと思います。それは『弱い』とか『甘い』とは違います。
人はそれぞれ状況も受け取り方も違うのです。
質問者様が一人暮らしをしなくてはならない状況ならともかく、そうでもないのに無理して一人暮らしをする必要はないのです。

ただもし『でももうちょっと頑張りたい』って思うなら、
*部屋は契約したままで、一旦実家に帰る(ちょっと休息)
*週末だけ実家に帰る
*部屋を替わる⇒生活音でも深夜は迷惑です。引っ越し代はかかるかもしれませんが、敷金などは返金される場合もあります。
などあります。

追い詰められたような気持ちになっているかとは思いますが『実家に帰る・帰らない』以外にも選択肢があって、即決しなくてもいいんだくらいの気持ちになれたらいいなと思います。


アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めて10日程です。
たった10日程で泣きごとを言うのは何とも情けない限りですが、予想外の余震と近隣・自室の騒音で参ってしまいました。
「慣れ」も必要なのでしょうが、あまりのストレスに潰されそうになっています。。。
「もうちょっと頑張ろう。慣れるのに長い日数がかかるのは当然」と思うのですが、自分の部屋なのに寛げない毎日に疲れています。
現在、騒音対策で耳栓生活を送っています。
上階も隣も変則的な勤務体制らしく、1日中物音がして寛げないんです。(休日は特に)

とりあえず心を休ませるために、今週末は実家に帰ります。

お礼日時:2011/04/13 13:12

お礼もらって…



その方がいいですよ
少し安心しました
これからも精神不安定になるようなら
良かったら私のブログ来てみて下さい
もう少しだから頑張ってね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えば自分で自分を追い詰めてました。
早く環境に慣れようと焦ったり、音に過敏に反応してイライラしたり…神経を限界まで張りつめて疲れてました。。。
週末は実家でゆっくり休んで心身ともに癒したいと思います。

ブログも参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/04/14 18:42

お礼もらって…



やはり私が心配していたことです
鬱病かなって思ってました
免疫系の病気はわからないのですが
これもストレスはよくないのなら
私が心配していたことと一緒です

1人で生活してる人はただでさえも自分の世界に入りうつになりやすいと思いますが
それに外部からの影響があるのでかなりのストレスになると思います
そしたらあなたの持病には凄くよくないことなんじゃありませんか
あなたの1人暮らしをしようという気持ちはわかりますが
わざわざ病気を悪化させるだけですよ

本格的な鬱病になる前に実家に戻って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

現在、仕事も手に付かずミスの連続なのでプチ鬱になってるみたいです。
殆どの人は「えっ?!こんな事で諦めるの??」って呆れるかと思います。
メンタル面を強くしようと決めた一人暮らしでしたが、今の所逆効果になっていて、それもまたストレスの一つになってしまって悪いループにハマりそうになっています。
明日の夜に一度実家に帰る事にしました。
とりあえず、今月一杯頑張ってみて心が上向かないようなら、実家に戻る事を検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/14 15:56

m(__)mなさいね


勝手な想像で
間違えてたら読むの止めて下さい

あなたの持病は精神的なものじゃないですか
あなたは克服したのでしょう
だから自分を試したい
今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか

だとしたら
無理です
今すぐにでも実家へ戻った方がいい
今回希望を抱いて頑張ろうと思ってしたことだと思いますが
今の状況だと頑張るも頑張らないもない
その前に威力をわかすことが出来ないから
それだけならまだ期限を決めて
というのもありかも知れませんが

今苦痛じゃないですか
精神的にかなりストレスを受けてると思います
外部から怪我させられるようなものです
傷跡がまだ完全じゃないと思うんですよ
何があっても大丈夫!
の精神にはなってないはず(普通の人でもなかなかなれないけど)
いつまた病気になってもおかしくない状態だと思います
せっかく克服したのに
また繰り返すんですか
早く実家へ戻って下さい

間違ってたらm(__)mなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたの持病は精神的なものじゃないですか
>あなたは克服したのでしょう
>だから自分を試したい
>今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか
→持病は精神的な物じゃないんですが、免疫系の物なのでストレスで免疫が低下すると悪化します。。。
あと、昨年にある事からうつ状態になって心療内科に通っていました。
「弱い自分から強くなりたい!!」と思っての一人暮らしでしたが、逆に精神的に参っています。。。
一人で生活や家事にストレスは、そんなに感じないのですが騒音と余震で結構なストレスを受けています。

とりあえず週末は実家に戻るなどして続けられるか考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 11:13

 貴女のおあげになったどれも都会の一人暮らしには大なり小なり“付いて回る”ことです。

ただ、多くの人はそれでも我慢してギリギリで生きているのです。なぜなら、そんなに簡単に帰えれるところがないからでしょう。

 しかし、貴女には帰るところがおありです。お帰りなさい。そうしてじっくり自分を休めることです。

 ご自分で『甘えた弱い考えだと重々承知しています』なら何も他人が言えることなどありません。『甘えられる』『帰るところがある』と言うのは『親からもらった莫大な財産がある』と言うのと同じで他人がゴチャゴチャ言えることではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の不安を会社の同僚にも相談した所、自分も最初は不安と騒音に悩まされたと言っていました。
私の知人で一人暮らしを経験してる人は地方出身者だったり、実家に戻れない事情がある人ばかりで、こんな事で弱音を吐いてる私は本当に甘ちゃんだなと反省してます。

今回は持病又は精神状態が悪化したら帰るか実家の新築が終わったら帰ると期限を設けてみて大丈夫だったら一人暮らしを続けるようにしようかなと思います。

お礼日時:2011/04/12 07:43

実家に帰るのはいつでも出来るんですから、


まずは大家さんや不動産やに騒音について相談してみては?

他の場所に引っ越すという手もありますし。

生活音丸聞こえのアパート、は確かに辛いと思います。
一人暮らし暦長い私でもイヤです^^慣れません。
でも辛いからそれから逃げるために実家に戻る、というのは安直というか、誰でもできるというか・・・

これから人生いろいろな困難に出くわすことがあるでしょう。
そのたびに逃げるわけにはいかないのでは?
せっかく自立して生活力をつけようと、一人暮らし始めたのですから、

考えれる、出来ることはやる。
今の状況に慣れる、我慢する必要はないんです、
騒音についても、不動産屋に、
こんなにひどいとは思わなかったと相談して、
次の物件を手数料なして紹介してもらったり、
敷金とか割り引いてもらえるような、
交渉でもしてみてはいかがですか?

それでも、金銭的にも、健康的にもその他どうしても無理であれば、
実家に戻る、というのはいかがでしょうか。

それと、
今回の一人暮らしは、実家に戻ることになったとしても、
決して失敗なんかじゃないんですよ。
アパート、マンションを決めるには遮音性能を確認する、検討することが重要だとわかったはず。
次一人暮らしや、結婚して住居を探すときに同じ失敗しなくて済みますよね。
次からもうちょっと勉強して住居選びしようと思いますよね。
何事も人は失敗しうるものです。
ぜひ次にはこの経験を生かしてより良い生活送ってください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、管理会社に相談してみようと思います。

慣れない生活、ストレスから持病が再発し出し、昨日も大きな余震があったので気持ちが不安定になってしまいました。

今回の一人暮らしは実家の新築が終わったら家に戻ると期限をつけてみようと思います。

アパート選びは金銭面から木造にしてしまったので次は、経験を生かせるようにしようと思います。

お礼日時:2011/04/12 07:34

不安なまま独り暮らしを繰り返して病気が悪化するよりは親元で生活した方が良いのではないでしょうか?



甘えでもなんでもないと思いますよ。私も持病があり、独り暮らしはしていません。万が一の時に頼れるのは病気を知っている親ですから。

1の騒音ですが、気になる人は気になると思います。私も音に敏感ですから。

2の寂しさですが、旅行や遠出は一時ですが、生活となると常に独りになる時間が多くなり、質問者さんの用に不安が募るのも分ります。

3の病気ですが、これが一番大切なのではないでしょうか?

1.2共に病気が関連しているように思えます。



生活費を家に入れて家事手伝いをしていれば良いと思いますよ。


ご両親も心配しているならなおさらです。実際にアパートに来てもらって現状(騒音等)を知ってもらって、このような状態だから実家で暮らしたいと言えば病気を知っているご両親なら文句は言わないと思いますよ。

独り暮らしを引き止めてくれたご両親ですから質問者さんの気持ちは理解していると思いますよ。

アドバイスになってないかもしれませんね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに病は気からと言うくらいですからね。
健康な心身があってこそ一人で生活出来るんだと思い知りました。
とりあえず、実家の建て直しが終わるまでと期限を設けて頑張ってみようかなと思います。
期限がある方が気持ちの負担が軽くなるので…

お礼日時:2011/04/12 07:25

こんにちは。


年も近く昔を思い出したので思わず回答したくなってしまいました。


わたしなら、実家に帰ります。
帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます!

騒音って出してる本人は気付いていないものですし、
家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね…
怖いですよね、わかります。




自立って最初が肝心だと思うんです。
できる限り環境を整えて、よしやるぞって思って始めた方がうまくいくと思います。


くれぐれも、ご無理はなさいませんように…(´`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問を投稿した後も大きな地震があったので、余計に心細くなってしまいました(涙)

>帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます!
安月給なので、程々の家賃の物件にしてしまいました。
私にとってはギリギリの予算でしたが、住人が私に合わなかったんですね。。。
不動産屋の「騒音苦情は出た事無い」という言葉を信じたのですが、やはり信用はならないですね。

>家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね…
そうですね。私が出した家具の音より遥かに大きな音を隣は出しています(T_T)

もう少し暮らして見て、限界だったら実家に戻ろうと思います。

お礼日時:2011/04/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q一人暮らしを頑張るか、実家に戻るか悩んでいます。

35歳男性独身です、
今現在、一人暮らしを4年近くしています。
実家に帰る選択肢を考えています。

田舎ですが、職場から実家まで車で1時間。
今住んでいるアパートから職場まで車で30分。アパートから実家まで車で30分です。

職業は比較的堅めの仕事をしています。
収入は多くは無いですが、少なくも無いと思います。

実は、病気を患ってしまいました。
あまりなじみのない病気ですが「慢性前立腺炎」と言います。
主な症状は座ったときに股の間(専門的には会陰部と言います)の痛みです。
患った理由は分かりませんが、夜中まで長時間の座位での仕事を続けたのが悪かったのかもしれません。

一番の問題は、この病気は治療法が確立されていないため、なかなか完治しないので、様々なことを試していることです。
投薬、鍼治療、漢方薬など…
日本で一番と言われている、専門の病院に行って安定はしてきましたが、完全には良くなっていません。
命には別状の無い病気で、このままいけば引き続き仕事は続けることは出来そうです。

手術も出来ますが、手術の後遺症で、子供が作れなくなる可能性が少ないけどあります。
そのため、独身の私には厳しい選択肢です。
医者も結婚して子供が出来るまでは、よほどのことが無い限り手術したくないそうです。
12月上旬に、特殊な治療をしますが、どこまで効くかどうかはわかりません。

一人暮らしのきっかけですが、結婚を考えてです。
食事はイマイチ苦手ですが、それ以外は何とかこなせています。
過去に数回お見合いしましたが、確かに一人暮らしをしていると女性の見る目が違うのはわかります。
あと、職場でも一人暮らしをしているというだけで大分扱いが変わりました。
世間体的にも良いんだろうなと思いました。
逆に実家に帰るとバカにされるかなと思ったりしましたが。

一番の問題は、この病気が続くと、貯金が出来なくなってしまうことです。
貯金を少し取り崩し、様々な治療を行いました。
そのため、治療の方針など少し分かり以前ほどお金はかからなくなってきましたが、まだある程度かかります。

そのため、今後を考えてどうしようかと悩んでいます。
1:一人暮らしを継続して、結婚相手を探しながら治療を進めて、結婚して子供が産まれたら手術する
 (貯金が出来ない)

2:実家に帰り、病気の治療と貯金をしながら結婚相手を探して、結婚して子供が産まれたら手術する
 (結婚するとなると、実家にいるということが結構マイナスになりそうな気がする)

どちらにしろ、病気を持っているということで結婚相手を探すのはハードルが上がってしまいました。
そのため、将来一生独身という選択肢も入れる必要が出来てしまったと思いました。
その時に頼りになるのは貯金だと思うと、このまま一人暮らしをしていても良いのだろうか?と
ふと思ったのがきっかけです。

何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

35歳男性独身です、
今現在、一人暮らしを4年近くしています。
実家に帰る選択肢を考えています。

田舎ですが、職場から実家まで車で1時間。
今住んでいるアパートから職場まで車で30分。アパートから実家まで車で30分です。

職業は比較的堅めの仕事をしています。
収入は多くは無いですが、少なくも無いと思います。

実は、病気を患ってしまいました。
あまりなじみのない病気ですが「慢性前立腺炎」と言います。
主な症状は座ったときに股の間(専門的には会陰部と言います)の痛みです。
患った理由...続きを読む

Aベストアンサー

これから先の治療費がどれくらいかかるのかにもよるかと思います。
以前ほどはお金がかからなくなってきたとのことですが、これから先かかる見込みの金額は、今までの貯蓄も全て取り崩さなくてはいけないほどの額でしょうか?
一人暮らしを続けるとすると新たな貯蓄はできないけれど、今までの貯蓄には手をつけなくても済みそう、という程度でおさまりそうなのであれば、一人暮らしを続けたほうがいいのではないかと思います。
ご病気の辛さは他人には分かりかねますので、あくまでも結婚を前提に考えた場合、という意見になってしまいますが。

結婚において実家にいるということがマイナスになるというより、おつきあいの段階でハードルが高くなるかな、という気がします。
初めて恋人のお部屋訪問=家族にご挨拶、になってしまうわけですから。
一人暮らしだと、もっと気軽に行き来できますし、互いの生活感も見えてきますよね。
実家で生活している→家のことは全てお母さんがやってくれる→お母さんの価値観に慣れているので、結婚しても妻より母親の味方になるのではないか、という不安がついてくるのも事実です。
「貯蓄はあるけど親がついてくる」より「貯蓄はなくても自立している」のほうが自由恋愛の対象としては良いかな、と個人的には思います。

お見合いなども視野にいれているのでしたら、実家暮らしで貯蓄、というのも良いと思いますよ。
お見合いなどの場合、最初から結婚が前提ですから、相手の家柄とか家族状況なども視野にいれるでしょうし。
その場合、堅い職業で実家暮らし+貯蓄あり=真面目で堅実な人、と、むしろ高評価になる気がします。

一人暮らしをやめて実家に戻られる場合、ご実家と職場が遠いのが気になります。
電車通勤の人から見たら「1時間くらいは当たり前」かもしれませんが、車で1時間となると、天候や道路状況などによっては倍くらいかかる場合もありますし、長時間勤務の後はキツイのではないでしょうか?
おそらくですが、通院されている病院も、ご実家より、職場やアパートに近いのではないかと思います。
一人暮らしのストレスで体調を崩しているというのでなければ、このままアパート暮らしのほうが体への負担は少ないのではないでしょうか?

治療の間だけ実家暮らしをして、治ったらまた一人暮らしを始める、というのもありだと思いますが、一度実家に戻ってしまうと、また一人暮らしをするタイミングがなかなか掴めない気がします。
無理に一人暮らしを続けて借金をするようなら本末転倒ですが、「貯金は増やせないけど現状維持はできる」というレベルなら、一人暮らしのほうを私はおススメします。

これから先の治療費がどれくらいかかるのかにもよるかと思います。
以前ほどはお金がかからなくなってきたとのことですが、これから先かかる見込みの金額は、今までの貯蓄も全て取り崩さなくてはいけないほどの額でしょうか?
一人暮らしを続けるとすると新たな貯蓄はできないけれど、今までの貯蓄には手をつけなくても済みそう、という程度でおさまりそうなのであれば、一人暮らしを続けたほうがいいのではないかと思います。
ご病気の辛さは他人には分かりかねますので、あくまでも結婚を前提に考えた場合、とい...続きを読む

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q一人暮らしをしている人、恋人が一人暮らしの人に質問です。

一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。
ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。

そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。
しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回はお泊りしています。
最近光熱費を払ったほうがいいのか悩んでいます。実家暮らしのせいか私は光熱費のことはあまりわかりません。
週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったりしていますがその程度でいいのかなと思っています。しかし何か現金を払うっていうのもしっくりこないかもと思ったりして・・・

一人暮らしをしている恋人がいる人はそのへんどうしているのか教えてください。また自分が一人暮らしをしている人で恋人にこうしてほしいという意見などありましたら教えてください。

ちなみに彼は27歳、私は25歳で二人共働いています。

一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。
ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。

そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。
しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回は...続きを読む

Aベストアンサー

週に3回と言えど、光熱費は払うことはないでしょう。
そこまで気遣ってしまえば、家賃に負担まで話しが言ってしまいそうですしね^^;
第一カレが借りている部屋なのですから、カレが払うのが当たり前です。

そしてあなたがご飯を作ってあげたり、何かしら手土産を持っていく気遣いがあれば、それで十分だと思います。カレもうれしく思っているでしょう。
料理を作ったときなど、常備菜など日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくのも良いでしょうね。

また皆さんおっしゃられているように、お金で負担すると言う形では、オトコのプライドを傷つけることになるでしょう。それは絶対避けてください。

ちなみに光熱費と言えど、月額はそうかからないものです。電気・ガス・水道で時期やその地域で差はあるでしょうが、せいぜい1万円程度でしょう。
(エアコンがあるとその気温により2~3倍に跳ね上がりますが^^;)

あと老婆心ながら~
それより気になるのは週2でお泊まりなのですよね?
その部屋によっては、大家さんはいい顔をしないこともあります。二人での「夜の生活の音」には、十分注意なさってくださいね^^;

お金よりも、あなたの料理やその気遣いがうれしいことでしょう。
日持ちする料理をつくってみたり、彼にでもできる簡単な料理を教えてみたりして、協力していけば良いと思います^-^

週に3回と言えど、光熱費は払うことはないでしょう。
そこまで気遣ってしまえば、家賃に負担まで話しが言ってしまいそうですしね^^;
第一カレが借りている部屋なのですから、カレが払うのが当たり前です。

そしてあなたがご飯を作ってあげたり、何かしら手土産を持っていく気遣いがあれば、それで十分だと思います。カレもうれしく思っているでしょう。
料理を作ったときなど、常備菜など日持ちのするものを冷蔵庫に入れておくのも良いでしょうね。

また皆さんおっしゃられているように、お金で負担する...続きを読む

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q一人暮らし(一人暮らし経験者の方)アドバイスを下さい

週末付き合って1年半の彼が遊びに来ます(大半をお泊りで)

大半はどちらかのおうちへお泊り→次の日お出かけです。
もしくは、お出かけ(買い物、食事、映画。。。等)→お泊りと言う形です。
(何分おうちでのんびりが好きな二人なので)

そこまではいいのですが、彼が帰った後―
寂しくて寂しくていられません。

「もっとたくさん一緒にいたい」と言う気持ちで部屋に呆然と立ち尽くしてしまいます。

寝るときも、いっしょに使ったベッドなど寂しさのあまり使えず
その時は気分転換にと床に毛布かタオルケットを敷いて眠ります。

sagaraは病気なのでしょうか?

家族や友達を呼んだりして、ゲームしたりして普通に返すブンには大丈夫なのですが。(多少思いますが、ココまではありません。)

同性の友達が昼寝にと^^;ベッドを使ってるときがありますが。。。

紛らわせる方法何かありましたらお願いします。
お互いインドア派なので「呼ぶな」「別れてしまえ」とか止めて下さい。
何かありましたら補足しますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男なので、そういう切なくなる心境はわからないのですが、おいくつくらいなのでしょうか?
大学生くらいでしたら同棲、半同棲でもしてみればいいのでは?
うちは半同棲していました(週5日~6日一緒、彼女が帰るのは週1回、郵便を片付けに行くだけ)
お互い一人暮らしだったので、割と簡単に可能でした。

親をどう説得するかというのはありますが、半同棲ならばれないですからね。
俺は親には同棲しているなんて言いませんでしたし^^;
彼に提案してみては?
彼が実家暮らしで、いろいろ厳しいとかあれば難しいですが、それがクリアできるなら、彼次第でしょう。
もし学校、職場が遠いなら、引っ越せばいいだけだし。

高校生だったらまだちょい厳しいかもしれませんが・・・

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q実家にいるか一人暮らしをするか

現在都内在住の26歳の男です。最近婚活を始めたのですが、初対面で知り合った女性に実家暮らしであることを伝えると恋愛対象外にされているなっと感じることが多々あります。
 私は今まで一人暮らしの経験はありませんが、家事などは自分でやるようにしてますし、貯金も無駄遣いせずしています。確かに一人暮らしは、全てのことを自分でやるのでメリットは多分にあることは理解出来るのですが、その分家賃や生活費のコスト面でデメリットもあると思います。
 私は双方を天秤にかけて今まで実家暮らしで貯蓄を優先させてきたわけですが、今後は一人暮らしをすることも検討しています。しかし、会社からは家賃補助はないので貯金は少ししか出来なくなると思います。

やはり実家暮らしの男性は恋愛では不利なのでしょうか?
また、なるべくコストをかけずに一人暮らしが出来る方法などがありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに、仰せの様に、社会人でずっと実家暮らしというのははじめの入りとしては、ちょっと構えてしまうかもしれないですね。
結婚したときに、家事の大変さとかわからず、当たり前に洗濯してもらえて、しわのないシャツを着て、当たり前の様にご飯が食べれて、入りたい時に風呂が入れる。それが当たり前と植え付けられていたら、たまったもんじゃない!
なんて、妄想が暴走してしまう女性もいなくはないと思いますね。共働きも多いでしょうから、なおさら、母親になるのはいやとか、想像は膨らむばかり。笑

実際は実家暮らしでもちゃんと自分の事は自分でしているひともいるでしょうし、家にいなきゃいけない理由の人もいると思いますので、第一印象でどちらかにふりわけられるということが前提なら、確かにそういう印象になるかもですね。

そのために、わざわざ一人暮らしをするのか、、といえば、、微妙ですね。ご自身がほんとうに自分に必要と感じるなら一度してみるのもいいかもしれません。

実際自分のお給料内で、家賃を払ったり、生活をやりくりするのはとても大変ですし、勉強になります。また、その中で貯蓄をきちんと少量でもしているということもとても大事だと思います。
不確かな未来にいま踏みとどまるより、思い切ってみるのも勉強代としていいかなと思いますね。

今は敷金礼金時期によって安いときもありますし、いろいろ生活も変わって楽しいもんですよ。ただ、恋愛に不利だからを理由にするなら、無理してする必要はないとおもいますが。

参考までに。

確かに、仰せの様に、社会人でずっと実家暮らしというのははじめの入りとしては、ちょっと構えてしまうかもしれないですね。
結婚したときに、家事の大変さとかわからず、当たり前に洗濯してもらえて、しわのないシャツを着て、当たり前の様にご飯が食べれて、入りたい時に風呂が入れる。それが当たり前と植え付けられていたら、たまったもんじゃない!
なんて、妄想が暴走してしまう女性もいなくはないと思いますね。共働きも多いでしょうから、なおさら、母親になるのはいやとか、想像は膨らむばかり。笑

実...続きを読む

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q一人暮らしか実家通いか

今、大学3年です。
実家から40分かけて通っています。

就職は地元を離れて、東京で就職するつもりなので、必ず一人暮らしになると思います。
ですが、今まで一度も一人暮らしをした事がありません。社会人、新しい土地、一人暮らし、何もかもが初めてなので、せめて働く前に一度、一人暮らしをしたいと思いました。

しかし、家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。(普段の親との関係はよいです)
今現在、塾講師のバイトで週2,3回働いておよそ15万円ほどのバイト代が入ります。
なんとかできるかな、
と思った矢先、「そのお金で日海外旅行とか英会話とか行くほうがいいよ。折角自宅から通えるのに」といわれ、少し迷ってきました。

一人暮らしを体験すべきか、そのお金で英会話や海外へいくべきか。

どうすればいいでしょうか・・・。アドバイスや意見など、よろしけらばお聞かせください。

Aベストアンサー

まだ締め切られていなかったので、沢山回答が書かれてましたが投稿しますね。

>家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。

就職も地元じゃないと駄目なんて、女の子かな?
ご両親はあなたのことが心配でたまんないみたいですね~(束縛しすぎる気もしますが)
一人暮らしは社会人になってからの方が意味があると思いますよ。
働いているとはいえ、バイトと社会人では違いますよ。(しかも学生だから一日中働いてるわけじゃないですよね?)
あなたも就職したら意味が分かると思います。

しかも、あと一年でしょ?敷金・礼金・更新料・引越代やらもったいないですよ!
遠方に引っ越す場合、10万~13万ぐらいかかりますよ。
(家具、電化製品が少なければもっと安いけど。)
しかも、就職前の予行演習って・・・まず就職が決まらないと話しにならないですよ~
就職活動って、意外とお金かかりますよ。
質問者さまが関東に住んでるならいいかもしれませんが、面接に行く費用は自腹パターンが多いですよ。(最終面接になると出してくれてましたが)
あと、スーツやらバッグやら雑誌買ったり・・・

今はお金を貯めておいて、学生時代にしかできないことをした方がいいですよ。
また、仮に両親に言いくるめられて地元で就職した場合でも、2,3年働いてから自立してもいいんじゃないですか?
どうしても東京に行きたいなら、がんばって両親を説得してみたら?(それでも駄目なら突っ走るしかないですけど)

東京ってことは、行きたい業界とか職種とか決めてるのですか?
もしそうなら、それについて勉強したりすることにまわしてみたら?
私は学生のとき、全くやらなかったので2年生ぐらいから進路についてちゃんと考えておけばよかったな~って思います。

まだ締め切られていなかったので、沢山回答が書かれてましたが投稿しますね。

>家から近い事や就職を地元でしてほしい両親は大反対で、結局自分ですべてまかなうことになりました。

就職も地元じゃないと駄目なんて、女の子かな?
ご両親はあなたのことが心配でたまんないみたいですね~(束縛しすぎる気もしますが)
一人暮らしは社会人になってからの方が意味があると思いますよ。
働いているとはいえ、バイトと社会人では違いますよ。(しかも学生だから一日中働いてるわけじゃないですよね?)
あな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報