26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。
生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。
生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。
話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。
以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。
あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。
音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。

2.寂しさ
一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。
それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。
世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。

3.持病
持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。
詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。

アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。
現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。
いまも睡眠不足でふらふらです・・・
部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。
1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。
先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。

よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。
もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。

地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・
今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。
一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ございません。。。
甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは(*^_^*)


ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも自由に遊べないのが嫌で一人暮らしに憧れがありましたが、30代半ばで遊んでくれる友人が残っているわけも無く。
必要な物を完全に購入できたわけでもないのに貯蓄はかなり減ってしまいましたし、月収でまかなわなければならない生活費も不安でいっぱいです。
実際他のストレスもあって腹痛続きで、体重が半月で2kg弱落ちました。
(これは粗食のせいもあるかと思いますが)


たぶん、一人暮らしの最初は誰でもこんな感じなんだと思います。


私はこんなに不安で『帰ろうかな…』って思いますが、帰りません。
それはもうちょっと頑張れそうだからです。

同じことでも人の受け取る度合いは違います。
私は『もうちょっと頑張れそう』だと思っていますが、質問者様が『もう無理』と思うのなら帰っても良いと思います。それは『弱い』とか『甘い』とは違います。
人はそれぞれ状況も受け取り方も違うのです。
質問者様が一人暮らしをしなくてはならない状況ならともかく、そうでもないのに無理して一人暮らしをする必要はないのです。

ただもし『でももうちょっと頑張りたい』って思うなら、
*部屋は契約したままで、一旦実家に帰る(ちょっと休息)
*週末だけ実家に帰る
*部屋を替わる⇒生活音でも深夜は迷惑です。引っ越し代はかかるかもしれませんが、敷金などは返金される場合もあります。
などあります。

追い詰められたような気持ちになっているかとは思いますが『実家に帰る・帰らない』以外にも選択肢があって、即決しなくてもいいんだくらいの気持ちになれたらいいなと思います。


アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めて10日程です。
たった10日程で泣きごとを言うのは何とも情けない限りですが、予想外の余震と近隣・自室の騒音で参ってしまいました。
「慣れ」も必要なのでしょうが、あまりのストレスに潰されそうになっています。。。
「もうちょっと頑張ろう。慣れるのに長い日数がかかるのは当然」と思うのですが、自分の部屋なのに寛げない毎日に疲れています。
現在、騒音対策で耳栓生活を送っています。
上階も隣も変則的な勤務体制らしく、1日中物音がして寛げないんです。(休日は特に)

とりあえず心を休ませるために、今週末は実家に帰ります。

お礼日時:2011/04/13 13:12

お礼もらって…



その方がいいですよ
少し安心しました
これからも精神不安定になるようなら
良かったら私のブログ来てみて下さい
もう少しだから頑張ってね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えば自分で自分を追い詰めてました。
早く環境に慣れようと焦ったり、音に過敏に反応してイライラしたり…神経を限界まで張りつめて疲れてました。。。
週末は実家でゆっくり休んで心身ともに癒したいと思います。

ブログも参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/04/14 18:42

お礼もらって…



やはり私が心配していたことです
鬱病かなって思ってました
免疫系の病気はわからないのですが
これもストレスはよくないのなら
私が心配していたことと一緒です

1人で生活してる人はただでさえも自分の世界に入りうつになりやすいと思いますが
それに外部からの影響があるのでかなりのストレスになると思います
そしたらあなたの持病には凄くよくないことなんじゃありませんか
あなたの1人暮らしをしようという気持ちはわかりますが
わざわざ病気を悪化させるだけですよ

本格的な鬱病になる前に実家に戻って下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

現在、仕事も手に付かずミスの連続なのでプチ鬱になってるみたいです。
殆どの人は「えっ?!こんな事で諦めるの??」って呆れるかと思います。
メンタル面を強くしようと決めた一人暮らしでしたが、今の所逆効果になっていて、それもまたストレスの一つになってしまって悪いループにハマりそうになっています。
明日の夜に一度実家に帰る事にしました。
とりあえず、今月一杯頑張ってみて心が上向かないようなら、実家に戻る事を検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/14 15:56

m(__)mなさいね


勝手な想像で
間違えてたら読むの止めて下さい

あなたの持病は精神的なものじゃないですか
あなたは克服したのでしょう
だから自分を試したい
今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか

だとしたら
無理です
今すぐにでも実家へ戻った方がいい
今回希望を抱いて頑張ろうと思ってしたことだと思いますが
今の状況だと頑張るも頑張らないもない
その前に威力をわかすことが出来ないから
それだけならまだ期限を決めて
というのもありかも知れませんが

今苦痛じゃないですか
精神的にかなりストレスを受けてると思います
外部から怪我させられるようなものです
傷跡がまだ完全じゃないと思うんですよ
何があっても大丈夫!
の精神にはなってないはず(普通の人でもなかなかなれないけど)
いつまた病気になってもおかしくない状態だと思います
せっかく克服したのに
また繰り返すんですか
早く実家へ戻って下さい

間違ってたらm(__)mなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたの持病は精神的なものじゃないですか
>あなたは克服したのでしょう
>だから自分を試したい
>今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか
→持病は精神的な物じゃないんですが、免疫系の物なのでストレスで免疫が低下すると悪化します。。。
あと、昨年にある事からうつ状態になって心療内科に通っていました。
「弱い自分から強くなりたい!!」と思っての一人暮らしでしたが、逆に精神的に参っています。。。
一人で生活や家事にストレスは、そんなに感じないのですが騒音と余震で結構なストレスを受けています。

とりあえず週末は実家に戻るなどして続けられるか考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 11:13

 貴女のおあげになったどれも都会の一人暮らしには大なり小なり“付いて回る”ことです。

ただ、多くの人はそれでも我慢してギリギリで生きているのです。なぜなら、そんなに簡単に帰えれるところがないからでしょう。

 しかし、貴女には帰るところがおありです。お帰りなさい。そうしてじっくり自分を休めることです。

 ご自分で『甘えた弱い考えだと重々承知しています』なら何も他人が言えることなどありません。『甘えられる』『帰るところがある』と言うのは『親からもらった莫大な財産がある』と言うのと同じで他人がゴチャゴチャ言えることではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の不安を会社の同僚にも相談した所、自分も最初は不安と騒音に悩まされたと言っていました。
私の知人で一人暮らしを経験してる人は地方出身者だったり、実家に戻れない事情がある人ばかりで、こんな事で弱音を吐いてる私は本当に甘ちゃんだなと反省してます。

今回は持病又は精神状態が悪化したら帰るか実家の新築が終わったら帰ると期限を設けてみて大丈夫だったら一人暮らしを続けるようにしようかなと思います。

お礼日時:2011/04/12 07:43

実家に帰るのはいつでも出来るんですから、


まずは大家さんや不動産やに騒音について相談してみては?

他の場所に引っ越すという手もありますし。

生活音丸聞こえのアパート、は確かに辛いと思います。
一人暮らし暦長い私でもイヤです^^慣れません。
でも辛いからそれから逃げるために実家に戻る、というのは安直というか、誰でもできるというか・・・

これから人生いろいろな困難に出くわすことがあるでしょう。
そのたびに逃げるわけにはいかないのでは?
せっかく自立して生活力をつけようと、一人暮らし始めたのですから、

考えれる、出来ることはやる。
今の状況に慣れる、我慢する必要はないんです、
騒音についても、不動産屋に、
こんなにひどいとは思わなかったと相談して、
次の物件を手数料なして紹介してもらったり、
敷金とか割り引いてもらえるような、
交渉でもしてみてはいかがですか?

それでも、金銭的にも、健康的にもその他どうしても無理であれば、
実家に戻る、というのはいかがでしょうか。

それと、
今回の一人暮らしは、実家に戻ることになったとしても、
決して失敗なんかじゃないんですよ。
アパート、マンションを決めるには遮音性能を確認する、検討することが重要だとわかったはず。
次一人暮らしや、結婚して住居を探すときに同じ失敗しなくて済みますよね。
次からもうちょっと勉強して住居選びしようと思いますよね。
何事も人は失敗しうるものです。
ぜひ次にはこの経験を生かしてより良い生活送ってください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、管理会社に相談してみようと思います。

慣れない生活、ストレスから持病が再発し出し、昨日も大きな余震があったので気持ちが不安定になってしまいました。

今回の一人暮らしは実家の新築が終わったら家に戻ると期限をつけてみようと思います。

アパート選びは金銭面から木造にしてしまったので次は、経験を生かせるようにしようと思います。

お礼日時:2011/04/12 07:34

不安なまま独り暮らしを繰り返して病気が悪化するよりは親元で生活した方が良いのではないでしょうか?



甘えでもなんでもないと思いますよ。私も持病があり、独り暮らしはしていません。万が一の時に頼れるのは病気を知っている親ですから。

1の騒音ですが、気になる人は気になると思います。私も音に敏感ですから。

2の寂しさですが、旅行や遠出は一時ですが、生活となると常に独りになる時間が多くなり、質問者さんの用に不安が募るのも分ります。

3の病気ですが、これが一番大切なのではないでしょうか?

1.2共に病気が関連しているように思えます。



生活費を家に入れて家事手伝いをしていれば良いと思いますよ。


ご両親も心配しているならなおさらです。実際にアパートに来てもらって現状(騒音等)を知ってもらって、このような状態だから実家で暮らしたいと言えば病気を知っているご両親なら文句は言わないと思いますよ。

独り暮らしを引き止めてくれたご両親ですから質問者さんの気持ちは理解していると思いますよ。

アドバイスになってないかもしれませんね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに病は気からと言うくらいですからね。
健康な心身があってこそ一人で生活出来るんだと思い知りました。
とりあえず、実家の建て直しが終わるまでと期限を設けて頑張ってみようかなと思います。
期限がある方が気持ちの負担が軽くなるので…

お礼日時:2011/04/12 07:25

こんにちは。


年も近く昔を思い出したので思わず回答したくなってしまいました。


わたしなら、実家に帰ります。
帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます!

騒音って出してる本人は気付いていないものですし、
家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね…
怖いですよね、わかります。




自立って最初が肝心だと思うんです。
できる限り環境を整えて、よしやるぞって思って始めた方がうまくいくと思います。


くれぐれも、ご無理はなさいませんように…(´`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問を投稿した後も大きな地震があったので、余計に心細くなってしまいました(涙)

>帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます!
安月給なので、程々の家賃の物件にしてしまいました。
私にとってはギリギリの予算でしたが、住人が私に合わなかったんですね。。。
不動産屋の「騒音苦情は出た事無い」という言葉を信じたのですが、やはり信用はならないですね。

>家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね…
そうですね。私が出した家具の音より遥かに大きな音を隣は出しています(T_T)

もう少し暮らして見て、限界だったら実家に戻ろうと思います。

お礼日時:2011/04/11 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む

Q社会人の一人暮らしが辛過ぎて今にも心が折れそうです

長文になります。
四月より社会人となったものですが、現在精神的に参っており今にも心が折れそうです。
私が精神的に参っている理由は情けない話ですが地元を離れて一人暮らしをしている事が主な原因です。
皆様の意見を拝見しますと数ヶ月程度で慣れるとのことですが、私は慣れるどころか日に日に苦痛になってきています。
週末には実家に帰ってきていますが夕方になるにつれて憂鬱になってきます。
職場の同僚達とは驚くくらい気が合いませんし、慣れない一人暮らしの上、隣の住居人はその気が合わない同期が住んでおります、、、
仕事の関係で職場の近くに住まなくてはいけないため実家からは通えません。
正直甘いのは百も承知です。
ですが、私は家族が大好きなためその家族と離れ離れになるのは耐え難いことです。(親離れできない自分が情けない)
今の仕事も父親と同類の職業、安定しているという理由だけで選びました。(両親もとても喜んでいます。)
私がこんな思いをしているのは若干知っているので影で応援してくれています。
今辞めてしまえばここが私の限界ということです。こんなんで辞めてしまえば何処に行っても通用しないのは私も十分理解しているので我慢するしかありませんが、切り替えができません、、、
休日に帰れる距離にいるにも関わらず情けない。
頭では分かっているのに、、
辞めたくはありませんが、毎日が不安でたまに泣きたくなります。

私のような思いをされてきた人生の先輩方はこのような状況をどのように脱してきたのでしょうか?
何でもよろしいのでアドバイスなど頂ければ幸いです。

長文になります。
四月より社会人となったものですが、現在精神的に参っており今にも心が折れそうです。
私が精神的に参っている理由は情けない話ですが地元を離れて一人暮らしをしている事が主な原因です。
皆様の意見を拝見しますと数ヶ月程度で慣れるとのことですが、私は慣れるどころか日に日に苦痛になってきています。
週末には実家に帰ってきていますが夕方になるにつれて憂鬱になってきます。
職場の同僚達とは驚くくらい気が合いませんし、慣れない一人暮らしの上、隣の住居人はその気が合わない同期が住...続きを読む

Aベストアンサー

自分にプレッシャーをかけすぎてはいませんか?

自立しなきゃ。
仕事しなきゃ。
一人暮らしに早く慣れなきゃ。

自分で自分を必要以上に追い込んでいると思います。


実家が近くにあって週末に帰っているとのことですが、別にいいじゃないですか。
家族も帰ってくるあなたを暖かく迎えてくれてるんじゃないですか?
家でぐーたらしてるわけじゃないんだから、問題ないですよ。


誰しも最初から全て出来ません。
何事も。
初めての事なら尚更。
人それぞれ、慣れるスピードは違うんです。
焦らずゆっくり。

同僚と気が合わないことが仕事に支障を与えていますか?
私生活でも仲良くする必要はないと思います。
仕事だけの関係でいいじゃないですか。
家に帰るれず寂しいって思うのは、恥ずかしいことじゃないです。

一人暮らしして、家の暖かさが分かった良い経験なんです。
違いますか?
一人暮らして分かった事があった。
自分にとってこんなに家族が大事だったんだーって。
すごくいいことに気がづいたってことですよ。
それを落ち込むことは無いです。
情けないとは違います。


私は大阪で一人暮らしをしていました。
帰るのは正月くらいでいっか。
なんて思っていたのに、GWの短期間で戻ったり、3日連休が取れたらそのときに突然帰ったり。
(同僚は帰っていませんでした)
質問者さんと同じ、情けないな・・・って思ったりもしましたが、家族がいるからこそ、帰る場所があるからこそ出来る事なんです。

考え方変えましょ。
質問者さんが思ってるより、情けない話じゃないですよ。

自分にプレッシャーをかけすぎてはいませんか?

自立しなきゃ。
仕事しなきゃ。
一人暮らしに早く慣れなきゃ。

自分で自分を必要以上に追い込んでいると思います。


実家が近くにあって週末に帰っているとのことですが、別にいいじゃないですか。
家族も帰ってくるあなたを暖かく迎えてくれてるんじゃないですか?
家でぐーたらしてるわけじゃないんだから、問題ないですよ。


誰しも最初から全て出来ません。
何事も。
初めての事なら尚更。
人それぞれ、慣れるスピードは違うんです。
焦らずゆっくり。

同...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。
実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。
長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)??
是非お聞かせ下さい。

一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。
一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。
ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由として...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんだかノスタルジックな文章で思わず立ち寄ってみました。 φ(゜▽゜*)♪

27歳会社員娘をもつ母親です。娘は今は同居ですが2年間、隣県でSEしながらの一人暮らしをしておりました。
当時、帰省は盆・正月・5月連休程度でした。
親にしてみれば、わが子の帰省は本当に嬉しいものです。
毎週末でしたら、わが子の体調、精神面なども、気を付けてやることも可能です。
せめても週末に手作り料理を食べさせることができるなんて、母親にとっては嬉しいものです。
主人だけでしたら、「冷奴」はど~~んと豆腐だけ。娘が帰ってきたときは葱、ちりめん、鰹節がどっさりのります。 (*_ _)ペコリ

多いですかね(笑)??  ・・・いいえ!ぜひ毎週帰省してあげて下さい。親孝行のためにも。(笑)

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q一人暮らしと社会人の両立が出来ず退職したいのですが受理してもらえません

4月に入社してこの3ヶ月間、ずっと退職することを考えていました。
理由は、情けない話ですが、
自分で選んで東京で一人暮らし、就職を決めたのにも関わらず、
結局は一人暮らしと社会人の両立に限界を感じたからです。
家族が自分の中でどれほど大きかったかを痛感しています。
そんなことを言ってもそれを分かって自分で選んだのだから・・・と、
変に連絡を取るから家族が恋しくなるのかもしれないと思い、連絡を一切取らなくしてみたり、気分転換も考えました。
しかし、以前まで当たり前だった日々をもう過ごす事が出来ないという事が辛くて毎晩泣いて過ごしました。
そして、本当にもう限界を感じ、
(通勤途中に涙が止まらなくなったり、友達が泊まりに来てくれるたびに「夜中ずっとうなされてるよ」と言われたり)
人事の方に全てを話し、辞めたい意思を伝えました。
しかし、「一人暮らしと両立している人はいっぱいいるし貴方も出来る」と言われ、
「子供じゃないんだから」「会社をバカにするのもいい加減にしろ」などと怒鳴られ、
「こんな理由では受理できない」と机を叩いて出て行かれてしまいました。
怒鳴られたことは本当に自分でも情けないし研修をしてもらって投資してもらっている身分で、
こんな分かりきっていた理由で辞めたい等と言って、、、なので、仕方ないと思います。
でも本当に限界なんです。
他の人事の方を通して、
「話しても埒が明かないし、平行線だから1週間後にもう一度話し合いを設けるから考える様に」と伝えられました。
そして明日から1週間は同期に心配をかけない様に研修に励みなさいと言われました。
今まで研修中は明るく元気に振舞い、誰も「辞めたい」と思っていることには気づいていませんでした。
だから、一時的な感情の高ぶりで、こんなバカな事を言い出したと思われているのだと思います。
実際、話し合いの途中にも「一時的な感情で・・・」等とも言われました。
でも、私は私なりに必死に考えて覚悟を決めて話したので答えは出てしまっています。
そうなると、それこそ本当に平行線でもうどうすれば良いのか分かりません。
こんな精神状態で1週間研修を通常通り行える自信もないし、
頑張って乗り越えれた所で「やればできるじゃない」とまた1週間と伸ばされるんじゃないかとも思うし、
もうどうすれば良いのか分かりません。
確かに多くの人が一人暮らしと社会人を両立しています。
それが出来ない自分はとても甘く、弱い人間だということも痛感しています。
学生時代に何度も精神科に通っていた為、人より弱いという事を分かっていたにも関わらず甘い気持ちで一人暮らし等を選んだ私が全て悪いという事も十分に理解しています。
そのせいで会社にも多大な迷惑と損害をかけてしまった事も。。
「このまま自殺行為でもすれば本当に考え抜いた答えなんだって認めてもらえるのかな・・・」とか、
「精神科に行って薬をいっぱい処方してもらえば認めてもらえるのかな・・・」等、バカな考えばかりが浮かびます。
何かアドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します

4月に入社してこの3ヶ月間、ずっと退職することを考えていました。
理由は、情けない話ですが、
自分で選んで東京で一人暮らし、就職を決めたのにも関わらず、
結局は一人暮らしと社会人の両立に限界を感じたからです。
家族が自分の中でどれほど大きかったかを痛感しています。
そんなことを言ってもそれを分かって自分で選んだのだから・・・と、
変に連絡を取るから家族が恋しくなるのかもしれないと思い、連絡を一切取らなくしてみたり、気分転換も考えました。
しかし、以前まで当たり前だった日々...続きを読む

Aベストアンサー

辞める事を、引き止めてもらえている。
この状況ならば
私は、もう少し頑張ります。

ただ、心の負担は、本人にしか分かりません。

どこが、限界なのか。。。
まだ、我慢できるのか。。。

後悔が少ないように、
限界だと思えば、自殺行為。。。なんて
考えるくらいならば、辞めればいいと思います。
生きていることが、一番大切です。

しかし、ANo1さんが、回答されているように、
今後、まともな職に就ける可能性は、低くなるでしょう。

中途の採用を決める面接官が、重要とするのは
「ひとつの企業への、勤務年数」
です。
3ヶ月で退職。は 残念ながら、
「我慢できない子」のレッテルです。

今の辛さと、今後の就職を天秤にかけて下さい。
どちらにしても、後悔の少ない方を
質問者様ご自身で、決断されるのが良いと思います。

辞める事に、反対ではありません。
ただ、3ヶ月で辞める事のリスクを知らせたくて回答致しました。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Q入居後1ヶ月での退去について

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。
部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか?
また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか?
ご回答をお願いいたします。

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不...続きを読む

Aベストアンサー

理由はテキトーでもいいんじゃないでしょうか。
個人の事情ですし、深くは聞かれないと思いますよ。
急に結婚することになった、急に田舎から身内が出てきて世話をみなければいけなくなったなどいろいろ、みなさん「急な」事情はあると思いますから。

気に入っていたが、「残念ながら」退去しなければいけなくなった、
というあなたの気持ちが先方に伝わるだけで十分と思いますが。
短期でキャンセルは、確かに先方には迷惑かも知れませんが。
敷金特約ついているなら、敷金は戻ってきませんので、契約書を確認した方がいいですよ。

> 入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を
> 借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で
> 問題になることはありますか?

心配いらないと思います。別に家賃滞納もしているわけでもないし。
賃貸保証料は戻ってこないかと思いますが、火災保険は戻ってくるので、早めに火災保険会社に電話してください。回収できるお金は数少ない項目しかありませんけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報