アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性、会社員です。
一人暮らしを始めたばかりですが、すでに実家に戻りたくなってしまいました。
実家は現在住んでいる所から電車で20分、会社へも実家から通える距離(電車で1時間以内)ですが自立して生活力を付けよう!!と思い立ったのと、ちょうど実家を建て替える事になったので一人暮らしをした次第です。

理由はいくつかありまして。。。

1.騒音に耐えられないでいます。
同じアパートの人の生活音(せわしなくドスンドスンと歩き回る音や物をひきずる音、話し声、入浴や洗濯の水音・・・)、私の居室スペースにある冷蔵庫の作動音など。。。
生活のリズムが私と異なっているようで、私が寝る頃(夜)に活動し始め、深夜過ぎまでゴトゴト何かやっています。
生活音ですから、強く苦情も言えないし言っても取り合って貰えないと思います。
話し声から若い男性(恐らくやんちゃな?タイプ)の様なので余計に言えないです。
以前、家具を組み立てる際に大きな音を出してしまった時は思いっきり壁を叩かれてしまいました。
あまりにも気になってしまうので普段は耳栓をして生活をし、隣の話し声も聞こえるんだから、こちらの生活音も丸聞こえな筈なので余計びくびくして生活しています。
音に神経質なのに木造アパートで冷蔵庫がキッチンに置けない場所を選んでしまった私が悪いのは重々承知しています。

2.寂しさ
一人でいるのは平気な方で、一人で遠出したり旅行にも行ったりしていたので一人で生活をしても大丈夫だろうと思っていましたが、上記の騒音で一人びくびくしながら暮らしていると寂しさが増してしまいます。
それに、関東に住んでいるのですが丁度引っ越し日前日に東日本大震災が起こり更に物資不足・計画停電等と続いて不安が増していました。
世間が少し落ち着いた頃に不安のまま引っ越したのですが先日も大きな余震が合ったので余計心細くなっています。

3.持病
持病が良くなって一人暮らしを開始したのもあるのですが、ストレスのせいか最近再発し始めました。。。
詳しい病名は省きますが、今は未だ大丈夫だけど悪化したら入院だよとお医者さんに脅されています。

アパートの部屋に居てもちっとも安らげません。
現在も食欲が無く、腹痛もあって、眠れないでいます。
いまも睡眠不足でふらふらです・・・
部屋に帰りたくない・実家に戻りたいと思ってしまいます。
1か月後には慣れるかもしれない、しばらく経ったら楽しい生活を送れるかもしれないとも思いますが頑張ろうと自分を追いつめれば追い詰めるほど辛くなってしまっています。
先日、親から電話が来たとき強がって「大丈夫」と返事をしましたが、恐らく大丈夫じゃないんだろうなと感づいていると思います。

よく言われる「夢と現実のギャップ」に悩まされています。
もしかしたら家に居て、これまで通り家に生活費を入れて自分のお金の管理をしっかりして積極的に家事を手伝っても生活力は身に付いたんじゃないかなと思ってしまいます。

地震の前・後にも親には一人暮らしの際は引きとめられたので今「帰りたい」と言えば快く了承してくれると思いますが、ここで逃げ出して良いのか。。。あと1カ月・3カ月頑張れば慣れるのだろうか・・・
今、気持ちが不安定でマイナス思考に陥っています。
一人暮らしを始めたばかりは誰でもこんな感じなのでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ございません。。。
甘えた弱い考えだと重々承知していますがアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

お礼もらって…



その方がいいですよ
少し安心しました
これからも精神不安定になるようなら
良かったら私のブログ来てみて下さい
もう少しだから頑張ってね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えば自分で自分を追い詰めてました。
早く環境に慣れようと焦ったり、音に過敏に反応してイライラしたり…神経を限界まで張りつめて疲れてました。。。
週末は実家でゆっくり休んで心身ともに癒したいと思います。

ブログも参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2011/04/14 18:42

お礼もらって…



やはり私が心配していたことです
鬱病かなって思ってました
免疫系の病気はわからないのですが
これもストレスはよくないのなら
私が心配していたことと一緒です

1人で生活してる人はただでさえも自分の世界に入りうつになりやすいと思いますが
それに外部からの影響があるのでかなりのストレスになると思います
そしたらあなたの持病には凄くよくないことなんじゃありませんか
あなたの1人暮らしをしようという気持ちはわかりますが
わざわざ病気を悪化させるだけですよ

本格的な鬱病になる前に実家に戻って下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

現在、仕事も手に付かずミスの連続なのでプチ鬱になってるみたいです。
殆どの人は「えっ?!こんな事で諦めるの??」って呆れるかと思います。
メンタル面を強くしようと決めた一人暮らしでしたが、今の所逆効果になっていて、それもまたストレスの一つになってしまって悪いループにハマりそうになっています。
明日の夜に一度実家に帰る事にしました。
とりあえず、今月一杯頑張ってみて心が上向かないようなら、実家に戻る事を検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/14 15:56

こんにちは(*^_^*)


ほとんど同じ状況なので、コメントさせていただきます。

私は30代半ばの未婚女性で、実家を出て一人暮らしを始めてから10日ほどです。
私は『一人行動』が好きなタイプで、かつ実家の両親との確執がトラウマみたいになっておりましたので一人暮らしのチャンスがめぐってきた時に『お金か、トラウマの克服か』で悩んで一人暮らしをすることを選びました。

『一人暮らしをしたらこんなインテリアで、こんな家具を買って…』と夢見ていた段階は終わり、今は毎日一人です。
20代の頃友人とも自由に遊べないのが嫌で一人暮らしに憧れがありましたが、30代半ばで遊んでくれる友人が残っているわけも無く。
必要な物を完全に購入できたわけでもないのに貯蓄はかなり減ってしまいましたし、月収でまかなわなければならない生活費も不安でいっぱいです。
実際他のストレスもあって腹痛続きで、体重が半月で2kg弱落ちました。
(これは粗食のせいもあるかと思いますが)


たぶん、一人暮らしの最初は誰でもこんな感じなんだと思います。


私はこんなに不安で『帰ろうかな…』って思いますが、帰りません。
それはもうちょっと頑張れそうだからです。

同じことでも人の受け取る度合いは違います。
私は『もうちょっと頑張れそう』だと思っていますが、質問者様が『もう無理』と思うのなら帰っても良いと思います。それは『弱い』とか『甘い』とは違います。
人はそれぞれ状況も受け取り方も違うのです。
質問者様が一人暮らしをしなくてはならない状況ならともかく、そうでもないのに無理して一人暮らしをする必要はないのです。

ただもし『でももうちょっと頑張りたい』って思うなら、
*部屋は契約したままで、一旦実家に帰る(ちょっと休息)
*週末だけ実家に帰る
*部屋を替わる⇒生活音でも深夜は迷惑です。引っ越し代はかかるかもしれませんが、敷金などは返金される場合もあります。
などあります。

追い詰められたような気持ちになっているかとは思いますが『実家に帰る・帰らない』以外にも選択肢があって、即決しなくてもいいんだくらいの気持ちになれたらいいなと思います。


アドバイスになってないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めて10日程です。
たった10日程で泣きごとを言うのは何とも情けない限りですが、予想外の余震と近隣・自室の騒音で参ってしまいました。
「慣れ」も必要なのでしょうが、あまりのストレスに潰されそうになっています。。。
「もうちょっと頑張ろう。慣れるのに長い日数がかかるのは当然」と思うのですが、自分の部屋なのに寛げない毎日に疲れています。
現在、騒音対策で耳栓生活を送っています。
上階も隣も変則的な勤務体制らしく、1日中物音がして寛げないんです。(休日は特に)

とりあえず心を休ませるために、今週末は実家に帰ります。

お礼日時:2011/04/13 13:12

m(__)mなさいね


勝手な想像で
間違えてたら読むの止めて下さい

あなたの持病は精神的なものじゃないですか
あなたは克服したのでしょう
だから自分を試したい
今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか

だとしたら
無理です
今すぐにでも実家へ戻った方がいい
今回希望を抱いて頑張ろうと思ってしたことだと思いますが
今の状況だと頑張るも頑張らないもない
その前に威力をわかすことが出来ないから
それだけならまだ期限を決めて
というのもありかも知れませんが

今苦痛じゃないですか
精神的にかなりストレスを受けてると思います
外部から怪我させられるようなものです
傷跡がまだ完全じゃないと思うんですよ
何があっても大丈夫!
の精神にはなってないはず(普通の人でもなかなかなれないけど)
いつまた病気になってもおかしくない状態だと思います
せっかく克服したのに
また繰り返すんですか
早く実家へ戻って下さい

間違ってたらm(__)mなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたの持病は精神的なものじゃないですか
>あなたは克服したのでしょう
>だから自分を試したい
>今まで得られなかったものを得たいと思って1人暮らしを選んだんじゃないですか
→持病は精神的な物じゃないんですが、免疫系の物なのでストレスで免疫が低下すると悪化します。。。
あと、昨年にある事からうつ状態になって心療内科に通っていました。
「弱い自分から強くなりたい!!」と思っての一人暮らしでしたが、逆に精神的に参っています。。。
一人で生活や家事にストレスは、そんなに感じないのですが騒音と余震で結構なストレスを受けています。

とりあえず週末は実家に戻るなどして続けられるか考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/13 11:13

 貴女のおあげになったどれも都会の一人暮らしには大なり小なり“付いて回る”ことです。

ただ、多くの人はそれでも我慢してギリギリで生きているのです。なぜなら、そんなに簡単に帰えれるところがないからでしょう。

 しかし、貴女には帰るところがおありです。お帰りなさい。そうしてじっくり自分を休めることです。

 ご自分で『甘えた弱い考えだと重々承知しています』なら何も他人が言えることなどありません。『甘えられる』『帰るところがある』と言うのは『親からもらった莫大な財産がある』と言うのと同じで他人がゴチャゴチャ言えることではないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の不安を会社の同僚にも相談した所、自分も最初は不安と騒音に悩まされたと言っていました。
私の知人で一人暮らしを経験してる人は地方出身者だったり、実家に戻れない事情がある人ばかりで、こんな事で弱音を吐いてる私は本当に甘ちゃんだなと反省してます。

今回は持病又は精神状態が悪化したら帰るか実家の新築が終わったら帰ると期限を設けてみて大丈夫だったら一人暮らしを続けるようにしようかなと思います。

お礼日時:2011/04/12 07:43

実家に帰るのはいつでも出来るんですから、


まずは大家さんや不動産やに騒音について相談してみては?

他の場所に引っ越すという手もありますし。

生活音丸聞こえのアパート、は確かに辛いと思います。
一人暮らし暦長い私でもイヤです^^慣れません。
でも辛いからそれから逃げるために実家に戻る、というのは安直というか、誰でもできるというか・・・

これから人生いろいろな困難に出くわすことがあるでしょう。
そのたびに逃げるわけにはいかないのでは?
せっかく自立して生活力をつけようと、一人暮らし始めたのですから、

考えれる、出来ることはやる。
今の状況に慣れる、我慢する必要はないんです、
騒音についても、不動産屋に、
こんなにひどいとは思わなかったと相談して、
次の物件を手数料なして紹介してもらったり、
敷金とか割り引いてもらえるような、
交渉でもしてみてはいかがですか?

それでも、金銭的にも、健康的にもその他どうしても無理であれば、
実家に戻る、というのはいかがでしょうか。

それと、
今回の一人暮らしは、実家に戻ることになったとしても、
決して失敗なんかじゃないんですよ。
アパート、マンションを決めるには遮音性能を確認する、検討することが重要だとわかったはず。
次一人暮らしや、結婚して住居を探すときに同じ失敗しなくて済みますよね。
次からもうちょっと勉強して住居選びしようと思いますよね。
何事も人は失敗しうるものです。
ぜひ次にはこの経験を生かしてより良い生活送ってください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、管理会社に相談してみようと思います。

慣れない生活、ストレスから持病が再発し出し、昨日も大きな余震があったので気持ちが不安定になってしまいました。

今回の一人暮らしは実家の新築が終わったら家に戻ると期限をつけてみようと思います。

アパート選びは金銭面から木造にしてしまったので次は、経験を生かせるようにしようと思います。

お礼日時:2011/04/12 07:34

不安なまま独り暮らしを繰り返して病気が悪化するよりは親元で生活した方が良いのではないでしょうか?



甘えでもなんでもないと思いますよ。私も持病があり、独り暮らしはしていません。万が一の時に頼れるのは病気を知っている親ですから。

1の騒音ですが、気になる人は気になると思います。私も音に敏感ですから。

2の寂しさですが、旅行や遠出は一時ですが、生活となると常に独りになる時間が多くなり、質問者さんの用に不安が募るのも分ります。

3の病気ですが、これが一番大切なのではないでしょうか?

1.2共に病気が関連しているように思えます。



生活費を家に入れて家事手伝いをしていれば良いと思いますよ。


ご両親も心配しているならなおさらです。実際にアパートに来てもらって現状(騒音等)を知ってもらって、このような状態だから実家で暮らしたいと言えば病気を知っているご両親なら文句は言わないと思いますよ。

独り暮らしを引き止めてくれたご両親ですから質問者さんの気持ちは理解していると思いますよ。

アドバイスになってないかもしれませんね・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに病は気からと言うくらいですからね。
健康な心身があってこそ一人で生活出来るんだと思い知りました。
とりあえず、実家の建て直しが終わるまでと期限を設けて頑張ってみようかなと思います。
期限がある方が気持ちの負担が軽くなるので…

お礼日時:2011/04/12 07:25

こんにちは。


年も近く昔を思い出したので思わず回答したくなってしまいました。


わたしなら、実家に帰ります。
帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます!

騒音って出してる本人は気付いていないものですし、
家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね…
怖いですよね、わかります。




自立って最初が肝心だと思うんです。
できる限り環境を整えて、よしやるぞって思って始めた方がうまくいくと思います。


くれぐれも、ご無理はなさいませんように…(´`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問を投稿した後も大きな地震があったので、余計に心細くなってしまいました(涙)

>帰って、次は快適な物件に住むためにお金を貯めます!
安月給なので、程々の家賃の物件にしてしまいました。
私にとってはギリギリの予算でしたが、住人が私に合わなかったんですね。。。
不動産屋の「騒音苦情は出た事無い」という言葉を信じたのですが、やはり信用はならないですね。

>家具の音くらいで壁を叩くようなお隣さんなら話し合いにもならないでしょうね…
そうですね。私が出した家具の音より遥かに大きな音を隣は出しています(T_T)

もう少し暮らして見て、限界だったら実家に戻ろうと思います。

お礼日時:2011/04/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A