今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(長文ですみません)
2週間ほど前に、半新築の家に引っ越しました。
いざ生活をし始めてみると、隣人の声がものすごく気になります。
テレビをつけても聞こえるほどで、男女が会話をしているのですが、男の人の声だけ喋る度に響きます。
物音ももちろん聞こえてきます。

2日ほど前に、その隣人にお手紙を書いてポストに入れたのですが、その晩も同じ。
どうも隣人は、うるさくしているわけではなく、普通に会話しているだけなのです。
要は、壁が薄すぎるのが原因。
毎日隣人は何時に静かになるのか、そのことを考えストレスが溜まっています。

昨日、管理会社に電話で相談しました。
工事の人と一緒に、来週様子を見に部屋に来てもらうことになりました。
しかし、私の中ではもう引越しを考えています。
現状を考えればすぐに改善はされないだろうと思うので。
そのことも伝えました。

「前の人が新築半年で引っ越したのも、騒音が原因ですよね?」
とカマをかけて(いろいろあって自信はあったのですが)聞いたところ
「どちらの隣の方かは分からないですが、それも言われていました」
と肯定されました。

前の人からすでに苦情があったのなら、管理会社としてやるべきことがあったはず!
それに私が犠牲になったというのが耐えれません。

この場合、責任は管理会社ということにはならないでしょうか?
まだ私は引っ越して2週間なので、家の契約は途中解約になりますが、
転居に関する費用を全額管理会社持ちで、他の管理物件に引越しを求めることはできないのでしょうか?
(ただし敷金礼金は0円だったので、払ったお金は仲介業者に払った仲介手数料他、諸費用で10万程度です)

管理会社とのかけひきにはなると思いますが、どのように私が出るべきか、考え悩んでいます。

今、本当に困っている最中です。
何かお分かりの方、ご意見ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

建築の遮音性能のレベルは、騒音が聞こえないレベルではなく、お互い我慢すれば何とか生活できるレベルになっていますので、質問文にあるようなレベルですと、最低限の仕様になっている賃貸だとありがちなレベルだと思います。



建築的な問題から突き詰めても無駄に終わる可能性があります(本当に遮音性能がなければ責任を問えますが、それには専門的な調査が必要で、図面などの提供による壁の仕様確認や、遮音性能調査をしなければならない。でもそれには大家や隣人の協力が必要)

宅建業法では、騒音を発生する施設がある場合で、通常の注意をもって調べてもわからないようなものは、仲介業者は重要事項説明で説明しなければならないことになっています。

騒音が発生する施設となっていますが、騒音トラブルを発生する住民がいる場合も同様に重要事項説明対象とされますので、過去において騒音トラブルがあったことが証明できれば、告知義務違反を問うことができます。それにより損害賠償も可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか騒音具合を証明するのが難しいとは思うのですが
(専門的な調査も難しいですよね・・・)
隣人が騒音を認めていること、管理会社の担当者も前回の騒音トラブルを認めていることを念頭において、話を進めてみようと思います。
重要事項の説明が必要、というのは初めて聞きました。
詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 10:05

業者してます。



結論から言うと、皆様が言われているように、恐らく無理でしょう。
マンション、アパートは共同住宅ですから、
音の問題は検証が難しいですね。個人差がありますから。
それに探すときに、特に音の問題を慎重に探していて、それを伝えていたなら
別ですが。

仮に、意見が通ったとしても、返還されるのは、仲介手数料位ではないでしょうか?次の所の費用っていうのは少し無理があると思います。
今回の場合それすら、無理な気がしますが。
お気持ちはわかりますが、少し冷静になってお考えを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、音の検証が難しいとは思っています。
今日の晩に管理会社担当者と工事の人が一緒に様子を見に来るのですが、果たしてどうなることか・・・。

仲介手数料は、同じ管理会社の物件間での転居だと、もともと無料のようでした。
皆さんからもいろいろとアドバイスをいただけたので、それを胸に冷静に考えてみようと思います。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 10:36

よくある相談です、結果から 無理です。

今は建築基準法 消防法に合格してない物件は 不動産屋さんは 紹介しません、安い建築の物件です、家賃も安いと思います。法的にいいますと大家さんが注意しても改善されない(音の感じ方は個人差があります)騒音者を退去させることは 余程のことが無い限り出来ません、金銭的には貴方が 騒音を出している人に請求するしかありませんが たぶん出しません。喧嘩とうになる前に引越しを お勧めします、できれば RC壁工法の最上階の部屋を探して下さい。これも隣に大きな音だす人が居れば聞こえます。運もあります、ある程度は共同生活ですから 騒音はあります、(分譲マンションでもありますから)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが、家賃は決して安くはないんです。
私はお隣の方が悪いとは思っていなくて、逆に、私も友人を連れてきて会話をすれば、加害者になりえるわけです。
そんな物件に長く住もうと思えず、今日にでも話し合いを進めようと思っています。
「RC壁工法」というのは初めて聞きました。
親切にありがとうございます。
少し勉強してみます。

お礼日時:2008/04/21 10:30

うちの場合、音が気になると仲介業者に言い続けたにも関わらず紹介され入居した部屋はとんでもなく壁が薄い部屋でした。

掲示板に「壁が薄いのでお互い気をつけるように・・」との張り紙を見つけたのは残念ながら入居後でした。引っ越してから仲介業者に「音を気にすると言ったのに・・あの張り紙の事を知った上での紹介だったのか?今まで音によるトラブルを聞いた事があるのか?」と電話を入れました。そこで担当者に開き直られ、逆切れされました。「そんなことは知らなかったし今まで苦情も聞いた事がない」と。すぐ引越し・・となると金銭的にも余裕がなかったのでしばらくは住みましたが。
管理会社に責任を負わすのは到底無理な話だと思います。残念ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、担当者に逆切れされるというパターンもあるわけですね。
その可能性も頭に入れて、慎重に話を進めてみようと思います。
経験談、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 10:25

敷金礼金0で入居して


次のところは敷金礼金がかかるから払え・・・

無理があると思いませんか?

違法建築などそうそうはありませんからそのような主張が通ることはまずありません。
自己都合解約かせいぜい払った分の費用の一部返金くらいです。
払ってもいない分を、他の物件では必要だから負担してくれではクレーマー以下の主張ですよ。

だいたい騒音は新しいか古いかではありません。
違法建築であることが証明できれば別ですが、そうでなければ無理でしょう。
冷たいようですが、現実的にあなたの主張が通るとは思えませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、言葉が少し適切ではなかったです。
私の思いとしては、
「今回引越しが1回増えたことによって必要以上に払わないといけなくなった費用を負担してほしい」ということだったんです。
たとえば、違約金や清掃料など(これは敷金礼金を払っていないので実費だと思いますが)。
今回この物件に入ってすぐ退居することにならなければ、余計に負担しなくてよかった部分だと思っています。

ただ、自己都合の解約になりそうな可能性大ですよね。
担当者と様子を見ながら話を進めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 10:14

 お困りなのですね。

大変でしょうけど、あなたの要求はまず無理だと思います。

 引っ越すならば単にあなたの都合となるでしょう。短期解除による違約金の定めがあればそれも請求されるでしょう。

>管理会社としてやるべきことがあったはず
 できるのは大家への報告ぐらいでしょう。大家の指示が無ければ管理会社では費用がかかる通常のメンテとは到底思えない防音対策などできないでしょう。アパートが構造的にぼろいことを管理会社はどうしようもありません。
 
 管理会社はそのアパートの家賃の管理やメンテなどを請けているだけで、大家でも仲介業者でもありませんから、そのような駆け引きをする相手ではありません。管理会社の役割を誤解していないでしょうか?矛先が間違っていると思いますけど。

 隣の住人を静かにさせるようにお願いする、あるいは少し防音対策をしてくれと大家にお願いしたいのであれば管理会社、そうではなくそもそも隣人がうるさいアパートに騙されて住まされたと思うのであれば大家か仲介業者に文句を言うべきです。

 ただ、どこに請求するにせよ引っ越しのための金銭を要求するのは無茶でしょう。さらにどうであれそう言った費用を管理会社に請求するのは筋違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
単に管理会社のせいにするのは間違ってるんですね。
不動産屋さん、管理会社、大家さん、のそれぞれの立場を初めて認識しました。
どこまで情報がとおっていて、どこが対応不足だったのか、気になるところですが・・・。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/21 10:00

困ったものですね、私は建築に係わるものとして、そう言う建物は欠陥建築だと思います。

そう言う建物を造る業者の常識を疑います。
一応、法律で戸境壁の防音の技術基準はあるのですが、ひょっとするとそれも守られていないのかもしれません。
しかし現行の法律ではそれを取り締まる事は難しいように思います。
そう言う業者を素早く取り締まる法律が出来れば良いのですがね。
管理会社とやり合うときに、「建築基準法に定められた基準で、この壁は出来ているのですか、基準法違反では無いか」と言ってみるのも一つの手かもしれませんね。
これはあくまで参考意見です、向こうの方がずっと上手だろうと思いますので、「基準はちゃんと守ってます」と言われれば素人では反論しようがないでしょう。出来れば建築に詳しい方と一緒に話をされることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は以前、レ○パレスに少し滞在したことがあるのですが、
そこよりも物音が激しい、と担当者に伝えると「そんなにですか」と反応されました。
どうも、担当者が認識している騒音度とも食い違いがあるようです。
建築に詳しい友達がいないのですが、教えていただいた内容を頭に入れて、やりとりしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの壁が信じられないくらい薄いです。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため予算のかかる引越しはあまりしたくありません。

というか、携帯電話の声が聞こえるほど薄い壁ってなんなんですか?家族でも友達でもない「赤の他人」ですよ。ダンボールを積んで防音装置を作ってみたんですが効果はありません(当たり前か…)。

大家さんに相談したところで効果はあるのでしょうか?
薄すぎる壁は建築法とかにひっかからないんでしょうか?

相手はでかい音でステレオをガンガン流しているわけじゃありませんので、強く注意もできません。

ボソボソ声に悩まされてもうストレスかなりたまってます。
解決策があれば教えて下さい。お願いします。

去年の四月からアパート暮らしを始めた者です。

前々から気になっていたのですが隣のアパートとの壁が薄いんです。
隣人の携帯電話での話し声が聞こえるくらいです。
(明確に聞こえるというわけではなく、ボソボソという程度ですが)

しかも相手がフリーターなのか通話料無料携帯電話を使っているのか知りませんが、時間帯に見境がないのです。夜中に朝に壁の向こうからボソボソと聞こえます。寝れないし勉強できないし、テスト前とかは悲惨です。できれば今後のために引越しをしたいのですが、学生のため...続きを読む

Aベストアンサー

お隣の話声が聞こえてはストレスでしょう。
引越すまでの期間が短ければ我慢できますが、ある程度とどまる
のであれば当面の対策が必要かと。
音が壁から聞こえている前提ですが、壁に遮音シートを貼ることを
オススメします。
(発泡スチロールでは効果ありません)
90cm幅/10mロールで重さ20kgの遮音シートがホームセンターで
売っています。
20kg=重い=密度が高い ことで遮音できます。
金か水銀でも塗れば最強の遮音材でしょうね。
遮音シートが3000円くらい。
それとタッカーという建築用ホッチキスが1000円くらいであります。
タッカーで遮音シートを壁に打ち付ける。
あきらかに静かになります。
色が黒に近いグレーなので、その上から塗れる塗料を用意してお好き
な色に塗りましょう。

事前に大家さんに目的を話して施工許可を頂いたほうがいいです。
せっかくの自宅ですから、ストレス解消できるといいですね。

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Qこれって壁が薄いですか?

マンションに引越しいたしました。
始めて、マンションに住みした。

まだ2日しか住んでませんが、隣の人が咳をする音が時々
聞こえてきます。
TVの音は聞こえません(TVを見てるかどうかは不明ですが・・・)
これって壁が薄いってことでしょうか?

隣が聞こえるってことは こちらの会話とかも聞こえるって
ことでしょうかね・・・。
咳は特別聞こえやすいとかないですよね(^^;

マンションは ワンルームで 築20年ほどで内装はリフォームされて
いるって感じです。

Aベストアンサー

咳と鼻かむ音は一般に思ったよりもよく聞こえます。
テレビの音が聞こえないなら、防音性は普通だと思いますけど。

うちもマンションだけど、咳や、隠れて飼っている犬の鳴き声、トイレの流す配管の音ぐらいは聞こえますよ。話し声はまったく聞こえません。さすがにとなりでギターひくと、わかりますけど。

自分が昔、藤原紀香がCMやってるアパート住んだときなんか、隣の人の屁こく音やケータイのバイブの音、男女が夜にベットぎしぎしいわせている音までよく聞こえましたよ。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q賃貸・隣の会話が丸聞こえでうるさいです

こんにちは。

今月頭から賃貸マンションに引っ越し、一人暮らしをしている20代女です。

1LDKで築6年でいい物件なのですが、隣人に男性が住んでいてその電話の声や
時々連れ込んでいると思われる彼女との会話が丸聞こえで困っています。
左隣の声や音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、右隣がひどいです。

普通に生活しているぶんにはあまり音は聞こえないのですが、
相手が壁の近くで話しているのでしょうか、電話している声がすごく大きくて壁に耳をつけなくても何を話しているか聞こえてきます。くしゃみの音もです。

彼女と話している声もこっちがテレビをつけていても聞こえてきます。すごく迷惑です。
なんとかしてこの声を遮断する方法はありませんか?それに私の電話している声も聞こえているのでは・・・と不安です。

管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?
市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか?

余談ですが、壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。壁と壁の間は空洞ということでしょうか?また、部屋の窓のカーテンは安物でうすっぺらく、防音機能もありません。これも関係しているのでしょうか?

経験者の方や、詳しい方いたら教えてください<m(__)m>
お願いします。

こんにちは。

今月頭から賃貸マンションに引っ越し、一人暮らしをしている20代女です。

1LDKで築6年でいい物件なのですが、隣人に男性が住んでいてその電話の声や
時々連れ込んでいると思われる彼女との会話が丸聞こえで困っています。
左隣の声や音はまったくといっていいほど聞こえないのですが、右隣がひどいです。

普通に生活しているぶんにはあまり音は聞こえないのですが、
相手が壁の近くで話しているのでしょうか、電話している声がすごく大きくて壁に耳をつけなくても何を話しているか聞こえてきます...続きを読む

Aベストアンサー

男性の部屋からの声が聞こえているっていうことは、あなたの部屋からあなたのテレビや電話での会話も聞こえているってことです

マンションって書いてあるからおそらくコンクリ造なのでしょう。
たまに、欠陥マンションってあります。
経費を削って、構造上、コンクリや鉄筋の量を減らした造りのマンション。

あなたの住んでいるマンションがそれだったりする可能性は否定しません

>管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?

無理でしょうね

>市販の防音シートを貼るか、壁側に大きな本棚を買うなどの方法で防げるものでしょうか?

そこそこは効果あるかも。でも、根本解決にはならないと思いますよ

>壁側のコンセント穴から冷たい風が流れこんできます。

コンクリ造なのに、冷たい風が入ってくるってことは、建築物のどこかから外気が建物の中に侵入しているのでしょう。怖いですね

結論、あまりに五月蠅くて我慢できないようでしたら、引っ越すしかありません。

余談ですが、私の知っているとある賃貸マンションを紹介。
駅から6分。環境良し。日当たり良し。立地的には問題なし。
しかし実に、出入りが激しいです。隣室に誰かが入居すると、その隣室が退去していくのです。
平均して、入居率が40%くらい。60%くらいが空室。
特徴的なのは、入居者の部屋の隣室が必ず空室なのです。
夜、部屋に明かりが灯るとまるで、入れ歯のようです。
何故、そんな状況になっているのか?説明しなくても判りますよね

男性の部屋からの声が聞こえているっていうことは、あなたの部屋からあなたのテレビや電話での会話も聞こえているってことです

マンションって書いてあるからおそらくコンクリ造なのでしょう。
たまに、欠陥マンションってあります。
経費を削って、構造上、コンクリや鉄筋の量を減らした造りのマンション。

あなたの住んでいるマンションがそれだったりする可能性は否定しません

>管理会社に連絡しても何もしてもらえないでしょうか?賃貸なので工事は無理ですよね?

無理でしょうね

>市販の防音シートを...続きを読む

Q家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人の声でノイローゼになりそうだったので、防音工事を13万円かけて行ったのですが、それでもあまり効果は得られませんでした。一人暮らしをしている知人の部屋は誰に聞いても家賃5~6万ぐらいで隣人の声は全然聞こえないとのことです。どうしてうちだけこんなにもひどいのでしょうか?他の部屋の住人はよくこんなところで暮らしていけるなと思います・・・。

なので引っ越してきて半年ですが、角部屋物件を見つけたので引っ越すことになりました。
隣人が学生なのか、宴会のどんちゃん騒ぎやら深夜の電話やらかなりひどかったので管理会社に何度もクレームを入れていました。それがあってか、契約期間は満了していないが違約金は一切いらないとのことです。

そこで、

・家賃7万円もするのにこの壁の薄さは異常だと思うのですが、内装がいいから仕方ないのでしょうか?ひどいときは、隣人が電話をしている相手の声まで鮮明に聞き取れます。管理会社にクレームを言っても「壁が薄いから」と開き直られたこともあります。

・原状回復時に防音壁の撤去はしなくていいと管理会社から言われたのですが、この工事費は払ってもらえないのでしょうか?工事費は自腹で払いました。なんだかこのままだと次に入居する人のためにボランティアで13万も払ったような気分です・・・

内装に惹かれて「7万でこの内装なら・・・」と飛びついたのが運のツキでした;
次からの部屋探しで失敗しないよう、アドバイスをいただきたいです。
同じような経験をされた方、よければ回答ください<m(__)m>

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人...続きを読む

Aベストアンサー

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを持っていくこと。自分の手持ち家具のサイズを知っておくことです。
 下手するとドアから搬入できないってこともあり得ますから・・・・。

 私の住んでいたアパートはやはり隣の音が丸聞こえで、携帯の着信音も聞こえるし、箸を落とした音も聞こえるし、駐車場のトラブルも多かったし・・・・ここでは死ねないなあ・・・と、一戸建てを決意しました。

 といっても、被災者なんでいずれはどこかに移ることを考えていたのでそれが早くなっただけなんですけど、あの時はやはり精神にきましたね。
 
 まあ高い勉強代でしたね。次に期待しましょう。

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング