アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

A 回答 (5件)

壁の遮音は内部にグラスウール等を入れるのが一般的ですが、住居後の場合は室内側でも比重の高いものを貼るのが良いと思います。

間仕切り部分に収納や本棚をつけて簡易な遮音性能を持たせるということも有効です。壁一面に本棚を作って遮音することも、収納も増えておすすめです。
    • good
    • 2

壁の遮音は内部にグラスウール等を入れるのが一般的ですが、入居後の場合は室内側でも比重の高いもの(重い物)を貼るのが良いと思いますが、コストがかかります。

間仕切り部分に収納や本棚をつけて簡易な遮音性能を持たせるということは、新築設計でも良く使うアイデアです。壁一面に本棚を作って遮音するというのが、収納も増えてオススメです。
    • good
    • 2

残念ですが正直なことをいうと少しくらい何か対策をしてもあまり効果を望めないと思います。


本格的やるには費用もかかりますし、大家が許してくれるかどうか・・・。

軒並みですが慣れて気にしなくするというくらいです。
あまり解決策がありません。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本格的な費用はやっぱり非現実的ですよね。
防音をするには姑息な手は効果がないと思いますし・・・・。

やっぱり慣れるしかないんでしょうね・・・。
あぁ、今も隣からドスン、ドスンと音が聞こえてきます。
こんな夜中に何やっとんじゃ・・・。

お礼日時:2010/07/27 23:59

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。



遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

けっこう大掛かりな工事が必要なんですね。
自分がやるのは費用的にきついですね・・・。

不動産会社を通して家主に頼めばやってくれる可能性もありますか?

どうして、部屋ごとに人に貸すのが目的である建物の壁がこんなに薄いのか甚だ疑問です。
内見したときには隣が留守だったのか太い声の振動は聞こえなかったんですが・・・。

引越してきたばかりでお金もないのでアパートを替わるのは無理です・・・。

お礼日時:2010/07/27 15:24

どこまで有効か確かめた事は無いんですが、



自分がボイストレーニングをやっていたとき、
先生の自宅でやっていました。
その先生がとっていた対策は、発泡スチロール。

壁全面に発泡スチロール、というのは少々
非現実的かもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発泡スチロールですか。
なるほど、結構有効そうですね。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2010/07/27 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A