ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今年の春から、学生街で一人暮らしをしている大学生です。
私の住む所は木造アパート二階建てで、築年数も古いです。
私は二階に住んでいるのですが、私の下に社会人の方が住んでおりその人が文句及び文句まがい行為をたまにしてきます。

例えば、夏のテスト期間中のある夜、暑いので窓を開けて、
仮眠をとり、夜12時にアラームがなるようにしておいたら、
アラームが鳴った瞬間、下からドンという音が聞こえてきました。

また、私が朝5時くらいに2人の友人を家に招いたとき、
私たちにしてみれば音量を下げて会話していたつもりだったのですが、
下の方が来てドアをドンドンと叩きました。
怖いので無視していたら、ドアもチャイムも連打
してきました。

そしてつい先日のことですが、私が夜9時半頃に
歌を歌っていたら下の人が文句を言いにやってきました。
私は怖くてつい、「すみません」と謝り続けてしまいました。
「開けろ開けろ」としつこいのでドアを開けたら、
敬語も使わず高圧的な態度で、「そんなに歌が歌いたいなら
俺が聞いてやっから。歌えよ。」とあおってきました。

周り(友人のみならず大人も含めて)に聞いてみたところ、
9時半という時間は許容範囲だという人が多かったし、
自分自身、10時以降うるさくしなければ良いと思っています。

朝5時に友人を呼んだことに関しても、ドンチャン騒ぎも
していないし、自分達にはうるさくしたという自覚は
ありません。それに、ネットで色々と検索してみると、
連日連夜明らかにドンチャンやっているから
抗議にいったという話は聞きますが、私が友人を
呼ぶのはそんなにないことだし、あっても朝早くや
夜遅くであることは滅多にないわけだし、ここは
学生街だから許容してほしいというのはあります。
彼が仕事でヘトヘトになってアパートに
寝に帰っているのはわかります。でも、
だからといってこちらの生活を壊すことも
できないと思うのです。

私はこの人のために

・携帯電話は家でもマナーモード
・TVはイヤホンで
・掃除機は夜かけない
・歩く時はなるべく気を遣う

など、努力しています。歌以外の部分では
神経を使いすぎていて、家にいても夜はあまり
落ち着きません。隣や外からのちょっとの物音でも、
自分に注意しに彼が来るのじゃないかと思い、
ビクッとしてしまいます。

先日歌のことで彼がうちに来た時は、こちらの
主張を言えなかったし、そんなに自分は悪いと思ってないのに
怖さに押されて謝ってしまったのですが、
それでは気が済まないので、昨日管理している不動産に行って
手紙を出してもらえることになりました。

問題はそのあとです。父に相談したら、その人は
手紙を見たらきっと自分の所に来るというのです。
そこでは怖さに押されずに冷静に話し合わなければ
いけません。もしかしたら口論に発展して、
場合によっては暴力を受けることも、
あるいはふるってしまうことも考えられます。

そこで、その時私がどのように話し合えば
お互いもめることなく、私も相手も自分の非を
認め、和解することができるのかアドバイス
を頂きたいと思い投稿しました。

私は今の住まいは大学には近いし、
料理大好きな自分にとって嬉しい
広いキッチンがあるし、家賃は安くて
気に入っているので引越しは考えていません。
ですが、万一の場合は親も引越しを許してくれています。
こういってはなんですが、できれば彼に引っ越しを考えてもらい、
もし次の住人が来るなら、それは自分と同じ
学生に住んでほしいです。

なお、私の方がどれだけ悪い、彼の方がどれだけ悪い
なども理由といっしょに記入して下されば参考になります。

そして、自分は歌うこと自体はやめるつもりはありません。
歌を歌うのが大好きなので、音量をもう少し
下げることならできますが、全くやめるというのは無理です。

どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

引越しを検討されるべきかと思います。


いくら自分のレベルで努力していたとしても、相手方の求めるレベルには到底達してしないのでしょう。ここは、経験を積んだと思ってあきらめる方が宜しいかと思います。
そもそも学生が多く居住する安い家賃のアパートに住んでいるにもかかわらず細かな事で文句を言い、実行している時点で話にならないと思います。
昨今は非常に物騒ですので、私なら引越しを検討します。もし、相手が引越しせざるを得なくなった時、逆恨みする可能性は十分にあります。しかも相手の住所は分からなくなるのにこちらの住んでいる所は知っているのですから危険がないとは言い切れません。
また、貴方も以下の点には今後注意した方がいいと思います。
歌は、私は一戸建に住んでいますが、娘が自分の部屋で小さく歌っていてもTVの邪魔だと!うるさく感じます。止めた方がいいでしょう。
朝5時に友人が・・・。ヒソヒソでもおそらく聞こえますよ。目が覚めて眠れませんから相手も怒ったのです。
相手の方は、朝早く起きる方なのですか?不規則な就業ですか?いつ働いていつ頃寝ているか?その状況なら貴方も分かるかと思います。そこ(相手)も考慮すべきでしょう。
また、貴方は相手が直接怒ってもただ謝り続け、不動産業者から文句を言った。相手が怒った時は謝るのが基本ですが、身の危険を感じなければきちんと直接会って謝り、相手の気が静まった所でどうするべきか言うのが筋だと思いますよ。身の危険をずっと感じていたのなら、それは貴方が問題を先送りにしたからです。もっと早くに第3者を交えて話すべきでした。社会人になっても問題を先送りすると概して良いことはありません。
更に個人的な考えですが、夜の掃除機はともかくTVをイヤホンで聞いていたのは気の遣い過ぎだと思います。例えば、線路沿いの家を購入した人は最初気になって夜もあまり眠れませんが、殆どの人はそれに慣れてしまいます。貴方は自分で騒音の基準を低くし過ぎたと思います。
私だったら、引越す前提で不動産屋に「前の人はどれ位住んでいたか?あの人はいつ頃からいるのか?もし、何人も短期間で変わっているなら、あんな人がいるなら最初から部屋を借りなかった。学生街のアパートでひどすぎる。このままでは頭がおかしくなってしまう。説明を怠った。敷金礼金を返してほしい」ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは歌は鼻歌程度にするよう心がけ、あんまり、
夜は例え9時半でも歌わないようにします。

朝5時に友人を6月頃連れてきて以来、
朝連れてきたことはないので、引き続き、
なるべく朝早くや夜遅くには連れてこないように
します。かといって、こちらも学生生活を
エンジョイしたいので、やはり話し合いの
機会があればそこは認めてもらえるよう
頼んでみます。

イヤホンの話、大変参考になりました。
普段から普通の生活をしていれば、そういう人
だという印象を付与することができたのですね。

親にも言われましたが、引っ越しの時は
敷金礼金を返却するよう主張します。
不動産は、私の意見に耳を傾け同情してくれた
ので、それぐらいはしてくそうです。

お礼日時:2007/12/07 17:59

文章を読んだ限りでは、どっちもどっちだと思いますが。



>下が神経質な社会人なので、騒音加害者の自分が困っています

ってそれ以前に下の人は貴方の騒音で困っているのでしょう?
貴方はうるさくしていない、と思っていても、うるさいかうるさくないか感じるのは人それぞれなんです。
うるさくしてないのにうるさいというのは神経質だ!!というのも
間違っていると思いますよ。

>ここは学生街だから許容してほしいというのはあります。

↑これは誰が決めたんですか?学生が沢山住んでる街だから許容してほしいってそんなの他人にとっては関係ないですよ。

騒音の加害者が「こういってはなんだけど、相手に引越ししてもらいたい」っていっている時点で下の階の人が神経質になる理由が分かるような気がします。

是非とも質問者様の引越しをおすすめ致します。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どっちもどっちとお書きなさっているのに、妙に相手に肩入れを
しているのがよくわからないです。

他人にとっては学生街だとか関係ないのはわかりますが、
それなら私も、社会人であるとか関係ありません。

社会人であるのに学生街に住んでいるのだから、それなりのリスクは
わきまえてなければなりません。ただ、もしも、
実は私が思っている以上にうるさくしていて、
それはデシベルで計っても(客観的な判断で)
明らかであるならば、私がもう少し
気を遣うべきなのかも知れません。
難しいところです。

お礼日時:2007/12/07 18:06

学生だから、社会人だから、というのは関係ないと思います。

逆にあなたは学生だから許して、という甘えは捨てましょう。一人暮らししてるんですから、自分の家のことにまずは責任持ちましょう。

・携帯電話は家でもマナーモード
・TVはイヤホンで
・掃除機は夜かけない
・歩く時はなるべく気を遣う
というのを、先方に伝えて(大家さん同席で話し合いましょう)、これでまだ足りないと相手が思っているなら、それはどういうことか、防げるのか、ということを話し合いましょう。下の人の部屋に大家さんに入ってもらい、あなたが歩くなり歌うなりして騒音の度合いをはかる事も必要かと。まとまったらそれを書面にして、どちらも守るということにすればいいでしょう。
先方は、あなたの努力をしらないわけですから、「ただ騒いでいる」と言う風にだけ取っているのかもしれません。それではどちらも不幸ですし、どんどん溝が深まってしまい、裁判沙汰にもなりかねません。
しかし、文面だけ見てると、下の家の人は少々神経質だとは思います。解決するといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生だからといってすべて許されるとは思っていませんが、
私は周りと比べてみてもそんなに人間を
家に招いているような人間でないし、たまにしか
しないので、(6月ごろに朝5時に友人を招いて以来、
変な時間帯に友人を連れてきたことはありません。
しかもドンチャン騒ぎしていたわけでもない。)
その「たまに」ぐらいは許してほしいと
思っているのです。

お礼日時:2007/12/07 18:13

同じようなことがありました。

木造30年ものでアパートでしたが私が一階で相手が二階でした。ほかの人の回答にもありましたが、自分がうるさくすることは平気なのにうるさいと感じることは平気でないことはあります。自分はどたどた歩いているようでしたし、子供(孫かな)がきたときには騒いでいてうるさいのに、わたしたちのテレビの音がうるさいとか、洗濯機がうるさいとかいろいろ言ってきていました。結局、管理者か大家に入ってもらってなんとか言ってもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは、クレーマーだと思います。私も、下の階の人が
それに当たるのではないかと思っているので、
(もちろん、仕事で心身疲れているから
そうなってしまうのかもしれませんが)
話し合いをしていかに相手が、行きすぎた
主張をしているのかを話したいと
思います。

お礼日時:2007/12/07 18:17

朝の5時に友人を呼ぶ・・というのも考え物ですね。


静かな時間帯なので、自分が気をつけている以上に音が響くものです。

歌も、鼻歌くらいで我慢しましょ。
軽量鉄骨のアパートに住んでいても、せいぜい鼻歌ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の人は隣近所ほぼ学生だけのアパートに住んでいるから
朝早く人を呼んでも良い、しかし私の場合は下に社会人が
いるから一回呼ぶことさえ許されない(朝早くに
友人を家に招いたのはこの一回だけです。)のは、
いくらなんでも不条理すぎます。

歌については、ちょっと反省しています。
これからは、音量を下げます。

お礼日時:2007/12/07 18:21

テレビの音や会話なら9時半は許容範囲だと思いますが


何時でも他人の歌声が聞こえてくるのは私は嫌です。
歌っていることがわかるくらいの音量なんですよね?
映画とかみてたらかなりイラっとしますね。
どこか、家以外で歌えるところを探したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビの音も会話の音も、基本的には人間が
発している音であるという点で歌と同じです。
歌だけがダメなのは、正直よくわかりません。
ですが、そういう方も中にはいらっしゃいますので、
これからはなるべく音量を下げて歌うことにします。

週末の夜、人がいない海や川まで自転車で行き、
そこで歌っています。しかし、平日は
なかなかそんな暇はなく、どうしても
家で歌ってしまいます。

お礼日時:2007/12/07 18:25

基本的に騒音って受ける方が騒音だと思えば騒音だと思いますよ。



悪臭だってそう。自分は臭くないと思って吸ってる煙草も、
他の人が臭いと感じれば止めるべきでしょ。

それと同じ。

ある音をうるさいと感じるかどうかは感じるほうの主観ですが、
それをうるさくないと感じるのもまた主観です。

まぁ、夜に歌を歌うなんてあまり常識的な行為ではないと思いますが。
口ずさんだり鼻歌程度ならまだしも。
歌うのが好き、なんて何の免罪符にもなりませんよ。

トラブルを避けたいなら管理会社を間に挟んででもいいので、
しっかりとした基準を階下の人と話し合って決めましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

騒音問題は主観が絡み合うから難しいんですよね。

歌の件は反省しています。
これからはなるべくボリュームを下げて歌います。
ただし、私及び私が聞いた限りでは
9時半は許容範囲であったことは、ちゃんと
先方に伝えます。

お互いが納得のいく基準を、話しあう機会が
あれば話しあうことにします。

お礼日時:2007/12/07 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートで騒ぐ大学生。

アパートで騒ぐ大学生。
こんにちは。大学院生の女です。大学に近いこともあり、住んでいるアパートは全員が大学生です。
問題は下の階の住人(男)です。

どうやら立地がいいためか、友人達のたまり場になっているようなのです。
時々、駐輪スペースから自転車があふれていたり、玄関から靴がはみ出していたりします。
そんな時はほぼ確実に飲み会の日です。
笑い声、話し声、人の出入する足音、ドアの音。すべて筒抜けです。

以前夜中の2時過ぎまで酒を飲んで騒いでいて、どうしても眠れずに直接「静かにしてください」と言ったことがありました。住人は「はーいすいません」と言いながら乱暴にドアを閉めました。
それからしばらくはまあまあおとなしかったのですが、1ヶ月ほどでまた元に戻ってしまいました。
ワールドカップの時などは10人以上集まって観ていたようでした。
眠れないだけでなく、院生になってから帰宅しても調べものの続きや論文を書いたりすることもあるので、なかなか集中できず困っています。休日も研究室や図書館に行って、家にいてうるさいときはウォークマンで音楽を聴き、気を紛らわしています。

もともと壁は薄く、隣の部屋から目覚まし時計の音やくしゃみも聞こえますが、軽量鉄骨の安いアパートは大体こんなものでしょうし、それに私も友達を呼ぶことはありますから、ある程度はお互い様と思っていますが、それでも夜12時を過ぎるようなことはないようにしています。

ときどき昼間に下の住人と顔を合わせると、私を覚えているようで気まずそうに逃げます。
なお、私の入居するアパートは大家さんが高齢になったため、不動産会社指定の管理会社に管理を委託しています。
もう一度私が直接訴えに行くか?あるいは不動産会社に注意をしてもらうか?むしろ警察を呼んだほうがいいのか?
どなたかご意見をお願いいたします。

アパートで騒ぐ大学生。
こんにちは。大学院生の女です。大学に近いこともあり、住んでいるアパートは全員が大学生です。
問題は下の階の住人(男)です。

どうやら立地がいいためか、友人達のたまり場になっているようなのです。
時々、駐輪スペースから自転車があふれていたり、玄関から靴がはみ出していたりします。
そんな時はほぼ確実に飲み会の日です。
笑い声、話し声、人の出入する足音、ドアの音。すべて筒抜けです。

以前夜中の2時過ぎまで酒を飲んで騒いでいて、どうしても眠れずに直接「静かにして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。これは迷惑ですね。大変な思いをされているとおもいます。

たぶんあなただけでなく、あなた以外の住人も同じように思われているのではないでしょうか。

一番は、まず管理会社に連絡することです。
一度連絡したところで、またうるさい日があると思いますが、これを二回、三回と、うるさい日にきちんと繰り返し管理会社に伝えてください。

五回ほど続いたところで、あまりに続くので、転居と転居にかかる費用について管理会社に請求できないですか…と相談してみてください。
そうすると、今までの注意よりキツい注意、警告を相手にしてくださると思います。

もう大学生なんですから、遊ぶなとはいいませんが、ある程度、節度を持って生活してほしいですよね。そのことを教える良い機会だと思います。
頑張ってください。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q下の階の住人からの苦情が酷い

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。

いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので
恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います

その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ
走った場合は、その場で注意するようにしていました

しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です
私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています
これはしょうがないことだと思っています

それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに
下の階の住人が直接苦情を言いに来ました
下の階の住人の言い分は
「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです

引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに
1ヶ月もしないうちにこれです

私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、
私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました
下の階の住人は納得してはいませんでしたが
出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました

あと、相手の方は30台くらいの独身男性で
子供がいたことは無いと思います。
もし子育ての経験があるとしたら
多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います

万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が
子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません

母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし
そもそも私のほうが先に住んでいたのですから
うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います

みなさんはどう思いますか?
アドバイス等よろしくお願いします

アパートの2階に住んでいます

私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます
男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり
飛び跳ねたりしてしまいます。

なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に
下の階が引っ越してきました

あいさつ回りに来たときに
「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし
相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが

下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに
アパートの管理会...続きを読む

Aベストアンサー

 相手が精神に異常をきたすか体調を崩し、騒音との因果関係を認めるような医者の証明が出るまでは大丈夫です。『法的措置』を取ってきて裁判で負けても36万円<http://blog.goo.ne.jp/sumaino1/e/6460bd5c1d9ae1b17301ccf617c000a2>。費用対効果は、弁護士立ててたら、確実にマイナスです。“意地”にならなきゃやりません。相手が出て行くまで“粘れ”ば良いのです。

 今は、法に触れなきゃなんでもありで、質問者様のような方が闊歩する時代ですから、『枯葉が沈んで、石が浮く』のです。“共同生活のルール”なんて踏み潰しましょう。そうすれば政府も国会も“いくらか”は考えるでしょう。

 ただ、気が触れた相手に刺されたりしないようにお気をつけ下さい。気が触れた相手では、これまた、“やられ損”です。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q神経質隣人にブチキレ寸前です

上の住人が神経質すぎます。

自分は深夜、トイレの水の流す音にも気を使う人間です。
この糞暑い中、テレビや音楽は常にヘッドホンを付けています。

どうしても出てしまう騒音というとキーボードの打鍵音なのですが、
以前使っていたパンタグラフ式(これも静かですが)それよりも
もっと静かなキーボードがないかと引越と同時に探してきて
サンコーのサイレントキーボード(ふにゃふにゃで打ちづらい)の
次に静かとされているエレコムのギアドライブ方式のキーボードをわざ
わざ購入してきました。深夜でも使ってるのですが、いくら壁が薄い
安アパートといえど、このキーボードなら上の階からは耳をすまして
ようやく聞こえる程度ではないかと思います。おそらく小さな音でも
断続的に聞こえるのが我慢できない人間なのかと思います。

打ち始めこそ反応はないのですが、ちょっと休憩したりした時に必ず
ドンドンならしてきます。2chの方でも言ってみたのですが、精神分裂
病だのなんだのと言われてしまい相手にされませんでした。

自分もここまで気を使っているのにという気持ちもありますから
ブチ切れてしまい、最近では上からドンという音がなるたびに
天井に物を投げつけてしまい、泥沼化してしまっています。

キーボードを使うだけで切れると相談に例ない事から、自分のアパート
の住人に問題があるんだと思います。

キーボードを使用しないなど不可能ですから、
自分では無視してこのまま騒音には騒音で対応していこうと思ってます。間違いないでしょうか?
ちなみに管理会社のエイブルに一度目は電話で、その後はメールで
再三連作してますが、まったく相手にされません。

上の住人が神経質すぎます。

自分は深夜、トイレの水の流す音にも気を使う人間です。
この糞暑い中、テレビや音楽は常にヘッドホンを付けています。

どうしても出てしまう騒音というとキーボードの打鍵音なのですが、
以前使っていたパンタグラフ式(これも静かですが)それよりも
もっと静かなキーボードがないかと引越と同時に探してきて
サンコーのサイレントキーボード(ふにゃふにゃで打ちづらい)の
次に静かとされているエレコムのギアドライブ方式のキーボードをわざ
わざ購入してきました。...続きを読む

Aベストアンサー

上の方に直接お話されるか、お手紙でもいれてみてはどうでしょうか?
穏便に解決されるのが一番良いです。

質問者様がきれて、物を投げつける気持ちはわかりますが、
相手が普通の神経の方でないとしたら、仕返し?が怖いです。
最近テレビでもよく騒音おばさんみたいな人出てるじゃないですか?
あんな感じで、あることないこと言われたり、殺傷事件になるのが
心配です。相手がそこまで神経質だと、ちょっと怖いです。

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング