アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せかされないとすぐに行動できない性格を直していくにはどうするといいでしょうか?
やらないといけないと頭ではわかっていても、すぐに行動に移せません。
せかされたり、期限がせまらないとできないことが多いです。
仕事では期限を守ったり、早めに終わらせることができてはいるのですが、
個人的なことや、家のことになると、「やる」と言っておいてなかなかやれて
ないのが現状です。

意識の問題なのかもしれませんが、どうしていくと良いでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、ありますよね~

先延ばしは、多くの人が持つ癖、習慣ですよね。

意識としては、後回しにすることで、生まれるデメリットをもっとリアルに意識してください。

例えば、メールの返信をあとまわしにするとかなら、
そのことで、信頼を失っていく。友達としての距離が生まれる。自分自身に、「自分は、やるべきことをやらない人だ」と暗示をかけてしまうことになる。など。
それがずっと続けば、友達もなくし、仕事もなくしていく、って。極端な話しですが。
家のこととなれば、家族関係の悪化につながるとか。

そんな未来と「いまやること」を天秤にかけてみてください。
すると、多少、いまやる意識が強くなるとおみます。

もう一つは、すぐにやる習慣、癖をつけるために、
「いまやる!すぐやる!」ってつぶやいたりして、自分に言い聞かせるのも手だと思います。
    • 0

意識の問題というより 生まれながらにしての性分だと思います。

やらざるを得ない環境に身を置き続ける事で慣れていくしかないでしょうね。
    • 0

仕事では問題なさそうなので

なんとか障害ではなさそうですが

「やる」と言っておいてやれないのであれば
「やる」と言わなければ
よろしいのではないでしょうか。
あるいは同居の人がいれば
「自分でやってね」と言って、受けつけない
のも1つの選択肢ですね。
    • 0

私もですーーーー!!!

ご褒美を用意しておいて、どっかりとソファーに座ってお菓子を食べる絵を想像する……
    • 0