IE8を利用していて、インターネット上のサイトで文字入力等をして、検索したり、好きなサイトを楽しんでいると最近急に入力モードが切り替わらなくなってしまう現象が続いています。

ローマ字入力でyahooの検索文字入力欄に「jishin」→「地震」と表示されません。
入力モードは「A」のまま。何度「Kana Roman」のキーを押しても「あ」になりません。
同じタブ上で「Google」のトップページ他のページもだめです。

しかし、IEの右上の「×」ボタンのすぐ下に「Google     」の検索バーがありますよね?ここにカーソルを持ってくると「あ」になってくれます。また、新しいタブを起動してyahooやGoogleを表示させると「あ」になってくれます。
IEを再起動、PCを再起動すると「あ」に戻っており問題ないです。でもしばらく利用していると上記の症状が発生します。

つまり同一タブのインターネットサイト内で起こります。どういうことが言えますでしょうか?
改善できるでしょうか?

<PC情報>
○自作
○Vista Home Premium SP2
○IE8
・IEオプション:
「セキュリティ:中高」「プライバシー:カスタム(Cookieサードパティ無効にしているため)」
・個別にyahoo、Googleツールバー等のダウンロードはしていない
・言語バー:Microsoft IMEのみ、言語:日本語
・ウイルスバスター2011クラウド利用
・キーボード(ELECOM):PS/2、正常動作→キーには、ひらがなの文字は無いタイプ

A 回答 (1件)

「Vista で PS/2 接続の Microsoft 日本語キーボードを使用すると、デバイス マネージャの一覧に 101/102 配列の英語キーボードとして表示される場合がある」

参考URL
「スタート」ボタンのアイコンをクリック「コンピュータ」右クリックメニュー「プロパティ」「デバイスマネージャ」キーボードデバイスをダブルクリックキーボードデバイス「プロパティ」「ドライバ」「ドライバの更新」「自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索します」クリック
自動的にインストールを開始
上記の操作を実行しても「デバイスマネージャ」に101/102英語キーボード用ドライバ名が表示される場合は、日本語キーボード用ドライバを一覧から選択、ドライバの再インストールをします。
(操作省略)

「半角/全角」を押しても駄目ですか?(「半角/全角」+Alt)

「キーボードがおかしくなった。半角/全角キーが効かなくなった場合の対処法」
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/keyboard. …

「半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929924/ja
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。早速ありがとうございました。

ご指摘いただいた参考URLを確認し、再度現象発生時を思い出しても余分なIMEもなかったですし、地域と言語でも日本語で問題なかったです。

「半角/全角キー」も行ったのですが、改善しませんでした。(質問の際に書き忘れました)

そして「デバイスマネージャー」でも、再度「標準PS/2キーボード」と表記されていることを確認し、「ドライバーの更新」をしてみました。検索し始めると結局「最新のドライバーが入っています」と出ました。

で、まあ幸いなことに、あれから5日ほど経ちますが、この現象はありません。
もう少し様子を見ます。