IE8を利用していて、インターネット上のサイトで文字入力等をして、検索したり、好きなサイトを楽しんでいると最近急に入力モードが切り替わらなくなってしまう現象が続いています。

ローマ字入力でyahooの検索文字入力欄に「jishin」→「地震」と表示されません。
入力モードは「A」のまま。何度「Kana Roman」のキーを押しても「あ」になりません。
同じタブ上で「Google」のトップページ他のページもだめです。

しかし、IEの右上の「×」ボタンのすぐ下に「Google     」の検索バーがありますよね?ここにカーソルを持ってくると「あ」になってくれます。また、新しいタブを起動してyahooやGoogleを表示させると「あ」になってくれます。
IEを再起動、PCを再起動すると「あ」に戻っており問題ないです。でもしばらく利用していると上記の症状が発生します。

つまり同一タブのインターネットサイト内で起こります。どういうことが言えますでしょうか?
改善できるでしょうか?

<PC情報>
○自作
○Vista Home Premium SP2
○IE8
・IEオプション:
「セキュリティ:中高」「プライバシー:カスタム(Cookieサードパティ無効にしているため)」
・個別にyahoo、Googleツールバー等のダウンロードはしていない
・言語バー:Microsoft IMEのみ、言語:日本語
・ウイルスバスター2011クラウド利用
・キーボード(ELECOM):PS/2、正常動作→キーには、ひらがなの文字は無いタイプ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「Vista で PS/2 接続の Microsoft 日本語キーボードを使用すると、デバイス マネージャの一覧に 101/102 配列の英語キーボードとして表示される場合がある」


参考URL
「スタート」ボタンのアイコンをクリック「コンピュータ」右クリックメニュー「プロパティ」「デバイスマネージャ」キーボードデバイスをダブルクリックキーボードデバイス「プロパティ」「ドライバ」「ドライバの更新」「自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索します」クリック
自動的にインストールを開始
上記の操作を実行しても「デバイスマネージャ」に101/102英語キーボード用ドライバ名が表示される場合は、日本語キーボード用ドライバを一覧から選択、ドライバの再インストールをします。
(操作省略)


「半角/全角」を押しても駄目ですか?(「半角/全角」+Alt)


「キーボードがおかしくなった。半角/全角キーが効かなくなった場合の対処法」
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/keyboard. …


「半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929924/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。早速ありがとうございました。

ご指摘いただいた参考URLを確認し、再度現象発生時を思い出しても余分なIMEもなかったですし、地域と言語でも日本語で問題なかったです。

「半角/全角キー」も行ったのですが、改善しませんでした。(質問の際に書き忘れました)

そして「デバイスマネージャー」でも、再度「標準PS/2キーボード」と表記されていることを確認し、「ドライバーの更新」をしてみました。検索し始めると結局「最新のドライバーが入っています」と出ました。

で、まあ幸いなことに、あれから5日ほど経ちますが、この現象はありません。
もう少し様子を見ます。

お礼日時:2011/04/14 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ字入力が安定してできない

とにかくローマ字入力ができたりできなかった理で困っています。プロパティからローマ字入牢を選んでやるとしばらくはできるのですが、突然できなくなるのです。半角からローマ字入力ができるようになっても同じ用に突然できなくなります。Vistaなのでもう終わりにしようかとも追うのですが、もったいない気もするので直す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

> とにかくローマ字入力ができたりできなかった理で困っています。

Vistaをお使いとのことですので、もしかしたら、MS-IME 2007をお使いでしょうか?

他の原因かも知れませんが、念のため、下記URLのページをご覧になって、MS-IME 2010をインストールしてみてください。(無料です。)

「Microsoft Office IME 2010」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

QVistaのIE8で「インターネット一時ファイル」が見つからない

VistaのIE8で「インターネット一時ファイル」が見つからない

インターネット一時ファイルの場所は発見できたのですが、
(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files)
その中に基本的なシステムファイルとみられるもの以外にファイルがありません。
IE7のときはネット閲覧中にそのサイトで音楽を聴くと上記の場所にmp3等が保存されていました。
また、保存場所の変更もしていませんし、
「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックもはずしました。

どうすれば以前のIE7のときのように表示できるでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

VistaのIE7以降は保護モードが常時有効になっているのがデフォルトです。
保護モードをオフにするかIEを管理者として実行するなどで閲覧できると思います。
http://akj.lib.net/node/203#comment-3665

Qローマ字しか入力できない(再)

何度も申し訳ありません。
平仮名で入力できません。すべてローマ字になってしまいましす。

Wordなどでは普通に平仮名で入力できるのにインターネット検索などで入力する時だけ
ローマ字でしか入力できません。

言語バーの左に[あ]となってるのにローマ字しか出ません。
バーの右に出てるCAPSやKANAが関係あるのでしょうか?

今までの質問を参考にしてIMEスタンダードのプロパティから[ローマ字入力]にもしました。
{というか最初からなってたのですが}

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469も参考にしましたが何かをダウンロードした直後になった訳ではないのでどうなんでしょう?この質問者様の場合、アドレスバーの下にボタンが出たりしてるそうですがそんなことはとくにありません。



ほんとに困ってます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

用語を次のように変更されたほうが誤解を招かずにすみます。
 「ローマ字」→「直接入力」(または「英数字」)
 「平仮名」→日本語
日本語変換入力の方式として「ローマ字入力」と「かな入力」の二つがあります。

ATOKでお尋ねの状況が発生したのを見聞きすることはありませんが、MS IMEはもともとIEとの相性が悪いのか、下記のようなことがあり、
OS再起動のほか特効薬はないのかも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/413643/ja
IE7はIE6よりもこの問題が起こりやすいようにも聞いています。
Office IME 2007もなにかと不具合が起こりやすいようですが…。

[KANA]や[CAPS]は関係ありませんが、クリックしたために周りと違った色になっていたら、もう一度クリックして周りと同じ色に戻しておいて下さい。

Q入力モードを「ひがらな」にしてもweb上に入力すると「直接入力」になる

【web上に文字を投入する時のみの事です】webに文字を入力すると、入力モードを「ひらがな」にしても、「直接入力」の形になってしまい、ひらがな入力ができず、検索ができない状態です。今のこの質問を記入するのにも、新規作成メールで文章を入力したものを貼り付けました。shiftやAlt等いじってみたり、プロパティをみたり(設定内容よくわからないのに)プロバイダやマイクロソフトのカスタマセンタに電話しても、日曜日は回答できない日だったりとか・・とにかく「ひらがな」変換ができません。どなたがお分かりになる方初心者の私に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 私も実はつい最近、同じようなトラブルを経験しました。
 使用しているパソコンはNEC製で、おととしの秋に発売されたものです。OS は WIN XP で IE6.0 という動作環境ですが、マイクロソフト社の電話サポートにより解決できました。メーカーの NEC にも尋ねましたがお手上げで WIN XP の再セットアップしか方法がない、と言われ途方にくれていたところでしたので本当に助かりました。
 その方法はきわめて簡単です。
 まず、IE 6.0 で何でもいいからブラウザを開きます。たとえば、この「教えて!goo」でもいいです。
 次に、デスクトップ画面の左上のバーに「ツール」がありますので、これを左クリックしてインターネットオプションを選択します。
 さらに「詳細設定」のタブを左クリックで選択して、「ブラウズ」という項目を見ます。いろんな項目が並んでおりますが、このなかで「サードパーテイ製のブラウザ拡張を有効にする」という項目にチェックが入っておりませんか?もし入っておりましたならば、これを外してください。そうすれば復旧します。
 私の経験がお役に立てれば幸いです。

 私も実はつい最近、同じようなトラブルを経験しました。
 使用しているパソコンはNEC製で、おととしの秋に発売されたものです。OS は WIN XP で IE6.0 という動作環境ですが、マイクロソフト社の電話サポートにより解決できました。メーカーの NEC にも尋ねましたがお手上げで WIN XP の再セットアップしか方法がない、と言われ途方にくれていたところでしたので本当に助かりました。
 その方法はきわめて簡単です。
 まず、IE 6.0 で何でもいいからブラウザを開きます。たとえば、この「教えて!...続きを読む

Qローマ字入力ができない!

日立のウィンドウズ(ビスタ)の新古品を買って使いはじめました。
日本語のローマ字入力をしようとするのですが、Altと左上の方にある「半角/全角」というキーをいっしょにおして今まで英数入力と切り替えていたのですが、
そう押しても「ローマ字入力に切り替えますか?」ときく画面で「はい」を選択しても切り替わりません。
キーの上に書いてあるかな入力から抜け出せず、困っています。

Aベストアンサー

言語バーは出ていますか?
日本語入力は、IMEだけとは限りませんので、言語バーの赤い所を右クリックで確認してみては。

IMEの場合IMEのプロパティの編集タブの変更を開くとキー操作一覧表示が出ますが←ここを前の持ち主がいじって(自分好みに変更してると)ると、IMEでも、全然違う動作に変わって居る場合がありますので、言いかえれば、自分好みにカスタマイズする事も出来ます。

因みに、私のは、かな、ローマ字切り替えは、Alt+半角/全角、でも【Ctrl】キーと【Shift】キーを押しながら、【カタカナ ひらがな】キーでも切り替わりすが、【Alt】キーを押しながら【カタカナ ひらがな】キーでは、変更できません。

詰まり、IMEのプロパティの編集タブの中身次第で動作が決定されます。

Q文字入力モードー切り替えても,直ぐ,ひらがな,入らないのはどうして?

文字入力で,半角英数入力してから,ひらがな入力に切り替えても,直ぐひらがな入力ならず,必ず,半角英数に打たれて終います。

ですから,直ぐひらがな入力されない為に,英数に書かれて終っているのを,一々消去して,ひらがなになります。この英数から直ぐ,ひらがなが書ける,設定方法ご存知の方いましたら,教えて頂ければ助かります。

補足します。

Aベストアンサー

(1)「Microsoft Office IME 2007 のプロパティ」を開く
(2)「和英混在入力」の
「Shift キー単独で英数モードに切り替える」と
「Shift キーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」
にチェックを付ける
(3)「OK」を押す

Qローマ字入力できない

ローマ字入力できません すごく打ち辛いです

Aベストアンサー

言語バー右クリック→設定→プロパティ→ローマ字/かな入力をローマ字入力 に設定
のことでしょうか?

Q文字入力モードで日本語入力を優先したい

テキスト入力やタイトル入力、ブラウザの「お気に入りの整理」などで文字を入力するときなど、最初は英数入力モードになっています。

モードを切り替えて日本語入力モードにしても、新しく別に開くとそちらはまた英数入力モードになっています。

日本語入力も英数入力もどちらも使用しますが、日本語入力のほうが圧倒的に多いのでこちらが最初になるようにしたいのです。

設定の方法などありましたらご指導いただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ツール⇒インターネットオプションを開き、
下に4つ並んでいるボタンのうち「言語」をひらき、日本語をトップにもってくる。
 ↓
一度ブラウザをすべて閉じ、再起動する。


・日本語IMEの言語バーの上で右クリック⇒設定 を選択し、上のほうの「既定の言語」の窓に日本語が選ばれているか確認する。

XPとして書いてみました。これでどうでしょう。私のは「お気に入りの整理」で名前変更字も日本語のモードのままでした。

Qローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

1.ローマ字・かな 入力モード切り替え、半角全角漢字で、できない。

2.スペースで、空白できない。

Aベストアンサー

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードもありますが、\3000ぐらい投資していただくと、程度のいい物が買えます。

>英語版、日本語版の見分け方は、ありますか?

日本で流通しているもののほとんどが日本語版で、英語版との見分け方は、一目瞭然です。英語版には、カナや漢字の文字が刻印(今は印刷)されていませんから。また、キートップの数も少ないです。

>セーフモードで、立ち上げたとき、選択肢が3つあって、適当に、選んだら、不都合はなかったみたいなので、
ほっときましたが、また、疑問に思いました。

上記と同様ですが、日本語版(106~109など)なら、「半角/全角」キーを押しておけば、99%以上の確率で正解です。

他の選択肢が、101系(英語キーボード)とAX系(10年以上前にすたれた日本語キーボード)しかありません。

#キーボードにこっていますので、いずれも持っていますが、AXキーボードは骨董品かつ珍品扱いです。

>いくつか、詳しく知りたいキーワードがあるのですが、お勧めの辞書サイトはありますか? できれば、右クリックで、検索できるものを教えてください。

私は、基本的にGoogleしか使いません。前回、私が記述した内容程度の語句なら、Googleにかかります。

>Sonyは、made in タイ。Acerは、中国でした。.

Sonyは、おそらくNMBのOEM製品です。Acerとあわせて、どちらも中級以上のキーボードだと思われます。

>3000円までが、予算ですが、そのくらいで、
買えますか?

激安\1000のキーボードも...続きを読む

QVistaで文字で文字入力がおかしい

最近WindowsVistaのPCに買い換えたんですが、メモ帳やチャットなどの文字入力で文字を打ってるとき、文字が突然消えたり、入力途中にマウスポインタのあるところに文字が移動してしまい、きっちり文字打つのに修正しながら打つので時間がかかります。
たとえば例文ですが

正) 文字入力がおかしいので困ってる。

誤) 文字入力が困ってる。おかしいので
           ↑
 この辺にマウスポインタがあると最後の文が入力途中で移動してしまう。

あと文字の変換もおかしく、「入力」と打ちたんですが3回に1回くらいの頻度で
「nyうりょく」となってしまいます。

OS :WindowsVista Home Premium
 Microsoft IME(10.0.6000.0)を使ってます。
説明がわかりにくいですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

もしかするとノートパソコンじゃないですか?
意識しないでタッチパッドに触れていたりしてそのような現象になる場合があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報