ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

パソコンを初期化したら、メールソフトが今まで使っていたOutlookではなくOutlook Expressになっていました。

自分のメールアドレスを登録しても、前のOutlookに登録したままなので、
Outlook Expressで送受信をするとユーザー登録確認画面が出てくるだけで、最終的にエラーが出てしまいます。

メールを使うためにはやはりOutlookをダウンロードするしかないのでしょうか?

使っているパソコンはFUJITSUのWindous XPで、
初期化前と違う点は、パソコンの「必ず実行してください」を実行したことです。
私の調べたところ、プログラム内にOutlookは見当たりません。

A 回答 (2件)

パソコンを初期化(再セットアップ)で、Cドライブのデータは初期化されますから、インストールして追加したものはなくなります。

XPでは、Outlook Expressはデフォルトで入っていますが、Office Outlookは、CDがあれば、別途インストールしないと存在しません。

>メールを使うためにはやはりOutlookをダウンロードするしかないのでしょうか?

いいえ、別にOffice Outlookでなくても、Outlook ExpressやThunderbird、Windows Liveメール2009バージョンでも可能です。
お持ちのメールアドレスとそれに付随したパスワード、利用するメールサーバーの送受信サーバー名など、アカウントを設定するための情報が解っていたら、何も問題はないです。

プロバイダのアドレスですか?
そうでしたら、HPにでも、メールソフトごとのアカウントの設定例があると思います。
(Biglobeの例)
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-o …
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-t …
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-w …
    • 2
この回答へのお礼

リンク先のメールの自動設定で送受信できるようになりました。
Outlook自体は関係なかったのですね…;

ソフトに関しては前回の初期設定等を他人にお願いしたので
その時にインストールしていたのかもしれません。

丁寧かつ迅速な回答、ありがとうございました!

Outlookはマイクロソフト officeをインストールすれば、一緒にインストールされます。

>自分のメールアドレスを登録しても、前のOutlookに登録したままなので、
Outlook Expressで送受信をするとユーザー登録確認画面が出てくるだけで、最終的にエラーが出てしまいます。
→「前のOutlookに登録したまま」は関係ありません。
Outlook Expressのアカウントを正しく設定していれば、送受信はできます。
もう一度、設定を見直してみましょう。
outlookに戻しても、アカウント設定が正しくなければ、送受信はできません。
    • 0
この回答へのお礼

Outlook自体は関係なかったのですね。
アカウントの設定は何度自分でやり直しても上手く送受信できなかったので、
自動設定でやってみたところできるようになりました。
私の設定方法が間違っていたのだと思います;
回答ありがとうございました!