現在、一台、ほとんど使用していない冷蔵庫があります。

この電気代って、かなりかかるんでしょうか?

よく、ホームセンターで販売してる2万円程度の冷蔵庫なんですが、、、

A 回答 (4件)

おはようございます、素人です。

一般的に、

・新しい物ほど、同じ規模の冷蔵庫では電力消費は少なめ
・大きいほど、同じ時期の冷蔵庫では電力消費は多め
・値段が高い方が、同じ規模で同じ時期の冷蔵庫でも電力消費は少なめ
・中に入れてる量が多いほど、同じ機種でも電力消費は多め
・節電対策していれば、同じ機種でも電力消費は少なめ)

という形になっていると思います。
その冷蔵庫がいつのものかわかりませんが、値段的に取りあえず冷やせ
れば良い、節電なんか考えてないというタイプじゃないかと予想されま
すので、それなりに電力消費かかると思います(大きい冷蔵庫ほどじゃ
ないと思いますが、最新の冷蔵庫で節電対策しているものと大差ないか
もしれません)

電力消費はカタログ見比べても参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、わかりやすかったです。
ありがとう。

普通に表示どおりの消費電力でしょうね。

使わないということは、ドアを開けて冷気が漏れることもないということでしょうし。

一番効率が良いのは適度に物を入れておく状態です。
それぞれが冷えることで「なんちゃって冷却材」のようになり、新たに冷やす必要がないので消費電力が一番抑えられます。
一番効率が悪いのは隙間なく詰めた状態です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
カラは効率悪いんですね。

冷蔵庫の電気代なんてそう簡単に計算できる物ではありません。

周囲の温度、風通し、冷蔵庫の構造としての断熱対策とコンプレッサーの性能、等で大きく変わります。
ホームセンターの中国製の安物では夏場はコンプレッサーが回りっぱなしになって電気をいっぱい食う場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安物もだめなんですね。
電気くいなんですね。

こちらで計算できますよ。

http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
参考にさせていただきます。