プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。29歳男会社員です。
タイトル通り、ひきこもりすぎて、頭がおかしくなってしまいました。
社会に全く、適応できず会社には通っているものの
誰とも、人間関係を気づけない状態に陥ってしまってます。
会社に行っても、業務上のことだけで一切、それ以上はなさず。
もうここ数年、この教えてgoo!で、ずっと同じような質問をしています。
カテゴリ違いですみません。多分おそらく、社会不適応な状態あると
思います。この不況の時代、解雇されたら、再就職も思うようにいかず、
最悪の場合、自殺しないといけないかもしれません。
10代の頃から、社会に馴染めず、それが影響しているのかもしれないと
考えています。もうすぐ、三十路をむかえてしまいますが、
このままでは本当に死んでしまうとあせってしまいます。
一刻もはやい、社会復帰をめざすには一体どうすればいいでしょうか。
ここで指す社会復帰は社会で生き生きとやっていけることを指します。
今の物騒な世の中、格闘技でもおぼえないとやっていけなのではと恐れています。
ただ、この歳から格闘技をおぼえることができるのかと悩んでいます。
私はこれから一体どうすればいいのでしょうか?
それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

今まで沢山悩んで頑張ってきたじゃないか。


これからだって気が沈んだり上がったりする。そんな時は
時々休み、また適当に歩けばいい。
生きることなんて、「なんてこともない」だろ。
    • good
    • 0

まず、誰も死ねなんて言っていません。

そうですよね?
衝動的にケンカなどで言われた以外で、切々と「あなたは死んだ方がいいと思うよ…」なんて言われた事ないですよね。
ですからそれは思いこみです。
自分自身で己を縛っているだけです。
まずはそれを自覚しましょう。

そして、会社に通っているのであれは「ひきこもり」ではありません。
一応全くの他人と会社内にしろ公共的な場でも、接することはできているはず。
業務上のことだけとは言え、会話もできていて、役立たずだからとクビにもなっていない。
…ということでしたら、それは積極的に病気というわけではないと思います。

思うに、社会になじめないと思っているのは、単に努力していないだけだと思います。
誰だって他人と関わるのは初めは億劫です。でも、だからって誰とも関わらない生活などできるはずはないし、少ない人数でも親しく話せる人がいれば楽しく心穏やかに過ごせる可能性が高いことを誰でも知っているし、それを望んでいます。
だから何とか自分と他人との間の壁を取り払う努力をしているのだと思います。

そういった意味で、格闘技を習うことはオススメできると私は思います。
誰かと濃密に接したり、体を動かすことは鬱々とした考えを払拭するには有効と言われていますし。
もし激しい運動に挫折したら、上手な会話が身に着くセミナーとかも良いと思います。

とにかく動いてみること。
そして繰り返しますが、誰もあなたに死ねとは言っていません。
あなたが勝手に思っているだけのことです。
    • good
    • 2

こんにちわ。


>社会に全く、適応できず会社には通っているものの
誰とも、人間関係を気づけない状態に陥ってしまってます。

と言われていますが、“人間関係”を上手くしたいとした努力をされたことはありますか。?
>もうここ数年、この教えてgoo!で、ずっと同じような質問をしています。

これもどうかと思いますね。何の進歩も無いと言うことでしょうか。貴方様の文面全体が、“引きこもり”を差し引き、“百歩譲っても”依頼心が強すぎるのか、前向きに生きたい、と言いながらも、少しでも“躓いたり”するともう、自分の“殻”に非難し逃げてしまう・・・。

こんな印象としか言い様がないですね。その割には『ここで指す社会復帰は社会で生き生きとやっていけることを指します。』と言っておられる。その上『・・・格闘技でもおぼえないとやっていけなのではと恐れています。』
全く、支離滅裂ですね。・・・“格闘”するのは貴方様自身とではないでしょうか。

>私はこれから一体どうすればいいのでしょうか?
それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

失礼ながら、一番聞きたくないことばですね・・・。“己の敵は己”とし、何事にも積極性をもち、傷つくことを恐れず、精神の修養をしてもらいたいものです。(女々しすぎる!)

>それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

こうした“言い回し”は何を意図としいるのですか。? (こうしたところが“他力本願”であり“虫のいい”言い方をしているとしか思えない。)窮地に追い込まれると何かに“転嫁”し“自分”と言うものがまるで無い・・・。

『死ぬ』気など毛頭ないから言えること。死ぬ勇気があるなら何だって出来るはず。・・・結局は同情をかい、必死で誰かに宥めてもらい、いい気分に浸りたいだけの怠け者かと思えてしまう。(とても残念。)

そして歳を取り、過去を振り返った時に、少なくともあの時もっと○○していたら、とした後悔のない人生にしたいものです。
    • good
    • 1

どんなどん底にいても、人は夢という翼を持つ鳥なのだ。



働きたい人間を働かせられない社会は狂っている。
あんたは、そんな狂った社会に反感を持てないのか?
社会の定義は本来「助け合うために集まったもの」。
我々の身体の細胞も集まっているでしょう?同じことなの。
狂った社会に反抗しましょう。負けるなよ、死んだら終わりだ。

とりあえず、これでも読んでじっくり考えなさい。
http://www.japanfs.org/ja/pages/029621.html

あんたの世界は狭い。僕も狭い。お互い広い世界観で生きようぜ!
    • good
    • 1

福島の原電で働いたら如何ですか。

高給のようですよ。
    • good
    • 0

ひきこもり



本物なら いつも人の目・言葉が気になって 自分以外が不振になり
人の目もみれなきゃ 話もできないんで、部屋に閉じこもって内カギ掛けちゃうような人を
引きこもり

会社なんて社会組織の団体行動で、給与もらってる人はそもそも引きこもりなんていわない
タダの人見知り 恥ずかしがりや 自分の言葉に自身が無い内向者の類

まあ自分が死にたいというなら私たちはなんの係わり合いもありませんので
「どうぞ」とオススメします。書いてる以上望んでるんでしょ?
それを止めるほど、身内でもないあなたを保護して養って慰めてやることもありませんし、何の利益もありません他人様の責任なんて持ちたくないのが誰でもそうですから。
それが現実世言う世界です。女神も救世主もそんなもんは居ません。

たくさん死なないでってココでは書かれるけど、だれも責任持つとか
うちに来いとか住所とか本名なんて書かないでしょ
口だけ文字だけなんですよ現実に。書いてる時は気持ちいいんですよ。
あなたが1億くれるから助けてといえば、あなたの後ろにあるものでみんなやさしく体をさすってくれますよ。
それが無いならなんらあなたには価値はありません。どうぞ実行してください。

格闘技ですか?何に使うおつもりで?
格闘技やってて、あなたが手を出せばその分罪が重くなることおわかりです?
たとえ初めて1週間のペーペーでも、人より行為に長けていると判決下りますよ
頭いいやつなら、先にあなたに手を出させて、適当に後の残らない怪我を負って仲間に
過剰診断させれば あなたはうってつけのカモです。わたしなら付けねらってそうします。
第一、こんなよのなかでも、突然あなたを狙って悪漢が殴りかかってくるなんて漫画か何かの読みすぎですか?
交通事故にあうより確率低いですが、その時点で、世の中をぜんぜん見ていない妄想世界の虜なんです

それとも自分の意にそぐわない人を殴って言いなりにする道具にするんですか?
そしたらもっともっと今以上にあなたは批難され 自分での引きこもりじゃなくて
社会から追い出されて居場所が無くなる つまはじき それだけです。
    • good
    • 0

そもそもの、「引きこもり」の原因は何でしょうか?



突き詰めて、良く考え、思い出し「自分の心に何故」を繰り返して見ましょう。
いったい何故、何の為に、どんな原因で引きこもるのか?
結果、何を得て、何を失うのか?
それは、自分にとって有意義なのか?
自分や他人を幸せに出来るのか?
深く沈降して、自問自答してみましょう。

頭の良い貴方なら出来る筈だ。

それを踏まえて
人は努力を避け、できるだけ楽な方に、向いてしまいます。
社会の関わりや人間関係でも同じです。

「我慢や辛抱」をする事が、多い世の中です。
「我慢や辛抱」が出来ないと、そこから「逃げる」傾向があります。
「耐性」が無い場合、とても辛い事でしょう。

結論として、「耐性を少しずつでも付ける」しかありません。
方法は、自分で自分を変えるべく、こうすると心に決めて、それに向かい努力をする事。
失敗やめげてたり、間違いも沢山あるでしょう。

でも全て、自分の広い心で、受け止めるだけの、覚悟を持って下さい。
カッコ悪く生きても、死ぬ時に笑って死ねるように、他人に迷惑を掛けなければ、好きな事・やりたい事を沢山やるべきです。

どうせ一回は必ず死ぬのだから。
死を恐れるな、生きてる間に出来なかった全てを恐れろ。
命惜しむな、自分の名をこそ惜しめ。
    • good
    • 2

引きこもりと言っても会社に行っているんなら 全然マシですよ。


格闘技なんてできなくても そんなに簡単に日本社会で襲われることはないので
心配しないでいいと思います。
>会社に行っても、業務上のことだけで一切、それ以上はなさず。
会社には仕事しに行っているので それ以上しなくていいんじゃないですか?
三十路なんてまだまだ若いです。自殺とか全く考える必要ないですよ。
それでもどうしても悩むなら精神科に行って薬もらって飲んでください。
まず そこから始めましょう。
    • good
    • 0

誰とも人間関係が築けてない中で、ちゃんと会社に行ってるのは立派なことだと思います。



人間関係が築けた方が楽しく仕事できるのかもしれませんが、現状のままでいることが、質問者様自身の中で、「普通なんだ」と捉えることができれば、精神的に楽になるのではないでしょうか?

物騒な世の中だから、格闘技をやりたいと考えているみたいですが、実行された方がいいと思います。

これは、他の意味もあって会社にいる質問者様自身へのストレス解消にもなるのではないかと思います。

特に、格闘技に拘らなくても始めはジムに行ったり、ウォーキングなどして、基礎を作って行きます。

それでも格闘技をやりたいようなら、体験などに行って、試してみるのもいいと思います。

とにかく、体を動かすことは大事です。是非有言実行して頂きたいたいです。

不思議なんですが、運動を頻繁にしてる人って、毎日生き生き生活してるなぁと思います。

何かしら運動することで、会社での人間関係も必ず変わると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!