よろしくお願いいたします。29歳男会社員です。
タイトル通り、ひきこもりすぎて、頭がおかしくなってしまいました。
社会に全く、適応できず会社には通っているものの
誰とも、人間関係を気づけない状態に陥ってしまってます。
会社に行っても、業務上のことだけで一切、それ以上はなさず。
もうここ数年、この教えてgoo!で、ずっと同じような質問をしています。
カテゴリ違いですみません。多分おそらく、社会不適応な状態あると
思います。この不況の時代、解雇されたら、再就職も思うようにいかず、
最悪の場合、自殺しないといけないかもしれません。
10代の頃から、社会に馴染めず、それが影響しているのかもしれないと
考えています。もうすぐ、三十路をむかえてしまいますが、
このままでは本当に死んでしまうとあせってしまいます。
一刻もはやい、社会復帰をめざすには一体どうすればいいでしょうか。
ここで指す社会復帰は社会で生き生きとやっていけることを指します。
今の物騒な世の中、格闘技でもおぼえないとやっていけなのではと恐れています。
ただ、この歳から格闘技をおぼえることができるのかと悩んでいます。
私はこれから一体どうすればいいのでしょうか?
それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今まで沢山悩んで頑張ってきたじゃないか。


これからだって気が沈んだり上がったりする。そんな時は
時々休み、また適当に歩けばいい。
生きることなんて、「なんてこともない」だろ。
    • good
    • 0

まず、誰も死ねなんて言っていません。

そうですよね?
衝動的にケンカなどで言われた以外で、切々と「あなたは死んだ方がいいと思うよ…」なんて言われた事ないですよね。
ですからそれは思いこみです。
自分自身で己を縛っているだけです。
まずはそれを自覚しましょう。

そして、会社に通っているのであれは「ひきこもり」ではありません。
一応全くの他人と会社内にしろ公共的な場でも、接することはできているはず。
業務上のことだけとは言え、会話もできていて、役立たずだからとクビにもなっていない。
…ということでしたら、それは積極的に病気というわけではないと思います。

思うに、社会になじめないと思っているのは、単に努力していないだけだと思います。
誰だって他人と関わるのは初めは億劫です。でも、だからって誰とも関わらない生活などできるはずはないし、少ない人数でも親しく話せる人がいれば楽しく心穏やかに過ごせる可能性が高いことを誰でも知っているし、それを望んでいます。
だから何とか自分と他人との間の壁を取り払う努力をしているのだと思います。

そういった意味で、格闘技を習うことはオススメできると私は思います。
誰かと濃密に接したり、体を動かすことは鬱々とした考えを払拭するには有効と言われていますし。
もし激しい運動に挫折したら、上手な会話が身に着くセミナーとかも良いと思います。

とにかく動いてみること。
そして繰り返しますが、誰もあなたに死ねとは言っていません。
あなたが勝手に思っているだけのことです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


>社会に全く、適応できず会社には通っているものの
誰とも、人間関係を気づけない状態に陥ってしまってます。

と言われていますが、“人間関係”を上手くしたいとした努力をされたことはありますか。?
>もうここ数年、この教えてgoo!で、ずっと同じような質問をしています。

これもどうかと思いますね。何の進歩も無いと言うことでしょうか。貴方様の文面全体が、“引きこもり”を差し引き、“百歩譲っても”依頼心が強すぎるのか、前向きに生きたい、と言いながらも、少しでも“躓いたり”するともう、自分の“殻”に非難し逃げてしまう・・・。

こんな印象としか言い様がないですね。その割には『ここで指す社会復帰は社会で生き生きとやっていけることを指します。』と言っておられる。その上『・・・格闘技でもおぼえないとやっていけなのではと恐れています。』
全く、支離滅裂ですね。・・・“格闘”するのは貴方様自身とではないでしょうか。

>私はこれから一体どうすればいいのでしょうか?
それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

失礼ながら、一番聞きたくないことばですね・・・。“己の敵は己”とし、何事にも積極性をもち、傷つくことを恐れず、精神の修養をしてもらいたいものです。(女々しすぎる!)

>それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

こうした“言い回し”は何を意図としいるのですか。? (こうしたところが“他力本願”であり“虫のいい”言い方をしているとしか思えない。)窮地に追い込まれると何かに“転嫁”し“自分”と言うものがまるで無い・・・。

『死ぬ』気など毛頭ないから言えること。死ぬ勇気があるなら何だって出来るはず。・・・結局は同情をかい、必死で誰かに宥めてもらい、いい気分に浸りたいだけの怠け者かと思えてしまう。(とても残念。)

そして歳を取り、過去を振り返った時に、少なくともあの時もっと○○していたら、とした後悔のない人生にしたいものです。
    • good
    • 1

どんなどん底にいても、人は夢という翼を持つ鳥なのだ。



働きたい人間を働かせられない社会は狂っている。
あんたは、そんな狂った社会に反感を持てないのか?
社会の定義は本来「助け合うために集まったもの」。
我々の身体の細胞も集まっているでしょう?同じことなの。
狂った社会に反抗しましょう。負けるなよ、死んだら終わりだ。

とりあえず、これでも読んでじっくり考えなさい。
http://www.japanfs.org/ja/pages/029621.html

あんたの世界は狭い。僕も狭い。お互い広い世界観で生きようぜ!
    • good
    • 1

福島の原電で働いたら如何ですか。

高給のようですよ。
    • good
    • 0

ひきこもり



本物なら いつも人の目・言葉が気になって 自分以外が不振になり
人の目もみれなきゃ 話もできないんで、部屋に閉じこもって内カギ掛けちゃうような人を
引きこもり

会社なんて社会組織の団体行動で、給与もらってる人はそもそも引きこもりなんていわない
タダの人見知り 恥ずかしがりや 自分の言葉に自身が無い内向者の類

まあ自分が死にたいというなら私たちはなんの係わり合いもありませんので
「どうぞ」とオススメします。書いてる以上望んでるんでしょ?
それを止めるほど、身内でもないあなたを保護して養って慰めてやることもありませんし、何の利益もありません他人様の責任なんて持ちたくないのが誰でもそうですから。
それが現実世言う世界です。女神も救世主もそんなもんは居ません。

たくさん死なないでってココでは書かれるけど、だれも責任持つとか
うちに来いとか住所とか本名なんて書かないでしょ
口だけ文字だけなんですよ現実に。書いてる時は気持ちいいんですよ。
あなたが1億くれるから助けてといえば、あなたの後ろにあるものでみんなやさしく体をさすってくれますよ。
それが無いならなんらあなたには価値はありません。どうぞ実行してください。

格闘技ですか?何に使うおつもりで?
格闘技やってて、あなたが手を出せばその分罪が重くなることおわかりです?
たとえ初めて1週間のペーペーでも、人より行為に長けていると判決下りますよ
頭いいやつなら、先にあなたに手を出させて、適当に後の残らない怪我を負って仲間に
過剰診断させれば あなたはうってつけのカモです。わたしなら付けねらってそうします。
第一、こんなよのなかでも、突然あなたを狙って悪漢が殴りかかってくるなんて漫画か何かの読みすぎですか?
交通事故にあうより確率低いですが、その時点で、世の中をぜんぜん見ていない妄想世界の虜なんです

それとも自分の意にそぐわない人を殴って言いなりにする道具にするんですか?
そしたらもっともっと今以上にあなたは批難され 自分での引きこもりじゃなくて
社会から追い出されて居場所が無くなる つまはじき それだけです。
    • good
    • 0

そもそもの、「引きこもり」の原因は何でしょうか?



突き詰めて、良く考え、思い出し「自分の心に何故」を繰り返して見ましょう。
いったい何故、何の為に、どんな原因で引きこもるのか?
結果、何を得て、何を失うのか?
それは、自分にとって有意義なのか?
自分や他人を幸せに出来るのか?
深く沈降して、自問自答してみましょう。

頭の良い貴方なら出来る筈だ。

それを踏まえて
人は努力を避け、できるだけ楽な方に、向いてしまいます。
社会の関わりや人間関係でも同じです。

「我慢や辛抱」をする事が、多い世の中です。
「我慢や辛抱」が出来ないと、そこから「逃げる」傾向があります。
「耐性」が無い場合、とても辛い事でしょう。

結論として、「耐性を少しずつでも付ける」しかありません。
方法は、自分で自分を変えるべく、こうすると心に決めて、それに向かい努力をする事。
失敗やめげてたり、間違いも沢山あるでしょう。

でも全て、自分の広い心で、受け止めるだけの、覚悟を持って下さい。
カッコ悪く生きても、死ぬ時に笑って死ねるように、他人に迷惑を掛けなければ、好きな事・やりたい事を沢山やるべきです。

どうせ一回は必ず死ぬのだから。
死を恐れるな、生きてる間に出来なかった全てを恐れろ。
命惜しむな、自分の名をこそ惜しめ。
    • good
    • 2

引きこもりと言っても会社に行っているんなら 全然マシですよ。


格闘技なんてできなくても そんなに簡単に日本社会で襲われることはないので
心配しないでいいと思います。
>会社に行っても、業務上のことだけで一切、それ以上はなさず。
会社には仕事しに行っているので それ以上しなくていいんじゃないですか?
三十路なんてまだまだ若いです。自殺とか全く考える必要ないですよ。
それでもどうしても悩むなら精神科に行って薬もらって飲んでください。
まず そこから始めましょう。
    • good
    • 0

誰とも人間関係が築けてない中で、ちゃんと会社に行ってるのは立派なことだと思います。



人間関係が築けた方が楽しく仕事できるのかもしれませんが、現状のままでいることが、質問者様自身の中で、「普通なんだ」と捉えることができれば、精神的に楽になるのではないでしょうか?

物騒な世の中だから、格闘技をやりたいと考えているみたいですが、実行された方がいいと思います。

これは、他の意味もあって会社にいる質問者様自身へのストレス解消にもなるのではないかと思います。

特に、格闘技に拘らなくても始めはジムに行ったり、ウォーキングなどして、基礎を作って行きます。

それでも格闘技をやりたいようなら、体験などに行って、試してみるのもいいと思います。

とにかく、体を動かすことは大事です。是非有言実行して頂きたいたいです。

不思議なんですが、運動を頻繁にしてる人って、毎日生き生き生活してるなぁと思います。

何かしら運動することで、会社での人間関係も必ず変わると思いますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q28才で初恋、29才で失恋。 現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人もお互いこの年だから結婚も考えてるといってくれました。
私の人生でこんなことが起きるんだと、苦手な家事や料理もするようにしました。
ですが、付き合って半年足らずで、私は職場を2回やめてしまいました。原因は、人間関係、世にいうお局様にやられてしまったからです。付き合って1回目の職場は2か月、2回目は4か月で退職しました。もともと、精神的に強い方ではないので、2回目の時は特に参ってしまい、彼にも相談したのですが、彼は高卒からずっと働いてる人で、それが理解できなく、なんと声をかけていいかわからなかったようです。色々他にもお互い原因はありますが、それがキッカケで別れを告げられました。
たった半年でしたが、全てが生まれて初めての人でした。
自分で声をかけるなんて、自分の人生では本当にありえないことだったんたんです。そんな人を、失いました。
別れの際も、別れなくはないとはいいましたが、むこうの決意は固いものでした。
勿論、彼の決意が固い以上、これ以上は追いかけるつもりはありません。
ただ、もうこれ以上の恋はできる気がしないのです。
ほんの3週間前までは、一緒に野球や温泉に行こうねと話していたのに、こんな急転直下でこんな出来事が起こったことを処理しきれません。
悔しくて、仕事さえうまくいってれば、と思ってしまいます。
彼ともっと長く一緒にいられると思っていた。この年で、最初で最後の人と思っていた。
苦しくて仕方ありません。
どうか、よいアドバイスをお願い致します。

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けないか決まる
色々な理由で途中でやめて転職する人間なんていくらでもいますよ
人間関係がクソすぎてやめるのなんてまったくもって正当な理由である
パワハラやセクハラが日常なのに続ける人間なんてそういない
健康第一、そんな当たり前のことが分かっていれば理解できないなんて
20歳~23歳くらいまでのバカが言うようなセリフは出てこんわけです
自分であれば相手が好きでちゃんとできる真面目な人だとわかっていれば
全力で支えにかかりますけどね
職場2回やめた程度、ちゃんとした理由もあるしまた探そうぜ、
辛かったんだろ次はいいとこ見つけようぜ失敗なんて
よくあるよって自分なら言いますけどね

もう一つ、29歳で最後ではありません
若い男がいいとかいう話ではないんでしょう?
世の中には30くらいまでの女なら20歳くらいと付き合って女性もいるけど
それは少数でしょうね
ただ!29歳なら30代~40代、上は50代以降もあるけど
需要ありますよ 悲観的になることなんてない
75歳の爺さんが35歳の彼女ができて最後は彼女の腕の中で死にたいって
テレビで言ってましたよ これは極端だけどね
最近でも芸能人が結婚ラッシュ
大抵29歳~30前半の女と40代男性ですよね
一般人でもごろごろいますよ
1度すでに自分からいって彼氏ができたという最大の成功をつかんでいる
まだこれからもできる、実際動いて彼氏ができた
自信につながる最高の結果だ
また次もできる絶対にできる
君は回答のお礼からしても真面目で優しい人間に見える、
ふさわしい人が絶対にいる たくさん探せば見つかるよ
仕事も恋愛もまだこれからだ

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けな...続きを読む

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q29歳会社員です。最近付き合ってた彼女と別れ、土日の予定がなくなりました。会って遊ぶ友人は数人います

29歳会社員です。最近付き合ってた彼女と別れ、土日の予定がなくなりました。会って遊ぶ友人は数人いますが、たまーに会うくらいなので土日をひとりで過ごす事が多くなりました。
そこで質問ですが、みなさんならこの状況の時、新しい彼女を作りに出かけてましたか?それとも趣味やったり、新しい友達作ったりして出かけてましたか?
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

土日は暇なんですね〜〜 彼氏とか彼女とかできると そっちが優先になりますよね ちょうどいい機会なんで 本を読んだり 運動したり 旅行したり 一人じゃないとできないことをやったらどうでしょうかねえ

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q頭がおかしい

18歳です。

何度も投稿しようと思っていたのですが、ついに自分でも怖くなるくらい頭がおかしくなってしまい投稿することにしました。

その症状が、過去のトラウマと今起きている人間関係のトラブルが原因で頭の中が勝手に暴走してイライラしてしまいます。二年前からですが、つい一ヶ月前までは自分で解決してコントロール出きていたのですが、最近は暴走しているのはわかるのですがそれをとめれなくなってきました。暴れてしまいそうでした。

過去のトラウマは女友達との喧嘩と、部活で、いろいろひどいことも言われ、さらには男女の仲もそんなに良くなかったですし、当時相談しても聞いてくれる人はいませんでした。協力するといいつつ無関心でした。 
そのような経験がかさなり、何か嫌なことがあったときそれを振り払えなくなり過去に言われたことがよみがえり考えすぎてしまいます、それを抑えようとすると余計に苦しいです。

また自分は本当に女性好きでその責でよく女友達との関係でかなり悩みがあったのですが、女の子はいつも何も言わず態度を急変させます。そしてその態度にもの凄くむかつくのですが、感情的にならず冷静に考えるとこちらが悪かったと思い、いつも謝ってしまいます。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)女性がそのように態度を急変させて話し合おうともせず一方的な態度を取った時どうしたらいいのでしょうか?
(2)頭の暴走、同じことを何度もよみがえってきてしまう癖はどうやって切り替えるのが一番いいのでしょうか?
いつまでも考えてしまうのが情けないのですが何をしても直りません。

以上です。
本当に何でもいいのでよろしくお願いします。

18歳です。

何度も投稿しようと思っていたのですが、ついに自分でも怖くなるくらい頭がおかしくなってしまい投稿することにしました。

その症状が、過去のトラウマと今起きている人間関係のトラブルが原因で頭の中が勝手に暴走してイライラしてしまいます。二年前からですが、つい一ヶ月前までは自分で解決してコントロール出きていたのですが、最近は暴走しているのはわかるのですがそれをとめれなくなってきました。暴れてしまいそうでした。

過去のトラウマは女友達との喧嘩と、部活で、いろいろひ...続きを読む

Aベストアンサー

なんでもいい、ということなので回答させていただきます。

(1)女性がそのように態度を急変させて話し合おうともせず一方的な態度を取った時どうしたらいいのでしょうか?

放っておくしかありません(経験による)
「部活」とのことなので、お互い高校生ですよね?高校のことは高校のことでしかないので、どうせもう一年もいないわけですから、放っておきましょう。マンガでも読んだらいいんじゃないですか。私ならそうします。
そういった女性をあしらうのが上手な人もいるのでしょうけれど、そういう人はそもそも女性と喧嘩しないような気もしますし。どうなんでしょうかねえ。

(2)頭の暴走、同じことを何度もよみがえってきてしまう癖はどうやって切り替えるのが一番いいのでしょうか?

これについては、私もよくありました(私の場合は人通りが多いところに出るとすぐ暴走してました)し、周りの友人たちと話していても、この質問サイトでも、よくこれに似た質問を見かけますね。結構一般的なことなのかもしれません。

で、私の場合、どのように解決したのかというと、いろいろなことを一生懸命しているうちに、自然と暴走してしまう癖が抜けて行きました。今では実家に帰った際、高校生の時によく暴走していた通りを通ると「あー、あんなことあったなあ」、って感じです。関係ないですけど、ここだけ読むと暴走族みたいですね。

たぶん、これから大学に行って、そうこうしているうちに自然と抜けていくんじゃないですか。その記憶にしがみつくことをしなければ。

※明日一日は「黄色いもの」を本気で探してみてください。そうしたら思いがけず黄色いものに囲まれていることがわかると思います。普通に歩いているだけでは今までずっと<そこにあったのに>見ることがなかった「黄色いもの」に目が留まるようになるでしょう。どうしてもトラウマを避けたいばっかりにいつもいつもトラウマを探していませんか?

なんでもいい、ということなので回答させていただきます。

(1)女性がそのように態度を急変させて話し合おうともせず一方的な態度を取った時どうしたらいいのでしょうか?

放っておくしかありません(経験による)
「部活」とのことなので、お互い高校生ですよね?高校のことは高校のことでしかないので、どうせもう一年もいないわけですから、放っておきましょう。マンガでも読んだらいいんじゃないですか。私ならそうします。
そういった女性をあしらうのが上手な人もいるのでしょうけれど、そういう人は...続きを読む

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q考えすぎ、悩みすぎ、気負いすぎな私にオススメの自己啓発の本はありません

考えすぎ、悩みすぎ、気負いすぎな私にオススメの自己啓発の本はありませんか?
気楽に生きられる方法を模索しております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
気がつかないことを分からせるのが「啓発」ですから、考えない人に対する「自己啓発」はあっても、考えすぎな人にはないと思います。
あるとしたら「思考を止めて、すべては教組様の言うとおりに」という危ない団体かもしれません。

私は、よく他人に考えすぎるから悩むんだなどと言われていましたが、無視して考えた結果、考えが収束しました。
自己啓発本ではありませんが,『知的生産の技術』http://www.amazon.co.jp/dp/4004150930 はおすすめできます。
考える方法について述べられています。
問題を一度に考えず分割する,など,自分に向けて活用されてはいかがでしょうか。

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q頭がおかしくなりそうです

無職です。ハローワークに通い詰めています。
自分の情けなさから頭がおかしくなりそうです。
なにかいい気分転換ありませんか?

Aベストアンサー

自転車や徒歩で
散歩してリフレッシュしてました。

草花を見ると
心が和みました。


生きていることは
生かされていることだと思います。

今はじっくり耐えるときなのかもしれませんが
きっと光がさしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング