よろしくお願いいたします。29歳男会社員です。
タイトル通り、ひきこもりすぎて、頭がおかしくなってしまいました。
社会に全く、適応できず会社には通っているものの
誰とも、人間関係を気づけない状態に陥ってしまってます。
会社に行っても、業務上のことだけで一切、それ以上はなさず。
もうここ数年、この教えてgoo!で、ずっと同じような質問をしています。
カテゴリ違いですみません。多分おそらく、社会不適応な状態あると
思います。この不況の時代、解雇されたら、再就職も思うようにいかず、
最悪の場合、自殺しないといけないかもしれません。
10代の頃から、社会に馴染めず、それが影響しているのかもしれないと
考えています。もうすぐ、三十路をむかえてしまいますが、
このままでは本当に死んでしまうとあせってしまいます。
一刻もはやい、社会復帰をめざすには一体どうすればいいでしょうか。
ここで指す社会復帰は社会で生き生きとやっていけることを指します。
今の物騒な世の中、格闘技でもおぼえないとやっていけなのではと恐れています。
ただ、この歳から格闘技をおぼえることができるのかと悩んでいます。
私はこれから一体どうすればいいのでしょうか?
それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今まで沢山悩んで頑張ってきたじゃないか。


これからだって気が沈んだり上がったりする。そんな時は
時々休み、また適当に歩けばいい。
生きることなんて、「なんてこともない」だろ。
    • good
    • 0

まず、誰も死ねなんて言っていません。

そうですよね?
衝動的にケンカなどで言われた以外で、切々と「あなたは死んだ方がいいと思うよ…」なんて言われた事ないですよね。
ですからそれは思いこみです。
自分自身で己を縛っているだけです。
まずはそれを自覚しましょう。

そして、会社に通っているのであれは「ひきこもり」ではありません。
一応全くの他人と会社内にしろ公共的な場でも、接することはできているはず。
業務上のことだけとは言え、会話もできていて、役立たずだからとクビにもなっていない。
…ということでしたら、それは積極的に病気というわけではないと思います。

思うに、社会になじめないと思っているのは、単に努力していないだけだと思います。
誰だって他人と関わるのは初めは億劫です。でも、だからって誰とも関わらない生活などできるはずはないし、少ない人数でも親しく話せる人がいれば楽しく心穏やかに過ごせる可能性が高いことを誰でも知っているし、それを望んでいます。
だから何とか自分と他人との間の壁を取り払う努力をしているのだと思います。

そういった意味で、格闘技を習うことはオススメできると私は思います。
誰かと濃密に接したり、体を動かすことは鬱々とした考えを払拭するには有効と言われていますし。
もし激しい運動に挫折したら、上手な会話が身に着くセミナーとかも良いと思います。

とにかく動いてみること。
そして繰り返しますが、誰もあなたに死ねとは言っていません。
あなたが勝手に思っているだけのことです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


>社会に全く、適応できず会社には通っているものの
誰とも、人間関係を気づけない状態に陥ってしまってます。

と言われていますが、“人間関係”を上手くしたいとした努力をされたことはありますか。?
>もうここ数年、この教えてgoo!で、ずっと同じような質問をしています。

これもどうかと思いますね。何の進歩も無いと言うことでしょうか。貴方様の文面全体が、“引きこもり”を差し引き、“百歩譲っても”依頼心が強すぎるのか、前向きに生きたい、と言いながらも、少しでも“躓いたり”するともう、自分の“殻”に非難し逃げてしまう・・・。

こんな印象としか言い様がないですね。その割には『ここで指す社会復帰は社会で生き生きとやっていけることを指します。』と言っておられる。その上『・・・格闘技でもおぼえないとやっていけなのではと恐れています。』
全く、支離滅裂ですね。・・・“格闘”するのは貴方様自身とではないでしょうか。

>私はこれから一体どうすればいいのでしょうか?
それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

失礼ながら、一番聞きたくないことばですね・・・。“己の敵は己”とし、何事にも積極性をもち、傷つくことを恐れず、精神の修養をしてもらいたいものです。(女々しすぎる!)

>それとも、もう死ねということでよろしいのでしょうか?

こうした“言い回し”は何を意図としいるのですか。? (こうしたところが“他力本願”であり“虫のいい”言い方をしているとしか思えない。)窮地に追い込まれると何かに“転嫁”し“自分”と言うものがまるで無い・・・。

『死ぬ』気など毛頭ないから言えること。死ぬ勇気があるなら何だって出来るはず。・・・結局は同情をかい、必死で誰かに宥めてもらい、いい気分に浸りたいだけの怠け者かと思えてしまう。(とても残念。)

そして歳を取り、過去を振り返った時に、少なくともあの時もっと○○していたら、とした後悔のない人生にしたいものです。
    • good
    • 1

どんなどん底にいても、人は夢という翼を持つ鳥なのだ。



働きたい人間を働かせられない社会は狂っている。
あんたは、そんな狂った社会に反感を持てないのか?
社会の定義は本来「助け合うために集まったもの」。
我々の身体の細胞も集まっているでしょう?同じことなの。
狂った社会に反抗しましょう。負けるなよ、死んだら終わりだ。

とりあえず、これでも読んでじっくり考えなさい。
http://www.japanfs.org/ja/pages/029621.html

あんたの世界は狭い。僕も狭い。お互い広い世界観で生きようぜ!
    • good
    • 1

福島の原電で働いたら如何ですか。

高給のようですよ。
    • good
    • 0

ひきこもり



本物なら いつも人の目・言葉が気になって 自分以外が不振になり
人の目もみれなきゃ 話もできないんで、部屋に閉じこもって内カギ掛けちゃうような人を
引きこもり

会社なんて社会組織の団体行動で、給与もらってる人はそもそも引きこもりなんていわない
タダの人見知り 恥ずかしがりや 自分の言葉に自身が無い内向者の類

まあ自分が死にたいというなら私たちはなんの係わり合いもありませんので
「どうぞ」とオススメします。書いてる以上望んでるんでしょ?
それを止めるほど、身内でもないあなたを保護して養って慰めてやることもありませんし、何の利益もありません他人様の責任なんて持ちたくないのが誰でもそうですから。
それが現実世言う世界です。女神も救世主もそんなもんは居ません。

たくさん死なないでってココでは書かれるけど、だれも責任持つとか
うちに来いとか住所とか本名なんて書かないでしょ
口だけ文字だけなんですよ現実に。書いてる時は気持ちいいんですよ。
あなたが1億くれるから助けてといえば、あなたの後ろにあるものでみんなやさしく体をさすってくれますよ。
それが無いならなんらあなたには価値はありません。どうぞ実行してください。

格闘技ですか?何に使うおつもりで?
格闘技やってて、あなたが手を出せばその分罪が重くなることおわかりです?
たとえ初めて1週間のペーペーでも、人より行為に長けていると判決下りますよ
頭いいやつなら、先にあなたに手を出させて、適当に後の残らない怪我を負って仲間に
過剰診断させれば あなたはうってつけのカモです。わたしなら付けねらってそうします。
第一、こんなよのなかでも、突然あなたを狙って悪漢が殴りかかってくるなんて漫画か何かの読みすぎですか?
交通事故にあうより確率低いですが、その時点で、世の中をぜんぜん見ていない妄想世界の虜なんです

それとも自分の意にそぐわない人を殴って言いなりにする道具にするんですか?
そしたらもっともっと今以上にあなたは批難され 自分での引きこもりじゃなくて
社会から追い出されて居場所が無くなる つまはじき それだけです。
    • good
    • 0

そもそもの、「引きこもり」の原因は何でしょうか?



突き詰めて、良く考え、思い出し「自分の心に何故」を繰り返して見ましょう。
いったい何故、何の為に、どんな原因で引きこもるのか?
結果、何を得て、何を失うのか?
それは、自分にとって有意義なのか?
自分や他人を幸せに出来るのか?
深く沈降して、自問自答してみましょう。

頭の良い貴方なら出来る筈だ。

それを踏まえて
人は努力を避け、できるだけ楽な方に、向いてしまいます。
社会の関わりや人間関係でも同じです。

「我慢や辛抱」をする事が、多い世の中です。
「我慢や辛抱」が出来ないと、そこから「逃げる」傾向があります。
「耐性」が無い場合、とても辛い事でしょう。

結論として、「耐性を少しずつでも付ける」しかありません。
方法は、自分で自分を変えるべく、こうすると心に決めて、それに向かい努力をする事。
失敗やめげてたり、間違いも沢山あるでしょう。

でも全て、自分の広い心で、受け止めるだけの、覚悟を持って下さい。
カッコ悪く生きても、死ぬ時に笑って死ねるように、他人に迷惑を掛けなければ、好きな事・やりたい事を沢山やるべきです。

どうせ一回は必ず死ぬのだから。
死を恐れるな、生きてる間に出来なかった全てを恐れろ。
命惜しむな、自分の名をこそ惜しめ。
    • good
    • 2

引きこもりと言っても会社に行っているんなら 全然マシですよ。


格闘技なんてできなくても そんなに簡単に日本社会で襲われることはないので
心配しないでいいと思います。
>会社に行っても、業務上のことだけで一切、それ以上はなさず。
会社には仕事しに行っているので それ以上しなくていいんじゃないですか?
三十路なんてまだまだ若いです。自殺とか全く考える必要ないですよ。
それでもどうしても悩むなら精神科に行って薬もらって飲んでください。
まず そこから始めましょう。
    • good
    • 0

誰とも人間関係が築けてない中で、ちゃんと会社に行ってるのは立派なことだと思います。



人間関係が築けた方が楽しく仕事できるのかもしれませんが、現状のままでいることが、質問者様自身の中で、「普通なんだ」と捉えることができれば、精神的に楽になるのではないでしょうか?

物騒な世の中だから、格闘技をやりたいと考えているみたいですが、実行された方がいいと思います。

これは、他の意味もあって会社にいる質問者様自身へのストレス解消にもなるのではないかと思います。

特に、格闘技に拘らなくても始めはジムに行ったり、ウォーキングなどして、基礎を作って行きます。

それでも格闘技をやりたいようなら、体験などに行って、試してみるのもいいと思います。

とにかく、体を動かすことは大事です。是非有言実行して頂きたいたいです。

不思議なんですが、運動を頻繁にしてる人って、毎日生き生き生活してるなぁと思います。

何かしら運動することで、会社での人間関係も必ず変わると思いますよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Qニートです。なにもやる気がおきません。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でもあると思います。自分にはもう間に合わない。できない。負け組みだからね・・・って思います。卑下しているのではなく事実です。
親にも申し訳ないです。で、だったら、ハローワークかアルバイトでも始めろってことだと思うのですが、体が動きません。やる気がないのです。また、社会の厳しさも知らない。
こうやってぬるま湯につかってます。世間ではGWですが、私は一年じゅうGWです。
このままではいけないと思いつつも、動けない。やる気がない。
今まで長く、こもりすぎました。もっとはやいうちから行動してれば・・・でももう間に合いませんね。
でももし最後のチャンスがあるとしたら
やる気のない私は今、なにをどうしたらいでしょうか?
今ここに書きこんだのが私の人生の最後の変われるときだと思います
これで明日も家で昼間から寝てるようじゃ一生ニートになるような気がします。20代男性。なにもやる気が起きません。歩くのもめんどくさい。めんどくさいです。やる気は常にないんです。めんどくさくて、しんどい思いはいやなんです。
完全になめきったような質問ですが、すみません事実なんです。
最後に変われるチャンスを・・・

こんばんは、なにもやる気のないニートです。社会で働いたことはございません。アルバイトの軽作業ならありますけど。なにもやる気ないのです。
食欲・性欲・アニメ漫画ネットをやりたい欲はあるんです。
過保護に育てられたためか、なにをやるにもしんどいのは嫌なのです。
だから常に心が安心する行動をとるんです。
ウォーキングでもしようかなと思っても、やめにするのです。
だって運動すると疲れて、しんどいですよね。だから嫌なんです。
あとは、自尊心が欠如しすぎているってのもニートの要因でも...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んだ限りでは、無理に行動をしようとしても、仕事を探すこと段階で「もう無理!!」と中止してしまうと思います。
運良く職が見つかっても、ちょっとしたことで辞めてしまうと思います。
なので、経済的な問題さえクリア出来るなら、このままニートでも良いと思います。
今は「ニート」と呼ばれてその存在が表ざたになっていますが、大昔からあなたのような方はいらしたと思います。
ただ目立たなかっただけです。
経済的な負担をかけてしまっているご両親が亡くなっても、ご両親が残してくれた財産を食いつぶしながら生きていけますよ。
その財産も無くなった時は、ホームレスは無理だと思います。
ご両親に代わって、あなたを守ってくれる人を探さなくてはいけません。
そこまでいけば、守ってくれる人もそうそう見つからないので、「仕方ない、働くことも致し方ない」と思えると思います。

最後にすぐにでも変われるとしたら・・・すいません、思いつきませんでした。

Q一日中、寝てしまう人いますか?

私はうつ病で1日20時間くらい寝てしまいます。

筋肉、体力が落ちてしまうのが心配ですが、何もやる気が出なく寝てます。

そのように寝すぎてしまう症状のかたいますか?

Aベストアンサー

最近ありました。

失業中なので少しずつ活動を始めていますが、就職してた時期は一睡も出来ずに出勤してたり仮眠程度で眠れない事もあって出勤の為の起床時間までわずかだから起きておこうと思っていたらいつの間にか眠ってしまってて遅刻してしまったり、日によって違いはありましたが、10代の頃は2~3日一睡も出来ていないのに眠くならない事があって心療内科に行った時は先ずは眠るように睡眠薬を直ぐに渡されました。瞳孔が異常だったようです。脳波異常だと診断されました。


衝撃の激しい事でもある過労やストレス、極度の緊張や不安、真意では無い意思に反するような小刻みに変動や多重のある環境・関与される連続などが続くと脳が働き過ぎて身体全体もだるさが残ってしまっているのか、それまで気を張ってた事から解放されたり、限界を超えてる時期に休みがあるとずっと長時間睡眠のまま1週間ほど眠り続けて日の覚えが無かったり、声をかけられても身体を動かされようとも反応せずに呼吸はしていて眠り続けてることもありました。眠っている時の事は家族から知らされましたが。


最近では退職を決めた日までに過労やストレスなど過去と同じような出来事を感じてはいたものの、身体に意識が届かず異常がまた出始めてしまい、退職したことで安心感を得られたからか長時間睡眠で充分に眠っているし、それまでほど動いて時間に追われ働いてもいないのに、また目が覚めたわずかな時間の記憶だけで長時間眠り続け、それを繰り返してる事がありました。


本当はその状態のまま疲れてる身体を疲れが取り除けるまで休ませる事が出来ていないといけなかったのでしょうが、就職してると自己中心的には出来ませんし生活維持もかかってますので、眠れないのも眠れるのも経験がありますが、驚きはもうしません。


眠れないのは薬でどうにかなることもありますが、眠り続けてる時は昏睡状態のようになってしまうと仕事は余計でも出来なくなりますから不安ですよね。


食物摂取も排尿排便も順調で、久々に以前のような力を使う感覚の癖で、そんなに働かなくてよいはずの活動をしてしまうと衰えを感じたり震えたりするのはあります。


不安になりすぎると、そういった今までと違う身体の反応も不安になってくると思うので、日常生活とわずかばかりの労力はあるという実感を持てるよう活動していくうちに、またそれに順応した合う身体になっていくと思いますよ。


新しくする気持ちでリラックスすると良いですよ。


うつ病になっている事が診断で分かっているならば医療を頼っていると思いますが、私は眠り続ける方では病院に行っていませんので、どういう状態なのかの病名は明確さがありません。


就業規則に拘束されてると人の身体の自然な働きでも怒られる内容ですが、気持ちとしては個人的に疲れを取り除いてる感覚でした。

最近ありました。

失業中なので少しずつ活動を始めていますが、就職してた時期は一睡も出来ずに出勤してたり仮眠程度で眠れない事もあって出勤の為の起床時間までわずかだから起きておこうと思っていたらいつの間にか眠ってしまってて遅刻してしまったり、日によって違いはありましたが、10代の頃は2~3日一睡も出来ていないのに眠くならない事があって心療内科に行った時は先ずは眠るように睡眠薬を直ぐに渡されました。瞳孔が異常だったようです。脳波異常だと診断されました。


衝撃の激しい事でも...続きを読む

Q鬱病なんて怠け病ですよね・・・

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできない、ただの無職であることには
変わりませんもの。だから最終的にはネットで吠えることしかできないんです。

私も鬱病やそう鬱の人がリストカットや薬物摂取の自殺をするというのは
読んだことありますが、実際に死ぬほどやる人って数%なんです

どう「屁理屈」を並べても結局は何もできない存在です。

だから「屁理屈」をダラダラ並べるしか能がないんです。いや、能なんて呼べませんね。見苦しすぎて。


姉の件にしても施設にぶち込むぐらいした方がいいです。
今TVでもやってる施設がたくさんありますので入れた方がいいです。

鬱病患者は甘やかしてはダメだと思います。
辛いのはみんな一緒なんですから・・・鬱病患者って自分だけ特別とか思ってるんですよ。

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできな...続きを読む

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む

Qあそこって・・みんな 舐める?

変な質問ですみません 書いてて恥ずかしくなるのですが・・・・・

Hしてるときって男の人って女の人のあそこ・・舐めますよね?
舐めるのが、嫌いな男性います? 

旦那が、舐めるのを嫌がるもんで・・・
それを友達に言ったら(男) Hに舐めるのは、つきもんだろ・・って言われて・・・・そうなんですか?
旦那は、昔から 好きじゃないみたいで 結婚前にみんなやってもらってる~~ってごねて 何度か・舐めてもらったことは、あるんですが、なんか気つかっちゃって全然 気持ちよくなかったです・・・・そのくせ 自分のは、やってもらうの
大好きで・・・ずるいですよね~~~^
どうして 嫌なの?って聞いたことあるんですけど・・汚いから・とかでは、ないみたいなんですが・・・

舐めてほしいのに舐めてもらえない女性のかた・・舐めるの嫌な男性のかた
話しにくいでしょうが、 お願いします

Aベストアンサー

よくぞ書いてくれました!私自身も書きたかったのですが、そんな勇気は(爆)

とゆーわけで私の主人もそうです。お願いすればしてくれなくも無いのですが、「どうせいやいやなんだろうな~」という気持ちが離れず、こちらが冷めてしまうので、もうしてもらっていません。正直なところ、こういった価値観の人と結婚した事を後悔さえしました~(^^;

家の主人の場合は基本的に自分が気持ちよくなりたいだけのようです。口では「anponのため~」とか言っていますが、とてもどうでもいいような内容のHですね~(^^;

oppa1さんのところはH自体はどうでしょうか?他のポイントを見つける努力などをしてくださいますでしょうか?もしそうであればどんどん二人のエッチを追及してください!

何はともあれ、oppa1さんの質問のおかげで、いろいろな回答を読む事ができ、私は諦めがつきました(涙)ありがとうございます。
ちなみに家の主人の場合は私がはじめての人だったらしいので、ただ単に潔癖症なのだと思います。普段、以上に自分の周りだけはきれい好きですから。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報