XP起動時にUSBが複数接続されているとキーボードが認識しません。なのでいつも起動時にはキーボードの接続のみで起動してます(他の接続を抜いて)。

長い事使用していることもあって、いつのまにか起動時にF1キーを押さないと起動しなくなっているため、最初にキーボードを認識させるあります。
BIOSの設定かなとも思い見てみましたがよくわかりませんでした。

どなたか解決方をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコン環境が明記されていないので仕様が不明ですが、


PS/2 キーボードを利用しては如何でしょう?

今のキーボードを利用したいなら、「USB ⇒ PS/2」変換コネクタも安価であります。
    • good
    • 0

BIOS設定項目の中に、


【Legacy USB Support】、またはそれに相当しているものはありますか?
それを「Enabled」or「Auto」に変更してみてください。

あと、【USB Keybord】といった感じのものがあれば、それも
「Enabled」or「Auto」に変更してみてください。

いかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみましたが、上記項目ありませんでした。

補足日時:2011/04/12 15:47
    • good
    • 0

(4)のBIOS起動時に内蔵FDDが認識できるかチェックがはしっていたのをチェックしないように設定変更し解決した事例


参考URL
(1)DELキー押してBIOS設定画面に入り1stBootをHDDに変えてSAVEし再起動→駄目
(2)CMOS設定初期化、コンパネかえあ時計を合わす→駄目
(3)BIOSメニューで設定を工場出荷状態にする項目をセーブし再起動→駄目
(4)BIOS起動時に内蔵FDDが認識できるかチェックがはしっていたのをチェックしないように設定変更

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/05402813007/SortID=714 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BIOSアップデートしましたら最初にF1画面が出なくなりましたが
複数USB(マウスとキーボードの2つ)を接続してるとキーボードが
最初に認識しません。(パスワード入力後認識)

こんな状態です。

補足日時:2011/04/12 12:49
    • good
    • 0

確認ですが、各機器は別の差し込みポートへの接続ですか?


USBハブをご利用では有りませんか?
もし、上記に問題がないなら、マザーボードの不良を疑いますね。
尚、BIOSでUSBを無効にできますが、OSの起動には影響しないのであまり関係ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それぞれ別のポートを使用しておりハブは利用しておりません。

補足日時:2011/04/12 11:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード練習

キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

Aベストアンサー

Windows環境でしたら、下記URLの「美佳のタイプトレーナ」がお勧めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

QXPの起動時USBキーボードが使えない。

XPでPS-2キーボードを使っていて問題はなかったのですがUSBキーボードにしてみたらXP起動時のパスワード入力画面でパスワード文字を入力できません。USBマウスは反応します。試しにPS-2とUSB両方のキーボードをつないでXPパスワード入力時にはPS-2キーボードから入力し、デスクトップ画面が全部表示されてからUSBキーボードを使うと入力できます。別のマシンではUSBキーボードでパスワードを入力できるのですが・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

BIOSの設定はどうなっていますか?

一度BIOSの設定を確認してみてください。

Q初心者のキーボード練習法について

先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。
完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。
今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。
目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。
ご回答願います。

Aベストアンサー

バーナムピアノテクニックという本を全巻(4冊)やりましょう。
後半になった頃ハノンを買いましょう。決してハノンは真面目にやってはいけません。練習ではなく遊び、柔軟体操のつもりでやらないとここで挫折します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1611721.html

次に、ブルグミュラー25の練習曲も有名で、読譜能力と基礎テクニックが身につくのでやりましょう。

あと、もろもろのことはこのサイトも参考になります。
http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu

QXPの再セット時、バイオスにてUSBを無効にしたところ、ボタン電池を外しても、USBキーボードが動かなくなった。

お世話になっていますrfvujmです。
PCの調子が悪いのでXPを再セットしようとした際、
CDROMからの読み込みが出来ず下記のURLを参考に、
USBの接続を無効にしました。(BIOSタイプBのほうです)
http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/
こちらのサイトはXP の再セットでぐぐった際に出てきました

しかし、キーボードが使えなくなり、
BIOSにも入れなくなったので、もどそうと
ボタン電池を外しましたが、やはりキーボードは使えないままです。
一体どうすれば良いのでしょうか><:
ちなみにUSBのHDDはないので無効にする必要がなかったかもしれません。。。

ASUS P4C800 Deluxe(ATX/Socket478/875Pチップセット
になります。助けてください。。。

Aベストアンサー

そのマザーボードの詳細はわかりませんが、
電池を外す方法だと、コンデンサ等に残った電力で
C-MOS SRAM の内容を保持している可能性があります。
しばらくの間...具体的に何分、何時間とはいえませんが時間を置くとか
でないと消えないように思います。
また、電池を外すのでなく、クリアさせるためのジャンパが
あるマザーボードもあります、
「このジャンパを外してこっちをショートさせるとクリアされる」という
具合です。

これがあるならこっちの方が確実です。

Qキーボード 練習のコツ

お願いします。

ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを
クリスマスにプレゼントしてもらいました。

26才の私が両手で弾けるものといったら、
「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。
ピアノ等の習い事も経験ありません。

楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、
どの音かとかテンポ位しかわかっていません。

久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが
まだまだ弾けそうもありません。

友達に聞くと、バイブルとかやって
基本を抑えた方が指が動くよとのこと。
また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば
弾けるようになるよと。

等など。

どなたか
どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間、ひたすら5日間くらい続けると、勝手に右手が動くようになります。
 次に、今度は同様に左手を練習します。特に左手はリズムを理解するのが難しいので、時間がかかるでしょう。

楽譜も鍵盤も見ずにそれぞれの手が動くようになったら、両手の合わせをします。2日くらいは合わずに苦労しますが、5日もやれば、何とか両手の合わせができるようになるでしょう。これで、小節を少しずつ増やし、2ヶ月くらいかければ、1曲弾けるようになり、結構うれしくなるので、次の曲にもチャレンジする気になるでしょう。

ところが、この方法の良くないところは、あくまで、特定の曲しか弾けず、「楽譜を見さえすれば、初めての曲でも(多少下手ながら)弾ける」(俗に言う、「初見で弾く」すなわち本当の意味でピアノが「弾ける」)ようには決してならないことです。私も結局こちらにはなれないのですが、独学ならば、次のような方法が良いらしいです。

○ 特に左手を重視し、曲の途中の1小節を見て、それを見たらその音(特に和音)をリズム良く左手でたたくよう練習する。あえて隣り合わない小節を2~4小節選んでマーカーで色を塗り、特定の小節を見たら、その部分が弾けるように心がけ、あえて視線をばらばらの小節に移して条件反射的にその小節に対応した和音とリズムが弾けるようにする。
 これを、対象とする小節を少しずつ増やすと(多分、1曲200時間以上かけると)曲そのものが弾けるようになり、同様の方法で、ポピュラー曲なら50曲分くらいできるようにすると、先読み(1の小節を弾きながらも今弾いている小節の次の小節に自然に目が行く)できるようになり、少なくとも左手は、楽譜を見るだけで動くようになる・・・そうです。

私は、前者の方法では、最高で20曲くらいできるようになりました。でも、半年弾かないと忘れてしまいます。後者はいずれ挑戦しようと思っていますが、かなり根性が要りそうで、私は試しあぐねています。

さてさて、参考になりそうでしょうか。
では楽しいピアノライフを。お役に立てば幸いです。

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間...続きを読む

Q起動HDD(C:\)をUSB接続してもドライブ認識しない

WinXP_Pro_SP2で起動HDDになっていた内蔵HDDを抜き出して、別PCでHDDケース(USB)接続しても、HDDドライブとして認識しません。
HDDは、ノートPC用2.5インチHDDです。

エクスプローラでも、ディスクの管理でもドライブは表示されません。

気になる点は、該当のHDDをUSB接続した際、「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーン表示されますが、その後「・・・インストールされ、使用準備が整いました」の旨の表示はされません。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中のデータは諦めても良ければHDDを初期化してみますか?

フォーマッタで認識できるか不明ですが試してみて下さい。

参考:http://www.logitec.co.jp/down/soft/uty/hdfp.html

Qパソコンのキーボードの練習ソフト

お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールする必要がなく、ブラウザで練習できる「なるほどタイピング」をお薦めします。
いろいろなモードで簡単に練習できます。

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

QPC起動時のキーボード接続エラー

PC:Express5800/56Xb
製品型番:N8000-562
OS:Windows XP professional

電源を入れると次のようなエラーがでます。
【エラーメッセージ】
0211 Keyboard error
press<F1> to resume,<F2> to setup,<F4> maintenance

原因はキーボードを接続していないためなのですが、
このエラーがでないようにOSを立ち上げる方法を知りたいです。
というのも サーバをリモートデスクトップ用で使用するためキーボードを
接続していない状態でも 立ち上がるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOS設定でキーボードエラーを除外できれば可能です。

私のPCの場合、BIOSで「HALT ON」という項目があり、それを「ALL, but keyboard error」にすることでキーボード無しでもOSが立ち上がりました。
BIOSの設定項目や表記はBIOSメーカーやバージョンによって異なります。
そのため質問者さんのPCでうまくいくかどうかは不明です。

Qパソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。

また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって
簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

50代の女性に向くソフト、ということになると、こういうものの方が良いような気がしますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

ゲーム要素の強いタイピング練習ソフトの場合、反射神経を多分に要求されますので、人によってはしんどくてついて行けない可能性があるかと思います。

『美佳のタイプトレーナ』はやや地味ですが…ホームポジションだけ使っての指遣いから始まって徐々に利用する範囲を広げる形で練習が進みます。少しづつ慣れていってこつこつと上達することが出来るかと思います。自分もこのタイプのソフトでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えたんで、これが一押しです。

QPCを別の器機(PCなど)にUSBで接続してUSBメモリーとして認識させる方法

測定器機、たとえば体重計などでUSBメモリーを接続するとデータを自動的にUSBメモリーに記録してくれるようなものがあるのですが、USBメモリーから普段使うPCにデータをいちいち移動させるのが面倒なので、PCを測定器機にUSBケーブルで直接接続してハードディスク内にデータを保存できるようにする方法をご存じの方がいたら教えてください。

測定器機側の設定などはいじりたくありません。
OSはwindowsXPで、1台のハードディスクを2つのパーティションに分けて使っています。

Aベストアンサー

No.1さんが書いているのはWindows間での話しで、
機器とWindowsパソコン間ではそういう使い方はできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報