ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

XP起動時にUSBが複数接続されているとキーボードが認識しません。なのでいつも起動時にはキーボードの接続のみで起動してます(他の接続を抜いて)。

長い事使用していることもあって、いつのまにか起動時にF1キーを押さないと起動しなくなっているため、最初にキーボードを認識させるあります。
BIOSの設定かなとも思い見てみましたがよくわかりませんでした。

どなたか解決方をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコン環境が明記されていないので仕様が不明ですが、


PS/2 キーボードを利用しては如何でしょう?

今のキーボードを利用したいなら、「USB ⇒ PS/2」変換コネクタも安価であります。
    • good
    • 0

BIOS設定項目の中に、


【Legacy USB Support】、またはそれに相当しているものはありますか?
それを「Enabled」or「Auto」に変更してみてください。

あと、【USB Keybord】といった感じのものがあれば、それも
「Enabled」or「Auto」に変更してみてください。

いかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
調べてみましたが、上記項目ありませんでした。

補足日時:2011/04/12 15:47
    • good
    • 0

(4)のBIOS起動時に内蔵FDDが認識できるかチェックがはしっていたのをチェックしないように設定変更し解決した事例


参考URL
(1)DELキー押してBIOS設定画面に入り1stBootをHDDに変えてSAVEし再起動→駄目
(2)CMOS設定初期化、コンパネかえあ時計を合わす→駄目
(3)BIOSメニューで設定を工場出荷状態にする項目をセーブし再起動→駄目
(4)BIOS起動時に内蔵FDDが認識できるかチェックがはしっていたのをチェックしないように設定変更

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/05402813007/SortID=714 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

BIOSアップデートしましたら最初にF1画面が出なくなりましたが
複数USB(マウスとキーボードの2つ)を接続してるとキーボードが
最初に認識しません。(パスワード入力後認識)

こんな状態です。

補足日時:2011/04/12 12:49
    • good
    • 0

確認ですが、各機器は別の差し込みポートへの接続ですか?


USBハブをご利用では有りませんか?
もし、上記に問題がないなら、マザーボードの不良を疑いますね。
尚、BIOSでUSBを無効にできますが、OSの起動には影響しないのであまり関係ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それぞれ別のポートを使用しておりハブは利用しておりません。

補足日時:2011/04/12 11:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動時にUSBキーボードが認識しない

AcerノートPC Aspire 5745 Windows7 64Bitを使用しています。

ノートPCにUSBキーボードを接続してPCを操作していますが、
PCの電源を入れた時やスリープ状態から復帰した際に、USBキーボードが
認識せず、USBポートの抜き差しを毎回行わないとならず不便に感じています。
他に外付けHDDやUSBメモリ、マウスなどをUSBポートに接続していますが、
それらはいちいち抜き差ししなくてもちゃんと認識・動作してくれます。
4つUSBポートがありますが、どこに接続しても同じ症状で、またデバイスマネージャ
から一度ドライバを削除してみても改善しません。

使用しているUSBキーボードはFILCO Majestouchになります。

以前はちゃんと認識していたと思うのですが、いつのタイミングからか認識しなくなりました。
どなたか起動時にも自動で認識させる方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
USBメモリを挿したまま再起動、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動、再起動、通常起動
参考URL

>以前はちゃんと認識していた

その頃(およそ)に「システムの復元」で復元してみる。

参考URL:http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=230

Q起動時にUSBキーボードを認識しないことがあります

お世話になります。

起動時に、USBキーボードを認識しないことがあります。
USBはマウスも挿していますが、こちらは大丈夫です。

USB×2のM/Bで、マウスとキーボードを差し替えても、
やっぱりキーボードだけ、認識しないことがあります。
KBメーカーのサイトには、ドライバもありません。附属もしていません。

再起動すると認識するのですが、
何しろXP搭載の割に起動に時間を要するため(笑)、
なるべくなら毎度一回起動したらすぐ使えるほうが嬉しいのです。
この解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

キーボード:LOAS FKB-U227SL
OS:WindowsXP 

Aベストアンサー

>もしかしたら、その項目は有効にしているかもしれません。
>仮に、そうだとするなら、他には何が考えられるでしょうか?

相性、もしくは、どちらか(キーボード、M/B)がハード面での問題を抱えている。
(故障。もしくは設計上の仕様により、特定の組み合わせで動作不全を起こす=相性)

こう言った事が考えられます。

とりあえず、一度で認識されなくても、再起動で認識されるのなら、故障ではなくて相性の可能性が高いかと。

自作機であればPS/2キーボードの方が確実かと。
PS/2故、通電中の抜き差しは出来ませんが。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd_mouse/ps2kbd.html
メーカー製PCですとPS/2ポートが備わっていない場合もありますので、USBキーボード以外の選択肢が無い場合もありますので、USB接続止む無しですが。

Q電源を入れると勝手にBIOS画面に…

ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。
でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。
しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。
再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。
5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。
この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。

PC環境は
ショップブランドPC
CPU:Athlon XP 2000+
MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN
OS:Windows 2000
です。

Aベストアンサー

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOSのバックアップ周辺
 >BIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました
ということで、これが原因である可能性はほとんどなくなりました。
2.ブートセクターの読み取り異常
 今正常に起動しているのなら、この可能性も低いです。
3.電源の容量不足
 1ヶ月ぐらい前に何か電力消費の多いパーツを増設しませんでしたか?
今正常なら、取り外したパーツはありませんか?
電源投入直後はCPU、HDDなどの電力消費が非常に高くなります。
その結果電圧低下が発生して、正常起動しなくなる可能性があります。
当然電源ユニットの故障も考えられます。
4.発熱量の増加(廃熱量の減少)
 これは3.の原因とも絡んでくるのですが、排気、吸気ファンに埃がたまっている場合、HDDが以上に高温になり、異常な動きをすることがあります。
ただ、HDDの高温はフリーズが多いことと、起動直後の不具合という点から、可能性が高いわけではありません。
電源ユニットの冷却がうまくいっていない場合は、ケース内温度の上昇と電圧低下が同時に発生します。
またCPUファンに埃がたまっている場合も、CPUの温度上昇により予想不可能な挙動になることもあります。
当然いろんなファンの問題は埃だけではなく、ファン自体がベアリングや軸などの回転部の磨耗によって故障しかかっているかもしれません。

私が思うに、1,2ヶ月前に何か電源の負荷が増えたか、1年半をかけて徐々にファンに埃が溜まってきた、このどちらかの問題である可能性が高いと思います。
もしまた不具合が発生した時は、対処法として、先ず可能な限り埃を取り除いてください。
それでもダメな場合は、デジタルではない針のテスターで電源電圧を測ってみることが必要です。
電源が落ちる直前に、ガクっと電圧が下がっているかもしれません。

これ以外の原因はもっと小さなものが複合しているはずなので、今の時点では論じる必要がないと思います。

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。
今すぐに対処したいわけではないのですね?
>この先
ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか?
さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。

ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。
可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。
一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。

1.CMOS...続きを読む

Qマウス キーボードが動かない・・

少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。

他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。

以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。
キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。
キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。
どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・

どなたか教えてください(泣)
ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1781687.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2719943.html
簡単に探したらこんなのあったけど、現象は別でしょうか?
他にも似たようなのがあったのでもう一度探してみてはいかがでしょうか?

QbiosからUSB認識の設定の仕方

 組み立て式pcでUSBを認識しなくなりました。たぶんBIOSから設定しないとだめかと思いますが、どのようにたどっていけばよいかよく分かりません。BIOS設定への行き方と設定方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでのUSBの認識ですが,BIOSによります。
立ち上げ時にF2とかDelとかF12とかを押せばBIOSの設定画面がでますからそこから探してください。
USBが認識しないとのことですが,必ずしもBIOSで認識しなくてもOSが認識すればよいのですが・・・
WINDOWSなら,デバイスパネージャーからUSBのコントローラーがちゃんと見えているか!マークがついていないか確認してください。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング