電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECvl800R/8
winXPです。クリーンインストールをしようと思いますが、F2連打をしてもBIOSが起動しません。またF8を連打するもお構いなくウインドウズの画面になります。セーフモードも起動しません。電源を入れるとどちらもwindowsが起動してしまいます。そしてそのまま固まってしまい閉じることもできなくなります。強制終了するしかどうしようもない状態です。
どのように対処したらよいでしょうか?
詳しい方よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

詳しくはないのですが・・・かつてあった経験則から&クリーンインストールする覚悟と準備がおありのようですので、敢えて申し上げます。

・キーボードは正常に動作しますかね?キーボード、あるいは、PC本体の接続端子側が正常に動作しないと、そもそも論ですがキーボードの何を押しても意図した通りに反応しません。(当たり前ですが・・・)
・ディスプレイ以外のあらゆる周辺機器(キーボードは勿論、マウスも含めて)外した状態でPC本体の電源をオンにするとどうなりますか?
・↑もしこれで何かの変化があるとすれば、キーボードを含めた周辺機器に異常がある事が考えられます。
・もし、変化があるとして、別のキーボードを用意(借りるなり購入するなり)できるのであれば、それで接続してみる。
これで、F2やF8を押しても何故反応しないかの、ある程度の切り分けにはなると思います。
(但し、クリーンインストールしようと思ったのにはそれなりの理由があると思いますので、その原因切り分けには未だ至らないと思いますが。初めの一歩として)

この回答への補足

クリーンインストールをしようと思った顛末をいろいろ書くつもりでしたが、周辺機器をすべて外しキーボードだけまた接続して起動 F2キーを連打したところなんとBIOSが起動しました。

ハードディスク
ATAPI CD-ROM
ネットワークブート
*取り外し可能なデバイス

と なっているのを、↓印キーでCD-ROMを選んで F10を押しセットアップ確認画面で”はい”を選んでEnterキー(OK)を押すのですがなぜかCD-ROMが1番上にきません。何度しても同じことになります。

ハードディスク
ATAPI CD-ROM
ネットワークブート
*取り外し可能なデバイスの順序のままです。どこか間違っているのでしょうか?ご教示ください。

• 0

キーボードはパソコン購入時の PS/2接続のキーボードを使っていますか。

USB接続のキーボードを使っていますか。

古いパソコンの場合、パソコンが起動し終わってから USBキーボードを認識していることもあるので、
この場合は PS/2 接続のキーボードを使って BIOS(F2) や Windows拡張オプションメニュー(F8) を呼び出しましょう。

PC-VL800R は、かなり古いパソコンです。
販売時期にもよりますが、基本的に Windows Me がインストールされたものですので
USB接続のキーボードを使って BIOS や Windows拡張オプションメニューを呼び出せないかもしれません。
PS/2接続のキーボードを用意しましょう。
「winXPでBIOS・セーフモードが起動」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。キーボードはPS/2接続のキーボードです。周辺機器をすべて外しキーボードだけまたつないでF2を連打したらBIOSが起動しました。その先はまだこれからです。またよろしくお願いいたします。とりあえずお礼申し上げます。