電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前にノートPC(XP)とプリンター(EPSON M740C)を買いました。キーボードに飲み物をこぼしてしまい、修理代が30万近くかかるということでした。
予算もないので中古PC(NEC VALUESTAR C、OSはME)を買いましたがプリンターと接続できません。EPSONからドライバをインストールしましたが動きません。MEはプリンターと接続するのはUSBではできないのでしょうか。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

WinMEはUSBサポートされていますので、USB接続で問題ないはずです。

しかしながら、#1さんのお礼を見る限り「LPT1・・・」と表示されているようですので、USB接続が認識できていないか、設定方法に誤りがあるかと思います。

プリンタのプロパティを出して(出し方は参考URLの最後の方に出ています)ポートを確認してください。
ポートが違う(USB接続の場合「EPUSB」になるようです)ようであればドライバを削除したうえで再度インストールしてみてください。

ちなみに、ノートPCのキーボード部に、ある程度の量の液体を入れてしまうとすぐ下のメイン基板にかかりメイン基板が腐食してしまいます。
また、電源が入れてあったり、充電されたバッテリーがささっていた場合には部品がショートするなどしてしまうこともあります。

数点の部品交換で直ることもありますが、今後使っていくために修理するには基板を交換しておかないと腐食など後で進行する故障に対応できなくなってしまいます。
そのため、今後使用するための修理するとなると基板交換になり、商品を作るときとは違い部品単位で管理、交換、調整など複数作業が加わるため商品値段より高額になることがありますよ。

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • 0

たぶん一度パラレルでインストールされてしまったんでしょう。

理由はともかくそうするとUSBに変更できないんですよね。

とりあえずPCからUSBケーブルを抜いて、ドライバを削除してください。
そのあとUSBを差し込めば新しい機器としてプリンタを認識します。ドライバのインストールの段階で、参照でダウンロード、展開したフォルダを指定して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。いろいろな方からアドバイスをいただきましたが
ゆはり解決しませんでした。もしかしたらプリンターも具合悪いようなきがしてきました。お忙しい中ありがとうございました。

そうなんですか・・・

多分そのメッセージでUSBの接続を確認しようとしてると思います。私ならUSBポートが正常に動作していない可能性を疑います。

まずUSB機器をお持ちなら、それが正常に動作するか確認してください。

もしお近くにおすまいなら見て差し上げるんですが。(育児休業中で暇なので)

ところで、キーボードに水をこぼして基盤が壊れるということは大量?にこぼしたんですか? 起動もしない?
だとしたらお手上げですが
もしキーボードが動作しないだけなら外付けキーボードを試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電源は入るのですがキーボードを認知できないという表示がでました。外付けキーボードを購入しましたが全くだめでした。修理はあきらめたので現在は購入した中古PCと格闘中です。余談ですが私は子育て終了しました。大変でしたが終わってしまうとなんか寂しいかぎりです。お子さんを十分にかわいがって育ててください。

はじめに、修理代について

故障の具合にもよりますが、30万円を請求するとは・・・

キーボードだけ交換という修理ですむのならもっと安いはずですが。。

プリンタはMEでも使えるはずですよ
メーカーのサイトでセットアップ方法を確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。修理は基盤がやられているとのことでした。キーボードのみなら1万円くらいだそうです。PCショップの中間マージンもあるのでしょう。それにしても高い! ご指摘のプリンターのメーカーのHPへもいってみました。インストールはできるのですがプリンターとパソコンを通信する段階で「LP1接続確認・・・」という画面になりもう初級者の私にはわけがわかりません。知り合いに聞いたところパラレルケーブルにすればといわれましたがやはりよくわかりませんでした。もう4日も悩んでやせそうです。(まあ少しはやせたほうがよいのでしょうが)
お忙しい中どうもありがとうごさいました。