InDesignの表の罫線に関してなのですが、「表の属性→行の罫線(列の罫線)」で作るのがいいのか、「セルの属性→罫線と塗り」の、どちらで作るのが一般的なのでしょうか?
そもそも、この二つは何が違うのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらが一般的というのはありません。


私は全体的な(規則的な)部分は「表の属性」で行い、細かい部分的な修正は「セルの属性」で行っています。違いはというと、「セルの属性」は設定のオーバーライド(上書き)が前提に対して、「表の属性」はオーバーライドが選択可能なところかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たぶんはっきりした線引きはないにしても、そうとらえれば、目安として分かりやすいですね。

おぼろげながら、少し理解できた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator上で色をDIC指定したいのですが

お世話になります。
ちょっと無知な質問かもしれませんが許してください。
イラレ上で作業している時に色を特色(DIC)で表示させるのはどうやってするんでしょうか?
カラーボックスの欄にDIC000と表示されていてちゃんとその色で表示されています。通常のCMYKの色からどうやってDIC特色の色の設定をしているのか教えてください。

Aベストアンサー

illustratorのヴァージョンによって違うかもしれませんが
スウォッチを表示させたいのであれば
上のメニューバー、ウインドウ~スウォッチライブラリ~DICcolor で出ませんか?

特色をCMYK分解するのは可能ですが、逆はできないと思います。

外部出力の際に特色で指定するには、Kのみ使用でdataを作成して色番号を指定すればよろしいかと。
data欄外ににdicで塗った四角と番号を書き加えておくのです。
さらに担当者に念押しして万全を計りましょう。

QInDesignの半角文字列を全角に変換する方法

InDesign CSで、半角の文字列を全角に自動的に変換する設定方法についてお聞きします。

InDesignに流し込んだ日本語の文章の中で、2桁の半角数字と、4桁の半角の数字が一緒に混じっています。このうち、4桁の半角数字だけを全角に自動的に変換する設定がInDesignにあるのでしょうか? 手動でいちいち変換するのが大変なので、自動的に変換する設定があれば便利だなと思っています。

ネットで調べたのですが、今ひとつ分かりませんでした。
不勉強で申し訳ないのですが、設定方法があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索と置換のダイアログから、文字種変換を選び、

“検索文字列”を「半角英数字」
“置換文字列”を「全角英数字」にして検索をかけ、
2桁は無視し、4桁は置き換えていく

というのはどうですか。

Qin Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

基本的な質問で恐縮です。
in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように
設定しているのですが、
一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには
どのようにしたらよいでしょうか?

イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず…
検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

利用環境
mac OS 10.4
in Design CS2

Aベストアンサー

マスターの内容がノンブルだけでないなら、ページパレットで該当ページを選択後「全てのページアイテムをオーバーライド」→ノンブルをデリート
マスターを単ページで作りかつノンブルだけなら、ページパレットで該当ページを選択後「マスターアイテムを隠す」
他にも色々方法はあるけれど上記のどちらかで目的は達成

QInDesign「ドキュメントページの移動を許可」と「選択スプレッドの移動を許可」の使い方

InDesignCS3を使用してます。
ウィンドウ「ページ」でスプレッドを右クリックすると出てくるメニューで、
「ドキュメントページの移動を許可」と「選択スプレッドの移動を許可」の使い方がイマイチわかりません。

どういう時に、どのように使ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

文字で説明するのが難しいです 
 私は市販の練習本(チュートリアル)で感覚的に覚えてきました。

こんなときに使います
http://study-room.info/id/study/cs3/study27.html
ここの説明でもはじめは理解不能でした。繰り返し使っていく中でだんだん覚えてkました。

あとは
Indesign使い方動画
http://dougaset.com/?p=8
 CS2ですが 動画で使い方を無料で公開してる方です 
 ・ドキュメント/ページ 全般あたりをみてください

Q正規表現で全角数字を半角数字に置換する方法は?

いつもお世話になっております。

テキスト内の全角数字5桁のみを該当の半角数字5桁に置換する方法を探しています。

OS:Win
テキストエディタ:sakuraエディタ、秀丸

例)
----------------------------------------
あいうえお01234かきくけこ99さしすせそ

あいうえお01234かきくけこ99さしすせそ
----------------------------------------

正規表現で行えばいいと思い、置換文字列を
 [0-9][0-9][0-9][0-9][0-9]
あるいは
 [0-9]{5}
にしましたが、置換後の文字列が分かりません。

試しに検索で上記の文字列を試すと、該当箇所がマークされるので、
置換前の文字列は合っています。

置換後の文字列をご教授願えますでしょうか。


※テキストエディタで無理ならプログラム組みます。
VBScriptを考えていますが、他に良い言語があれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

No.4 & No.5 です。
質問文中の「のみ」を見逃していました。
6桁や10桁は変換してはいけないのですね。
方法を考えてみたのですが、やや手順が長くなってしまいました。
なお、テキストファイルを処理するので表は存在しないものとしています。
(存在する場合は単語の先頭や末尾を考慮する必要がある)

1.全角数字以外にはさまれた全角数字5文字を変換する
(1) 検索でワイルドカード使用
(2) 検索する文字列は「[!0-9][0-9]{5}[!0-9]」
(3) 「検索先」「メイン文書」を順にクリック
(マクロの記録中ならここでいったん閉じて再び検索)
(4) 検索する文字列を「[0-9]{5}」にする
(5) 「検索先」「現在の選択」を順にクリック
(6) 閉じる
(7) 半角に変換
これで文頭以外は変換できるはずです。

2.文頭
文頭に全角数字5文字がある場合、それより前に文字がないため上記手順では選択されません。
そこで、(2)の検索する文字列を「<[0-9]{5}[!0-9]」にしてもう一度上記手順を実行するか、いっそのこと手動で選択して半角に変換するか等を行う必要があります。

何度も使用するなら記録マクロにしておけばよいと思います。


ところで、サクラエディタはマクロとしてWSHが使用可能だと聞いたことがあります。
ということは、たとえばNo.6様提示のソースを改造したり、VBScriptで書いたりしてマクロとして使用してもよいのではないでしょうか。

No.4 & No.5 です。
質問文中の「のみ」を見逃していました。
6桁や10桁は変換してはいけないのですね。
方法を考えてみたのですが、やや手順が長くなってしまいました。
なお、テキストファイルを処理するので表は存在しないものとしています。
(存在する場合は単語の先頭や末尾を考慮する必要がある)

1.全角数字以外にはさまれた全角数字5文字を変換する
(1) 検索でワイルドカード使用
(2) 検索する文字列は「[!0-9][0-9]{5}[!0-9]」
(3) 「検索先」「メイン文書」を順にクリック
(マクロの記録...続きを読む

QINDESIGNで空改行などのマークを消したい。

INDESIGNで、文字入力したときに出てくる、空改行や、終わりの♯の消し方を教えてください。

Aベストアンサー

「書式」→「特殊文字を表示」です。
マックでしたらショートカットは「オプション+コマンド+I」です。

QInDesignでグリッドが表示されない

環境は、OSがWinXPでソフトはInDesignCS2を使っています。
現在、他のデザイナーさんが作った枠組みをもとに、文字と画像を配置する作業をしています。
文字の流しこみ箇所は「フレームグリッド」で行っているのですが、グリッド線が表示されません。
「テキストフレーム」のように、背景が真っ白なままです。

「環境設定」から「グリッド」の「ズーム限界度」を確認し、「背景にグリッドを表示」にチェックも入れてあります。
また、グリッド線を表示させたいフレームの枠の種類も
「フレームグリッド」のほうにチェックが入っています。
参考書やネットで私なりに調べてみたのですが、
同じような質問で出会えず、投稿させていただきました。

上記以外で、グリッドの表示に関して確認するべき箇所、または表示されない原因がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

「表示」→「グリッドとガイド」で
「レイアウトグリッドの表示」となっていませんか
「レイアウトグリッドの表示」を選択すると表示されませんか?
グリッドが表示されると、メニューは「レイアウトグリッドを隠す」になります。

Qインデザインの表で行の高さが違う表の繰返しは?

はじめて質問させていただきます。
名簿をインデザインの表組で作ることになりました。
使用するのはmac版のcs6です。
それで現在台紙づくりをしていたのですが、名簿は一人に対してで9行分の行を使用します。
9行の行の高さがおのおの違い、各行に罫線も必要なため行をまとめることが出来ません。
一人分の名簿の表を200人分繰り返そうとすると増やした行にペーストしていくやり方しかわからないので一つ一つサイズを変更していかなくてはなりません。たとえば3ミリが9行のうち3行あるので3ミリの行を増やしてそこに体裁の整えた1人分をペーストすると全てが3ミリになってしまい、他の9、4ミリにしたい行は一つ一つサイズを変更するというやり方です。1ページに4人分、一人分が抜けても自動的に詰めれるようにリンクで繋げて行きたいので残りのページもひたすらこれを繰り返すしか無いのかな?と。色々調べたつもりですがなかなか答えが見つかりません。グリッドフォーマットを適用せずにペーストみたいなコピー時の行の高さをを保持したままのペーストは無理なのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
名簿をインデザインの表組で作ることになりました。
使用するのはmac版のcs6です。
それで現在台紙づくりをしていたのですが、名簿は一人に対してで9行分の行を使用します。
9行の行の高さがおのおの違い、各行に罫線も必要なため行をまとめることが出来ません。
一人分の名簿の表を200人分繰り返そうとすると増やした行にペーストしていくやり方しかわからないので一つ一つサイズを変更していかなくてはなりません。たとえば3ミリが9行のうち3行あるので3ミリの行を増やしてそ...続きを読む

Aベストアンサー

「行」単位で追加していくのではなく、「表」単位で追加していけばいいのでは?

一人分(9行)の表を完成させ、表の設定の「表と段落のアキ」を調整して、あとはその表を全選択コピーし、改行→ペースト→改行→ペースト・・・の繰り返しで。

Qインデザインのページツールの中心にデータを配置

インデザインのCS6のページツールの中心にデータを配置したく
ご質問させて頂きます。
例えば、作成した100mmx100mmの正方形を作成し
新規ドキュメントからA4サイズで作成したページツールに対して
あらかじめ作成しておいた正方形を貼りつけますと
若干ですが、検証した結果ですと
横側に対して0.5mmほどずれます。

因みにイラストレーターCS6でこの方法ですと
ピッタリ中心に正方形を中心に配置することが出来ます。

インデザインのCS6のページツールに対して、
データの土台(正方形)を
ピッタリ中心に置くには
どうすれば良いでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

オブジェクトを選ぶと、上の方に整列関連のアイコンがでますよね? そこで、整列基準を「ページに揃える」にして、縦センターと横センターのアイコンを押せばOKです。

複数オブジェクトの場合、各々をセンターに持ってきてしまうので、それが困る場合は整列前にグループ化しておくとよいです。

ちなみにデータ結合(流し込み?)でオブジェクト全体が微妙にずれてしまうバグはいまだに治ってないです。CS6になっても。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング