【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

親族の披露宴について相談です。
弟が結婚することになり、お互いの家族と相談しつつ招待数を決めている最中なのですが、
披露宴に招待する人について迷っています。

お互いの実家が遠く、また、大学も遠方に行ったため、
それぞれの親戚、大学の友人(一番親しくしている友人が多く、披露宴に呼びたいとのこと)が
西日本(九州、四国含む)と、関東に散らばっている感じです。
(弟と彼女は、その遠方の大学に行っている時に知り合いました)

相談の結果、お互いの実家の中間辺りの式場で挙式や披露宴を行うことになりましたが、
それでもお互いの実家から、新幹線や車を使って片道3時間はかかりますし、
遠い友人に至っては、片道4~5時間はかかる距離だと思います。
職場の人も呼んだほうがいいんじゃないのかという話になりましたが、
現実的な話になりますがお車代の負担(新幹線代など)がかなりの金額になるでしょうし、
沢山の方に遠方から来てもらうのは負担だろうという事から、
家族と、本当に来てほしい親戚、友人を呼んで25人前後の式をするとのことです。

ここで心配なのは・・・、職場の人は呼ばずに親族とごく親しい友人のみの披露宴(小規模)って
普通にあるものなのかということです。親族のみの式ならば聞きますが・・・。
友人達の居住地が固まっていれば2次会などで呼べばいいのですが、
遠方の大学という事、就職、転勤を期に各地へ散らばっている事などを考え、
一番合理的かつ皆にお披露目出来るのは、この場に呼ぶことだと考えたようです。

家族として応援したいですが、親族と友人のみ(職場の人無し)の披露宴に出た事が無く、
雰囲気も分かりません。
ある意味会社の主賓挨拶、ちょっとした会社紹介などの堅苦しい感じのある披露宴のほうが
何回か出席した事があるぶん馴染みがあります・・・。

親族と友人のみの結婚式をされた方(出席された方)雰囲気はどうでしたか?
普通に和やかに過ごせる感じならいいかなと思いますが・・・。

A 回答 (3件)

地域性などにもよると思いますが、


>職場の人は呼ばずに親族とごく親しい友人のみの披露宴(小規模)って
>普通にあるものなのかということです。親族のみの式ならば聞きますが・・・。
ということなら、会社の人には「親族のみで行ないます」と言っておけばいいのではないでしょうか。(もし、ご友人と職場の人が繋がっているのなら話は別ですが、文面からするとそれはなさそうですし)

>会社の主賓挨拶、ちょっとした会社紹介などの堅苦しい感じのある披露宴
これ、私(招待客の立場から)は苦手です。
友達や親戚の旦那さんの会社の説明を聞いたところで、どうしろというのか……。
よほど面白い事業内容ならいいですけど、大手になればなるほど会社自慢になってきて収集つかなさそうです。

「結婚後も夫婦ともども(家族ぐるみで)お付き合い願います」と挨拶したい人を呼ぶのが披露宴の本来の目的だと思いますので、親族とごく親しい友人のみの招待というのはとても理にかなっていると思います。
    • good
    • 3

参考になればと思い、「会社」という組織のことを、少しお話しておきます。



まず、たいていの会社は、管理職が上司の立場で部下の結婚式へ出席する場合、“主張扱い”になります。すなわち、交通費、宿泊費、日当が支給されます。(ただし、対象人数は1名が普通です)
また、お祝い金についても、管理職の互助会を設けているところが多く、そこから出ます。

もし、このような会社ならば、上司の方を主賓としてご招待し、祝辞をいただいた方がよろしいかと思います。
(私の場合、主賓として十数回招待を受けましたが、車代や謝礼は一度も受け取ったことはありません)
    • good
    • 0

私は家族のみで挙式をしたのですが


(後日、友人や夫の会社の同僚を招いてお披露目会を催しました)
義妹が家族と親しい友人のみで挙式していましたよ

進行などは普通の披露宴と同じ、主賓の挨拶がなかったくらいで
乾杯の音頭は新郎の友人が取っていました
アットホームなお式でしたよ
新郎新婦もへんな気使わなくて楽チン~♪と申しておりました

義妹は会社に結婚報告の際
「結婚が決まりましたが、身内のみで挙式させて頂きます」
と言ったそうです(あえて友人も呼ぶとは言わず)
上司は「そうか、判った」と言って、その後何もなかったようですよ
義妹の話では「出なくていいんだ、助かった~」という顔をしていたと(^^;)
会社の側もよほど親しい間柄ではないと
休日をつぶされて、面倒なだけですから
簡単なご挨拶のみで問題ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報