電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。数ヵ月後に式を控えております。
式・披露宴を行うにあたり、不安な事があるので
相談させてください…。

式・披露宴には彼のお兄さんとその婚約者の方にも
参列していただく事になっているのですが、その
婚約者の方の発言に少し不安を感じています…。

先日彼の実家に行き、彼の兄さんとお話していた
ところ、婚約者の方も大変楽しみにしてくれている
との事で一安心したのもつかの間…。

婚約者の方はチャイナドレスで参列すると張り切って
いるそうで…。
本気か冗談かはその会話からは判断しにくかったの
ですが、チャイナ…?と思ってしまって…。

チャイナドレスは確かに中国の方の正装ですが、私も
彼も親族も、もちろん婚約者の方も日本人です。

以前姉の友人が他の人の結婚式にチャイナドレスを着て
きたというのを聞いた事がありましたが、私の中では
それはちょっと非常識なのでは…?と思う部分があります。

そこでお聞きしたいのですが、日本人同士の、結婚式という
フォーマルな場所で、自分の彼の親族席にチャイナドレスの
女の人がいたらどう思いますか?

また、呼ばれて行った結婚式の新郎、もしくは新婦の親族
席に明らかに日本人だと思われる人がチャイナドレスを着て
座っていたらどう思いますか?

私が何か変だなぁ~…と思っているだけで、もしかしたら
実際は普通の事かもしれないと思い、確かめたくて質問を
させていただきました。

ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは。



数ヶ月前に結婚式を挙げたものです。
私も同じような経験をしたので、
あくまで、経験から得ただけの感想で回答させていただきますね。

私の場合、友人がチャイナドレスで式・披露宴・二次会に参加して頂きました。
キリスト教式のお式で都内でも、まぁまぁ有名所で、そこそこ厳粛なムードでした。披露宴もまぁまぁ伝統のあるとこで挙げました。(○○でやります。っていうとあ~知ってるという感じです。)

チャイナ服で参加した友人はなかなかの美人さんでプロポーションもいい子でした。
だからチャイナドレスも似合っていたのですが、
やっぱりというか・・・残念ながら、あまり良く思われなかったようです。
それは年配の方からも同年代(20代半ばです。)の方からもです。
後日、チャイナを着た友人グループ以外の人と、式の話になると「あのコスプレの子は友達??」
と言った感じの話題になるので・・・う~ん。。。。
親族からは遠まわしに、なぜチャイナ??
と聞かれるので・・・。
う~ん。。。

好印象ではなかったです。
やっぱり微妙でした・・・。

スカートの長さや、スリットの深さ、デザイン、色、他にも似合ってるとか親族か友人かどうかも・・・色々あるかと思うのですが、
参加者の方はそこまで見てなく、

ぱっと見で、うん?なぜチャイナですか・・・?

と思われたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

実際に体験された方からのご意見、大変参考になります。
ゲスト方の反応も大変判りやすく書いていただきありがとう
ございます。

c1000haru様が体験された事は正に私が「こうなるのでは…?」
と思っているものそのものでした…。

幸いな事に(?)私は新しいチャペルとゲストハウスで
披露宴を行うので、厳粛ではないかもしれないですが…。
でも、多くのゲストの方の反応はc1000haru様のゲストの方の
反応と変わらないのだろうと思いました。

>式の話になると「あのコスプレの子は友達??」
私も20代半ばですが、同年代の方からもこのような反応が
返って来るというのは驚きました。
私の感覚が20代半ばの感覚とずれているのかも…と思って
いましたので、少し安心しました^^;

>ぱっと見で、うん?なぜチャイナですか・・・?
私も式を行った友人の友人がチャイナで参列していたら
申し訳ないですが同じ反応をし、「あー、目立ちたがり屋
さんなのね…。」と思うと思います…。

色々な立場の方の考えを知る事が出来、大変参考に
なりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/20 13:20

こんにちは。

チャイナドレスを持っている者です。
少し違った視点から。チャイナドレスに対する偏見というか、あまり良い印象を持たれていないようなので、参考になれば・・
私は香港旅行したときに、生地から選んでオーダーしました。ものすごい高かった!ブランドの高級バッグが買える位のお値段がしました。その代わりと言ってはなんですが、すごく美しいデス!生地は当然オールシルクで、細かな刺繍が全面に施されています。日本の着物の帯を想像していただけると、そっくりだと思います。もちろん縫製も丁寧で、完全に自分の体型でオーダーしていますから、スリットも嫌らしく開きません。
もしかしたら、婚約者のかたも、こういう品を持ってらっしゃるのかもしれません。キャリアウーマンなら、バカンスに優雅なアジア旅行されて高級ドレスをオーダーしていても不思議ではないです。自分にとって、そのようなとっておきの服を式に着てきたいと思うのは自然な感情だと思います。だから、認めて差し上げてもいいのでは?と私は思いますよ。
私は今までいろんな結婚式に出てきましたが、お葬式か結婚式かわからない格好をしたご親戚の人もいました。数をこなせば、私自身の趣味・知っている社会常識以外の格好をした人はどなたも「?」と思ってしまうものです。それでも、お祝いしたいという気持ちは一緒なわけですから、陰口は絶対言いません。それが大人だと思いますよ。だから、チャイナドレスを着た人に対してあれこれ言う人も、よろしくないと思います。
ちなみに私は、結婚式は着物で出席する人間です。独身の時は振袖、結婚してからは、親戚→留袖・友人→訪問着と決めています。着物を着ると非常に受けが良いのです。式場のスタッフまで親切です(笑)こう思えるようになったのも数をこなしたからだと思います。もしかしたらカジュアルな会場の場合、着物を着て行ってトゥーマッチだったこともあったかもしれませんね。つまり、誰しも、自分がわざと間違った格好をしていこうとは考えていないと思います(悪意がない限り)。質問者さんも大らかな気持ちを忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。

彼女は海外旅行には行った事がないので、日本で
購入したチャイナドレスではないかと思われます。
ご実家が横浜なので、中華街辺りで買ったのかも
しれないです…。

>誰しも、自分がわざと間違った格好をしていこう
とは考えていないと思います
確かにその通りだと思います。何にせよ「自分の一番の
格好を」と思われているのかもしれませんね。

チャイナドレスを着ている方、持っておられる方の
ご意見を伺うと「あ~そうか、なるほど」と思うの
ですが、「でも、半数以上が良く思っていないのか…」
とも思え、どうなのだろうと悩みます。

人によって服装からの印象をどう捉えるかが一律の
ものではないので、難しいですね…。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 10:42

NO17です。



質問者さんにとっては、彼の家族も家族だから非常識とみられたくないとのことですが、
誰から非常識とみられたくないんですか?
「全員から」ということですね?
そんなに気にするなら、どうにかして本人にチャイナドレス禁止ということを伝えないといけないですよね。

普通に考えたら、新郎から新郎の母、つまりチャイナドレスを着ようとしている人の姑になる人から言ってもらえば済みます。
姑さんだって、ちょっと「え?」と言う反応だったんですよね?
だったら、言ってくれるでしょう。
そんな嫁がいたら姑さんだって恥かくのですから。

新郎が「新婦から新郎兄の婚約者がチャイナドレス着るみたいって聞いたんだけど、それって親族としておかしいよね?お母さんたちも恥かくし、なにより新郎兄の婚約者自身がうちの親戚たちに白い目で見られるかもしれないよ。それとなく注意しておいてください。」と新郎母に言えば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答をいただきありがとうございます。

もちろん、チャイナドレスを着る事ををやめていただく
場合には、誰かを通じて彼女に伝える事になると思います。

それが義兄がいいのか、姑がいいのかは判りませんが…。

やはりその家庭事に事情というものはありますよね?
他の方のお礼にも書きました通り、義母は彼女に強く発言
することが出来ません。そういう性格の方です。

義母と彼女はこれから同居するとの事ですので、出来る事
ならしこりは作りたくありません。

「そんな事ではこれからどうするの?」と仰られるかも
しれませんが、それもまた家庭の事情という事。

>それとなく注意しておいてください。と新郎母に言えば済みます。
物事には色々な事が絡んでいて、そう簡単にはいかない事も
あります。その時だけの関係ではないので、なお更難しいの
だと思います。

お礼日時:2008/10/22 11:17

結婚式場でバイト経験あり(8年くらい)です。



たまに、チャイナドレスやアオザイなどを着てくる方はいらっしゃいます。

アオザイは今までで2~3回しか見ていませんが、「まぁ」ってかんじで、似合っていればそんなに周りの方の拒否反応はありませんが、あくまでも友人に限ってのこと。
会社関係とかだと、他の方からの視線が刺さることもあるでしょうね。
親族で着てる人・・・見たことありません!

で、問題のチャイナドレスですが・・・正直友人でも「どうなの、アレ?」という意見がちらほら聴こえます。
立食パーティー出ない限り、イスに座るわけですよ。
で、深いスリットは正直スタイルが良くても微妙なんです。
そういう人に限って隠そうともしないので、おみ足が丸見えなわけで・・・
なので、深いスリットのドレスですら「ん?」って思う人もいるようです。

友人でもそんな感じなのでそれ以外、ましてや鶴亀席に同席するであろうお兄様の婚約者さんには、御遠慮して頂くのがいいと思いますよ。
たとえ、義理の両親や彼が許してくれても、他の親族の方や、会社関係等の招待客もいらっしゃるわけですし・・・
お兄様にそれとなくお願いしてもらったほうがいいと思います。

キツイ言い方ですが、そんな席に呼ばれてチャイナドレスを着ようなどと思うお兄様の婚約者さんは今後も、同じようなことをしないとは限らないので、早めに知っておいていただいた方がよろしいかと、個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

長い間式場での様子を見てこられた方からのご回答、
大変参考になります。

>親族で着てる人・・・見たことありません!
やはりそうですよね…。もしかしたら彼女自身の中では
「まだ結婚していないから招待される側なんだ」という
お気持ちがあるのかもしれません…。
その辺りはもう一度お兄さんにも相談してみようと思います。

>正直友人でも「どうなの、アレ?」という意見がちらほら
聴こえます。
今まで呼んで頂いた式・披露宴でチャイナドレスの人に
遭遇した事がないのですが、きっと派手なチャイナドレスを
着た人を見かけたら「目立ちたがり屋なんだな~…。新婦より
自分か…。」とあまりいい印象は受けないのだろうという
気持ちが自分の中にも正直あります。

やはりまずはお兄さんに相談してみようと思います。
その上で、彼女が本当にチャイナドレスを着るおつもりで
どうしても着たいと言うようであれば、お兄さんに近い、
親族席以外での席をご用意する事も検討してみようと思います。

大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 09:21

お兄さんの彼女は親族側として参列されるんですよね


でしたら、チャイナドレスは非常識だと思います。
正式なら留袖が常識と思われます。
ただ、まだ婚約者だと言うことなので、留袖とまではいかなくても、落ち着いたフォーマルな服が妥当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>お兄さんの彼女は親族側として参列されるんですよね
そうですね…。ご本人、夫側の家族と相談した結果、
席次にも「新郎義姉」と記載する事になっています。

やはり「非常識だ」と思われる方が多くいらしたので、
きっと当日も否定派の方が多いのだろうな…と思いました。

嫌な気持ちになる人がいないよう、何とか頑張って
解決出来たらと思います…。

お礼日時:2008/10/20 14:07

ご結婚おめでとうございます。



チャイナドレス素敵ですよね。
でも、結婚式・披露宴ではちょっとおかしいかなと私は思います。
もちろん、中国の方であればいいのでしょうが。

親族席にチャイナドレスの方がいると、中国の方なのかなと周りは思うかもしれませんね。

ただ、質問者さんにとって問題なのは、
チャイナドレスの出席者がいることにより自分がどうみられるかということだと思います。
今回の場合、新郎の兄の婚約者ということなので、
一番気になる彼の両親や親戚には「新婦の友達には非常識な人がいる」と思われることはありませんよね。
新郎側の親族は、新郎のお兄さんの婚約者に対して非常識、と思うだけだと思います。
つまり、その婚約者がチャイナドレスを着ることと質問者さまへの評価は無関係となりそうです。
そこは1つ安心ですよね。
これが新婦友人だったりすると困るんですが。
そして、友人や会社関係の方も「親族席でのチャイナドレス」であれば、
中国の方かな?と思いそうなので、あまり問題はなさそうです。
上司なんかはわざわざ聞いてきたりもしないでしょうし、友人に聞かれたら、
正直に「義兄の婚約者のため止めてと言えなかった」と言い訳できます。
問題は、新婦側の親族の反応くらいかな?
「中国の方です」とうそをつくわけにもいかないですし・・・
親族が新郎の親族に対して非常識との感情を抱いた場合、何か問題はありそうですか?
両親などには「義兄の婚約者だからいえない」で済みそうですが、
「あんな非常識な家に嫁にやれない!」ということになったりしそうであれば、どうにかしないといけませんね。
他の親族の反応についても想像してみて、問題なさそうなら、大丈夫なのでは?

新婦より目立つかもしれないことについては、気にしないなら、
今回の場合は実害はあまりないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ご回答にありました通り、万が一「非常識」と思われた場合
確かにそう思われるのは夫側の人間かもしれません。
ですが、私の評価、私への害を考える以前に、夫と私は夫婦
ですし、夫の家族は私の家族でもあります…。

ですから、なかなか分けて考える事は出来ないかな…と
いうのが私の考えです。

彼のご家族は本当にいい人達なんです。
今回の事は「?」という感じですが、お兄さんの婚約者さんも
普段は気は強いですが、いい人です。
ですから、最終的には来ていただく方(新郎側、新婦側双方)
に「非常識だ」と誤解されないようにしたいという思いです。

試しに母に「親族席にチャイナドレスいたらどう…?」と
聞いたところ「そんな人いないでしょ~…」という反応
だった為、母にはいい印象にはならない事が確定している
かもしれないです…。

何とか出来るよう、もう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/20 14:02

親族は慎ましい服装…というのは、ちょっと違って、やはり正装で、というのが対外的には無難かなと思います。


つまり、洋装の正装だったら、明るいうちはアフタヌーンドレス、夜ならイブニングドレスってことになりますよ。(イブニングドレスは慎ましいわけではありませんが、正装ですから)夜なのに慎ましく二の腕隠そう!なんて思ってアフタヌーンドレス着てたら、披露宴に呼ばれなれてる主賓席の方なんかから見ると「?」ってことになります。

日本人でも洋装の正装は受け入れられるが中国系の正装ではちょっと…というわけにもいきませんよね。
ちなみに、現代で言うチャイナドレスは中国人の方の正装ではありません!あれは、洋服っぽくアレンジしたものであって、一昔前の女優が着て流行っただけのチャイナドレスっぽい服なんです。

なので、やっぱり正装で来てもらう方が良いでしょうね…和装洋装、中国風は問わず…
ちなみに本物の中国の正装見たら、絶対披露宴では着ないと思いますが…

ただ、親族席は末席です。「喜んで親族席に迎える」というのは、少し失礼かなという気がします。彼女と婚約者は確かに違うんですが、しかしながら婚約者はやはり親族ではないので、末席に座っていただくには「申し訳ないんだけど」という気持ちでいるべきだと思います。「本来ならもっと前の席に座っていただくべき関係なんだけど、今回は親族席でも良いですか?」とお誘いするのがマナーってことです。
衣装を気にされるくらいなら、その辺もきっちりされていた方が良いでしょうね。

お兄さんに相談して、「今後のことを考えると、やはり正装で着てもらった方が、結婚後も楽だと思うし・・・」くらいで諭してもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>日本人でも洋装の正装は受け入れられるが中国系の正装では
ちょっと…というわけにもいきませんよね
確かにその通りだと思います。洋装はOKで中国系はNG
という判断基準が判らないという方はいるのかもしれませんね。
他の方から頂きました回答に「今のチャイナはコスプレ」
とのお言葉があり、確かに本物のチャイナドレスを持って
いる人は少ないでしょうから、そうなのかもしれないな…と
思いました。

席次に関しましては、お兄さんと彼女から聞かれ、お兄さんとは
離れてしまい申し訳ないが、もちろん未席ではない場所にお席を
ご用意させていただきたいという旨は伝えました。
ですが、彼女がそれを嫌がられた事と、彼女のご両親が婚約者
として未席に着ける様、結納も早めてくださって…。
ですから、そこは問題ないと思います。

夫とももう少し話して、何とかいい方向へ持っていけるよう
頑張ってみます。

お礼日時:2008/10/20 12:24

まずは、ご結婚おめでとうございます!!



数ヶ月前に結婚式を挙げた者です。
私(花嫁)の友人がアオザイを着て来ました。
ただ、友人から事前に「アオザイを着て行っても大丈夫?」と打診がありました。
彼女はアトピーの治療中で体のあちこちに跡があり、脚や腕を出したワンピースでは気になるし、暑くなり始めの式に振袖を着てくるのは辛いだろうということは分かっていました。
もともと私達はあまり堅苦しい雰囲気にしたくなくて、こじんまりとしたゲストハウス(本当に普通の家くらいの規模)でくつろいだ感じの人前式&披露宴をする予定だったので、さほど違和感はないだろうと思いましたが、念のため、彼・彼のご両親・私の母親にも尋ねてみましたけれど、問題なしとの事。
(特に母親二人は、若い女性が黒ずくめで結婚式に出席する方がよろしくないと思っているようでした。)
実際、彼女が身につけてきたアオザイは初夏に合う爽やかな水色で、色味も素材も品の良いものだったので、友人達が華やかな服装で場を盛り上げてくれることを望んでいた私はかえって嬉しく思いましたよ。

でも・・・彼のお兄様の婚約者はちょっと違う印象ですね。
少なくとも親族席にお掛けになる方はチャイナドレス・アオザイ等はよくないと思います。
それに、彼のお兄様はどのような服装でいらっしゃるのでしょうか。
まだ式を挙げていないとは言え、正式に婚約も済ませ、彼の家の一員として親族席に座る以上は、お兄様と「夫婦」として扱われているのと同じです。
夫婦でフォーマルな場所に出席する場合は、夫と妻の服装の格を揃えるようにします。
彼のお兄様はおそらく礼服かダークカラーのスーツくらいをお召しになると思いますが、その隣に、チャイナドレスの婚約者は・・・ナシだと思います^^;

実際にお義母さんとそのことについてお話はされていないのですよね?
思い切って、不安を打ち明けてみてはどうでしょう?
あくまでも「親族間に誤解を生まないか心配だ」というスタンスで。
お義母さんも「私の考えが古いのかしら・・・」と思っていらっしゃるのかもしれませんよ。
彼が兄弟の中で初めての結婚式だったら、お義母さんも今の基準がよく分からず、言い出しかねている可能性があります。
お義母さんがあまり口出しされないようでしたら、お義母さんを通じて、お義父さんやおじい様・おばあ様の耳に入れてみるのも一案です。
また、質問者様が言いにくければ、彼にお話してもらっては?
一番味方になってくれるのは旦那様のはずですから^^v

せっかくの結婚式、心配事を抱えたまま(それも本人達以外の理由で)当日を迎えるなんてもったいないですよ!!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私はフォーマルな場で着る事が出来るチャイナドレスや
アオザイを実際に見た事がないので、参考になります。

今の私の中では中華街で売っているようなテカテカの
チャイナドレスのイメージしかなくて…。
実際に彼女が着たいと思っているチャイナドレスを
こっそり見せていただければいいのですが、それも
難しく判断に困るところです…。

出来る事なら好きなドレスで参列していただきたいと
思うのですが、挙式からの参列なのであまりにも派手な
ドレスでは…と心配になってしまいます。

彼のご両親と話し合い、婚約者ではありますが、席次
にも「新郎義姉」と記載する事になっています。
ですから、お兄さん夫婦として見られる事は確かです。
お兄さんは礼服を着てくださるとの事ですので、確かに
チャイナドレスだと見る側としては違和感があるかも
しれないですよね…。

でも、多分彼女はお兄さんとのバランスよりも自分の
意思を通す感じの方だと思います…。

仰るとおり、彼の家では初めての子どもの結婚式です。
さり気なく夫の方から「義姉さんのチャイナドレスに
ついてどう思う…?」と婚約者の方に伝わらないように
義父母に聞いてもらおうかな…と思い始めました。

応援ありがとうございます!!頑張りますp^^q

お礼日時:2008/10/20 12:08

こんにちは。



実際チャイナドレスを着た者からの回答です。

私は別に良いと思います。今時の結婚式なんてなんでも有りですからね。キリスト教徒じゃなくても教会。神教徒じゃなくても神社。そう考えたら何が非常識とか常識とかほとんど理解不明になっているのが現実ではないでしょうか。本来なら大半の方が仏教の寺院で挙げねばならない事になるのではないでしょうか。その点では現代の挙式はただのセレモニーとなり正式な物ではなくなると思います。海外での挙式は信者ではないとの事から、このセレモニーとして行われる事が多いです。

ただその招待者側があきらかに遠慮して欲しいと言うのなら、話は別だと思います。主役を引き立てるのが脇役の務めですから。チーパオ(チャイナ服)はあくまでも中国の服装です。日本の服装ばかりの中では目立つのは当然の事ですね。花嫁側は当然女性の招待客の方が多いと思います。女性の招待客は華を添えるので会場が華やかになって良いです。それは全体的な雰囲気が調和しているからであって、一人だけ飛び出すのは調和の美しさを損ねる結果になると思いますので、遠慮していただくのが筋かとは思います。

ただ出席者側に無意識の悪意がある場合は、わざとその調和を乱そうとすると思います。自分だけ目立ちたい。お嫁さんなんて食ってやると言った感情です。やっかいな事に本人にその悪意の自覚がないのに行動してしまう事があります。私の場合は当時上海に居住していたため、チャイナドレスをオーダーする機会が有った事と主人に勧められた事がきっかけでした。ちょっとしたシャレだったのです。ワンピースのような上品なチャイナドレスなら、私は構わないと思います。今は上海でもそう言った現代風のドレスはいっぱいあります。しかしお土産にするようなテカテカのチャイナドレスは式にはふさわしくないと思います。

さりげなく「民族衣装禁止なんで、よろしくお願いします。」とお伝えするべきだと思います。このままではおそらく着用なさる恐れが大ですね。もし勇気を出して注意なさる事が出来ないのなら、諦めるしかありません。結局は言えなかったら負けです。彼女さんは何の悪気もなく着用なさる事でしょう。冗談だと良いのですが、もし目立ちたがり屋ならやりかねませんよ。そしたら後でグズグズおっしゃってももう後の祭りです。何も言わなければ彼女さんも何も分からないと思います。お嫌ならちゃんとお話するべきですよ。若い人の中には民族衣装が駄目なんて知らない人も多いですから。

もしそれでも着用なさるようなら、質問者様も彼女さんの結婚式で着て差し上げたら良いのでは。お嫁さん側のお気持ちが少しはお分かりになると思いますよ。

大切なお式です。後悔のないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

実際にチャイナドレスを着られた方のご意見、大変
参考になります。

確かに、新郎・新婦、その家族、親族、友人全員が
結婚式を「セレモニーだ」というように認識していれば
全く問題はないと私も思います。
現に彼の実家は神道、私の家は一応仏教寄りの無宗教
という感じにも拘らずチャペルでの挙式を行なう予定
ですし^^;

ですが私は「正装」と言った場合は、どんなきちんとした
場でも出来る格好の事をいうのではないかと思うんです。

場は違いますが、例えば結婚式での「正装」と会社の重役
が集まるようなパーティーでの「正装」は同じレベルの
「正装」であるべきではないかと私は思っていました。
ですから、今回の彼女の発言に若干驚いてしまって…。

人それぞれの「正装」と「結婚式」の認識には、結構
差があるのだという事を感じました。

せっかく来て頂くんですから、皆さんに極力嫌な思いは
していただきたくないと思っています。

何らかの形で彼女に伝えるべきか、それとも彼女の好きな
ようにしていただくかはもう少し考えてみようと思います。

大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 11:55

やっぱり、まわりは驚くでしょうし、


その驚きって、
「非常識だなー」
という意味の驚きでしょうね・・。


もしくは、単純に、中国の方と結婚されるんだな、と思うかもしれないですね。


正装でないのはもちろんのことですが、
花嫁より目立つような格好は避ける、というのは常識ですから
やはり、お兄さんから言ってもらうのがいいと思います。

お兄さんにとっても、
自分の親族、親戚に婚約者をお披露目するおおきなイベントですし
第一印象が「あのチャイナドレスの・・・」
だと、
今後お兄さん夫婦にとっても、良くないような気がしますよね。

ちなみに私ももうすぐ結婚予定ですが、
スライドの写真を母と選んでいる時、
祖母と母と私で韓国旅行をした時に記念撮影した
チマチョゴリの写真がとてもよく撮れていたので
使いたかったのですが、
「相手の親戚がみたら、ただの旅行記念写真とは思わないかもしれない、韓国人のお嫁さんをもらった、と思われるかもしれないよ」
という、母の意見で没になりました。

親世代ってそんなものです。

変な勘違いをされないためにも、
やはり親族は正装で、と伝えた方がいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>第一印象が「あのチャイナドレスの・・・」
確かに彼女に会った事のない彼の親戚や、私の両親、親戚
の第一印象は良くも悪くも「チャイナドレスの…」になって
しまう可能性はあると私も思います。

万が一悪い方でとらえられてしまった場合、いい人なのに
服装で誤解されてしまってはとても残念な事だと思います。

>親世代ってそんなものです。
私たちの式・披露宴のゲストの多くは年配の親戚です。
やはり誤解を招かない為にもお兄さんあたりから「親族
だから日本の正装で」と伝えてもらった方がいいかも
しれないですね…。

お礼日時:2008/10/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!