電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Gメールを使っているのですが、ある友人からウィルスメールを頻繁に受け取るからどうにかしてくれと言われました。
ウィルスメールが来ない様にするためのソフトや解決法は沢山ありますが、受け取ってしまったらどうするのかという解決法はサイトを見てもあまりありません。
Gメールのサイトを調べても怪しいメールが来たら開けない様に警告を出したり開けられない様にする、と自慢気に言っているだけで。。。実際にクレームが来てしまったんですが。。。
他のGメールの友人達にも聞いている所ですが、取り急ぎの対策法があれば教えて下さい。
アドレスを変える/利用を止めるなどしか方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>受け取ってしまったらどうするのかという解決法は

>サイトを見てもあまりありません。
普通はそういうときのためにセキュリティ対策ソフトをインストールしているんですよね。
セキュリティ対策ソフトがウィルスを検知して自動的に処置をするか、処置の方法を案内してくれます。
また、自分のメールアドレスを掲示板やブログなどに書き込んで晒せばメールアドレス収集プログラムに捕まってしまい、勝手に詐称されます。
ですから質問者さんのPCがウィルスに感染していなくても、質問者さんのメールアドレスで第三者にメールが送られることもあります。
先ずは最新のパターンファイルでウィルスチェックを実行して自分のPCがウィルスに感染していないことを確認すべきですね。
    • 0

信頼のおけるセキュリティ対策ソフトを導入すれば良いのです。

そうすれば、ウイルスを見つけた時に反応して駆除したり隔離をしてくれます。
もし、現在セキュリティ対策ソフトを使っているのにウイルスメールをそのまま受信してしまうのであれば、ソフトの乗り換えを勧めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今までセキュリティソフトとインストールせずに、あまり被害に遭わなかった事が奇跡のようですね。。。
さっそくソフトをチェックしてみます!

アンチウィルスソフト(Norton Anti Virusとか)がインストールしてあれば

問題ありませんが。受信した時点で、ウィルスを無効化してくれます。
    • 0