結婚暦13年の夫です。
このたび、モラハラ、性格・宗教の不一致などにより妻より離婚を求められています。
原因は私の暴言や義母の悪口などで私に嫌悪感をいだき別れたいようです。
娘二人のことを考えて夫婦が喧嘩するすがたを見せるよりも離婚するのが得策と勝手な言い分を主張します。
子らは決して私を嫌いではありません、大好きってなついています。

妻が離婚を決断する3年前に、私が義母の悪口をいったことに対し根に持っているようで、1~2年前から私を避け、性交渉も拒絶し1ヶ月一回しぶしぶ応じるなど(セックスレスではない条件)、私の精神病を悪化させ、怒らせるように妻が仕向けてきました。また、私に育児や家事を手伝わせず、私がやるからいいとながら、夫が協力しないと今は言っています。

いざ離婚話となり妻の行動を1年間さかのぼり調査したところ、私の義母の悪口、宗教観に嫌悪などなど沢山被害者意識の投稿をしており、4ヶ月前に離婚の決断をするのは近いと断言しているのを見つけました。
また、6ヶ月前から、義母の家に入るために子供の転向や教育費、財産分与、弁護士相談など調べていることもわかりました。
さらに、私が出張や勤務で不在の昼夜に、レイプや強姦など過激なサイトを閲覧したり、有利に離婚するためのサイトを閲覧しているのもわかりました。

妻は計画的でないと否定しますが全て証拠をつかみました。

私は、妻が性交渉を拒絶するため、怒りと絶望により精神病が悪化し、熟年離婚するんだったら早く決断したほうがよい、妻が私を愛しているのかと嘆いたことがありました。
夫より義母が大事なのかといった発言をしました。
妻の態度をみると義母との関係を修復しようとは思わなくなりました。
妻は義母との不仲を改善しようとしなかったことを根に持っています。
育児や洗濯物をたたむのを、この1年私がしようとすると、しなくて良いと拒否し、私に協力させない環境をつくってきました。
私に不利なことばかりを取り上げて、離婚したいと突きつけてきます。

弁護士に相談したところすぐ別れたほうが良い。私にとって良いことがないとおっしゃり、離婚調停は妻からださせず、私から妻の離婚の計画性、異常な性、先祖を供養しない常識のなさなどで、子供を全うに教育する能力はないといった理由で、逆に離婚と親権を要求することを提案されました。

こんな妻ですが私は好きで結婚したので、妻の気持ちが私に向いてくれるなら離婚したくないのですが、妻は別居→離婚の順で、別居を長い年月をかけて積み重ね、離婚理由をつくり、そして離婚しようという魂胆が見えみえです。(妻は私が出て行けというのを待っています)

また、妻は財産分与も半分と断言するのですが、日中子供を学校に行かせた後は、ネットサーフィンで、離婚情報収集、異常な性サイトを閲覧、外国のメル友との交流、おしゃれサイト閲覧、バストアップ・豊胸を閲覧、レディースコミック閲覧と、好き勝手している証拠があるので、半分を主張されてもって思います。
私はこんなこと知らずに、一家を支えるために必死で会社でのパワハラや過労など精神的苦痛に耐えながら預金を全額妻にあづけていたのに、私の精神状態を悪化させ、暴言をはかせ、計画的に離婚を要求する妻に、半分を譲る気は毛頭ありません。裁判で私の精神病を悪化させたと訴えたいくらいです。

以上のようにいろいろありますが、離婚すべきでしょうか?財産分与は半分となるのでしょうか?

おそらく調停を突きつけ、別居し、婚姻費用を請求し、調停を長引かせ、別居を続け、最後は離婚という魂胆と察します。

以上、2週間前に、離婚を突きつけられて以降、いろいろ勉強させていただきました。
一番妻にとって有利な離婚って上記のような感じかなとおもったのですが正解でしょうか?

皆様方からのご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奥様は用意周到と感じますし、あなたに対する愛情は既にないと思われますので、離婚すべきでしょう。


財産分与は半分+子供さんの養育費
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛情ないですね。やはり早く別れたいと
思います。
財産分与半分でないと、調停不成立だと
おもうので、良い条件出して、早く切れる
ようにしてみます。
妻が仕事や金の苦労をすれば、十年、二十年
先に有り難みが分かるでしょう。
世の中そう甘くないですからね。
私の余生四十年先に幸せな人生だったと
思えるよう、切り替えてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 08:04

ここまで計画練るです、現実を受け入れるだけです。


それが女の根深さです、なんだかんだと言いながら13年我慢して来たんです、子どもが居るから、仮面夫婦で来たか知らないけど、奥さんが13年で節目を入れたい、其処まで覚悟させたのは、何を言う質問者さんでは無いですか?
 喧嘩は相手がいるから成立する、ここまで計画立てる奥さんの思いとか、感じませんでしたか?
 晴天の霹靂と言うのが世の男性族です、奥さんは何処かで通じる所から覚悟をしたと思います。
 子どものためと言うけど、嫌悪な空気で生活するのが良いのか、お互い本音を言い合い、笑顔が絶えない暮らしがしたいか、奥さんの言い分が出て居ない分、質問文からの想像から見て、は想像しか出来ない。
 今は結果論ではないですか?
 欲しい最低限も法的な手続きを踏み、話は継続されるだけです。
 収入面とか、養育費とか、精神的威圧でモラハラならDV疑惑など、気がついていないだけで、奥さんには相当な塊で存在するなら、出て然り・・・
 何が言いたいのか、調停で話を聞くしかない、先方が弁護士を入れる事は、代理委任で関係すると言う事、本人は出て来ない(金で専門家を雇うです)それくらいイヤな相手と写るなら、仕方がないです

>このたび、モラハラ、性格・宗教の不一致などにより妻より離婚を求められています。
原因は私の暴言や義母の悪口などで私に嫌悪感をいだき別れたいようです。
 ↑
知らないのは本人とその家族、何が出るかは調停の場でもの申してください。

これは言える事ですけど、夫婦関係悪化して居ても、婚姻関係継続です、婚姻負担金は出す事、これで出し渋るなら経済封鎖されたと言うモラハラでDVの加算されますから、嫌々でも夫婦関係な応じて居るです、これを自分の妻と言う義務だと思い応じて居るだけです。
 心底から、快楽を求める関係は終わって居る夫婦暮らしが楽しいですか?
 最低限に奥さんは生活はキープして居るではないですか?
 へきへきした相手でも、離婚するまでと我慢をして暮らして居る気の毒な奥さんと見えますけど、それでもぎゅじりたい旦那とはどんな方なんですかね~

 良くここまで嫌われた事に感心します、ご愁傷さまとしか言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q離婚時の財産分与:実家帰省中の分は含まれる?また、特殊な勤務分の分与について

結婚後約1年で離婚することになったので財産分与について質問です。
平成28年4月1日:入籍
平成28年4月1日~平成28年6月30日:妻は遠方で勤務しながら実家暮らし
平成28年6月30日:妻退職
平成28年7月1日:実際に夫婦で同居を開始
平成28年12月5日~平成29年2月1日:ごたごたがあり妻実家へ帰省
現在同居中だが離婚の話し合い中。

入籍後から現在までに貯金できた分を折半するのはしょうがないですが、妻が実家へ帰省
していた分は別居とみなされ財産分与の対象外となるのでしょうか?

また、勤務先では通常の勤務の他に夜間待機番と呼ばれる会社での泊まり込みの勤務も
しています。
通常勤務:10:00~19:00
夜間待機番:19:00~翌朝10:00
これは会社に泊まり込む必要はありますが、待機室で自由に寝ることができる勤務です。
雇用契約書は通常勤務とは別となっており、日給ももらえます。別にしなくてもよい勤務
なのですが小遣い稼ぎのためにしています。
この勤務分もやはり財産分与の計算対象に含まれてしまうのでしょうか?
通常勤務を含めると会社に36時間いることもあり、必要以上に勤務して稼いでいる分なので
この分も折半というのはつらい話なんです。
法律にお詳しい方ご教授ください。

結婚後約1年で離婚することになったので財産分与について質問です。
平成28年4月1日:入籍
平成28年4月1日~平成28年6月30日:妻は遠方で勤務しながら実家暮らし
平成28年6月30日:妻退職
平成28年7月1日:実際に夫婦で同居を開始
平成28年12月5日~平成29年2月1日:ごたごたがあり妻実家へ帰省
現在同居中だが離婚の話し合い中。

入籍後から現在までに貯金できた分を折半するのはしょうがないですが、妻が実家へ帰省
していた分は別居とみなされ財産分与の対象外となるのでしょうか?

また、勤務先...続きを読む

Aベストアンサー

財産分与の対象は二人が生計を共にしている間の貯蓄分になりますので、
別居期間中の貯蓄は対象外になる可能性が高いです。
これは別居期間がいつからいつまでなのか明確になっている必要がありますので、
その証拠を確保しておくことはお忘れなく。

夜間待機番の日給分については奥様が認識しているかどうか、ですね。
奥様に秘密の別口座で管理しているのであれば「バレない限り」対象外です。
財産分与の対象は夫婦二人が認識している結婚後の財産なので。
ただ、財産分与し離婚した後も数年程度追加で請求する権利がありますので、
その期間は絶対にバレないよう最新の注意を払う必要があります。
奥様が認識しており通常の給与と同じ口座で管理している場合は、残念ですが対象となります。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q財産分与について(離婚)

教えて下さい。
現在、離婚を考えております。

原因は夫の浮気です。

夫自身は「浮気はない」と言い張っていますが、私なりに証拠はつかんでおります。

決定的な証拠(女性とホテルへ入る)などがないので
弁護士さんに相談しようと思っているところです。

そこでお聞きしたいのですが、
6年前に中古住宅を購入いたしました。(2900万)
その際、私の貯金より頭金1500万、夫400万を出し
夫名義で1000万ローンを組みました。(残債400弱です)
住宅の持ち分は夫29分の14 私29分の15 となっております。

もし、離婚した場合、私は家から出る予定です。その場合、家の持ち分の
いくらかかは貰えるものなのでしょうか?

子供もいないので、離婚した場合はこの家も売却すると考えられます。
その場合、売れた金額はすべて夫にいってしまうのですか?

のちのち弁護士さんに相談すろ予定ですが、もしお分かりになる方がいるのなら
教えていただければと思い相談させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お尋ねの離婚時における「財産分与」についてのアドバイスです。とりわけご自宅の問題だと思います。

ご質問の文書にお書きになっている通り→【6年前に中古住宅を購入いたしました。(2900万)その際、私の貯金より頭金1500万、夫400万を出し夫名義で1000万ローンを組みました。(残債400弱です)住宅の持ち分は夫29分の14 私29分の15 となっております。】だとすると、結婚後に購入されたのですね。そして、あなたの貯金から1,000万円とか、ご主人が400万円出された、ということです。

このご夫婦が出されたお金は、結婚前からそれぞれが手元にお持ちになっていたものでしょうか。それとも結婚後に貯められたお金なのでしょうか。法律は、婚姻中に築かれた夫婦の実質的共有財産は、財産の名義がどちらであるかは問わず清算します。これを財産分与と呼びます。

そこで財産分与の確定までの流れは、次の様になります。
「夫婦共有財産の確定」を行います。つぎに、「財産の評価」いくらかを確定します。そして、「財産形成に関する寄与割合」を検討します。

あなたが1000万円出されてご主人が400万円ですので、これは夫婦の財産形成に対する寄与割合があなたの方が高いのですから、分与の割合は高くなります。

又、家を処分された金額からローンを差し引いた金額が財産分与対象金額です。そこからどちらが財産形成に寄与したかで分与の割合が決まります。こういう流れになりますので、離婚後の分与を出来るだけ沢山手に入れたいとお考えでしたら、財産形成に如何に寄与したかを、書面にまとめてそれを調停などの際に主張されれば良いのです。預貯金も同じです。寄与分はあなたが証明資料と共に如何に行うかが大切です。

離婚原因がご主人の不倫だとすると(この際、浮気という表現よりも不倫と表現した方が良いですよ。)財産分与をしたあと、ご主人の分与の中からあなたに解決金として、慰謝料とは別に頂く様に持って行かれた方が良い様に思います。人任せよりもご自分はどうしたいか、これを明確にすることで自ずとうまく解決します。

こんな問題弁護士さんに相談するよりも、ご主人と話し合われて決めるか、もし話し合いの決着をみない場合、調停にかけるのが一番賢い方法です。調停で決着を図ろうと思えば、ご夫婦の今までの生活の実体を時系列で、いつ(いつ頃)どういうことがあったのかの事実・事実関係、そして、その時どういう気持ちだったのか、という様にご夫婦が結婚される切っ掛けとなった頃から現在まで生活の実体を書面にまとめることが大切です。

こういう作業は弁護士さんを入れても裁判所にお願いしても誰も出来ないのです。あなたが造る以外無いのです。夫婦関係を清算したいというあなたの考えを書面にするのです。これが非常に大切です。あなたは、こういう事が出来る人だと思ってあえて書きました。夫婦生活の実情を正面にする。これが大切なのです。そうすることであなたの主著のブレもなくなり真実味が増します。

離婚を決心される切っ掛けになったご主人の不倫に関しても同じです。事の始めから今に至るまでの夫婦の実体を書面にします。ご主人の不倫に関して、あなたの主張の正当性を証明してくれるのが証拠なのです。証拠は、家の中の事実の証拠と言われるものと業者に撮ってもらった客観的証拠の2つがあります。

家の中の事実の証拠とは、あなたがご主人の不倫に気づくまでのご主人の家の中での行為です。夫婦間のセックスが違ってきたとか、夕飯を摂る変化がみられたとか、お金を使う様になったとかが大きな事柄になります。そのほか、帰宅が遅くなったとか嘘を言う様になった。或いは携帯を肌身離さず身につけるようにしているとか、配偶者との会話が減少した。隠し事をするようになった等々です。これらを物語風にして書面にまとめておくと良いでしょう。

家の中の事実の証拠がしっかししていると、客観的証拠は、少し位証拠能力が劣っていても大丈夫です。逆に、家の中の事実の証拠が頼りない場合、客観的証拠がシッカリ撮れてないとダメです。要するに証拠作りを事実に基づいてどの様にするかで、裁判所が証拠として認めてくれるか、そして、相手が認めるかに掛かってきます。

家の中の事実の証拠作りがシッカリしていると業者が撮る客観的証拠は必要ない場合が多いのです。どうしてそれが言えるかというと、不倫問題は、必ずしも客観的証拠がなければ不利とはならないのです。不倫の事実及び事実関係を説明出来て、公の機関である裁判所(調停も含む)がそれを認めれば良いのですから。裁判所などの機関にものを言う際には「書面」で言うようになっています。だから書面なのです。以上長々となりました。何かの参考になさって下さい。

お尋ねの離婚時における「財産分与」についてのアドバイスです。とりわけご自宅の問題だと思います。

ご質問の文書にお書きになっている通り→【6年前に中古住宅を購入いたしました。(2900万)その際、私の貯金より頭金1500万、夫400万を出し夫名義で1000万ローンを組みました。(残債400弱です)住宅の持ち分は夫29分の14 私29分の15 となっております。】だとすると、結婚後に購入されたのですね。そして、あなたの貯金から1,000万円とか、ご主人が400万円出された、ということです。

このご夫婦が出され...続きを読む

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q離婚の際の財産分与ですが。

離婚の際の財産分与ですが。


三年前に
一軒家を建てました。
その際に
私の父の死亡保険を相続し、土地を購入し
建物の頭金にしました。
相続財産は
財産分与対象外ですが、もうそのお金で土地、頭金となると返してくれとは言えないですよねぇ?
ちなみに
離婚後
主人が家には住み
ローンを払うそうです。
ローン=負の財産も分与になるのですが
ローンは払うと言うのだから
土地、頭金のお金をとやかく言ってはいけないきもしますが…

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですけど、自分も所有者です。
権利有ります・・・

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚の際の住宅ローンの財産分与について

色んな質問がありましたが、専業主婦目線の質問が見当たらなかったので、質問させてください。

来年の3月に家を出て行く事が決まっています(離婚のため)
そこで、財産分与についてなのですが
住宅ローンがまだ残っています。もし家を売ったとしても600万程の負債が残ると旦那が言っていま
した。
600万残るというのは旦那の予想なので、今日、不動産屋さんに見積もりの依頼をしました。

財産分与でその負債も半分にすると言われましたが、今現在専業主婦で仕事をしていません。
子供は二人居て、親権は私になるので私が二人を育てていく事になります。
旦那はこのまま住み続けるのは不可能だと言っていました。(住み続けるつもりはないようです)

養育費を支払う意志はあるようで、財産分与で出た負債を養育費から引くと言っているのですが
今から仕事を見つけて親子3人で暮らしていくのでもかなり厳しいと覚悟はしていましたが
財産分与で負債が残ってそれも折半する事になるととても生活できそうにありません。

この場合は養育費から負債分を差し引いて貰うしかないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

話し合いが出来ないのであれば調停を開いたほうが宜しいですよ^^
ご主人が応じるかは分かりませんけれど、費用も何千円かだったと思います。
役所の弁護士相談のときに併せて聞いてみると良いです。

他の方が仰っているように
養育費は子どもの権利なので例え貴女様でも関与できないと考えたほうが分かり易いでしょう。
財産は夫婦のものですが養育費は子どものものなんですね^^
貴女様が頑張るのは子どもの代理として出来る限り金額を釣り上げてあげることです。
ですから財産の負債分を養育費で賄うなんて、子どものお金を勝手に使い込んでいる悪い親になってしまいますよ^^;ダメでしょう?

ご主人のDVを立証できれば貴女様は慰謝料を請求できます。
慰謝料と負債の相殺は可能です。

有責配偶者からの離婚の申し立ては通らないので、離婚したいのであればと強気に出ることも出来るんですけど、暴力が怖いんですよね。
脅されていることに気付いていますか?
不利な離婚は子どもさんの為になりませんよ。

他の財産は如何でしょうか?
預金などは皆無ですか?
高価な家財道具、電化製品、車なども財産に含んでください。
全てひっくるめて考えてくださいね。

あと【扶養的財産分与】これも視野に入れてください。
忘れず弁護士に訊いて下さいね。

相談は見積もり結果を待たなくても大丈夫だと思います。
何度でも相談できますし、出来るだけ早く知識を持てば有利になりますし安心しますでしょ。
売却益が出ればそれも夫婦で半分になりますから、高い値段がつくと良いですね^^

大変でしょうけれど
子どもさんの為にも頑張ってください!

話し合いが出来ないのであれば調停を開いたほうが宜しいですよ^^
ご主人が応じるかは分かりませんけれど、費用も何千円かだったと思います。
役所の弁護士相談のときに併せて聞いてみると良いです。

他の方が仰っているように
養育費は子どもの権利なので例え貴女様でも関与できないと考えたほうが分かり易いでしょう。
財産は夫婦のものですが養育費は子どものものなんですね^^
貴女様が頑張るのは子どもの代理として出来る限り金額を釣り上げてあげることです。
ですから財産の負債分を養育費で賄うなんて...続きを読む

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q離婚時のマンションの財産分与の計算について

・マンション購入価格7500万
・義母が頭金を3000万
・夫が頭金2000万(故父からの財産分与らしい)
・銀行のローンが2300万ほど残っています(銀行から2500万借りました。)

私は1銭も頭金を出していないので財産分与は無いのでしょうか?
それとも、毎月返済していたローンの部分(2500万-2300万=200万)を折半になるのでしょうか?
でもそれは、購入価格と同じ値段で売れなくては折半できる物も無いですよね?

夫の頭金は共有財産にはならないのでしょうか?

当方、夫の浮気で離婚する事になりました。
5歳の子供がおります。親権は私です。

財産分与の話が2転3転してしまうので、何回もこちらで質問させていただき申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家の不動産名義は誰になっているのでしょうか?基本的にこれが所有者であり、結婚後共同で貯めた貯蓄でない限りお金を出したとも言えないでしょう。頭金2000万円は旦那さん個人のものですし、出したとすれば返済した金額の半分程度だと思います。基本的に、財産分与の対象となるのは結婚後に形成した預貯金や不動産動産だけですので。
なお、義母の出した3000万円については不動産の持ち分登記してあるなら、離婚に関係なく義母のものですから財産分与の対象外です。そうではなく贈与であっても旦那さんのものになります。この場合、旦那さんが1220万円の贈与税を払っていることになります(暦年課税の場合)。ただ、前記したように持ち分登記しているか、相続時精算課税にしている可能性が高いです。まぁ、どちらにしてもあなたの出したお金は殆どないので、マンションについては財産分与とはならないでしょう。

ただ、相手の浮気での離婚ですし、慰謝料は貰えるのでこれと養育費は請求すれば良いでしょう。幸い、マンションを売却すれば相当のお金が手に入るでしょうから(マンション売却額-ローン残高)、払って貰えないという心配はないかと思います。自分では無理だと思うなら、弁護士に相談することをお勧めします。

家の不動産名義は誰になっているのでしょうか?基本的にこれが所有者であり、結婚後共同で貯めた貯蓄でない限りお金を出したとも言えないでしょう。頭金2000万円は旦那さん個人のものですし、出したとすれば返済した金額の半分程度だと思います。基本的に、財産分与の対象となるのは結婚後に形成した預貯金や不動産動産だけですので。
なお、義母の出した3000万円については不動産の持ち分登記してあるなら、離婚に関係なく義母のものですから財産分与の対象外です。そうではなく贈与であっても旦那さんのものにな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング