10秒目をつむったら…

半年後に結婚式を控えています。

お互い会社員なために、平日は会わず、金曜日の仕事帰りの夜に僕の家に泊まり→日曜日の夜に帰る というサイクルを繰り返してきました。

つまり、お互いに自由な時間はすべて二人で過ごしてきました。

最近, 彼女(婚約者)が 『一人の時間が欲しがったら言ってね』 と言うので、

僕は一緒に居たかったのですが、

多分 自分が(彼女が)自由な時間をたまには欲しがっているんだな…… と解釈して

『分かった, じゃあ今度のゴールデンウィークは、三連休が二回あるけど、3日 会わないで 3日 遊ぼうか?』

と提案しました。

そしたら、『え~?……分かった』と了承しました。

自分から提案しておいて、あれなんですが… ショックでした(笑)

彼女はもっと嫌がるかと思ったんです。

これは間違った提案だったのでしょうか?

やはり、どんなにラブラブ状態でも たまに一人の時間は与えるべきでしょうか?

いままで、ず~っと一緒に過ごしていたため、了承されて冷めたのか?っとか無意味に心配です。

むしろ、今週とかも、休日は1日しか会わないで彼女に時間を与えたほうが良いでしょうか

なにかアドバイス願います。

A 回答 (7件)

彼女は貴女を束縛してはいけないと気を使った発言だったのではないでしょうか。

結婚まで秒読みですから、女性のほうが何かと忙しいかも判りませんから、『いつも一緒にいたいけど、貴女の方がなにかと忙しいかと思うから遠慮なく言ってね』と言うほうが良かったかも。3日3日と区切るようなデジタルな話ではないと思いますから、冷たく聞こえたんではないでしょうか。本当は一緒に居たくかったかのように受け取られたんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 それはいいました、そしたら 『私は会いたいし今は空いてる時間は会うために使いたい』と言ってはくれていました。 それに対して 私も同じ心境だと言いました。 提案自体が間違いでしたかね

男性のことをを良く分かっている彼女と思いますね。

結婚したら良き妻になると思います。
が、甘えるのは禁物ですがね(笑)

男性には(男性の脳には)そういった1人になる時間が必要なのですよ。
まあ、中には不必要な人もいますし、その時間も10分だったり10日だったりと個人差はあります。
それを分かった上での発言だったのではないでしょうかね。
女性には不必要な時間なので、完全に理解は出来ませんので自分から言ったものの「3日間」と言われ困惑したのだと思います。(正直なところ長すぎると思ったのでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

彼女は僕のことを考えた上での『自由な時間は欲しくない?』との発言だったのでしょうか…向こうのほうがショックだったのでしょうか… なんだか不必要な提案をしてしまった気になっています。ご回答ありがとうございます。

おじさんです。

ラブラブな質問であり、勝手にしろよという感じでもあります^^

<つまり、お互いに自由な時間はすべて二人で過ごしてきました。

今はこれでもいいですよ、ラブラブな二人だから。
でもね、いつも一緒にいると、冷めるのもはやいよ。
いくら惚れた仲であっても、ある程度距離を置いたほうが、互いの気持ちは
永続するものですよ。

結婚したら、イヤでもずっと一緒なのですよ。今のうちに、いつも一緒ではなく、
別行動をし、互いにしたいことをしておいたほうが
のちのち、いいのだけどね。

貴方にしろ、彼女にしろ、各々の趣味に注いだり、友達と会ったり
して、各々別々に楽しむことも大事です。
離れて距離をとるからこそ、また会いたくなるのであって
常に一緒にいると、息がつまることも出てくると思うのだけど。

ラブラブのときは、みえなくなってしまうのかな^^

<了承されて冷めたのか?っとか無意味に心配です。

半年後に結婚を控えていて、こんな心配をするなんて、馬鹿野郎ーー^^
貴方のほうが、惚れているね。

あまり干渉したり、心配をすると、今はいいかもですが、「貴方ーーん、いやーん、ばかーん
もっと、しっかりしてーん」と言われるようになってしまうよ。
こういうのは、優しさとはまた別だからね。

男女が長持ちをするには、べったりではなく、距離を保ったほうが
かえって長持ちするという考えの、おじさんの回答です。

だから、必要なときは、一緒にいても、別行動もとるときは、とると。
メリハリをきかしたほうが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ離れたことより 冷めたのかと不安になってる状況が危ないと分かりました。 気がつかせてくれて有難うございます

彼女に聞いてみたら・・・?

人によって違いますし、こんなことすら話し合えないようじゃ、この先絶対に溝が出来てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたのですが 『私は一緒にいたい』とのことでした…

28歳女性・既婚者です。

こんにちは。

彼女の性格にもよると思いますが、もしかしたら「マリッジブルー」では・・・?(笑
>これは間違った提案だったのでしょうか?
間違ってはいないですよ。あなたには残念な反応だったかもしれないですが、
彼女の方がさっぱりしてると、かえって男は幸せだと思いますよ。

それに結婚したらいやでも毎日一緒にいることになるんですよ?
今一緒にいたいのは、離れて暮らしていることが新鮮さをキープしているからでしょう。
でも毎日顔合わすことで段々と1人でいた時にあった余裕さがなくなってくるかもしれません。
もしそうなったら、「あ~~顔も見たくない」とかになったりするかもしれませんよ?!

あなたの彼女はいたって普通です。(私的にですが)
もうすぐ結婚するわけですし、独身でいるうちにたっぷり友達と遊んでおいた方がいいでしょう。

ちなみに私と旦那は誰もが認める週末婚カップルです。
私は普通の会社員で旦那は夜勤労働です。
なので、一緒に住んではいますが、実際顔合わせて話すのは週末のみです。
なので、未だに新鮮でラブラブです。
(最初の頃は四六時中顔合わせることが多く、沢山喧嘩をしましたが・・・)

遠回りになってしまいましたが、要するに彼女に限らず、
お互いに1人の時間を与え合うほうが良いと思いますよ!
もちろん結婚後も同じです。その方がお互い健康でいられます。^^
    • 0

女性って、男性には「一人の時間が必要なもの」だ

って思っている人いたりしますよ(^^;

彼女はgoogoo44さんを気遣って、提案してくれたんでしょうね、

>最近, 彼女(婚約者)が 『一人の時間が欲しがったら言ってね』 と言うので、
僕は一緒に居たかったのですが、

彼女からしたら、「僕は一人の時間より、●●と一緒の時間のほうが嬉しいよ」
とか言ってくれることを期待してたんじゃないかなぁと思います(笑)

>やはり、どんなにラブラブ状態でも たまに一人の時間は与えるべきでしょうか?
いままで、ず~っと一緒に過ごしていたため、了承されて冷めたのか?っとか無意味に心配です。

こういう事を、直接相手に伝えてあげてください。
こういう大事な事を言わないと、相手に誤解をあたえますよ(^^;

今回の事でも、彼女は誤解してるんじゃないかな。
「やっぱり一人の時間が欲しかったんだ」
「今まで無理させていたんだな」
「私といるより、一人で過ごす時間の方がいいのかな」

とかね。

こういう細かい事から生まれた誤解から、喧嘩になるってこと、これから増えますよ~。気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

彼女が誤解しているようであれば素直に自分の考えを伝えようと思います。 ありがとうございました

私の事かと思いました(笑)

『一人の時間が欲しかったら言ってね!』
と、度々言ってしまいます。あまりにお互い一緒にいるので。

私の家には来ないので私のタイミングで行き、私のタイミングで帰るので、不安になるのです。
『もっと一人でいたいのに』
と、思ってはいないかと。

『来てほしくないときは言うから、気にせず来い』
と、言われます。
ホッとします。

彼女さんも、私と同じ心中だったのかな?と思いました。
私たちは二年間こんな感じです。
べたべたではないですが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました、 彼女の気持ちが良く分かりません、 連休に一人の時間を楽しみにしているようにも見えます