電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛体質なのに毎回こじらせすぎてすぐに別れてしまって今の彼と別れるのが怖くて仕方ありません。
真剣に考えすぎてそれを彼に伝えて微妙な空気になってしまいます。

今日なんていろいろ言ってしまったので、
これから付き合ってて好きじゃなくなっても一緒にいるっていうのが耐えられないと思う。
と言われました。
それを聞いて終わりが来ることに余計に不安になってしまいました。
彼には私がいろいろなことを言うので混乱させてしまっていると思います。

私は今の彼と続くためにどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

あなたの文面を読んでの感想を言うと、あなたが彼、つまり好きな人に色々言ってしまうのは、自分の中でモンモンとしているとその不安に耐えられなくなって、言い換えると少しでも楽になりたくて、

思いを口に出してぶちまけてしまうのではないか、と想像しました。重たすぎる荷物なんだね

あなたの夢を壊すことは言いたくないけど、命が永遠のものでは無いように、

わかりやすく言うと始まった物語には必ず終わりがあり、恋も例外ではありません。多くの人は恋を知るとやがて、失恋も知ることになり、永遠の愛や恋は理想の中にあると学ぶのです。

恋が実り結婚にこぎつけたとしても、人生にはまさかの坂が付き物で、安泰ではないのです。

不安があって当たり前なんです

先の人生を読もうとしすぎない方がいい。インドで話題になった預言者の少年を別にして、どんな優秀な占い師でもコロナにより世界が翻弄されること、今のウクライナの悲劇を予想出来なかったでしょう。生きている限り、人により感じるレベルは違うけど、完全に不安を回避することなど、できないものなの

追い払おうとすればするほど、静電気で手にビリビリを感じる様に、追い払いたいものがあなたに寄ってきてビリビリさせる

不安もそう。追い払おうと躍起になると消えない。寄ってくる

覚えておいて。あなたが不安に耐えられなくて口にしたことは倍返しの法則になる。それは私が個人的に思う法則。あなたが彼に訴えた不安は、彼にぶつけた時点で倍になります。あなた以上に混乱し、幸福感を失うの

あなたは大切なことを忘れている。生まれてこなかったら、死ぬ不安は生まれない。恋も経験しなかったら、失恋の不安は生まれない。リスクゼロだけど、人生をときめかせる花は咲かない。あなたの不安は生きている証拠であり、恋をしている証拠と思いましょう。

寿命も恋の賞味期限も貴方の手を離れたものであり、それは神様の(信者ではありませんが)領域。神様、つまり人智を超えた存在に不安を一時預かりしてもらっている、と考えます。

どうしたら、彼との恋がハッピーになるか、あなたの領域はそこです。試験だって最初からどうせ落第だと受ける前から諦めているのと、受けるだけ受けてみようと頑張り、後は野となれ山となれ、では、結果が違ってくるでしょう。

あなたは試験を受ける前から落第を予想しているようなもの。不安を1人で全部抱えているうちは。不安はあるけど、一時預かり所に保管してもらいましょう

なるようにしかならない。行き過ぎた不安を上手に飼い慣らさないと人に感染させてしまうの

回答になっていませんが、少しの不安はあなたの影、分身で「有って当たり前」と思いましょう。大きくなりすぎた不安は神様の領域。口にする言葉を変えると幸せは取り戻せます。

彼と出会えて良かったこと、嬉しかったことを言葉に出して伝えます。誰かのお陰でハッピーになったことを伝えると、それも倍返しの法則となり、話した方も聞く方も幸せに感じるの。
    • 0

同年代の彼に毎回期待し過ぎて、自分の思いや不安を全部ぶちまけて全部受け止めて欲しい甘えんぼさんですね!

それ自体は問題ありません。かわいいキャラクターでもありますね!

ただ意外にそれに耐えられる若い男は少数派のようです。

実際そんな相談を受けてサポート役として悩みや不安の一部を代わりに受け止めて、それなりに上手く行ったこともあります。こっそり会ってセックスもしてましたが、年齢も違ったしこっちは既婚者だったので彼氏とは競合しないと言うことで大丈夫でした。
    • 0