用事に合わせて靴を購入しました。

・・・が、かかとの縫い合わせの部分が固く、深さもあるため、ちょうどアキレス腱にあたってしまいます。
当日は結構動き回るので靴擦れが心配です。
絆創膏を貼る以外にいい方法ありませんか?

薬局などで売られている靴擦れ防止パットはサイズが大きいからずれる、というのを想定しているみたいなのですが、サイズはぴったりか少し小さ目な感じなので使えそうもありません。
ちなみに靴の素材は合成エナメルで光沢のある素材です。

服装が決まっていて、サイズ的にも選択肢が少ないので改めて購入はできず、この靴でなんとかしないといけないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!



靴擦れ、一度気になりだすと歩けないほど痛いですよね…

靴擦れ防止パットは靴がきつくなるのがご心配のようですが、
バンドエイドなどの付近の「靴擦れブロック」というような
かかとに直接貼るシリコンシートのようなものですよね?

あれは使ってみると意外と足を圧迫せずに、靴がきつくなることもなく、
見事に靴擦れから守ってくれますよ!
色も目立たないし…


すでにご検討済みだったらごめんなさい…


質問者様が当日に快適に過ごせることを願っています。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/footcare/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バンドエイドなどの付近の「靴擦れブロック」というようなかかとに直接貼るシリコンシートのようなものですよね?

実はこの存在を知らず・・・今日、大き目のバンドエイドを買いに行って発見しました。
私が思っていたのはドクターソールとかの靴に貼るクッションみたいなやつでした。

〉あれは使ってみると意外と足を圧迫せずに、靴がきつくなることもなく、
〉見事に靴擦れから守ってくれますよ!

半信半疑で不安に思いつつ一応購入してみたのですが・・・効果があるみたいで安心しました!
まだ、貼って靴を履いてみていないのですが、明日はしっかり貼って出かけようと思います!

お礼日時:2011/04/15 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアキレス腱完全断裂の回復

こんにちは。 今日アキレス腱ほぼ完全断裂と診断されました。
完全復帰に六ヶ月と言われたのですが、なるべく早く治したいです。
何か、食べ物などで怪我の回復に良いものはあるでしょうか?
他にもアキレス腱の断裂でこのように治した、このような処置をすると良い等のアドバイスをお願いしたいです。
こういう風にすると楽だよなどなど・・・

治すためにできるだけのことをしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日やはりアキレス腱断裂の患者さんがみえましたが…開業医から総合病院へ紹介されてました。手術の手配で。
術後はやはり安静が一番でしょう。食事で回復が早くなることはありません。
リハビリも必要になるかと思いますが、キッチリ治したいなら無理をせず安静にすることです。筋力が落ちますので負担がかからない程度の筋トレも様子をみてやってみてはどうでしょう。
主治医とよく相談して下さいね。

Qかかとが浮く靴は合ってない?

薄手の靴下だと、足を踏み出す時に少しかかとが浮きます(脱げるほどではありません)
厚手の靴下だと、ほぼかかとの浮きはありません。

薄手の靴下でかかとが浮くような靴は、そもそも合ってませんか?
それとも、この程度は正常の範囲内なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに通していきます。
紐の通し方は様々ありますが、はじめは普通でいいです。
穴に通す度に紐を両手で持って緩まないようにギュッギュと手前に引っ張ってください(少し力がいりますね)。
紐を通していく際に足の両側に空間がないようにしっかり目でやり、蝶結びします。
最後にもう一度踵をトントンします。もう片方も同じようにします。

この方法でゆっくり紐を通して結ぶとつま先以外は結構きつ目に感じます。
イメージは足全体が靴にがっしり守られて、一体化している感じです(個人的意見ですが)。

ここで見るのは、指先に1cmほど空間があることです。
手の指で上から押して分かります。指一本分くらいです。
踵に最大につめてそれくらいの空間が適正です。
歩いても足はしっかり横から固定されているので、前に足が行ってつま先が当たるってこともありません。踵が浮くこともないです。

それで履くとはじめはきついな、と思いましたが、慣れると歩きやすいし、走りやすいです。
疲れにくい気もします(気持ちの問題だとおもいますが(笑))
時間がかかり少し面倒ですが、履く度に上の作業をするのが一番いいそうです。

また、自分の足のサイズを勘違いしている方も多いらしいので、靴屋の足専用のはかりで測ってみるといいです。
私も上の方法を教わった日に測り、サイズを変更しました。

今お持ちのスニーカーを正しく履きたければ、上の方法を試してみてください。
はじめは薄手の靴下でもよいかな?と思います。
それで、つま先に1cm以上空いているようなら、厚手の靴下で試してみてはどうでしょう?

今後のスニーカー購入の時にも役に立つかな?と思います。


少しでも参考になったら幸いです。

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに...続きを読む

Qアキレス腱完全断裂の治療費について.

アキレス腱断裂の治療にかかる治療費について知りたくて投稿しました。
40代後半の男性が、アキレス腱を完全断裂して縫合術で手術をし10日間入院した場合、一般的には治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院勤務の者です

以前にも同様の質問に回答したことがあるので
ご参考にしてください

先ほど調べましたら
診療報酬の点数のほうも変わっておりませんでした

お大事に・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=566118

Q黒いズボンに合う靴は何色の靴ですか? おすすめの靴があれば画像貼って欲しいです! 男子高校生

黒いズボンに合う靴は何色の靴ですか?
おすすめの靴があれば画像貼って欲しいです!
男子高校生

Aベストアンサー

(俺のローファー) 洗えて踏めるメンズローファー/学生 ビジネス 高校生[TB6969]

俺のローファー


¥ 4,298

Qアキレス腱断裂について。 去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。 保存療法で治療しており、治療

アキレス腱断裂について。
去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。
保存療法で治療しており、治療の流れとしては
1〜2週目、ギプスで固定
3週目〜装具装着、一週毎にソールを下げる
6週目〜家の中でのみ、装着を外していい許可が下りる

といった感じです。現在の足首の角度は90度くらい。
装具は膝下まであるしっかりした作りのものです。
専門の整形外科病院にかかっており、7週目までは1週間に1回の通院だったのが、2週に一度になりました。
運動(リハビリ)は、全て家で行なっています。が、
仕事が忙しく、平日は朝から夜9時頃まで仕事で、一人暮らしの為中々運動の時間をしっかり持てません。
デスクワークなので、仕事中に装具を外して運動したりしていますが、、。
アキレス腱断裂した際って、リハビリは病院でやらないもんなんでしょうか?いつも診察の後に、マッサージなどはしてもらってます。
それと今週から気になることが、足首の周りが軽く腫れており、少し押すだけで痛みが走ります。痛んでるのが筋肉なのか何なのかよく分かりませんが、、(アキレス腱ではないです。その周り全体が痛みます)
そのせいで、運動時にも運動後にも痛みます。
その前にも癒着でふくらはぎらへんが痛いことはありましたが、こんなにも痛んだのも初めてだし今更感もあって不安です。週初めの時はしっかりマッサージしてもらいましたが、自分だと中々上手くできません。効果あるのかも不明、、。
次の病院は10日後ぐらいです。
ネットを見てると、同じくらいの時期の人でかなりスムーズに歩いたりしゃがんだりしてる人もいたりして、自分の回復が遅いんじゃないかと不安です。
私はまだ足首が90度で、立っていてもかかとに重心が乗っています。膝もほんの少ししか曲げられません。
治療の仕方も回復の早さも人それぞれだから、焦ってはいけないと分かっているのですが、、
ちなみに装具は後1ヶ月以内には完全に外れるとのことです。
アキレス腱断裂に詳しい方、リハビリに詳しい方、アキレス腱断裂の経験がある方、よろしくお願いします。

アキレス腱断裂について。
去年アキレス腱を完全断裂し、現在8週目です。
保存療法で治療しており、治療の流れとしては
1〜2週目、ギプスで固定
3週目〜装具装着、一週毎にソールを下げる
6週目〜家の中でのみ、装着を外していい許可が下りる

といった感じです。現在の足首の角度は90度くらい。
装具は膝下まであるしっかりした作りのものです。
専門の整形外科病院にかかっており、7週目までは1週間に1回の通院だったのが、2週に一度になりました。
運動(リハビリ)は、全て家で行なっています。が、
仕事が忙...続きを読む

Aベストアンサー

オイラは、去年の春に断裂しました。
6週間ギプス固定、毎週角度調整でまき直し、
その後同じような装具で4週間(家では結局使わなかった)
診察は週1。 リハビリ、マッサージ等はなしでした。
装具外してから、可動域が元に戻って普通に歩けるようになるのに1か月くらい。
軽く走れるようになるのに、さらに1か月。
片足でつま先立ちが普通にできるようになるのにさらに1か月。
6か月後位から、4時間程度の行程の山登りができるようになりました。
アキレス腱周りは太くなっていましたが、最近少し細くなってきたかなとも思っています。
膝の可動域は最初から、問題はありませんでしたが、簡単にしゃが目るようになったのは
可動域が回復して、再断裂する恐怖感がなくなってからでしょうかね。

筋肉使い始めると筋肉痛にはなりますし、アキレス腱周りは今でも痛むことがあります。(寒いからかな?)
まぁ、装具外れてから本格的に動き始めればよいと思いますよ。

Q靴ズレする靴

靴ズレする靴はあまりいい靴ではないですか?

Aベストアンサー

昔の靴は硬く、履いているうちになじんでくるといいましたが、
いい靴は最初からゆったりとしていますよ、

靴が悪いというより足にあっていないのです、
デザイン、値段だけに釣られて買うとそんな目に遭うのです。

Qアキレス腱断裂後の治療

主人が2週間前にアキレス腱を断裂して、手術せずにギプスで足を固定しています。
次はギプスを外してアキレス腱がどの程度繋がったかを診るから、最初の診断から2週間後に病院に来るよう言われました。主人の仕事の関係で次の診察が伸びてしまって、あと2週間後(最初の診断から1ヵ月後)になるのですが、このことは今後の治療に響いたりしませんか?
完治3ヶ月と言われていたのが少し伸びるくらいなら良いのですが。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 普通のアキレス腱断裂の保存療法であるならば、3週ぐらいで、装具の採型をして、4週ぐらいで装具を装着し、軽く加重をかけることが多いです。
 受傷後、4週目に外来に受診するとしたら、患部の状態を確認して、4週目で装具の採型をして、5週目から装具着用で軽く加重する可能性があります。つまり、1週間治療が遅れる可能性があります。
 また、1ヶ月間、患部を見ていないので、腫れの状態、水泡などできていないかなどチェックができません。

 アキレス腱断裂は手術療法が多かったのですが、5年前ぐらいに、アキレス腱断裂のスポーツ選手の保存療法と手術療法で、スポーツの復帰期間が同じという国内の発表があり、最近は保存療法も多くなってきました。
 ただ、整形外科でも保存療法で治療する経験が豊富でない人が多いので、保存療法を行う医師は、少し慎重になる人が多いと思います。
 そのため、一度、通院中の病院に直接電話で確認したほうが良いと思います。

Q軽い靴より、重い靴?

軽い靴より、重い靴のほうが足が疲れないって本当ですか?

Aベストアンサー

確かにソールが柔だと疲れるね。

山靴なんかだと、重い靴の方が振り子の原理である程度の重さが有った方が歩きやすいとも言う。

町歩きならホールド性があり且つ作りの良い、軽めの靴が良いんでないか?

Qアキレス腱断裂でオペ後の経過について

私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。

医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。

しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。

そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか?
一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが)

病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気や怪我の治療法について「これが絶対」という法則がありません。病状にあわせ、医師や病院がベストと思われる治療を行うよう心がけます。時代によっても、地域によっても治療方法が変化してくるのが常です。ゆえに、大まかな方針やスケジュール(この場合は6週間固定などといった)のほか、細かな方針あるいは病状の変化に対する方針の変更については医師個人の判断にゆだねられます。
治療や経過などご不安な点につきましては担当医師とよく相談されることを強くお勧めします。

人間も生き物ですので、100人に同じ治療をして100人が同じ経過で、100人とも同時に同じように治ることはありえません。そのため、医療は今後、都度応じた(オーダーメイド治療)形になってくるのかもしれませんね。

Qコットンパールのリングが、パール部分から金属部分が抜けてしまいました。(刺した形状のもの) 何を使っ

コットンパールのリングが、パール部分から金属部分が抜けてしまいました。(刺した形状のもの)
何を使って接着したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

A.B液と言われる
こういうの
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001746003470/
ただ付けてもまた取れてしまうと思うので
綺麗に接着剤を金属部分から取ること
金属部分の芯に、芯に対して横に筋を付けること
(ニッパーなどで(切らないように折らないように、曲げないように)筋を付けてください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報