プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

meltedcakeさん
突然指名して失礼いたします。
現在投稿中の質問なのですが、meltedcakeさんが他の方の質問に丁寧に返事なさっているのを見て、是非アドバイスをお願いしたいと思い、再投稿した次第です。
もしお差し支えなければどうかよろしくお願いいたします。

現在黒門風水を実践中の者です。
いまわが家では、龍の置物(グリーンファントムを基底部に含む水晶六角柱に、立体的に龍が彫り込まれたもので、高さは11cmほど。毎日ぐい呑みで水をお供えしています。)を開運招福と魔除けのため、玄関入って右側の備え付け下駄箱の上に置いてあります。
(※私が読んだ黒門氏の著作では龍などの風水置物についての記述はありませんでした。
  ただ、氏のHPでは、おそらくはスタッフが質問者への回答で、龍の置き方について説明した記述  がありました。)

このたび黒門氏の著作で調べてみたところ、わが家の玄関は「木=緑」の気を「火=赤」で化殺しなければならないということが書かれていました。そこで質問です。

(1)このような場合、(龍=青龍と考えると)五行の「木」にあたる龍はそこに置いてはいけないのでしょうか(特にわが家の龍は上記のようにグリーンファントムを含んでいます)?

(2)そういう玄関には「緑」色の龍亀、貔貅、獅子も置いてはいけないのでしょうか?

(3)また、龍、龍亀、貔貅、獅子を置いたまま蝋燭やお香に火をつけたり、赤いオブジェなどを置くなどして化殺してはいけないのでしょうか?

(4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?

長文失礼いたしました。アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

swallowtw46さん、はじめまして。

風水を学んでおりますmelted_cakeです。(^-^)

本来は回答者の指名は、あまりよろしくない事と思います。しかしながら、困っておいでですし、次回から回答者の指名は控えていただくということで、今回は回答させていただきます。m(_ _)m

まず初めにお断りしなくてはいけないのは、私は黒門風水を詳しく勉強していないということです。門下の方や黒門先生自身の方が、正確に答えていただけるかと思います。Q1~3に関して、特に黒門先生門下の方のみ知っておられる事なので、回答はいたしかねます。Q4のみ、不勉強ながら私の知っている限り、実験した経験の中でお答えさせていただきます。

(Q4)龍を置いた場合は他の神獣や避邪獣を一緒に置いてはいけない、と何かで読んだ覚えがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?

あくまで私の経験です。黒門風水を否定する意図はなく、ましてや私の技術や実験など拙いものとお考え下さい。
龍や神獣の類は、置き過ぎないのが良い思います。置き過ぎますと、私の場合、氣の流れが暴走して目眩がします。実験で龍やヒキュウなどを作成していた事がありますが、それだけでも頭に氣が昇り、体中が熱くなって汗が噴き出した経験があります。

このような事しか答えられず、申し訳ありません。今後も勉強をしてまいりますので、これに懲りず応援のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

meltedcakeさん
大変失礼いたしました。meltedcakeさんの自己紹介文を、こちらから回答をお願いしてよいように勘違いして解釈しておりました。本当に申し訳ありません。以後気をつけますので、どうか許して下さい。
そして無理なお願いにもかかわらず、親切な回答をありがとうございます。「このようなこと」などとんでもない!龍や神獣の扱いについての説明、とても参考になりました。また、meltedcakeさんが黒門風水を否定しているなどとは全く思っておりません。特にQ4に関しては「何かで読んだ」と述べさせて頂いたように、確か黒門風水とは関係のないHPか何かで見かけた記述です。なにかとてもお気を遣わせることになってしまい、すみません。そして本当にありがとうございました。こちらこそご縁がありましたらその節にはどうかよろしくお願いいたします。