プレゼント用に手作りの巾着を作ろうと思ってるのですが、前に作った時に巾着の紐のほつれが気になったのでほつれ防止出来るものを探しています。使用する紐は写真のみたいな市販のアクリル紐です。ほつれると見た目かっこ悪いのでライターで溶かすのを考えたのですが検索していたらすすが付くとか書いてあって、アルコールランプがいいみたいだったのですが、アルコールランプは近所で売ってなかったので何か安価なのがあればと思います。
多めに作るので手軽で使えるのがいいです。セロテープだとかっこ悪いですよね?

http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4972440933414/ ←ピケ(解れ止めの糊?)とか言うのもあったのですが使用感が解んないので保留してます。

何かお勧めの解れ止めがありましたらアドバイスお願いします。

「ほつれ止め」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、毎回ライターで溶かす方法です。


すすはつきませんよ?
あまり近づけると、茶色くこげて、見た目が悪くなりますが、
適度に離せば、熱でうまく溶けて固まってくれます。
紐を少々長めに買って、まず試してみてはいかがでしょうか。

作った巾着を、お洗濯するということも考えられます。
なので、ボンドを使うのなら、洗濯OKの物にしないと、水で溶けだしてしまいます。
「布上手」という手芸用ボンドなら、クリーニングも洗濯もOKですよ。
「ボンド 布上手」で検索すると出てきます。

うちには子供が2人いて、巾着袋をよく使います。
体操着袋とか、上履き入れとかです。
よく汚して、ザブザブお洗濯するので、紐の始末はライターが一番便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ライターで溶かす方法を今日やってみました。やり方が下手なのかこげちゃって;ちょっと火が近すぎたのかな・・・。
ボンドの洗濯した場合は考えてませんでした!洗うか解らないですが、参考にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:08

こんにちは



布用のボンドでもホツレはふせげますよ
乾くと透明になるタイプを手芸店で聞いてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボンドは試してませんでした!ちょっと乾くのが時間かかりそうなのがちょっと気になる所かな?とか思います。個数作るので乾かしやすい方法があったらいいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴紐の結び方

ブーツの紐が解けてしまい、結びなおそうと思うのですが、どのように結んであったか全く覚えていません。
購入した際は、綺麗な蝶々結びのような結び方でしたが、どうも知っている結び方とは異なっていたようです。

紐は片方がとても短く、反対側の長さと比較して3分の1程度しかありません。
恐らく片側の紐だけでリボン状に結ぶのだと思います。
解ける前は、垂れ下がっている紐を引っ張ると、結び目が絞まるようになっていて、余程のことをしない限り解けるような状態ではありませんでした。
もう片方の靴も、結び方を調べているうちに解けてしまって、お手上げ状態です。
結び方をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

1本でまずリボン部分を2つ作ります
それを結ぶのですが
http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/ribbon/tyou.htm
こちらに動画があります

反対の短いほうは
結ぶ時に1本入れ込んで見てはいかがでしょうか?

ご参考までに

Q巾着の紐止め

母に巾着バッグを作りました。
紐に市販のループエンドではなく、自分で作ったものを付けたいと思っています。
そこで、よく見かけるチューリップの形にしたいのですが、作り方がわかりません。
いろいろ検索してみたんですが、私には探せませんでした。
作り方が載っているHPか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうチューリップのことかな?
これでしたら、小さな布を筒状に縫って、対角線上を縫いとめ、綿を詰めれば良いと思います。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/cottonland/sub10.htm

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Q巾着袋などに使用されてる紐で中が空洞になってる紐の呼び名知ってますか⁉︎また手芸店に売ってますか⁉︎

巾着袋などに使用されてる紐で中が空洞になってる紐の呼び名知ってますか⁉︎また手芸店に売ってますか⁉︎

Aベストアンサー

こういうタイプですか?
http://fusahimo.com/blog/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=%E9%87%9D%E9%87%91

Q紐の結び方の教え方がわかりません!!

子供に紐の結び方を教えたいのですが、上手く教えてあげられなくて困っています。

今子供は4歳で、幼稚園で出る牛乳のストローのゴミをストローにしばるだけの簡単な結び方なんですが・・・。



どなたか、いいアドバイス頂けたらうれしいです!

Aベストアンサー

保育園で2歳児クラスの担任をしています。
3歳以上児クラスになると、毎日お弁当(主食のみ)を家庭から持ってきて頂くようになります。
それで2歳児クラスの後半になると、お弁当包みの練習をします。
…これが、なかなか大変なんですよぉ~(涙)

ストローのゴミということは、細くて短いですよね。
まだ『結ぶ』ということに慣れていないのでしたら、最初はある程度ハリのある長めの紐などを準備して練習してみて下さい。

私達は…
紐の両端を持って交差させる時に『お山を作る』
一方の端をくぐらせる時に『トンネルに通す』
等の言葉をかけています。
ポイントは、交差した部分がずれないように手で固定したまま端をくぐらせることです。
4歳なら、理解はすぐにできると思いますが、手の動きは慣れが必要です。
はじめは手を添えて一緒に行い、繰り返し練習すると慣れてくるので、それから実際にストローのゴミでもやってみて下さい。

Q巾着 紐通し部分の長さ

こんにちは。わかりづらいタイトルですみません。

保育園指定の大きさの巾着を作ることになりました。大きさは50×50cmです。

あまり手芸は得意ではありませんので、上級者の方がみたら笑われてしまうかもしれませんが、以前作った弁当袋の感覚で、紐通し部分を3cmとって(0.5cm,2,5cmに)三つ折りにしてつくったのですが、紐がとても閉めづらいです。

上記の大きさの巾着でしたら、どのくらい余分にとるのが普通ですか?

Aベストアンサー

紐が閉めづらい理由が分からないのですが、
いろいろあると思います。

・2.5センチ の紐通しのわりには紐が太すぎる。
 通常は2.5センチあれば高さとしては十分だと思います。
 ただ、2.5センチ折り曲げても、ミシンで縫えば、紐が通る幅は2センチ
 になってませんか?

・きんちゃく袋の布地が厚すぎる。布地に凹凸がある。

・紐がやわらかすぎる。とか、丸形であっても紐のなかが空洞になってて(安いもの)
 ぺちゃんこになってしまっている。
 紐が丸でなく、テープ状のものだと、布との摩擦が多くなってすべりが悪いです。

紐が閉めづらいのは使いづらいですね。
子どもさんが使うと思うので、少しの力でも閉めやすいのがいいですよね。

あと、大きな袋なので、縫い代5ミリは少ないかも。
紐部分は力が入るので1センチ縫い代をとって、
3センチ折り曲げて、ミシンで縫ったらどうでしょうか。

なかなか手作りはお金がかかるので、紐をケチってしまいますけど、
しっかりした紐のほうがいいですよ。

Q桐箱の紐のかけ方、結び方

お借りした骨董品の焼き物の桐箱を開けたはいいもの、
さてお返ししようという今になって、紐の結び方を知らないのに気付きました。

そういえば普通の蝶結びじゃなかったような気もします。
何か特別の決まった結び方があるのでしょうか?

桐箱の紐のかけ方と結び方が分りやすく載っているサイトをご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。
このままじゃ返せないです~(涙)。

Aベストアンサー

こんばんは。
たくさんヒットしましたが。
参考にしてください!

参考URL:http://www.kiyota-kougei.co.jp/silver/28.1.kiri.htm,http://www.kiyota-kougei.co.jp/silver/28.1.kiri.htm

Qプレゼントに手作りのテディーベアが作りたいです

テ図栗のテディーベアを作りたいのですが難しいでしょうか?出来れば体の何処かに名前を入れたり刺繍したいです。

手作りキットでいいのはありますか?本を買って材料をそろえたほうが安いですか?

Aベストアンサー

テディベアかわいいですよね。時間はかかりますが意外に簡単なのでぜひチャレンジしてください。ポイントは顔は丁寧に縫うことですよ。
手作りキットは手芸店に行くと結構、沢山ありますので、行ってみては?本を買ってそろえる手もありますが、パーツをバラバラに買うとすると生地も普通の布であればあるのですがボア(ふわふわのもの)やモヘアだと買える店が限定されてしまいますね。キットでも意外にオリジナリティあふれる作品になってしまうので最初はキットをお勧めします。
がんばってくださいね。

Q運動靴の紐をほどけにくくなる結び方は?

運動靴の紐をほどけにくくするにはどうすれば良いのでしょうか?
結び目に水を垂らす方法以外の結び方自体を教えて下さい。

Aベストアンサー

 陸上経験の方から聞いたことがあるのですが、蝶結びにした輪になっているほうの2つを固結び(真結び)してみてください。

Qほつれ止め?

サッシュ(飾り帯)を作ろうとおもっているのですが・・

太い麻(?)の繊維を荒く編んだ、幅の狭い(テープみたいな)布があります。
これの、両端から横糸を5cmくらい抜いて、房のようにしたいのですが・・それ以上横糸がほつれないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミシン目を細かくして、3,4度繰り返し縫います。
フリンジはミシンで縫った後につくりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報